教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
おしえてさん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
真和中・高校についておたずねします。県北から通学されている(いた)方はいらっしゃいますか?
朝は、何時までに登校されていましたか?遠方からは寮に入らないとやはり大変なのでしょうか?
子供の進学先で悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
熊本北高校と真和高校は進学実績ではどっこいどっこいですよ。
内緒ですが@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
荒尾市から通学してきた人がいましたが、早朝課外は毎回10分くらいの遅刻で、それは学校側も了承していたようです。
他の人になりますが、朝は60分くらいでいいけど、夜はJR のつながりが悪く、通学に90〜110分くらいかかると言って、途中から寮に入った人がいました。
部活に入らなければ通えると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
玉名高校に落ちて真和に来ることはありえないので学区外の熊高や済々黌に失敗した人なのかなあ
内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
でも、東京一工国医だと全入の大牟田中60人に総数で負けてますよ
内緒の@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
県北からは大牟田中より文徳中に志望者がシフトしています。
文徳高校の東大医進コースの実績が、大牟田中高の誠進コースより良いことが明らかになってきたためでしょう。
真和に比べれば無理なく通えますし。

中高一貫はJコースになりますが、東大医進コースには入れないのでしょうか?
Jコースのみの大学進学実績が知りたいです。

近ければ真和で部活動も勉強もの高校生活を送りたいものです。
内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
だから、文徳は医学部合格は医学科の区別がないので保健学科かもしれませんよ
割合は済々の進学実績みてください

内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
なんでそこでせいせいこうの話にあるのかな
?
内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
熊大医学部の医学科と保健学科等の割合は参考になると思いますよ
併願して受ける防医や久留米医の合格数から推測する方法もありますがはっきりはわかりません
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
普通に考えれば熊高済々に落ちたような人(県立入試190点未満)が3〜4年後に東大京大東工大一橋大国医に行けるとは到底思えないんだが・・・
内緒ですよ@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
おしえてさん
真和に電話してみたら、ものすごく詳しく説明してくれましたよ。
匿名でもよかったです。
通学距離や寮生・通学生の実情など、なんでも聞いてみてください
内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
大学受験を経験してきた者としての意見ですが、数学の基礎がきちんと出来て応用力もあるような子供さんであれば、逆に高校で開花する場合もありますよ。
この反対もあるでしょう?数学が開花することができずに熊高済々から私大文に落ち着かれる方も多いのでは?内申というおかしな制度もセンターではなくなりますので。
内緒@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
文徳は「熊大医学部医学科3名、自治医大1名、福岡大医学部1名」と聞きましたが…

内緒1@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
まあ今時、医学科を区別しない高校とかあまりないよ
公表の進学実績は区別してないよ
福岡大学医学部も看護科もあるよ
内緒@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
真和は、区別して公表してほしいですね
おしえてさん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
みなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。県北からも通学された方、いるんですね。帰り100分はきついかもしれません。部活には入らない可能性が高そうですが、部活をさせるなら、寮がいいのでしょうね。なかなか寮は決断がつきませんが。。。通学の負担を考えたら、文徳も選択肢に入れたほうがいいみたいですね。
学校も親切に教えてくださるみたいで、不明な点は聞いてみたいと思います。
進学実績も昔のイメージで考えがちですが、動向、気をつけてみておく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
でも文徳東大医進は真和奨学Cより難易度が高いよ

まあ文徳進特はマリストや九学程度だけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
県北からだったら、真和より久留米附設の方が通学の便がよい。朝はJRの特急もあるし、新玉名や大牟田に近ければ新幹線でもよい。朝課外もないので、家の場所によっては7時過ぎに家を出ても間に合う。 西鉄大牟田線に乗り換えてもよい。
今、小6なら中学受験(大牟田の全教研が近い)、中学生なら、高校から附設入学をめざしてもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
久留米附設高校に合格できるようなレベルの人が真和高校の板に質問すると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
↑しますよ。
あらゆる場合に備えて、選択肢を調べるべきです。人生の選択は、情報が物を言います。
今小学生だったとしたら、十分時間があります。
何年も前から先のことを調べて準備する家庭なら、附設レベルに達するための勉強法も調べる意識があると思います。
中学生だったら、2年生までならまだ間に合います。
内緒@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
だからスレ主は中学受験だって
真和中、高校と書いてるから
中学生で寮や遠距離通学はやっぱり悩むってこと
附中も附小→附中が連絡入学になって外部は厳しいね
だだ中高一貫校だから抜けて違う高校に行く予定なら最初から附中か九学にした方が無難
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
久留米附設から真和や文徳または大牟田までを選択肢に入れるのなら県立は熊高から第一や北高または玉名まで調べれば情報戦は完璧だな
県北の星@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
大牟田中は以前から久留米附設中の併願校ですよ。
遠くまでは通わせたくない保護者(特に女子の)が、大牟田中の特待Aで通わせてました。大牟田市内の塾併用で。
ただし、特待B以下の生徒たちとはかなり開きがありましたが
高校からの入学だったら遠距離通学を選ぶ人が多いようでした

最近はどうなんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
どうせ寮に入れるのならラ・サールがオススメですよ
大牟田中高:平成25年度@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
東京大学〔 1 〕
九州大学 5 (歯学科 1 )
長崎大学2(医学科2) 〔 1 〕
九州歯科大学
熊本大学5(薬学科1)〔2〕
宮崎大学2(医学科1)
防衛医科大学校1(一次合格)
防衛大学校(人文・社会学専攻)2(一次合格)
防衛大学校(理工学専攻)13〔1〕(一次合格)

早稲田大学3
慶應義塾大学3(薬学科1)

〔 〕内は既卒生

だそうですよ、県北の方へ
http://www.ohmuta.ac.jp/hs/pdf/shinro.pdf

※普通科 誠進(中高一貫)コースは卒業生80名?

内緒@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
誠進は60人位
上位大学は一組30人がほとんど
現役合格が多い
大牟田中高:平成25年度@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
大牟田中学校、6年前の入学組は、偏差値も高かったし、玉名高校附属中もまだできていなかったから、優秀な人が多いのかもしれませんね。

文徳中学校もできる前だったのでしょうか?

近かったら、真和中高に行かせたいのですが…
(朝課外さえなかったら、県北からも通える人が増えると思えます)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
難関大学を進学目標にする受験生の熊本県内私立高校のトレンドは

文徳東大医進>真和=学付>マリスト=九学特進=文徳進特
内緒@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
県北から中学受験は、荒玉地区のみ
菊池、阿蘇は通学はほぼ無理
山鹿から附中に通っている人もいますが塾のある日は帰宅は午前0時とかですよ
文徳中は生徒が少ないです
学年20人位です
県北@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
山鹿から附中に通学している子……
午前零時はさすがに無いよ(^^;
10時半ころには家にいるよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
中学生が平日の午後10時半に帰宅するくらいなら、各私立校の寮に入れてあげた方が親も子どももお互い楽ですよね。

例えば、鹿児島ラ・サールの中学部寮生は、学校から帰ってきた後、毎日5時間の自学自習を確実にこなします。

その6年間の地道な努力が花開いて、将来、東大・京大・一橋大・東工大・阪大の各学部や、九大医学部・熊大医学部・鹿児大医学部などに大部分が進学するのですよ。

義務教育の早い時期から余分な授業料や寮費を払っても、超一流国立大学に現役で合格できれば、結果的にはかなりお得な進学プランになるのです。
内緒@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
勉強や子供の自立を考えたら、寮も良いと思う
家だと親は塾の送迎の時間が 子供は帰りが遅くなるのが結構大変な気もするが、送迎の間に親子で話す時間ができる

子供は寮だと生活面もしっかりするだろうけど、親と一緒に過ごすことで料理や掃除の手伝い 言葉づかいやマナーを覚えていくのでそれも大切なように思える
(寮生活じゃないと通学できない場合は別として)どちらを重視するかはそれぞれの家庭の価値観で違ってくると思うけど
県北@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
中三のこの時期、塾が終わるのは10時くらい。
塾の迎えの時間は、親子で話をする貴重な時間であり睡眠を確保する時間でもある。
12歳の子どもを寮に預けるのは……人間関係などいろいろ聞こえてくる。
勇気要ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
我が家は、第1志望の県立高校や第2志望の私立高校奨学に万が一不合格の場合は、熊本市中央区在住ですが、第3志望のマリスト学園高校入学でしたら現役での国公立大進学を考えて寮に入れるつもりです。
内緒@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
公立中学の英語教員は28%しか英検準一級以上を持ってません。
熊本の場合、それ以下だと思います。
そのレベルで、筑駒中とか英検1級持ってる奴に教えるのは不可能だと思います。
はっきりいって教えてもらうレベルです。
一流私立の教員の方がレベルは高いと思います。
東京都では小学校1年から英語は教えます。
そして、教員は毎年英語の試験を受けなければならなくなりました。
体育の先生も含め全員受けなくてはなりません。
これは、熊本県でも実行してほしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
熊大教育学部附属中の教師は熊大教育学部出身だろうから将来東大や国医を目指している優秀な熊高進学予定の生徒たちには物足りないのだろうか?
内緒@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
学校の先生方も研修会や講演会で勉強してスキルアップしていくので個人で違うのでは

たくさんの生徒がお世話になる進学塾の先生も熊大が多いと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
中学校の担任の先生が、家の子の来春受験予定と全く同じく、第二(不合格)→学付(旧・商付)出身だったので、12月の三者面談が妙に盛り上がりましたよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved