教えて!真和高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
【2023年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者378 合格者365(不合格者13)
専願入試 受験者17 合格者9(不合格者8)
一般入試 受験者24 合格者19(不合格者5)

【2023年度 真和高校 合格最低点】
奨学入試(1月18日) 229/500
専願入試(1月18日) 218/500
一般入試(2月14日) 243/500

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
熊大医学部合格者も地域枠なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格者846(不合格者96)
専願入試 受験者211 合格者102(不合格者109)
一般入試 受験者251 合格者209(不合格者42)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/12(水) ]
2023年度真和高校の奨学・専願・一般の合格最低点は、全て230点/500点前後【43〜45%】で合格してました。
熊北・第一の併願が多数を専有しました。
それでも募集定員割れをしています。
はい、これ↑うそー!@関係者 [ 2024/04/18(木) ]
現在の、真和高校在校生に、北高や東稜落ちは皆無である。
第一は、過去、女子校時代の一高を受けて、だめだった人が二人いたが、共学化してからの一高落ちはいない。
真和高校に、なんらかの恨みがあるのかもしれませんが、嘘は書き込まないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
女子校時代の第一高校より現在の第一高校の方がずっと偏差値は上がっていますけど大丈夫ですか?
はい、これも↑うそー!@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
男女共学になってからのほうが、偏差値は、下がっている。
だから、以前は、熊高、済々黌、第一、第二という呼び方だったのに、今は、熊高、済々黌、第2、第1の呼び方である。
それは、実際に第一に通っている在校生及びOGがよく知っている。熊本市内にOGはたくさんいるので探して聞けばよい。
アナウンサーのМ上さんも非公式に言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>北高や東稜落ちは皆無である。

誰が東稜やねん?
わっしょーい!@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
開成!灘!筑駒!聖光!桜蔭!東大寺!久留米大学附設!ラ・サール!真和!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
来年受験しますが真和は、不合格者がいないのでしょうか。合格するか心配です。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
正に、感慨無量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
仮にこの減少が続くならば、真和は10年後入学は生徒が居なくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
『サンデー毎日』掲載の今年度卒業生数は152名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者383 合格者362(不合格者21)
専願入試 受験者16 合格者15(不合格者1)
一般入試 受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 合格最低点

奨学入試(1月19日) 250/500
専願入試(1月19日) 193/500
一般入試(2月15日) 250/500
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
専願入試の合格最低点193/500(38.6%)は、史上最低の得点率。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学力も鎮西と同レベルになってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
確かにそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
一年生の者です。指定校推薦をもらうにはどうしたらいいのでしょうか。早稲田、慶応は特進や真和中でないと不可能でしょうか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/09/12(日) ]
東大九大合格できる学力でも学園大に進学する生徒さんは一定数います。知らないのはあなたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
東大九大に合格できる力があり学園大に進学する子なんていない。
学園大は私立なんだか東大、九大に合格して蹴って進学している子がいれば信じるが、合格してないもいないのに合格できる学力がありますなんて与太話でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
熊本学園大は東大京大九大熊大受験者の併願校です。無知とは恐ろしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
↑ということは国立大学に合格できる学力がなくて不合格だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
2021年度 学園大・崇城大合格者数
熊高 8名・45名<20年度>
濟々黌6名・53名
第二70名・70名
第一107名・73名
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
真和高校 大学合格実績

【崇城大学 合格者数】
2020年17人 → 2021年46人

【近畿大学 合格者数】
2020年5人 → 2021年32人
(両年度とも合格は全て非医薬)
平川直樹@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
浪人しないように勉強を頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
2023年の卒業生のある女の子は、真和中からの内部進学生で、慶応大学商学部を推薦ゲットでしたよ。全てはしらないが、お金持ちには見えたね。寄付金とかしているのではないだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
外部生(公立中出身)で奨学金を貰える人って一学年に何人くらいですか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
国公立医8人(うち現役5人)
週刊朝日4/23
M@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
確かに、真和の開示では、現役か既卒かは不明。一方、医、歯、薬学科については、大学名まで明白。

他校の中には、国立か公立か私立かの内訳を明示せずに、合計数のみで医学科等の合格発表をしている所もある。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
国公立大学医学部医学科合格者の真和中学校出身生は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年は
国立大学医学部医科8名で現役合格5名ですよね。
後は、国公立大合計66名の中で約40名前後がに原液合格しています。
卒業生173名ですので現役合格率は約23%です。
ⅿ@保護者 [ 2021/05/21(金) ]
上記は、40÷173は0.231なので、最新年度の卒業生の中で、現役で国公立大学に合格した割合は、確かに約23%となる。40の推理が正しいことが前提だが。

しかし、上記割合は、全員が国公立大学を第一志望としているときにのみ意味がある。

なお、原液の化粧品が利くとは限らないし、危険な場合もある。ご注意を

内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生173名の中で一貫生は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
中学からの一貫生募集はだいたい40名枠ですね。
それからすると高校入学者組は、120名前後ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
40名だと一クラスだし少なくないですか?60以上はいると思うんですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
今年も真和は不合格者が殆どない全入高校ですかね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学一年生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
高校は169名でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
それでしたら高校入試の不合格者を出し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
2020年度 真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
奨学入試 受験者412 合格者378 (不合格者34)
専願入試 受験者6 合格者3 (不合格者3)
一般入試 受験者34 合格者21 (不合格者13)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑2021年度に訂正
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
専願入試の受験生は、たったの6名ですかね。
よほど真和高校は人気がないのですね。😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
奨学で真和しか受けてない人数名いるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
真和奨学入試C合格者の私立他校一般入試チャレンジも散見されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
数名の専願生と少数の奨学Cだから真和は、落とすに落とせず全入高校と化しています。
この受験生数の減少状態では、厳選して入学者を選別できる高校でないです。
今年の卒業生が173名であり、来年はそれよりもっと少なくなるかと思います。
真和は、こうした状況に危機感を感じていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
国公立大学医学部医学科に現役合格(推薦ではなくて一般受験にて合格)するには学年で何位くらいにいたら合格できますか?

九州では高偏差値になる、九州大学医学部、長崎大学医学部、熊本大学医学部が志望大学です。

琉球大学、佐賀大学医学部ではなく上の三大学医学部に進学志望です。
確実に合格を目指すならば何位にいたらよいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
上の方へ

子は地元の熊本大学医学部医学科に現役進学し留年もなく医師になりましたが後悔は無いと言います。
子の同級生は旧六医大のどちらかに不合格、浪人後に九州大学医学部医学科に進学しましたが、浪人の九医よりも現役熊医の方が優秀だとみなされるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
> 地元を優先したり医師会を考慮するのは、開業医を継いだり、地元で勤務医をやっていったリする医師志望なら常識だと思っていたのですが、
知らない人もいたのですかね

皆々様、ご存知の話しなのですか?
僕は初めて知りました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
遠くの旧帝医より地元の旧六医・駅弁医を優先して入学

私立医卒なら学閥も気になるかもしれませんが国医卒なら十分。それも地元の旧六医の熊医に現役で入ってストレートで国試合格ならかなり優秀な医師だと思われます。

技術や人間性がわからない医師を見る場合、まずは医師何年(年齢との乖離幅)、次に卒業大学、所属医局、専門医の有無の順で経歴を見ていきますね。
年齢と医師経験年数の乖離は、一番問題になります。
3年以上乖離していれば、まず問題ある人として先入観を持ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
臨床医の世界は人のつながりが重要です。
熊本の場合は、熊大医学部とか熊大病院とかで顔をつないで、開業した場合は医師会でも顔をつないで、
患者を紹介するには病院名だけではなくてどの先生がどの術式が得意かとか、勉強会などでのつながり、異動・転勤・就職、人からの情報やコミュニケーションがものを言いやすいです(それがすべてではありませんが)

熊大での部活とか、壷渓塾とかでのつながりが数十年後も生きています(高校がどこなのかとかはあまり関係ありません)

他県の国公医を卒業しても熊大やその関連病院で研修して人とつながることは大事です

ある意味、会社員に比べて絶対数が少ない狭い世界ですから

うまく説明できなくてすみません
医師一家@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
質問者様は保護者の方なのですね

>国公立大学医学部医学科に現役合格(推薦ではなくて一般受験での
九大熊大長崎大に合格希望
と書いていらっしゃいますが、
なぜ佐賀大・琉球大はダメなのですか?

今何年生なのかはわかりませんが進研模試での判定で難しいレベルだということならば、佐賀大・琉球大に現役合格できたならばお子様を抱きしめて大喜びしてよいと思います。

推薦入試で合格できるのであれば、3年間頑張ってよい校内成績をあげるようアドバイスされたらよいかと思いますが、お子様は苦手科目があるので、推薦ではなく一般しか望みがないというご事情でしょうか

>学年では上位にいますが、ベネッセ模試の判定では到底合格出来る判定ではありません、

ということからまだ1年生なのかもしれませんね。

学校での模試ではなく、大手塾の公開模試などを受けることもできますが、先取をしていないのならば、1〜2年生のうちはよい判定が出なくて当然ですのであまり意味がないかもしれません。

とりあえず、学年では定期テスト模試も1〜2位を「毎回」維持できるようにしておいて、そのほかに自分で(塾に通った方がいいと思いますが)応用レベルまで問題集で演習を積む必要があります。入試の過去問などでは「自分の既習分野」のみ解いて各分野ごとに入試レベルまで深く身につけていきましょう。

過去問を1回分丸ごと解いても自信を無くすだけで意味がありません。

最後に「国公立の医学科に現役で合格!!」とお子様に強くプレッシャーをかけると、つぶれてしまう子もいます。親は「現役は天才 一浪で優秀、2浪で人並み」と思ってうまく子供のやる気をそがずにモチベーションを保てるよう応援していただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
現役は天才か秀才、一浪で優秀、そして2浪で人並みは熊本高校の基準なので、もう少し大きな心で見た方が良い。十数年前は特進も入れて上位五番以内くらいなら現役で受かってたと思う。

ただし、賢くない先生もいますので、自分で勉強できる能力が必要です。参考書やZ会の教材を利用したり、学研、N予備とかの映像講義を利用したりして自分でする勉強が重要です。本当に、賢くない先生の話を聞くと分からなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
国公医の現役合格は、ほぼ推薦入試のみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
済々黌の方にも同じこと書かれてますね。
楽しいですか?

内緒さん@関係者[2020/01/11]
俺は済々黌OBだが、同じクラスで
東大、九大、熊大、熊工大(現崇大)に進学した奴らがおったばい。
そいつらの高校の時の地頭の良さは
崇城>>東大>>九大>>熊大
だったばい。

30歳の現状をみると
東大の奴はバイオ系ポスドクで最も低収入www。ニート同然。
九大の奴は大手電機研究職で就職も、部署が分社化ww
出向、転籍。転籍後、なんと研究部門は本体にもどり、
彼は生産現業だと。
熊大の奴は教員試験を目指し塾講師で食いつなぐ日々ww。
そんななか崇大の奴は30で一本いくような一流の仕事をしているよ。

理屈じゃないんだ!理屈じゃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
医学部合格者は内部進学者が多いのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
私立大学医学部医学科志望なら真和一択でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
熊高落ちレベルが現実的に狙える国公立大学医学部医学科は、地元の熊本大学医学部医学科の推薦入試合格。

真和高校には優秀な国公医志望の中高一貫生が多数存在するため、高校から入学した生徒は、その推薦枠を得るだけでも至難の業といえよう。
内緒@関係者 [ 2019/12/24(火) ]
親不孝の金食い虫息子が行く先は、運よく私大医科に現役合格して仮に卒業までの6年間に医学部学費・実験機材費・毎月の食生活費・下宿代費・通信費・交通費・交際費・国民健康保険料・住民税・病院費・予備費等を少なく概算しても4000万以上は楽に超過するね。
更に一浪二浪三浪と本人がすれば塾代・生活費だけでも毎年約200万以上が上記経費に上乗せされることになる。
本来は医者になるべきでない者達が金で医師免許を買っているのが今の真和の現状である。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
進学先が私立大学医学部医学科でも医師になって家業を継いでくれるなら大変親孝行な自慢の息子さん娘さんですよ!

貴方にとって4000万円は用意できない大金でも彼らにとっては必要経費の感覚でしょうからお安いものです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
金なくて国立医行く頭なくても
医者になる方法はいくらでもある。

要は本気かどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ブラックジャックか?!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
学歴厨の皆さんはこの掲示板を荒らすのでは無く、wakatte.tvを見ることに時間を費やしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=J_9ArkFR9lo
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
ここのどこが荒れているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
高二の者です。早慶・MARCHの指定校推薦って全部埋まったのですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
真和、第二に限らず、どこでもそうです
県立合格を蹴ることはできません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>県立合格を蹴ることはできません

何を馬鹿なこと言ってるんだよ。
今、熊本でも公立合格を蹴って私立に入学した人を何人も知ってるよ。

それに熊本以外の都会では、私立の方が有名大学への進学率が断然いいんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
そもそも熊本は都会じゃないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
何人も?
どこの公立を蹴ってどこの私立に?
熊本で公立を辞退するのは限りなく不可能なはず
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
熊本も熊高蹴って私立に行くようになって欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑「馬と鹿」丸出しですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑なんだとぉ〜(怒)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
米津玄師を知らないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved