教えて!真和高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
負けてたまるか!@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
熊本県公立高校の発表日の2日後に、真和高校の招集がありました。エスカレータ式で中等部からくる人以外は、熊本高校に落ちた生徒ばかりでした。そのため、保護者及び生徒たちが暗く沈んでいるのは一目瞭然でした。先生方もそれを知っているためか、コーラス部が歌ったりしてその場を盛り上げようとする取り組みは評価できますが、いかんせん、まだまだ失意のどん底なので、寒々しくすら感じました。そんな中、今年の卒業生で2名の方がお話をされました。一人はどう見てもお金持ちのお嬢様で、慶応大学に進学とのことでした。
特出すべきは、もう一人の男性です。その方は、熊本高校に落ちたそうです。そのため仕方なく真和高校に進学したとのこと。毎日自転車通学するときに、熊本高校の制服を着た生徒さんたちを嫌でも見なければならなかったそうです。そのとき、彼は、その熊本高校の制服を着た生徒を見るたびに、自転車のグリップを力一杯握りしめ、込み上げてくる挫折感を怒りに変え、負けてたまるか!と自分に言い聞かせ、3年間登校したそうです。その話になったとき、会場のあちこちから、保護者である母親の嗚咽が聞こえ始めました。生徒さん本人も悔しいけれど、お母さんたちも悔しかったのです。
この男性は、努力の甲斐あってか、熊本大学医学部に合格したのです。涙なしでは聞けないお話でした。努力した人が全て報われるとは言えませんが、この男性が合格しなければ誰がするんだ、というお話を聞けてよかったです。質問ではありませんが、ここの掲示板を訪れる人に知ってほしくて投稿しました。みなさん、前向きに頑張りましょう!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年の一般入試の受験生は何名でしたか?
負けてたまるか!@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
1年ぶりのコメントです。
今年も、悔しい思いをした生徒さんがいると思います。
しかし、結果が全てなのです。
泣くだけ泣いて下さい。あとは時間が解決してくれます。
受験は勝負事です。時には残酷な結果をもたらします。
今年の招集日に、卒業生がどんなスピーチをしたのかわかりませんが、ここの先頭に記載してある昨年の男子卒業生のスピーチは名スピーチでした。必ず読んで下さい。
その方は、熊本高校落ちで真和高校にきて、努力して熊本大学医学部医学科に入学されました。
真和高校が、学力で熊本高校を上回らない限り、毎年、挫折を味わった生徒が真和高校に来ます。
鹿児島(ラ・サール)や福岡(久留米大学附設)では私立高校が偏差値1位です。
鹿児島や福岡にできることが、熊本にできない理由はないはずです。悔しかったらやるしかないのです。
あとは、進学先で東京大学を始めとする旧帝国大学レベルに合格するしかないのです。
勉強ほど、結果がついてくるものはありません。就職して努力しても実らない出来事は山ほどあります。
そう考えれば、勉強ほど価値のあるものはありません。
結果が全てだ、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>あとは、進学先で東京大学を始めとする旧帝国大学レベルに合格するしかないのです。

正直、驚きました!熊本高校卒業生の上位50%以内、済々黌高校卒業生の上位20%以内しか浪人しても合格できない国公医・旧帝大・私立医・早慶などに、それらの高校入試にすら不合格だった低学力の人たちでも普通に進学できると思っていらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
熊本高校落ちの私立高校在籍生の人たちは、先ず、熊本大学非医薬の現役合格を必死に目指しましょう。

済々黌高校落ちの私立高校在籍生の人たちは、先ず、国公立大学の現役合格を確実に目指しましょう。
負けてたまるか!@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
昔と今の違いとして、学校偏差値の変化が挙げられます。
かつては入るのが大変ではなかった学校が、今では難関校になっているケースが多くあります。
たとえば、次の学校をご存じでしょうか?
• 渋谷女子 • 鷗友学園女子 • 順心女子 • 戸板女子 • 洗足学園 この5校、30年前はどの学校も四谷大塚偏差値40未満でした。では、現在の四谷大塚偏差値はどうでしょうか?
• 渋谷女子(現:渋谷教育学園渋谷)偏差値:男子66、女子69
• 鷗友学園女子 偏差値:61
• 順心女子(現:広尾学園)偏差値:男子59、女子61 同「医進・サイエンス」コース 偏差値:男子64、女子66
• 戸板女子(現:三田国際学園)偏差値:男子54、女子55 同「メディカルサイエンステクノロジー」コース 偏差値:男子60、女子62
• 洗足学園 偏差値:65 いずれも、現在は簡単には入れない人気校です。
逆に、この30年で大きく偏差値を下げた学校も少なくありません。このように、私たち親世代が受験した時代と今とでは、学校の偏差値が大きく変わっている事例が多いのです。

真和高校がこの先どうなるのか?
偏差値は、年数はかかりますが、必ず上げ下げできます。
上記の例が示しています。
当時できていて、今、できていないことは何か?
当時存在して、今、存在しないものは何か?
匿名であり、個人を特定できないことをいいことに、このまま罵詈雑言を言わせておくのか、あるいは輝きを取り戻せるのか?
全ては経営陣にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
真和高校偏差値:68
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
洗足学園(偏差値:65)は、水前寺清子の母校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
このサイトでは真和の偏差値68ですが、58の間違いでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
真和出身じゃないけど現役で中堅国立医学部に合格しました。私立医は受験すらしていません。

国公立医学部の現役受験者は私立医学部を3つ受けることはほぼないです。これは私立対策が間に合わないから。都会の中高一貫校なら私立対策もできると思いますが、熊本県の高校では国立医対策で精一杯で私立の過去問を解く時間もありませんでした。私の要領が悪かったというのもありますが。

私立医を2〜3個受験するのは、経済的ゆとりのある浪人生だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本大学医学部医学科の地域枠ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊大医学部ではありませんが一般です。地域枠は9年間医師が少ない地域に従事させられるのでやめた方がいいと思います。

姉が熊大医(一般)ですが、彼女も私立医学部は受験していません。
私が仮に浪人したとしても私立医学部は受験しなかったと思います。夏には合格圏の国立医学部はいくつかあったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
貴方もお姉さんもご出身は真和高校ではなく熊本高校ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
国公立医学部に合格する学力があれば、別に何も好んで何千万円もする私立の医学部はスルーしますよね。
しかし!
親が医師でどうしても自分が親の病院の後を次ぐ者としては、お金の問題もさることながら齧り付いても医師ライセンスが欲しいですよね。
廃業する事も出来ないそう言う人達は、必然的に私大の掛持ち受験を履行致しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高校はそうです。弟も同じで在学中です。
「国立医学部は滑り止めに私立医学部3校は受ける」と書いてあり書き込みしましたが、現役の時に私立医学部受けた人は私の周りにはいませんでした。一浪で私立医学部に行った友人はいますが、現役の時は国立のみでした。

現役生の場合、共テ以降は二次対策に追われるので、私立医学部対策や受験する時間も勿体ないと思いました。
浪人生は私立医学部受験する割合が増えると予想はしますが、3校も受ける人がいるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
詳しいご説明ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国公立医学部に合格する可能性が高いほど、私立医学部は受験しないので金もかからないということやね。

国公立医学部の合格可能性が下がるほど、浪人年数が増えるほど私立医学部の受験数が増える泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
共通テスト174点でした。
専願を受けるつもりですが、専願はどの公立高校と同じくらいのレベルなのかよくわかりません。公立のボーダーはもう出ているようです。
余裕を持って合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここのサイトを見る限り東陵高校と一緒くらいなのかな?
共通テスト174なら専願でなくても特待でいけると思います
まぁ公立高校を考えていなくて確実に受かりたいのなら専願
もありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
てか俺117点なんやけど、、、
専願行けるかな、、、
これからがんばります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
私立の真和高校には奨学入試で合格しておいて、県立の済々黌高校にチャレンジしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
↑俺もそれがいいと思います
174なら頑張れば済々黌も見えてきます
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
済々黌と真和を比べた上で、真和が自分に合っていると感じたので専願を受けることにしました。
多少余裕はあったようで安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
公立高校は、熊高・済々以外にも、第二・第一・北高・玉名・八代・宇土などが有ります。

私立高校は、学付・マリ・九学・文徳・親愛など、各々、特色豊富な学校もありますよ。

冬休み前までに今一度、保護者さんや担任教師さんと第1志望校についてじっくり話し合いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
昨日三者面談がありました。
先生には専願でこの点なら万が一のことがない限り受かると言われました。なので真和の専願に決定しました。
コメントして下さった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
共通テスト117点の人と机を並べるのを良しとするのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
特に私は気になりません。
偏差値だけではなく、校風、部活、行事等総合的に見て真和に決めたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
ちなみに熊ゼミが調べたところによると
今年の共通テストの平均は111点だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
来年受験しますが真和は、不合格者がいないのでしょうか。合格するか心配です。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
正に、感慨無量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
仮にこの減少が続くならば、真和は10年後入学は生徒が居なくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
『サンデー毎日』掲載の今年度卒業生数は152名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者383 合格者362(不合格者21)
専願入試 受験者16 合格者15(不合格者1)
一般入試 受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 合格最低点

奨学入試(1月19日) 250/500
専願入試(1月19日) 193/500
一般入試(2月15日) 250/500
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
専願入試の合格最低点193/500(38.6%)は、史上最低の得点率。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学力も鎮西と同レベルになってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
確かにそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
来年真和高校の専願か一般試験を受けようかと考えていますが、ボーダーラインは何点ぐらいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内視鏡さん@関係者 [ 2020/11/10(火) ]
ハッキリした目標を持って、他の人に流されない強い人でないと真和は余りお勧めできません。
高校からの入学組は、余りにも上下の格差が酷いですから.....。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
高校からの入学組は中高一貫生たちの養分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
子供が真和卒業生です。
高校から入学の保護者は、体育祭や部活の応援に来て、「中学から入学する学校じゃないよね。」と囁いていました。体育系部活の弱さや学校行事の盛り上がりのなさは、公立中学卒業生やその保護者には物足りない。
しかし、真和という学校をどうステップにするかは本人次第だと思う。真中出身者の頑張りのおかげで素晴らしい進学実績を誇り、指定校推薦枠も充実している。価値観の問題であり、真和に価値を見いだす生徒や保護者には確実にニーズはある。
だからこそ、真和の充実に期待している。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
ここ6・7年は入学者が減り続けています。
その歯止めもきいていません。
何故、こんなにまでも真和入学者が減り続いていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず熊本県の児童生徒数が減少しているのに、真和が有効な手立てを打たなかったから。進学実績さえ残していれば、何もしなくても生徒は入ってくるという時代は終わったのに対応してこなかった。
真和以外の私立校は生徒確保のために、県内中学校から部活など課外活動の奨学生として入学させようと血眼になってスカウトしている。今ちょうど共通テスト2回目が終わり、スカウト解禁になった頃。今はこの程度の生徒?というくらいのレベルの生徒にも声がかかる。
真和は同じ学園の鎮西があり、部活の奨学生や専願生は一切取らない。
真和は学力の高い生徒にでも声をかけていけば、入学者数は増えるでしょうが、まったくやらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今の熊本県など人口減少地域は、少ない生徒を各高校が分け合って学校を維持している。県立のほとんどは定員割れだが、私立は定員割れは経営破綻になる。だから、私立は生徒確保に必死。
また、例えば九学は陸上の禿先生、剣道の米田先生というカリスマ指導者がいて、他県の高校もこの人達の了解なしにはスカウトできないなんていうしきたりもある。鎮西なら畑野先生がいるバレー。そうやって私立は目玉部活を作り、生徒確保とイメージアップを図る。学附も野球、サッカーなどスポーツ専願生を数多く入学させている。
真和はそれがまったくない。県立不合格者が大量にいた時代はそれで良かったのだが。せめて進学実績をPRするなどの努力は必要であり、やっと始めたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
熊本市内の私立高校(男女共学)で毎年定員割れしているのは鎮西高校と真和高校の2校だけ。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
「糠に釘」とは鎮西学園の経営者たちにピッタリの格言です。
ここの学園経営者の無能力差が現実の全入高校となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
鎮西学園統合に賛成します。
統合校は真和高校、鎮西高校の強みを合わせて、高校生とその保護者のニーズに合った魅力ある学校になる可能性があるからです。
決して受験者数、入学者数減による統合と捉えないことです。
熊本県は、出生率の低下に伴う生徒数の急激な減少が起きています。これまでは、進学の真和、スポーツの鎮西で売りを特化して生徒数を確保できたのですが、ここ数年の両校の急激な受験者数減は危機的な状況と認識すべきです。
少子化が進み、保護者の意識は変わっています。勉強はして欲しいが、部活の応援にも行きたい。いい大学に行って欲しいが、我が子の学校が部活で活躍するのもうれしい。
有名大学進学を果たす生徒と部活で活躍する生徒は別の生徒であっても、同じ学校であることが生徒や保護者の誇りとなるのです。
九州には見当たらない大阪桐蔭、京都洛南、奈良智弁学園など、難関大学進学実績と全国レベルでの部活の戦績を誇る文武別道校を熊本県に。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
学園大学付属高校と全入の真和を並列に論じているのは問題の核心をついていません。
ここ何年か、既に真和高校は、数名の一部一貫生だけが辛くもふみとどまっているのが現実です。
真和関係者達は、この厳しい現実をもっと直視してほしいものです。
近年の高校入学組のレベルは10年前のレベルと比較しても余りにも酷すぎます。
受験すれば必ず合格する不合格者無しの全入状態の真和高校であります。
真和高校は、もう既にこの具体的打開案を提言実行できない学校運営に迄来ています。
真和関係者の思いは理解出来ますが、ここまで学園の経営を放置した学園経営者の大罪は、かつ重大であり在校生・卒業生・保護者・関係者達には看過できないと考えられます。
既に、とある某高校と同じ道を辿って後戻りが出来ない高校になっています。
鎮西学園の存続を最優先に考えるとマイナス同士の合併は、どちらのメリットの無い不毛な愚策に他なりません。
真和高校の存続を考えると医療専門学校に舵をきることと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
受験者数の比較で言えば、確かに学附と真和を同列に論じられないほど差がある。しかし、進学実績の一点でみるとほとんど似たようなものである。
学附の進学実績は上昇傾向ではあるが、中学新設の際に期待された急上昇とまでは行ってない。熊大が増えた程度。
旧帝大や医学部、有名私大などの進学実績で熊高済々と競えるレベルの私立校が熊本には必要。そうしないと熊高済々の伸びもない。特に済々の進学実績は、入学時の生徒の学力から見れば相変わらず良くない。
現段階では人気で学附と真和では大きな差があるが、学園としての改革をしながら、熊本の学力向上の責任の一端を真和、鎮西学園は担わなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
残念ながら真和高校はその役目を徐々に終えつつあります(特に国公立大学合格者数激減の高校からの入学組)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
そんなこと言い出したらそもそも公立高校が役目を果たしてない。定員割れ多すぎ。税金の無駄。

公立高校の先生が基本的に駄目なのに、そういう人達、もしくはそれすら受からない人達を採用してるんだから私立として選ばれる訳ない。

せめて北予備や河合塾などの大手予備校経験者を採用したり難関大卒の先生達、もしくは公立高校の優秀な先生達を引き抜くとかしないと駄目でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
予備校や塾の講師のほうが高校の教師より優秀であるかのように思われているが、予備校や塾の講師は高校教諭に採用されないから仕方なくやっている人も多い。一部のカリスマ講師は高額な報酬を得ているので、高校が採用できるわけがない。
高校教諭と予備校講師はまったく仕事が違う。予備校講師として優秀であっても、高校教諭として一流とは限らない。授業がすべてと思っている生徒から見ると予備校講師が優秀に見えるだろうが、予備校講師は部活は指導しないし、校務分掌も学校行事もやらない。
学校教諭には、保護者対応や生徒指導も含めて総合的な人間性が求められる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
総合的な人間性を真和に求めてる人なんかいないでしょ。
良い授業や専門性、結果を求めてる。
生徒指導なんてあってないものだった。行事も適当。今は違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
最近の県内高校入学事情は、私立専願入学者の増加と県立高校の受験者数減少。今は授業料は私立も所得によっては実質無料化していて、県立にメリットはない。
大学進学実績を見れば、国公立大学の進学実績は県立進学校が上だが、関東関西の有名私立大学は私立高校の方が上である。
関東関西の私立大学に通わせられる家庭であれば、学附や真和で指定校推薦で有名私立大学を目指した方がいい。浪人せず、受験の苦労やお金も節約できる。
学附と真和の関東関西の有名私立大学の合格実績は、多くが指定校推薦合格者ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
真和は今でも私立大学最難関の慶應大学、早稲田大学をはじめ関東関西の有名私立大学に指定校推薦枠を数多く持つ。そうした大学からの評価は、他校には簡単に得られない。長年の信頼関係によるものだから。
そんな学校が、受験者数減少にあえぐのは、熊本県の教育界にとっても損失である。
早く中学生や保護者にとって魅力ある学校に生まれ変わることを期待する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
鎮西高校と真和高校を統合した鎮西学園の統一高校設立を関係者みんなで呼びかけませんか?
鎮西学園両校の長期低落傾向を打破し、四校中心に県立優位で、低学力低進学率が続く熊本の高校教育に風穴を開けて欲しい。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊高の数名・濟々黌一部・第二・第一です。
特に第二・第一が約100名近くで主流です。
私立高校では真和・九学・マリスト等です。
毎年、学付の学園大学に合格する生徒数は約100名前後ですが、実入学者数は一桁前後に留まっています。
実入学者が最も多い大学は福岡大が90名前後で西南大が50〜60名前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊本北、宇土、東稜、必由館や文徳、信愛女などからの入学生も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
学園大の歴史と伝統の説明はもう結構。
熊本県内の企業で見るなら商大出身の社長が多いのは当然でしょう。熊本県内の大学で比較すると、熊大は国立で定員が少ない上に、医者か教員か公務員、民間なら関東関西に就職します。県内に残る民間に就職する大卒は商大卒くらいなのですから。
近年は特に、関東関西の有名大卒がまったく就職してくれないと肥後銀行の支店長が嘆いていた。
学園大の素晴らしさを語り合う低いレベルの議論はやめて、真和中-高及び鎮西学園が魅力ある学園に生まれ変わるようアイデアを出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
また、熊本県内高校の低学力により、熊大の県内出身者率の低迷が長年続いている。熊大に熊本県内の高校生は入れない。県大商大にしか入れないというのが現実である。
だから県内企業に就職するのは、県大商大になるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
真和と鎮西が一緒になり文武別道の熊本で唯一の私立を目指す!ここがハッキリしてるわけだから学園の理事長はじめ理事の方々が本気で動く!
今の世の中で生き抜くには企業とかと同じでイノベーションが大事。このまま何も変えないで鎮西、真和のままで経営するなら間違いなく10年後には2校とも存在してないような気がする。
内緒@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
既に時期遅れの【真夏の夜の夢】でしょうね。
この話は何年も前から出ていますよね。
そもそも学校の経営者たちに能力がないので、厳しいかな座して死を待つことになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
鎮西と真和が合体したら仏教徒以外入学禁止になるだろ
あと理系弱そう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
熊本は人口減小中学校の生徒数減が進んでおり、今後もその傾向は続くのだから、県立も私立もリストラつまり統合を進めて予算や人材を集約して経営力を高め、魅力ある学校を作るべきである。低学力低進学率、部活動の活躍も低迷している。
すでに関東関西の人から見ると、地震、豪雨の災害県というレッテル張りされていて、このままだと魅力ない県にされてしまう。前知事時代から約20年、素人県政が続いて熊本の県勢はすっかり地に落ちた感がある。
話が違う方向になったが、とにかく魅力ある学園作りの先駆けとして、文武別道の鎮西学園統合高校の発足に期待している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者382 合格者368 (不合格者14)
専願入試 受験者6 合格者4 (不合格者2)
一般入試 受験者42 合格者29 (不合格者13)

【学付高校】
奨学入試 受験者1011 合格者929 (不合格者82)
専願入試 受験者148 合格者92 (不合格者56)
一般入試 受験者274 合格者154 (不合格者120)

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
各方面からの情報は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
真和高校R2パンフレットには、私立大学指定校推薦枠が
早稲田3、慶應1、東京理科4、学習院1、明治1、青山学院3、立教1、中央2、西南学院16など列挙されている。
おそらく、このパンフレットを目にしない大学進学を目指すほとんどの受験生やその保護者は知らない事実。これを知らせるだけでも、少なくとも両親が大卒の家庭には響くだろう。
現に私がこの事実を話しただけで受験を決めた生徒がいる。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
それなら国公立大学の合格者数が浪人込みで68人でも安心ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
去年の早稲田の指定校でも最初に埋まったのは3枠中一つのみ。いい大学に行きたいなら簡単に入れていい指定校が多い真和高校はコスパがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
爆サイ 熊本高校野球 鎮西高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
【検索ワード】爆サイ 熊本高校野球 専修大学玉名高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
爆サイ 熊本高校野球 第一高校2
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
良スレ発見!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved