教えて!真和高校 (掲示板)
「奨学生」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
進級の際に奨学生BやAになるには何が基準になっているのですか?
具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2年ほど前の結果しか見当たらなかったのですが、奨学Aは得点率81%以上、上位13名とのことでした。
これを見る感じだと点数基準なのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入試の話ではありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
高校での成績等でお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
定期テストです。1、2、5組(特進)の上位がとります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/19(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
真和高校の奨学生Cから奨学生BやAになるには、具体的に定期テストなどでどのくらいの点数をとればいいか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
定期テストでは保証できないけど…。250点満点なら210〜とかかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
来年受験しますが真和は、不合格者がいないのでしょうか。合格するか心配です。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
正に、感慨無量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
仮にこの減少が続くならば、真和は10年後入学は生徒が居なくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
『サンデー毎日』掲載の今年度卒業生数は152名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者383 合格者362(不合格者21)
専願入試 受験者16 合格者15(不合格者1)
一般入試 受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 合格最低点

奨学入試(1月19日) 250/500
専願入試(1月19日) 193/500
一般入試(2月15日) 250/500
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
専願入試の合格最低点193/500(38.6%)は、史上最低の得点率。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学力も鎮西と同レベルになってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
確かにそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
今年も真和は不合格者が殆どない全入高校ですかね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学一年生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
高校は169名でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
それでしたら高校入試の不合格者を出し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
2020年度 真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
奨学入試 受験者412 合格者378 (不合格者34)
専願入試 受験者6 合格者3 (不合格者3)
一般入試 受験者34 合格者21 (不合格者13)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑2021年度に訂正
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
専願入試の受験生は、たったの6名ですかね。
よほど真和高校は人気がないのですね。😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
奨学で真和しか受けてない人数名いるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
真和奨学入試C合格者の私立他校一般入試チャレンジも散見されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
数名の専願生と少数の奨学Cだから真和は、落とすに落とせず全入高校と化しています。
この受験生数の減少状態では、厳選して入学者を選別できる高校でないです。
今年の卒業生が173名であり、来年はそれよりもっと少なくなるかと思います。
真和は、こうした状況に危機感を感じていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
来年真和高校の専願か一般試験を受けようかと考えていますが、ボーダーラインは何点ぐらいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内視鏡さん@関係者 [ 2020/11/10(火) ]
ハッキリした目標を持って、他の人に流されない強い人でないと真和は余りお勧めできません。
高校からの入学組は、余りにも上下の格差が酷いですから.....。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
高校からの入学組は中高一貫生たちの養分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
子供が真和卒業生です。
高校から入学の保護者は、体育祭や部活の応援に来て、「中学から入学する学校じゃないよね。」と囁いていました。体育系部活の弱さや学校行事の盛り上がりのなさは、公立中学卒業生やその保護者には物足りない。
しかし、真和という学校をどうステップにするかは本人次第だと思う。真中出身者の頑張りのおかげで素晴らしい進学実績を誇り、指定校推薦枠も充実している。価値観の問題であり、真和に価値を見いだす生徒や保護者には確実にニーズはある。
だからこそ、真和の充実に期待している。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
ここ6・7年は入学者が減り続けています。
その歯止めもきいていません。
何故、こんなにまでも真和入学者が減り続いていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず熊本県の児童生徒数が減少しているのに、真和が有効な手立てを打たなかったから。進学実績さえ残していれば、何もしなくても生徒は入ってくるという時代は終わったのに対応してこなかった。
真和以外の私立校は生徒確保のために、県内中学校から部活など課外活動の奨学生として入学させようと血眼になってスカウトしている。今ちょうど共通テスト2回目が終わり、スカウト解禁になった頃。今はこの程度の生徒?というくらいのレベルの生徒にも声がかかる。
真和は同じ学園の鎮西があり、部活の奨学生や専願生は一切取らない。
真和は学力の高い生徒にでも声をかけていけば、入学者数は増えるでしょうが、まったくやらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今の熊本県など人口減少地域は、少ない生徒を各高校が分け合って学校を維持している。県立のほとんどは定員割れだが、私立は定員割れは経営破綻になる。だから、私立は生徒確保に必死。
また、例えば九学は陸上の禿先生、剣道の米田先生というカリスマ指導者がいて、他県の高校もこの人達の了解なしにはスカウトできないなんていうしきたりもある。鎮西なら畑野先生がいるバレー。そうやって私立は目玉部活を作り、生徒確保とイメージアップを図る。学附も野球、サッカーなどスポーツ専願生を数多く入学させている。
真和はそれがまったくない。県立不合格者が大量にいた時代はそれで良かったのだが。せめて進学実績をPRするなどの努力は必要であり、やっと始めたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
熊本市内の私立高校(男女共学)で毎年定員割れしているのは鎮西高校と真和高校の2校だけ。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
「糠に釘」とは鎮西学園の経営者たちにピッタリの格言です。
ここの学園経営者の無能力差が現実の全入高校となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者382 合格者368 (不合格者14)
専願入試 受験者6 合格者4 (不合格者2)
一般入試 受験者42 合格者29 (不合格者13)

【学付高校】
奨学入試 受験者1011 合格者929 (不合格者82)
専願入試 受験者148 合格者92 (不合格者56)
一般入試 受験者274 合格者154 (不合格者120)

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
各方面からの情報は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
真和高校R2パンフレットには、私立大学指定校推薦枠が
早稲田3、慶應1、東京理科4、学習院1、明治1、青山学院3、立教1、中央2、西南学院16など列挙されている。
おそらく、このパンフレットを目にしない大学進学を目指すほとんどの受験生やその保護者は知らない事実。これを知らせるだけでも、少なくとも両親が大卒の家庭には響くだろう。
現に私がこの事実を話しただけで受験を決めた生徒がいる。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
それなら国公立大学の合格者数が浪人込みで68人でも安心ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
去年の早稲田の指定校でも最初に埋まったのは3枠中一つのみ。いい大学に行きたいなら簡単に入れていい指定校が多い真和高校はコスパがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
爆サイ 熊本高校野球 鎮西高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
【検索ワード】爆サイ 熊本高校野球 専修大学玉名高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
爆サイ 熊本高校野球 第一高校2
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
良スレ発見!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
急ぎです!
皆さん明日、リュックは学校推奨のもので行かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私は自分が持っている、黒色のリュックで行きます!
皆さんはどうなんでしょうね…
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
おっ!仲間です!良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私も安心しました!!
これからよろしくお願いします!!!
質問した人@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
お願いします。
ちなみにですが、真和は併願ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
熊高の併願で、奨C合格でした。
質問者さんは、併願ですか?
質問した人@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私も併願です。
済々高の。
真和@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
真和1本で奨学生B
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
↑天草出身とかだからですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
↑そっとしておいてあげましょう、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
以上、宜しくどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
今年度の奨学生・専願生入試の受験生は何人くらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
突然ですが、志望校を真和にかえることにしました。魅力的だからです!!
特待生を希望しているのですが、
夏休みの県模試では北高がぎりぎりA判定でした。共通テストは159点でした。今のままだと合格って危ういですか?また、合格できるとするなら特待生のどのくらいのクラスにはいることができますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
推論ですか。
まともに質問した私がバカでした。
現実として、今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。
「定員に達してない」=「入学者は東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒」
ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
入学から半年以上経ってもまだ県立○△高校に落ちた残念話ですか?

当の生徒さんたちはもう前を向いて進んでいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
根拠もない情報を書き込む人がいるからみんな注意してね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。

3年後の進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
応援ありがとうございます!!最近急に寒くなりましたよね、風邪ひかないように対策しっかりします!!
東稜に合格できる学力で真和って入れるんですね( °_° )
定員割れしてるんですか?!失礼な質問になってしまいますが、その中で落ちてしまった方の学力はだいたいどのくらいかは分かりませんかね(><)
思ったのですけど、定員割れをしててもやはり上のレベルの方はいらっしゃるんですよね…。真和は指定校推薦が多いと聞いたので、レベルが下がってきてるなら特待のクラスに入って推薦枠もらえるかなみたいな本当にばかな考えをしてしまいました(><) 特待クラスって模試などでほぼ満点をとる人達が集まるんですか?ただでさえ頭のいい真和高校の中のトップなので気になりました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
文章がグダグダで読みにくくて申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
他の方も指摘されていますが、ここは匿名の掲示板です。
あなたに責任のない方からの話はそこそこに。

大切なことは学校や塾で相談するべきです。

また、あなたが今やるべきことは何かな?
考えても仕方ないことに、時間を割く事ほど無駄なことはないはず。
努力は裏切りませんよ。最後まで気を抜かずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
勉強してる時や寝る前などに考えてるとどうしても真和に受かりたいと強く思ってしまい、同級生だけが受かって私は受からないかもと考えて不安になってしまうんです(><) 受験ってほんと心がおしつぶされそうになりますね。2ヶ月間もこの気持ちでいくのはきついです(笑)
確かに、どんなにこんなことを考えて悩んだって試験を受けなければならないことは変わらないですもんね!!もう少し勉強してから寝ようと思います!!もっと努力します🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved