教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
国公立大学医学部医学科に現役合格(推薦ではなくて一般受験にて合格)するには学年で何位くらいにいたら合格できますか?

九州では高偏差値になる、九州大学医学部、長崎大学医学部、熊本大学医学部が志望大学です。

琉球大学、佐賀大学医学部ではなく上の三大学医学部に進学志望です。
確実に合格を目指すならば何位にいたらよいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
年度によって、生徒のレベル変わるので、真和で○○番というより、模試などを参考にした方がいいと思います。あと、どうしても、目安を知りたいのであれば、この掲示板で質問するよりも、担任の先生に聞いた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
学年では上位にいますが、ベネッセ模試の判定では到底合格出来る判定ではありません、、、

国公立大学医学部に一般現役合格は熊本高校でも10番内と聞いています。やはり医学部は超難関大学学部でしょうか...?
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
失礼ですが真和高校で何位か?などは全く当てになりません。まずは上記医学部医科の一般現役合格のレベルをよーく勉強してから信頼性の高い大手塾で相談してくださいね。
そもそも真和高校内の受験生がどれ程のレベルなんでしょうか?
熊本高校の様に毎年約50名以上の国公立大医学部医学科の合格者をコンスタントに輩出している高校なら上位何番なら東大・京大・国公立医科の合格ラインが分かります。その蓋然性が高く判明できます。真和高校の実績をよーく調べて下さいね。国公立大医学科5.6名で殆どが現役合格者でなく浪人でしかも彼らは推薦合格者です。
そもそも最初から国立大医学部医科の現役合格をと考えていたら熊本高校に入学すべきでしたね。
真和高校で1・2位でも上記医学部医科の現役合格となれば、残念ながら蓋然性はそれほと高くないと考えられますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
↑熊本高校の国立大医学部合格者も浪人生が多数ですよ。
現役合格に加えそれも一般受験ならば、
熊本高校も含めた熊本県内で現役10番内でも合格出来るかどうかが今の医学部医学科のレベルです。

ラ.サール、久留米付設、青雲の中高一貫の上位成績者が九州大学医学部、長崎大学医学部、熊本大学医学部を狙います。
佐賀大学医学部といえど甘くみないことです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
> 真和高校で1・2位でも上記医学部医科の現役合格となれば、残念ながら蓋然性はそれほと高くないと考えられますね。

1.2位でも上記3大学医学科合格は難しいんですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
琉球大学、佐賀大学医学部ならば5番内くらいなら現役合格可能でしょうか?

まだ色々な模試を受けていないので学内の順位を目指すしか良くわからなくて、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
>熊本県内で現役10番内でも合格出来るかどうかが今の医学部医学科のレベルです。

東大理一・理二が正にそのレベル。それより上は、旧帝大医学科(除・北大)・医科歯科大医学科・慶應医だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
>東大理一・理二が正にそのレベル。それより上は、旧帝大医学科(除・北大)・医科歯科大医学科・慶應医だけ。

今の国公立大医学部医学科に関しては東大理1.理2と変わりはないです。まだまだ医学部人気は衰えていませんからね。
全国から医学部浪人生(3浪以上)や現役の強者どもが参戦してくるんですから熊本の現役生はそう簡単には太刀打ちできませんよ。もちろん推薦なら違います。一般受験の話です。

それに歴史の古い医学部医学科(長崎医学部.熊本医学部)は本州でも人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
確かに、三浪生は優秀じゃあない 笑笑

しかし数年かけて予備校で培った受験テクニックを身につけてるから上手くいけば医学部に合格
だってさ〜 高校生をもう一回やったことになるしね 笑笑

だから現役合格生(真に優秀)に比べて浪人生(数年かけた受験テクニック)は医学部留年が多いんよね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
流石に九大レベルとなると話は別ですが、模試なら河合塾の全統記述、マーク模試が良い指標になると思います
記述なら偏差値65、マーク模試なら750点
医学部専門予備校のデータ見せてもらったことありますけど、このあたりの区切りで合格者/非合格者の変動が大きかったので一つの目安にはなるかと
ご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
今はセンター得点率84%弱でも国公立大学医学部医学科に合格できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
センター試験よりマーク模試の方が難易度が高いから本番は85%以上を取るということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
九大レベルと言われてもねぇ、、
九大医学部はセンター縛りがあったのはご存知?

センター理科で、
九医は物理.化学.生物の縛り、熊医は生物の縛りがあり、
長医は物理の縛りがあったよね。理系の賢い子は物理選択者が多いから九医と熊医の偏差値が下がったって言われてる。
で、その縛りを外したから理系の優秀層がどう動くか楽しみだ。

九大医学部も長医も熊医もトップ層のレベルは変わらない。
長医.熊医の首席合格者は京都大学医学部に合格するレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
女子なら地元優先だろうし開業医家庭も医師会考慮で地元優先かもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
↑2
その大学に合格するための必要最低限の学力の話をしてるんでしょ
トップ層のレベルが変わらないってのはここで持ち出す話題じゃない
質問者は進研模試で判定危ういレベルなんだから
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
↑上位層の高校は進研模試は受けてないからね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
>女子なら地元優先だろうし開業医家庭も医師会考慮で地元優先かもですね。

女子は地元優先なんでしょうか?地元の医師会の考慮で国立大学医学部医学科の合格者って優先されるんですか?
それが本当なら大ニュースになりますよね?平等ではありませんよね?
私大なら分かりますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
地元を優先したり医師会を考慮するのは受験生本人に決まっているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
↑上の方へ

> 地元を優先したり医師会を考慮するのは受験生本人に決まっているだろ。

仰ることが理解できません。

なぜ?受験生本人が医師会を考慮しないといけないの?
なぜ?受験生本人が地元を優先しないといけないの?

意味が分からない.....
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
旧六医現役合格者ママさんも耄碌したのかな?元々の読解力不足?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
遠くの旧帝医より地元の旧六医・駅弁医を優先して入学
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
地元を優先したり医師会を考慮するのは、開業医を継いだり、地元で勤務医をやっていったリする医師志望なら常識だと思っていたのですが、
知らない人もいたのですかね

IPS細胞や基礎医学などの研究医を目指す人は人数では少数派ですし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
遠くの宮廷医受かるのに地元の駅弁医行く人は確かにいるよね。

でも後々後悔するんだよそういうのは。

強烈な学閥の世界だからね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
上の方へ

子は地元の熊本大学医学部医学科に現役進学し留年もなく医師になりましたが後悔は無いと言います。
子の同級生は旧六医大のどちらかに不合格、浪人後に九州大学医学部医学科に進学しましたが、浪人の九医よりも現役熊医の方が優秀だとみなされるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
> 地元を優先したり医師会を考慮するのは、開業医を継いだり、地元で勤務医をやっていったリする医師志望なら常識だと思っていたのですが、
知らない人もいたのですかね

皆々様、ご存知の話しなのですか?
僕は初めて知りました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
遠くの旧帝医より地元の旧六医・駅弁医を優先して入学

私立医卒なら学閥も気になるかもしれませんが国医卒なら十分。それも地元の旧六医の熊医に現役で入ってストレートで国試合格ならかなり優秀な医師だと思われます。

技術や人間性がわからない医師を見る場合、まずは医師何年(年齢との乖離幅)、次に卒業大学、所属医局、専門医の有無の順で経歴を見ていきますね。
年齢と医師経験年数の乖離は、一番問題になります。
3年以上乖離していれば、まず問題ある人として先入観を持ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
臨床医の世界は人のつながりが重要です。
熊本の場合は、熊大医学部とか熊大病院とかで顔をつないで、開業した場合は医師会でも顔をつないで、
患者を紹介するには病院名だけではなくてどの先生がどの術式が得意かとか、勉強会などでのつながり、異動・転勤・就職、人からの情報やコミュニケーションがものを言いやすいです(それがすべてではありませんが)

熊大での部活とか、壷渓塾とかでのつながりが数十年後も生きています(高校がどこなのかとかはあまり関係ありません)

他県の国公医を卒業しても熊大やその関連病院で研修して人とつながることは大事です

ある意味、会社員に比べて絶対数が少ない狭い世界ですから

うまく説明できなくてすみません
医師一家@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
質問者様は保護者の方なのですね

>国公立大学医学部医学科に現役合格(推薦ではなくて一般受験での
九大熊大長崎大に合格希望
と書いていらっしゃいますが、
なぜ佐賀大・琉球大はダメなのですか?

今何年生なのかはわかりませんが進研模試での判定で難しいレベルだということならば、佐賀大・琉球大に現役合格できたならばお子様を抱きしめて大喜びしてよいと思います。

推薦入試で合格できるのであれば、3年間頑張ってよい校内成績をあげるようアドバイスされたらよいかと思いますが、お子様は苦手科目があるので、推薦ではなく一般しか望みがないというご事情でしょうか

>学年では上位にいますが、ベネッセ模試の判定では到底合格出来る判定ではありません、

ということからまだ1年生なのかもしれませんね。

学校での模試ではなく、大手塾の公開模試などを受けることもできますが、先取をしていないのならば、1〜2年生のうちはよい判定が出なくて当然ですのであまり意味がないかもしれません。

とりあえず、学年では定期テスト模試も1〜2位を「毎回」維持できるようにしておいて、そのほかに自分で(塾に通った方がいいと思いますが)応用レベルまで問題集で演習を積む必要があります。入試の過去問などでは「自分の既習分野」のみ解いて各分野ごとに入試レベルまで深く身につけていきましょう。

過去問を1回分丸ごと解いても自信を無くすだけで意味がありません。

最後に「国公立の医学科に現役で合格!!」とお子様に強くプレッシャーをかけると、つぶれてしまう子もいます。親は「現役は天才 一浪で優秀、2浪で人並み」と思ってうまく子供のやる気をそがずにモチベーションを保てるよう応援していただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
現役は天才か秀才、一浪で優秀、そして2浪で人並みは熊本高校の基準なので、もう少し大きな心で見た方が良い。十数年前は特進も入れて上位五番以内くらいなら現役で受かってたと思う。

ただし、賢くない先生もいますので、自分で勉強できる能力が必要です。参考書やZ会の教材を利用したり、学研、N予備とかの映像講義を利用したりして自分でする勉強が重要です。本当に、賢くない先生の話を聞くと分からなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
国公医の現役合格は、ほぼ推薦入試のみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
済々黌の方にも同じこと書かれてますね。
楽しいですか?

内緒さん@関係者[2020/01/11]
俺は済々黌OBだが、同じクラスで
東大、九大、熊大、熊工大(現崇大)に進学した奴らがおったばい。
そいつらの高校の時の地頭の良さは
崇城>>東大>>九大>>熊大
だったばい。

30歳の現状をみると
東大の奴はバイオ系ポスドクで最も低収入www。ニート同然。
九大の奴は大手電機研究職で就職も、部署が分社化ww
出向、転籍。転籍後、なんと研究部門は本体にもどり、
彼は生産現業だと。
熊大の奴は教員試験を目指し塾講師で食いつなぐ日々ww。
そんななか崇大の奴は30で一本いくような一流の仕事をしているよ。

理屈じゃないんだ!理屈じゃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved