教えて!真和高校 (掲示板)
「宇土中学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
小学校→真和中に行った子達は大抵賢い子が多かったですし、中学生のうちから高校の範囲も先取り学習している様子でした。
でもその割には進学成績がパッとしないのは何故なんでしょうか?カリキュラムのせい?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
真和高校の国公立大現役合格率は、過去3年間の平均で約50%から60%弱の値です。
真和URLでは、最近は現役・過卒別の大学合格実績の区分が残念ながら記載されていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現役40とかおわってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少

創立以来新記録とか言ってるけど
上記見れば落ちてるんじゃないかと思わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
2017年 九州大学合格者数 県内トップ10

50 熊本
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>今年は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦枠が復活したらしいですよ

八幡美咲アナウンサーは指定校推薦枠でしたか?どうして挨拶無しでKKTを退社したのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
八幡アナが指定校推薦じゃないのか?みたいな噂は聞いたことがあります。八幡アナってKKTを退社してたんですね。初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
日本テレビ系からテレビ朝日系に転職とか普通は有り得ない。何をやらかしたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
TBSアナウンサー 山本恵里伽・・・熊本県立済々黌高校卒

テレビ朝日アナウンサー 森山みなみ・・・熊本学園大学付属高校卒

元・くまもと県民テレビ、現・広島ホームテレビアナウンサー 八幡美咲・・・真和高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年の真和の奨学.専願受験者は昨年度410名よりどうでしたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
真和高校 合格状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

熊本学園大学 合格者数19 累計930
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
最近2.3前からの大学進学実績をホームページで公開しろ.....ここは成績が悪いと何年も報告なしの習慣だねwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年の真和一般入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年真和のC奨学は不合格者出てますが?w
今年の真和奨学(併願)入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
彩香@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
ここの学校は、不都合な情報は隠す傾向が強いです。ホームページ3年間も進学状況の漏れが気になります。在校生として恥ずかしく思います。そして最近は、一部の真和関係者による他校荒らしが悲しいですね......。真和の中にも真面目に頑張ってる子もいるのに.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
あの荒らしは真和とは全く無関係の愉快犯らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
今年、娘の中学受験を考えています。
内部生出身の高校生、卒業生に質問です。
中学3年に進級(以前は高校に上がるとき)するとき、成績順にクラス分けすると聞きました。
この成績順とは、主要教科の順位でしょうか?
それとも、体育や音楽などの副教科も含まれるの
でしょうか?
詳しく方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学校に電話したら詳しく親切に教えてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
<真和中学・高等学校 入試説明会> 会場:学園四恩館

第1回 終了

第2回 平成28年11月23日(水・祝) 午前10時〜

真和中学・高等学校 ホームページ
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=36
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
余談かもですが本命の熊大教育学部附属中に落ちた場合は真和中高一貫より学付中高一貫や八代・玉名・宇土附属中への進学を優先するご家庭が近年は多くなっているらしいですね
内緒@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
最近の真和は、奨学&専願受験者数が減り続けて、受験者数と合格者数がほぼ同一の競争倍率1.01ですね。不合格者が4.5名ですね。募集定員の確保が大変に難しくなっていますね。近年、優秀な受験生が、上記の私立名門校や県立高校の付属中へと大量に流れています。このトレンドを阻止することは、今や不可能と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
真和中学校 入試状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=39

平成28年度
<奨学(併願+専願)>受験者275→合格者262(不合格13)
<一般>受験者12→合格者7(不合格5)

平成27年度
<奨学(併願+専願)>受験者297→合格者268(不合格29)
<一般>受験者7→合格者5(不合格2)

平成26年度
<奨学(併願+専願)>受験者322→合格者271(不合格51)
<一般>受験者24→合格者12(不合格12)

平成25年度
<奨学>受験者314→合格者277(不合格37)
<専願>受験者62→合格者48(不合格14)
<一般>受験者20→合格者11(不合格9)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
真和中学校 奨学(併願+専願)入試 受験者数

平成28年度 275
平成27年度 297
平成26年度 322
平成25年度 376
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
真和中学校 奨学(併願+専願)入試 合格最低得点率(%)
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=39

<奨学・併願C>
平成28年度 37.0
平成27年度 45.2
平成26年度 不明
平成25年度 51.8

<奨学・専願D>
平成28年度 33.4
平成27年度 40.0
平成26年度 不明
平成25年度 43.8
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
本日の第2回入試説明会の中学校受験予定参加者は何組くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
上の11月7日投稿の内緒@さんが言ってらっしゃいますが、ここ3.4年の真和中高の受験者数は、毎年かなりの数で減少していますね。受験生減少の最大原因は、受験生にとって真和中高に魅力を感じられず、他の中高校受験へシフトしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58★
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
宇土中学校 50
△八代中学校 50

2017年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57★
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
宇土中学校 51
△八代中学校 50
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
医学部なら真和と思って、来年愚息を中学受験させる予定ですが、
先日、真和高校理系のお母様に「真和には国立大学医学部志望者なんていないわよ。だから今年は1人しか現役で合格しなかったとよ」と言われました。

本当に、国立大学医学部志望者って1人しかいかなかったんですか??

志望はしても、センター試験足切りがあって受験出来なかった。。が正しいのでは??

以前お聞きした学校説明会では医学部進学実績のお話が詳しくされたと記憶していますし、真和は医師のご子息が多いのも有名です。
それなのに、東大に合格するレベルでないと現役国立大学医学部には合格出来ないと言われている、、合格するであろう生徒数十名は東大や京大に現役合格されたのでしょうか?

九大(非医)にと、その保護者の方々はおっしゃいましたが、佐賀大学医学部であっても九大非医よりかなり難関です。
無知な真和高校の保護者のせいで、来年度の受験者保護者が悩んでおります。

もちろんこのご時世、愚息が現役で医学部進学なんて思っちゃいません。国立大学医学部なんて努力だけで合格は無理でしょうしね!何浪したところでも合格は無理かもしれません。私立大学医学部ならいつの日か・・??

医学部なら真和。文系なら学附でよろしいですよね?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
私立大学医学部医学科(西日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

産業医科大学 88/85
福岡大学 90/87
兵庫医科大学 91/89
近畿大学 90/90
関西医科大学 92/91
大阪医科大学 93/91
藤田保健衛生大学 89/88
愛知医科大学 88/86

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私立大学医学部医学科(東日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

東京医科大学 92/89
帝京大学 90/92
昭和大学 86/88
順天堂大学 93/91
埼玉医科大学 86/87
獨協医科大学 88/88

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
<追加>
東海大学 90/88
杏林大学 88/89
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 <速報値>

51 熊本
8 ◎真和★
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠

防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 ◎熊本学園大付1
産業医大医 熊本1 済々黌1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公医 合格者数 (九州地区BEST30) <速報値>

77 ◎久留米大附設(福岡県) ◎ラ・サール(鹿児島県)
51 熊本(熊本県)
33 修猷館(福岡県) 宮崎西(宮崎県) ◎青雲(長崎県)
32 鶴丸(鹿児島県)
27 大分上野丘(大分県)
24 福岡(福岡県)
22 長崎西(長崎県)
19 ◎弘学館(佐賀県) ◎福岡大付大濠(福岡県)
18 東筑(福岡県) 筑紫丘(福岡県) ◎明治学園(福岡県)
17 小倉(福岡県)
15 佐賀西(佐賀県)
11 宮崎大宮(宮崎県)
10 ◎志學館高等部(鹿児島県)
9 佐世保北(長崎県) 都城泉ケ丘(宮崎県) ◎大分東明(大分県)
8 明善(福岡県) ◎真和(熊本県)
7 済々黌(熊本県)
6 武雄(佐賀県) ◎岩田(大分県) ◎延岡学園(宮崎県)
5 長崎東(長崎県) ◎東明館(佐賀県) ◎宮崎第一(宮崎県) ◎熊本学園大付(熊本県)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
産業医科大1・岩手医科大2・国際医療福祉大1・杏林大1・昭和大1・東海大2・日本大1・愛知医科大1・川崎医科大2・福岡大4・久留米大2

私立大学医学部医学科 延べ18名合格(現役0)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国公医と私立医の併願合格や私立医の複数合格を含めて医学部医学科に合格された方々は正味12〜16名といったところでしょうか?

大変立派な進学実績だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
産業医大医0→1・久留米大医1→2・東海大医0→2・福岡大医1→4など真和は補欠・追加合格でしっかりと実績を稼げていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
びっくりしました@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
たまたま昼食に訪れて、隣りの席に二人組の女性客の一人が、色白の太っている人が話してたんだけど、…自分の親戚の子供が真和高校だと自慢してましたが…成績も真ん中だと…
真和高校で真ん中て ヤバいんじゃないの?

第一落ちも入学するらしいのに、店内に聞こえる位大声で…大丈夫なの?

高校生が他に二人ほどいましたが、真和高校より上なのに、品格ないのかな?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
↑の方は、[受験業界では周知の通りです]と断言されましたが、受験業界の方なのですかね?
一番正確な情報は、学校当局の恣意のない真摯なの情報ですよ。
実際の入試情報を所有しているのは、個々の学校なのです。
誤った情報操作をすれば因果応報やがては、その学校の存在価値が疑問視されることにもなりかねません。

その事の本質的重要性は、最も個々の学校自体が理解していることなのです。

営業的受験業界の情報なんてこれこそ恣意的情報です。

学校当局以外の恣意的信憑性のない入力データーを単純に信じる人のほうが、リスクが大きいと理解します。

尚、蛇足ですが↑の方が使用した<懸命>は<賢明>の間違いでは。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
募集定数に届かないなら募集基準を下げて、誰でもいいから質の悪い生徒を入学許可すると言う単純な問題ではないとおもいますね。
私立中は、公立と違い受験者や保護者が高い授業料を支払っているので、それに見合う進学実績を出さないと、私立中は、学校倒産の危機に追い込まれますね。だからそれを防ぐには、安易に募集基準を下げて質の悪い生徒を多く確保するより、良質な生徒を少なく確保した方が、結局良質な生徒が多く集まり、私立中の学校経営が安定すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
学付関係者はよその板まで出張してそこをけなしながら自校の宣伝するのを止めたらどうですか。見苦しいです。
タイガーマスク@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
在校生「校舎古スギィ!」
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
私立中は1クラスにするのは、結構リスクが高いですよ。最終的に10人以下になる可能性がたかいです。
そして市内の学校は奨学の制度がせこい
奨学Aでも無料にはならないし、見直しもあるから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
まあアホな奴おるな
一クラスで経営が安定する訳ないやろ
一人4万と補助金でいくらになりますか?
完全に中学のみは赤字でしょ
内緒@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
だから付属中が2クラス編成で運営が可能なのです。
付属中のマーケッティングは、付属中の単体経営ではなくその母体組織全体で経営が成されます。
つまり、仮にその年度が、付属中が赤字経営になっても其の上の系列高校や大学と言った全体の経営母体で財政補填がなされるから安定的運営が可能になるのですよ。
又、少人数で良質な生徒を集約し成果を出すことで組織経営母体のコストパホーマンスも上がりアドバタイズメント効果も出来るのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58★
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57★
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2008/10/19(日) ]
真和は、近い将来、済済黄を越しますか?
最近のびてますよね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
付中OB@一般人 [ 2010/01/12(火) ]
ゆとり教育の中でも競争していける子は付属にいけばよい。6年後に目標を定めて勉学に励むなら真和にくればよい。すくなくとも内申点のために自分を殺していい子を演じる必要は私学ではなくなるのは利点。
ははは@関係者 [ 2010/01/12(火) ]
内緒さんは先生でいらっしゃいますか?
ゆとり教育が始まるや否や、熊本県下のどこの中学よりも率先してゆとり教育を実施された学校はどこだったでしょうか?覚えてますか?二言目にはそれは学校では教えてはいけないことになっている!!!ですと?笑うしかなかったのですが。
その結果、今や実質的にはE塾、W塾付属中学校になっちゃって。その点、教育指導要領に簡単に左右されない真和のような私学はいいと思いますがね。人それぞれの価値観といってしまえばそれまでのことですが。
東進サテライト@中学生 [ 2010/01/15(金) ]
真和のサテライトは高一から使えるのですか
附中生@在校生 [ 2010/02/08(月) ]
附中はぶっちゃけ普通の公立とカリキュラムは違わない。しかし授業内容は発展的だし何より、市内・県内の頭いい奴らが集まりまくってる。朱に交われば赤くなる、というだろう?附中は教師がすごいんじゃない。生徒がすごいんだ
内緒さん@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
真和の生徒はどこの塾、予備校に通ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/29(木) ]
私は、例の、かつてのライバル校(!?)のM学園中・高ば今は昔、昭和の時代に卒業したオジサンです。 我が母校よか1年早う創立された、しかも、時代的にも順序的にも、正に理想的とも言える中学から開設(詳しゅうはなかバッテンか)された貴校の躍進ぶりにゃ羨ましかかぎりです。今年が、創立丁度半世紀ですね。 思えば、昔かる、貴校は将来、伸びる学校と聞きました。 私の従兄や従弟の娘も、在校中や卒業して、某旧帝大の農学部にストレートで合格したりといい結果ば出しとります。
我が母校も来年度、創立半世紀。今後が心配。長文にて失礼!
附属小中@卒業生 [ 2010/05/08(土) ]
附属小中も最高に
誇れる場所です
先生ゎ少し厳しいし
忙しいけど生徒のこと
ちゃんと見てたし
何よりみんなが仲良く
て勉強だけぢゃなく
体育祭や合唱コンクールゎ
朝練昼練夕練して
文武両道できてとても
充実した三年間を過ごせます

今ゎ真和生ですが
勉強以外ゎやる気がなく
体育祭も適当生徒にも
無関心
いくら偏差値の高い学校でも入学してガッカリです
真和@在校生 [ 2010/06/10(木) ]
確かに体育祭は・・・でも高校の体育祭なんてあんなもんじゃないでしょうか。でも応援団とか頑張ってましたよね!

中学は音楽発表会とか頑張ってますし、附属中と同じくみんなが仲良しで、いい先生もいますし楽しかったですよぉ。

高校から入ると中学との違いにとまどうだけで真和だからってことはないと思います。

少なくとも中学から真和の私は毎日とても楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved