教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
話題の無い真和さんのネット板は静かですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
真和は東大合格者述べ25名、学付3名。九大の合格者数でも真和の勝ち。学付は所詮、私立の2番手校だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
述べ?

合格者総数も嘘だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
また、真和・学付に関係ない暇人が煽ってるぞ。
内緒@関係者 [ 2019/06/10(月) ]
非常に残念ですが、ここ数年定員割れの全入状態が続いてますよね。今年の1年生は、165名で(定員200名)すか?....。来年からは、定員規模をもっと100名に縮小した方がイイと思いますがね?
内緒@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
ただ単に募集定員を減らしたからと言って、定員が埋まる保証はないよね。端的に言えば、真和高校は、受験生にとって関係者が考えている程、魅力を感じてないて言うことです。現状は、その証として他の高校に多くの受験生が集まっていると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
公立に受かった子が多かったってことじゃないですかね
成績優秀な子が多かったんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
奨学C合格者の一部が他校一般入試を受け直しているとか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
他校を受け直すほど奨学Cが嫌なら、奨学で真和は受けないんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
奨学A・Bでなければ来たくない人や奨学C合格を保険にして他校にチャレンジとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
そもそも奨学A,B合格なら熊高にも受かるからAB合格者が入学することは稀である。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
私立奨学が終わったらその日から公立入試の勉強です
多くの人にとって私立奨学は公立の滑り止めでしかない
奨学Cは公立入試の保険です
W塾でもC上等、模試でも勝手にCで判定されてました
内緒@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
真和高校の定数割れは、ここ何年も続いていますよね。それに引き換えて受験者の数もふえてないですよね。その大きな原因は何だと皆さんは思いますかね?。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
済々黌の掲示板を追い出されてここに来てる
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
【済々黌掲示板】

内緒さん@一般人[2019/06/07]
↑「済々黌」のくせに生意気だぞ(笑)

内緒さん@一般人[2019/06/07]
↑お前、済々黌の掲示板に何しに来てんだw
自分の学校の掲示板でネチョネチョやってろよ
内緒@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
人気がないからな.....。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
自分の学校の掲示板行けって言われてるのに
何故ここに来てるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
真和はた〜だ大学に合格するこつばっかしか考えんで、人間教育ばせんけん嫌わるっとぞ!

真和出身の人達は、ほんなこつ自分のこつばっかりしか考えん人が多かったい。性格も悪か人が多か。

そぎゃんこぎゃんで、真和は人気激減で入学希望者が毎年どんどん減り続けよっとたい。

分かったな?!

分かったなら真和の先生達は人間教育に力ば入れなっせ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
その私怨、ここに書いてスッキリします?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
私怨じゃなくて、真和出身の多くの人達と友達になろうとしても最初はよくても、深く付き合おうとするとバリアー張ったみたいにしていて無理だった経験が残念だったから。

マリスト出身の人達はちょっと個性的だけど、友達にはなれるんだよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
合わない人とは付き合わなければいいだけ
一括りに高校ごと否定し掲示板に書き込むのは異常
それを私怨といいます

私は他校ですが真和には中学からの友達や塾の友達がいるので
独りよがりの価値観で偏見を書き込まれるのは不快です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
確かに一般論としてはそうですが、
「真和」の場合は違いますね。
本当に独特の強烈な個性があります。

それは鎮西高校と全く同じ敷地内に真和中学・高校を作ってしまったということです。
鎮西高校は鎮西高校としての立派な伝統と色があります。真和はそれが混ざり合った変な色になってしまっているのです。

真和が人気を回復したいならば鎮西高校と違う離れた地域に学校を独立させることです。

それができなければ入学希望者は毎年減少していって遂には消滅するかもしれませんね。
残念ながら。

これは本当に真面目に真面目に考えてのことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
参考までに…
そう感じた真和出身は何人くらいなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
そうですね。
出会った人のほぼ全員に違和感を感じました。
最初は人間関係上手くいっているんですが、だんだんとツッパってくる。
「もしかして貴方は真和高校出身ですか?」と聞くとたいがい「そうですよ」という答え。

トンガルばかりではなく少しは丸くなって仲良くやりましょうよ!
勿論、真和OBにもいろんな人がおられるので優しい人も多いとは思います。
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
真和高校が独特の雰囲気を持っているのは、独特の宗教が存在するからだね。同じ宗教でも熊本マリスト高校とは、やはり独特の違和感を禁じ得ないね。普通一般の高校生の雰囲気では明らかに違っているね。だから真和高校の教理を理解出来ない受験生は、自ずと受験をしないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
かつて地下鉄サリン事件などの反社会行動を起こしたオウム真理教も仏教を名乗って幹部達は有名なお釈迦さんの弟子達のホーリーネームをつけていました。

選挙運動ばかりして問題が多く嫌いな人が多い創価学会も仏教だと言っています。

キリスト教に異端のモルモン教やものみの塔などがあるように、宗教を学校の教育に取り入れていると言ってもそれで立派な人間になるかは大いに疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
真和高校は東京大学に歴代通算二十数名、有名国立私立大学にもかなりの卒業生を送り込んで、もうその役割を果たし終えたのではないですか。

こんなに毎年毎年入学希望者がどんどん減少してきているということがその表れですよ。

今の熊本の中学生や高校生が魅力を感じない学校になってしまったんですね、真和中学と真和高校は。

まあ、熊本市内の私立としてなんとか頑張ってほしいですけど・・・。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
真和より学付・文徳・九学の方が圧倒的に人気が高いだけです。ただそれだけのことです。
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
この学校が受験生にとって評判や人気がなく、受験生が毎年減少していることは、学校自体の存立に大きく影響が出て来る。
毎年受験生が減少している重大な原因を真和関係者たは、深刻に理解しているのか甚だ疑問である。
ここの学校は余りに教職員の高齢化が凄まじい
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
受験生が集まらない今の神話は、そもそも需要(受験者数)と供給(募集)が間違っているよね。
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
なぜ受験生が集まらないのか分かっているの?
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
↑真和関係者のこの問題意識の無さが受験生減少の問題解決を遅らせている。
内緒@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
平成28年から30年3年間の国公立合格推移

平成28年度実績

卒業生243名 102名合格(現・過卒込み)

平成29年度実績

卒業生239名 96名合格(現・過卒込み)

平成30年度実績

卒業生192名 83名合格(現・過卒込み)

※真和関係資料参照(但し31年度卒実積は不明)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
平成31年度(卒業生数 197名)

国公立大学合格者数 80名(含・過卒)
内緒@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
最近4年間で1学年の卒業生数が50名も少なくなっている。
入学者数の減少が国公立大の合格に大きく影響を与えている。
この真和入学者数の減少と真和の国公立大の合格数の減少は、令和の時代に入ってからもそのトレンドは続くと推測します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
↑真和高校の1学年定員は200名だから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
因みに今年の1年生は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
入学時点で165名です。
内緒@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
ここ数年間は定員割れが続き補欠合格で定員割れをカバーしてるのが現状ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
補欠合格なんて一切出していませんよ。昨年や一昨年は、ほぼ全入だっただけです。
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
全入合格でも定員の200名に届かず、実際の入学者は165名しか今年は入学しなかったと言うことですかね。今は人気がそんなに真和さんはないのですかね?
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
全入状態でも定員に満たないのかね。
厳しすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved