教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
医学部合格者は内部進学者が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
「真和は間違いなく真和中出身者が主力で優秀。九大以上や早慶、医学部に進学しているのは真中出身者がほとんど。県立に落ちて入学した者が難関大学に進学できるわけがない。熊大やMARCH関関同立が精一杯」らしいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
今は高校からの入学組は程度が低すぎです。
熊大は勿論、現役で他の国公立大・西南大に合格するには学年全体で30番以内でないと現役合格がきついです。
それが今の真和高校の実態です。
又、私立の医科大の合格は現・浪込で6.7名が複数受験の合格者です。
最低でも卒業までに3600万円以上は必要です。
家庭にお金の余裕があればの話です。
国公立大医学部医科を狙おうとするならは゛必死で熊高の上位入学を達成して下さい。
希望が希望で終わらないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
↑どこの関係者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
熊大MARCH関関同立
十分難関だと思うよ。
ここら辺に入れるのなら十分だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
真和から熊大やMARCH関関同立の実合格者数は決して多くはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
私の友達は真和では少数派の第二落ちで入学。1年時は最下位の成績でしたが、部活と両立しながら早稲田大学の指定校推薦を目指して勉強していました。結局、立教大学に指定校推薦で進みました。
真和はそこまで能力が高くなくても、生徒数が少ないのに指定校推薦枠がたくさんあるので、努力すればいろんな大学に現役で行けます。一方で医学部進学を宿命づけられた病院経営者の子弟も多く、多浪する者もいます。
熊高、済々黌ではついていけないが、努力して有名大学を目指す志のある子に合った学校です。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
推薦入学組は、学業レベルが低い為に
大学に入学してからが一般入試で合格した組についていけない。
出来れば将来に禍根を残さない為にも精一杯高校3年間を学業に精進して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
推薦入学者が低学力でついていけないなんて、いつの時代のどこのデータ?おそらく、Fランと言われる大学の実態を言ってるのでしょう。
早慶、MARCH、関関同立レベルの大学では、推薦入学者は高校時代、真面目に勉強した人物であり、大学でもきちんと勉強するので、かえって好成績をあげている。
逆に一般入学者は第一希望の大学ではないことも多く、浪人組もいて、目的がなかったり遊びたかったりで、留年も多い。それで、早慶も年々推薦入学者枠を増やしている。早稲田大は将来的に一般入試を無くす方向とも聞いている。
内緒@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
↑この人は今の大学入試の問題点が分かってない。
推薦制度こそ改革が必要であり大学では今大きな問題になっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
>推薦入学者が低学力でついていけないなんて、いつの時代のどこのデータ?

数年前の東京理科大学が発表したデータでは、推薦入学者の大学入学後の成績が一般入試入学者に比べて明らかに劣り、全体についていくための対策が必要との結論を出していたように思います。
内緒@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
文部科学省は推薦入学組の大学授業のあり方で一般試験の合格者との間の学力の差を危ぐしたレポートをネットでも発表していますね。
推薦入学時の学力の程度が明確に把握できず大学入学後の学業成績が思ったより低調との分析結果を発表しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
そこまでおっしゃるなら、推薦入学は利用せず、一般入試で大学合格を目指されてください。
親子共々推薦入学組ですが、成績で何ら困ったことはなく、どちらかと言えば成績も上位で、一般入試組の単位取得を助けていたほうでした。
理系の実態はよくわかりませんが、文系は推薦入学のほうが現役で有名大学に進学でき、有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
論破されて開き直りはカッコ悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
論破されたなんて思いません。ただただ見解の相違であり、そこまで一般入試での進学にこだわられる理由がわかりません。
私立大学の過半数は、内部進学か指定校等の推薦入学者であり、それでも有名私大は国公立大学に負けない人材育成と社会からの信頼を得ています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ちなみに私は公募推薦で現役で国立大学に進学しましたが、成績は上位でしたし何ら困ったことはありませんでした。子供は指定校推薦で東京の有名私大に進学しましたが、成績上位で就職も東証一部上場企業に総合職で入社しました。
文科省が推薦入学者の追跡調査をどこまでしているのか知りませんが、すべての推薦入学者がダメではありません。大学の選抜方法に課題があるなど、改善が必要なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
【衝撃】東京理科大学が基礎学力テストの結果を公開して推薦入試組を公開処刑!「推薦の学生は極めてバカだから対処が必要」
https://m.newspicks.com/news/924398/
内緒@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
↑↑昨年度国立大に入学しました。
自分が推薦入学の為に推薦入学を盛んに推奨されているようです。
高校時代に学力が低い為に苦肉の策で周りは必至で推薦を受けていました。
将来の為にも必死で勉強して努力を惜しまず厳しい受験競争に打ち勝って下さい。
その事が将来に渡って大きな自身に繋がります。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
「東京の有名私大」とは、どちらの大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
東京理科大の記事ばかり出されますが、理系の場合、私立は授業料が高く、国立大学志向になります。東京理科大は真和にも指定校推薦枠を複数出していますが、希望が少ないようです。だから、数学や物理などの基礎学力が低い入学者がいるのでしょう。
一方、文系は国立にこだわる必要がありません。基礎学力が多少低くても、真面目に授業に出たり、友達との協力関係で単位は取れます。また、私立でも関東関西の有名大学に進学したほうが、地方国立大学よりも民間企業への就職は有利になります。
民間企業への就活では現役入学者のほうが有利です。推薦、一般は関係ありません。浪人した経験はかえって不利になります。民間大企業の幹部は、文系有名私大の内部進学者、いわゆるセレブ家庭出身者が多いので、一般入試組だから優秀なんて評価は一切ありません。
一般入試で合格を勝ち取られた苦労人には、一見楽して合格した推薦入学者に不満を持たれる気持ちもわかります。しかし、高校3年間、定期テストで地道に点数を取り、生徒会や部活、ボランティア活動で実績を残し、面接小論文の練習に励んだ推薦入学者もそれなりの努力が必要だったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
医学部合格者のスレで、いつまで私立大学文系推薦入学の話を続けるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
医学部合格者に関するスレッドで、いつまで私立大学文系推薦入学の話を続けるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
他のスレッドから引用されていましたので、真意を伝えたくて書きました。これでやめます。
最初のお尋ねですが、真和の高校からの入学者はほぼほぼ熊高済々黌落ちです。つまり、熊高済々黌受験者の中で400番以下だったわけです。その学力から医学部合格を勝ち取るのは至難の業です。病院長の子供で熊高落ちで医学部を目指している者もいますが、全国の私立医大を受けても1浪、2浪はいい方で、3浪、4浪もいます。これは熊高生でもいます。
医学部は本当に難しい。病院は何億もする医療機器を購入する際、後継ぎがいれば銀行が融資してくれますが、そうでなければ厳しい。後継ぎがいるかどうかは死活問題なわけです。
真和には、熊高済々黌に落ちてもなお医学部を目指さなければならない十字架を背負った生徒が何人もいます。頑張ってほしいです。一方で、理系生徒の頑張りで勝ち得た有名私立大学の指定校推薦枠を、医学部を目指さなくていい生徒に転がってくるのが真和高校です。
内緒@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑そもそも脳ある鷹は、学力に自信があるので脳のない推薦試験は受験しない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
一般入試では合格できないから指定校推薦枠を使うというのは紛れもない事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
真和には、慶應義塾大学商学部や早稲田大学政治経済学部をはじめ、難関私立大学の指定校推薦枠があります。早慶に一般入試で合格できる生徒は、熊高済々黌にも少数であることは両校の合格実績を見ても明らかです。
指定校推薦であっても、そんな難関私立大学に進学できるチャンスがあるのだから目指す生徒がいるのは当然です。そもそも難関私立大学も定員の半数以上は、附属高校からの内部進学や推薦入学です。入学後に下に見られるなんて全くありません。
大学進学の一つの選択肢として、指定校推薦を狙うのもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
「東京の有名私大」とは、どちらの大学ですか?

MARCH?日東駒専?箱根駅伝で有名な私立大学?
推薦おたくへ@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
↑↑この人はそもそも大学入試を受けたことのない人ですね。
全く大学受験のことが分かってない。
有名進学高校の生徒が何故安易な推薦入試を受けないか分かっていない。
分かっているなら訴求ある説明して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
それなら推薦入学で大学進学するリスクを教えてください。私が知る限り全くありません。
なお、難関私立大学とは、早慶を想定しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
何回も言いますが、私は国立大学に公募推薦で行き、おかげさまでそれなりの地位についています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
一般入試にこだわる理由がわからない。別に推薦入学のオタクでもなく、何が何でも推薦で大学に行けとも言わない。ただ一つの選択肢として推薦入学があり、志望校の指定校であれば利用するのも一つの方法ですよと言っているだけである。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
いつから真和は私立大学指定校推薦が取り柄の高校になってしまったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
大学側として指定校を導入した意図はなんでしょうね。
個人的に考えるに「学力がどうこうより、素行が良い、ちゃんと授業に出席して、単位を取って、卒業してくれる学生」が欲しいから導入したと思っているのですが。
せっかく世間では一流大と言われる大学に入学しても、燃え尽き症候群や目標を見失って中退したり、不登校となって留年してしまう学生も少なくない。大学側として「学力は最低限でいいから、真面目な学生を」となるのは自然な流れでは?
指定校入学者は少なくとも高校では真面目に授業を受けてたことが保証されてるし、「高校の名前」を借りて入学しているのだから簡単にやめることはできないし、問題行動をとれないというリスクも背負っているわけです。仮に問題が、その学生の出身校の次年度からの枠がなくなるだけです。真和にちゃんと枠が来ているということは真和卒の指定校入学者が大学側の求めてる水準を満たしてることの証拠といえるのではないでしょうか。
そこに「指定校入学者の学力が低いから不要な制度」という理論を持ち込むこと自体、指定校推薦の存在意義に合致しない非生産的な議論だと思います。だって大学としては「必要」と思っているから存続させているわけですし。もし不要と考えているなら自然と消滅していく制度です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
私立大学は、一般入試の合格者数を減らして見た目の偏差値を維持するために、多数の推薦入学者が必要なのです。
内緒@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
近年、文科省は大学推薦入試制度で入学した学生の学力を危惧しています。
それに関する記事は文科省のURLで既に報告されています。
そもそも推薦入学者が激烈な学力一般入試をクリアして来た学生と同じレベルの授業を受けることそれ自体不合理です。
推薦入学者は学力よりむしろそれ以外の要素で入学しているからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
だとしたら責めるべきは、安易な制度を導入した大学、大学にそういう手段を取らせた日本の「偏差値至上主義」であって、ここで推薦入学者の学力がどうこうと個人を責めるのは少々お門違いな気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
論破されて開き直りはカッコ悪い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
行きたい大学に行けるのであれば一般だろうが推薦だろうが好きにすれば良い。他人が、ゴチャゴチャ口出す問題でもない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
医学部合格者に関するスレッドで、いつまで私立大学文系推薦入学の話を続けるつもりですか?(呆)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/23(月) ]
少し見ない間に随分と白熱した議論があったようですね…。
本題については内部進学者が多いけど、中には浪人してでも頑張って医学部目指す人や少数ながら現役合格する外部生もいる、という認識でいいでしょうか?
親戚が今度受験で、熊高の併願先を迷っていたようなので参考にさせていただこうと質問させて頂きました。皆さんのご意見を伺って、真和の医学部実績が如何にせよ、同じ目標の仲間がいるという環境を重視すれば、医学部志望ならやはり併願先は真和一択のように思いました。
ご回答頂いた皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
私立大学医学部医学科志望なら真和一択でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
熊高落ちレベルが現実的に狙える国公立大学医学部医学科は、地元の熊本大学医学部医学科の推薦入試合格。

真和高校には優秀な国公医志望の中高一貫生が多数存在するため、高校から入学した生徒は、その推薦枠を得るだけでも至難の業といえよう。
内緒@関係者 [ 2019/12/24(火) ]
親不孝の金食い虫息子が行く先は、運よく私大医科に現役合格して仮に卒業までの6年間に医学部学費・実験機材費・毎月の食生活費・下宿代費・通信費・交通費・交際費・国民健康保険料・住民税・病院費・予備費等を少なく概算しても4000万以上は楽に超過するね。
更に一浪二浪三浪と本人がすれば塾代・生活費だけでも毎年約200万以上が上記経費に上乗せされることになる。
本来は医者になるべきでない者達が金で医師免許を買っているのが今の真和の現状である。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
進学先が私立大学医学部医学科でも医師になって家業を継いでくれるなら大変親孝行な自慢の息子さん娘さんですよ!

貴方にとって4000万円は用意できない大金でも彼らにとっては必要経費の感覚でしょうからお安いものです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
金なくて国立医行く頭なくても
医者になる方法はいくらでもある。

要は本気かどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ブラックジャックか?!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
学歴厨の皆さんはこの掲示板を荒らすのでは無く、wakatte.tvを見ることに時間を費やしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=J_9ArkFR9lo
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
ここのどこが荒れているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved