教えて!真和高校 (掲示板)
「学府」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
来年受験しますが真和は、不合格者がいないのでしょうか。合格するか心配です。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
正に、感慨無量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
仮にこの減少が続くならば、真和は10年後入学は生徒が居なくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
『サンデー毎日』掲載の今年度卒業生数は152名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者383 合格者362(不合格者21)
専願入試 受験者16 合格者15(不合格者1)
一般入試 受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 合格最低点

奨学入試(1月19日) 250/500
専願入試(1月19日) 193/500
一般入試(2月15日) 250/500
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
専願入試の合格最低点193/500(38.6%)は、史上最低の得点率。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学力も鎮西と同レベルになってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
確かにそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
はじめまして。現在中3の娘をもつ者です。娘の第一志望は熊本高校なのですが、併願の私立で迷っています。真和高校と熊本学園大学付属高校ではどちらが良いのでしょうか?進学実績、行事の質、生徒の質、設備···などの観点で教えてください。偏差値的には真和高校の方が上だけど、実際は学府の方が学力は上とか聞くので、よく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
真和一択です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
どこの学校でも期待はあまりしないほうが良いです。当時のイメージですが、部活がしたいなら学府、校則とかがゆるいほうが良いなら真和が良いという感じです。ただ大学受験対策は個人の努力がとても大事だったと思います。特に必死に勉強してる人は少なかったと思います。あとは同級生に社長とか医師、教師の子息が多いくらい。
内緒@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
学付が中高一貫校に成る前は、真和高校にも熊高・濟々黌の不合格者が入学していました。
最近では、上記の受験生の殆んどが学付奨学を併願受験しているのが現状です。
特に高校からの生徒の質がひどいです。
真和高校の受験で不合格になる生徒は殆んどいません。毎年、実質定数割れも続き全入合格です。安心して受験して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
いやいや、成績がかなり悪いのに真和受験してくる子がいたら落ちますよ。
というか高校の授業についていけないですからね。
内緒@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
その結果がほぼ全入合格でしたね。
毎年生徒の質が落ちるはずですね。
もう歯止めがないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
現在中3の者です。私は第1志望校は熊本高校で、私立併願で真和高校を受けようと思っていたのですが、知り合いの真和生に「真和は老害収容所だからやめた方がいい」と言われました。実際はどうなのでしょうか?また、真和と学府だったらどっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
あなたが本当に中学3年生だとして、ここに上記のような書き込みをすることをご両親はご存知ですか?
老害収容所という言葉の意味は分かりかねますが、善悪の判断くらいつく年頃です。
匿名の掲示板ですから、あなたが中学3年生なのか、大人がふざけて書き込んでるのかは分かりません。
どちらにしろ、最低限の倫理観もない書き込みに真摯な返信は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
2019/08/18に質問された板をご覧くださればと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
不適切な発言大変失礼しました。
しかし、知り合い真和生に本当にそのように言われてちょっと心配になって。自分が3年間お世話になるかもしれない学校なので···
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
真和高校は、公立中・高校を退職後採用された先生が確かに多い。いろんな先生がいるとは思うが、優秀な実績を残して真和高校に来た先生もおられる。今の教頭先生は、公立中学校長として実績を残した方である。
高校生から見ると若い先生の方がいいのだろうが、指導力で考えればベテラン教師が上である。指導力のあるベテラン教師を上手く利用して勉強し、希望する大学進学を目指すなら、熊高の併願校としては県内では真和高校がベストだと思う。
逆に部活もある程度勝ちたい、高校生活を楽しみたいなら学附になるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
公立中学校長の実績とは、何ですか?熊高とかに、生徒が沢山受かったとかですか。普通に考えて、校長で成績変わるわけないでしょ。もし校長でそんなに変わるなら、自殺とか起きた学校の校長は免職でしょ。高校ならまだわかるけど、進学が良いとかは、塾か生徒が賢いだけでしょう。

とはいえ、確かに、管理職とかにならずに、熊高とかで長年勤められてた英語の先生とかは、とても賢く、すごい先生だった。だけど、校長とかされてた先生は、授業とか10年以上してなくて、元は賢いのかもしれないが、ひどいレベルで、授業無視してた奴の方が、成績良かった。だから、管理職とかの退職者は信用できないと思ってました。今はスーパーティーチャーとかあるから、そういう先生ならすごいんでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
学校は校長のリーダーシップで大きく変わります。授業がどうのこうのとかではなく、学校全体の経営、つまり課題認識や目標設定、そして組織としての教育実践に具体的につなげることなどです。また、中学校長の実績を熊高に何人行ったかで判断することはありません。そもそも郡部校は一人も受けませんから。
元校長に授業をさせて、みんないい授業をするわけではないでしょう。それは適材適所ができていない真和高校の経営課題です。一人一人を取り上げたらきりがありません。熊高にもまったく授業が下手な先生もいますから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
知り合いの真和生の言葉が全てだと思います。その人が賢いなら、それを信頼して、そうでないなら信じなければ良いだけです。ただ新課程になり、内容が結構変わった時に、生物の先生は対応できていなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
三学期の定期テストで万が一赤点とってしまったら指定校推薦は、ほんとにもらえないんでしょうか??
秘密@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
現在高校3年の者です。
1・2年で赤点があっても指定校推薦はとれます。
しかし、3年の定期考査で赤点をとってしまうと指定校推薦自体に出願できなくなるのでご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
まず受験生を増やす努力をしていないこと。
学附でさえスポーツ専願での受験を各中学校に依頼している。昔は特に目立った活躍をした生徒だけがいわゆるスカウトされていたが、今の私立校はえっと思う程度の生徒にも声をかける。声をかけられた生徒や保護者は調子に乗って受験する。授業料半額免除でも大喜び。
少子化の時代、私立校は経営のために誰にでもスカウトする。中学校の校長は、私立校からの依頼をさばくだけで大変だそうだ。
真和高校の場合スポーツ専願は鎮西高校と被るので一切しない。勉強のできる生徒でもスカウトすればいいのだがそんなことはしない。
売り手市場の高校受験。受験生へのアプローチが必要だが、一切しないのだから受験生が減るのは当然である。


学府のスポーツ専願は学費の減額等は一切ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
↑他の板からのコピぺご苦労様。私立校全体のことを言っており、学附だけのことを言っているのではない。
学附が公立中に依頼し、スポーツ専願を行っているのは事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
ここ数年の真和高校の入学者数が減り続けていますが?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
他校の掲示板にまで来て荒らす人がいるので、相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
それはガイシュツです(何故か漢字変換できない)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
↑確信犯と分かったうえで一応ツッコミますね。
それ「キシュツ」やん
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
雰囲気はフインキではなく
フンイキとよみます。ツッコんでごめんなさ~い。
匿名さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
真和高校だけじゃないです。入学者数減ってるのは。このまま減り続けるなら学校の
継続は難しいと思います。1学年165人が
来年は1学年100人になり再来年1学年は50人になり。もう増える事はないので。
核家族化が進んでますので。
自分の母校が消えゆくのも淋しいですが
時代の流れには逆らえないです。
私立学校は経営者なので学校に来てくれる
人が少なければ学校の維持が出来ません。
寄付もなければ学校の備品を買い替える事も
難しいです。
令和時代の真和高校は厳しくなるでしょう。でも
学生さんは勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
本年度が何故165名なのか。高校からの入学者は例年通りです。
中学から上がってくる生徒が普通なら80名ほどの所(今年の中学入学者も80名ほど)
45名しかいない年だったからなのですよ。ちなみに定員は200名です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
先に中学校が大幅定員割れしていたのですね。3〜4年後の大学進学実績が大変心配です。
内緒@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
だいじょうぶかな.....。将来。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
新高1です。みなさん、公立はどこに落ちましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
皆さん、
楽しい高校生活を送ってほしいです
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
自分のまわりは殆ど熊高です。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
塾の先生が、真和は熊高済々黌レベルの人しか受けないスポーツ推薦もないので確実な人しか受けないと言っていたんですが、↑のその他の公立を落ちた人は本当なんでしょうか?模試の合否のグラフも本当にそうだったので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
2018年度 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【合格者最低得点率】
奨学生C 51.2%
一般生 56.8%
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
入試結果はわかっています。
受験者のレベルの内訳を知りたいのです。
模試による合否結果では、先生の言った通り済々黌レベルまでの人しか受験しておらず、この掲示板が本当か疑問に思いました。
もし公立がだめでも、レベルの高い環境で学べると思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
塾はどちらですか?

合格者最低得点率51.2%は済々黌受験生レベルが取るような成績ではありませんよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
塾はwです。得点率については、公立志望者は6割を取れば合格できる私立対策はしなくていいと言われているので、難易度が高い私立入試で得点率が低いのは納得済みです。
データによると、真和は熊高から済々黌志望者、学府は熊高から第二までと専願・スポーツ専願の志望者が主でした。
ここで聞きたかったのは在校生や卒業生の実際の話だったのですが、誰でも知りうる一般的なデータを持ち出されて反論ばかりされるので、もう見るのはやめます。
どういう理由があるのか知りませんが、真和を貶めたいのでしょうか?今頃突然、真和の悪いスレばかりも上がっていますね。やりすぎると訴えられますよ。
とにかく、まずは公立合格を目指して進むのみです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
不躾で気遣いの感じられないご質問をされる方に対応しただけで、訴えられるのでは堪ったものではありません。

びっくりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
祝!東京大学7人合格!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
↑高校受験ナビは学付関係者が完全にのさばってる状態だからあまり気にしない方がいいよ。まあ、真和生らしく余裕を持って接してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
「東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人」の内で高校入学生は何人ですか?
入試@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
それって現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
サンデー毎日では、東大、京大の1人合格校の現浪記載がないのでわからない。真和がHP等で公表するだろう。
国公立大学合格は高校の力というより、生徒個人の努力の結果である。人吉高校が東大理科3類、九大8人の合格者がいる。学校の偏差値で言えばあり得ない数字。
私立大学の指定校推薦枠こそ、高校の評価。真和は県内私立校の中では最も関東関西の有名私立大学の指定校推薦枠を持っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私立大学の指定校推薦枠から、真和はこれまでの卒業生の実績等から、高く評価されていることがわかる。入学する生徒は自信を持って、自分の目標に向かって頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
指定校推薦枠は単なるビジネスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
元在校生で、現在医学部に通っている者だが、カリキュラムなどはあまり信用せずに、とにかく自学を頑張るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
熊大など地方国公立大学を目指すなら、一般入試で合格する実力を身に付けることが大切だが、関東関西の有名私立大学を目指すなら、指定校推薦を目指すほうが賢明。熊本県の高校生が関東関西の高校生と同じ土俵で勝負して勝つのは難しいから。
各高校がどんな大学の指定校推薦枠を持っているか、きちんと調べて受験校を決定すべき。そして、入学後は定期テストで確実に成績を残しておく。国公立大学もAOや推薦の定員が増えており、そうした受験も想定しておく。
国公立も私立も今後、推薦入試の定員を増やす方向に間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
某私立高校は、毎年奨学.専願.一般合格者の実質入学者数を発表して頂いてますが、真和高校は、奨学.専願.一般合格者の実質入学者を毎年発表しませんよね?なぜかそこが知りたいのですが.....。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑熊本県内25位/63校中
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少し前のスレッドですが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
がくふ関係者が入り浸って真和批判して何がしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
【熊本高校のスレッドより転載】

内緒さん@保護者[2019/01/29]

奨学Cで当たり前ですよ!上の子供が真和です。奨学生ABは真和中からの進学組がもって行くので、高校受験組が受かる余地はほとんどないと思っていいです。
よほど優秀な人がB取れるかどうかという所です。
でたらめな情報が掲示板に沢山書かれていますが、在校生や学校に問い合わせるなどしたものしか信じないほうがいいですよ。

↑の内容は全て事実なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
在校生や学校に聞けばいいじゃないですか。
批判だらけのこのスレに持ってきて、どういう返事を求めてるんですか?それでまた批判が書き込まれたらそれを信じるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
↓にその書き込みに続く受験者の保護者の書き込みもあります。在校生の保護者と受験者の保護者の書き込みを信じないで、こんな批判的なスレに転載するのは悪意を感じます。これから掲示板を見る人は正しい情報を選択してください。

内緒さん@保護者[2019/01/30]
子供が奨学c合格しました。共通テストは220点辺りで模試は熊高A判定です。
やはりBでも熊高でかなり上位層で受かるであろう子しか合格してませんでした。
塾でも常にトップの子達がBに受かるかどうかわからないと言われ、学付に流れました。
ちなみに今年は専願合わせて21名程不合格?が出ていたらしいです。
奨学に合格された皆さん公立に向けて頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
真和の国公立大合格数が減っている理由には、
内部進学の成績優秀者がそもそも志望していない
というのが大きいのでは?
医学部、薬学部志望者が多いので国立かどうかには
こだわっていない保護者は、最初から私立に絞ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
多分同じ人だと思いますが、真和の奨学生が全入だと悪意のあるアピールをよく見かけます。全入=低レベルというのは違います。
公表されている偏差値がやたら高い為、ここを避ける受験生が多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved