教えて!真和高校 (掲示板)
「奨学B」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
真和の今年の奨学入試難しすぎませんでした、、?去年の過去問は7割ほど取れたのに恐らく6割ほどしか取れませんでした。理科と英語が特に難しかったように感じました。この場合奨学のボーダーって下がってくるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
【昨年度 奨学入試】
受験者383 合格者362(不合格者21)
合格最低点 250/500
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
↑いや受かりはしてるとは思うんですけど、奨学Bのボーダーラインが下がってくるかな、ということです。去年は74%以上でBでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
あ、無事奨学Bでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あ@中学生さん、合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
真和高校は何故に入学者が、減り続けるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
レベル落としても公立いった方がいい。熊本では公立落ち一生滑り止め卒がついてまわりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
今は進学実績も 県立第一高校>真和高校
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
第一だと医学部には受からない。
受ける人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
医学部医学科数名合格で真和全体を評価すると、とんでも無い誤ちが起こる。木を見て森を語らず!学校評価は、当然に学校の全体の進学実績に依存する。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
「公立」と一括りにするからややこしくなる。
熊本の公立は、熊高・済々黌〉〉〉〉〉〉その他公立
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
(2022年推定 160名前後)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
この減少がこのまま後10年経てば、真和高校は、地球上から完全に消滅する事になります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
みったかしぇんしぇーの影響が大きいみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
外部生(公立中出身)で奨学金を貰える人って一学年に何人くらいですか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
国公立医8人(うち現役5人)
週刊朝日4/23
M@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
確かに、真和の開示では、現役か既卒かは不明。一方、医、歯、薬学科については、大学名まで明白。

他校の中には、国立か公立か私立かの内訳を明示せずに、合計数のみで医学科等の合格発表をしている所もある。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
国公立大学医学部医学科合格者の真和中学校出身生は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年は
国立大学医学部医科8名で現役合格5名ですよね。
後は、国公立大合計66名の中で約40名前後がに原液合格しています。
卒業生173名ですので現役合格率は約23%です。
ⅿ@保護者 [ 2021/05/21(金) ]
上記は、40÷173は0.231なので、最新年度の卒業生の中で、現役で国公立大学に合格した割合は、確かに約23%となる。40の推理が正しいことが前提だが。

しかし、上記割合は、全員が国公立大学を第一志望としているときにのみ意味がある。

なお、原液の化粧品が利くとは限らないし、危険な場合もある。ご注意を

内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生173名の中で一貫生は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
中学からの一貫生募集はだいたい40名枠ですね。
それからすると高校入学者組は、120名前後ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
40名だと一クラスだし少なくないですか?60以上はいると思うんですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
今年真和高校に入学する者です。真和高校では学年が変わる時に奨学BやAがもらえると聞きましたが学年で何位ぐらいだと奨学BやAがもらえますか。ちなみに理系に進む予定です。
真和@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
私は1組で5位でBでした(中学からずっとB)
高校は模試も校内では5位~10位には入ってました
M@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
5位とは、実技系の科目を含めた全科目でですか?それとも主要科目だけでですか?教えてください、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
突然ですが、志望校を真和にかえることにしました。魅力的だからです!!
特待生を希望しているのですが、
夏休みの県模試では北高がぎりぎりA判定でした。共通テストは159点でした。今のままだと合格って危ういですか?また、合格できるとするなら特待生のどのくらいのクラスにはいることができますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
推論ですか。
まともに質問した私がバカでした。
現実として、今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。
「定員に達してない」=「入学者は東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒」
ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
入学から半年以上経ってもまだ県立○△高校に落ちた残念話ですか?

当の生徒さんたちはもう前を向いて進んでいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
根拠もない情報を書き込む人がいるからみんな注意してね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。

3年後の進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
応援ありがとうございます!!最近急に寒くなりましたよね、風邪ひかないように対策しっかりします!!
東稜に合格できる学力で真和って入れるんですね( °_° )
定員割れしてるんですか?!失礼な質問になってしまいますが、その中で落ちてしまった方の学力はだいたいどのくらいかは分かりませんかね(><)
思ったのですけど、定員割れをしててもやはり上のレベルの方はいらっしゃるんですよね…。真和は指定校推薦が多いと聞いたので、レベルが下がってきてるなら特待のクラスに入って推薦枠もらえるかなみたいな本当にばかな考えをしてしまいました(><) 特待クラスって模試などでほぼ満点をとる人達が集まるんですか?ただでさえ頭のいい真和高校の中のトップなので気になりました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
文章がグダグダで読みにくくて申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
他の方も指摘されていますが、ここは匿名の掲示板です。
あなたに責任のない方からの話はそこそこに。

大切なことは学校や塾で相談するべきです。

また、あなたが今やるべきことは何かな?
考えても仕方ないことに、時間を割く事ほど無駄なことはないはず。
努力は裏切りませんよ。最後まで気を抜かずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
勉強してる時や寝る前などに考えてるとどうしても真和に受かりたいと強く思ってしまい、同級生だけが受かって私は受からないかもと考えて不安になってしまうんです(><) 受験ってほんと心がおしつぶされそうになりますね。2ヶ月間もこの気持ちでいくのはきついです(笑)
確かに、どんなにこんなことを考えて悩んだって試験を受けなければならないことは変わらないですもんね!!もう少し勉強してから寝ようと思います!!もっと努力します🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
小学校→真和中に行った子達は大抵賢い子が多かったですし、中学生のうちから高校の範囲も先取り学習している様子でした。
でもその割には進学成績がパッとしないのは何故なんでしょうか?カリキュラムのせい?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
真和高校の国公立大現役合格率は、過去3年間の平均で約50%から60%弱の値です。
真和URLでは、最近は現役・過卒別の大学合格実績の区分が残念ながら記載されていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現役40とかおわってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少

創立以来新記録とか言ってるけど
上記見れば落ちてるんじゃないかと思わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
2017年 九州大学合格者数 県内トップ10

50 熊本
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>今年は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦枠が復活したらしいですよ

八幡美咲アナウンサーは指定校推薦枠でしたか?どうして挨拶無しでKKTを退社したのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
八幡アナが指定校推薦じゃないのか?みたいな噂は聞いたことがあります。八幡アナってKKTを退社してたんですね。初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
日本テレビ系からテレビ朝日系に転職とか普通は有り得ない。何をやらかしたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
TBSアナウンサー 山本恵里伽・・・熊本県立済々黌高校卒

テレビ朝日アナウンサー 森山みなみ・・・熊本学園大学付属高校卒

元・くまもと県民テレビ、現・広島ホームテレビアナウンサー 八幡美咲・・・真和高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
公立、どこを受けてダメだった人が多いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
新1年生は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
165名です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
その状態で何故20人以上の不合格者を出したのでしょうか?判断ミス?レベル維持のために赤字覚悟?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
いくらなんでも明らかに授業のレベルについていけそうにない人は不合格でしょう。中学もほぼ全入に近いくらいに合格させてますけど、それでも落ちる人はいますよ。毎年入って授業についていけなくて転校する子、進級できずに他校に移る子、一定数いますから。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
真和高校は、中高一貫生だけの少数精鋭進学校に生まれ変わった方が良いかも知れませんね。

同程度の進学実績の場合、「120名×6学年で720名」と「中学校80名×3学年+高校160名×3学年で720名」のどちらが高評価を得られるかは、論を待ちません。

高校入試も行うなら、少数の編入募集で奨学B以上を40名程度のみ合格として、その1割程度の入学者があれば十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf
【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
専願入試 受験者10 合格者6 (不合格者4)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
奨学入試である程度の人数の不合格者が出たため模試実施業者は久々にボーダー偏差値の算出が可能になったのでは?今年の奨学Cは偏差値63前後?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
うちは、済々黌です。
結果はあれですが、知ってる保護者やお友達がいてよかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
熊高との違いってぶっちゃけなんですか?
偏差値とか以外でお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑真和、学付以外の部外者がまた煽ってるよ。
自分の高校の板が過疎ってるからって、わざわざ来ないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑嘘の書き込みは、訂正されて当然。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf
【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)
【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)
【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
成績下位受験生の学力レベルに問題あり?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
真和高校の奨学C合格者の一部は別の県内私立高校の一般入試を受け直すらしいからなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
うちの中学は10人以上熊高を受けましたが
私立奨学はほとんど真和を受けました。学付は2人受けました。
真和を受けた中で一人だけ奨学B。あとはみんな奨学Cでした。
そして6割が熊高合格しました。
奨学Cなら受け直す?
そんな暇あったら公立対策の最後の追い込みをします。

私も奨学Cで熊高合格しましたが、もしダメだったとしても真和なら3年間頑張れると思って真和を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
今年の熊高受験生は約600人
今年の済々黌受験生は約600人

今年の真和奨学入試受験生は401人
今年の真和奨学入試合格者は385人
熊高+済々黌の併願受験生は300人?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
真和絶賛の熊高生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved