教えて!真和高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
熊本大学医学部医学科@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
必見!
YouTubeで「わかってTV」っていうのがあります。
アーケード街でのインタビューで真和高校卒業の現役熊本大学医学部医学科生が出ていました。番組最後の女性三人組の一人です。真和高校の生徒たちよ、彼女に続け!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。
https://www.zyuken.net/school_page/14320131186/bbs_id/8254981673612019/
真和高校卒業生の親@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
現在の受験生の減少には学校への信頼や魅力のなさが表われていると思います
真和は卒業生がこれだけ少なくなっているのに大学合格実績は健闘していると思います
うちの子は真和高校のおかげで東京の有名私立大学に指定校推薦で入学でき今は一流企業で働いています
本人はそのことには満足していますが「母校に誇りは持てない」と言います
それは世間での評価が高くないからだと思います
「東京で熊本出身と言うと熊本高校それとも済々黌?と聞かれる」「済々黌に落ちたと言うと済々黌ってやっぱりすごいんだね」と言われるそうです
卒業生が胸張って真和高校卒業!と言える学校になればと願っています
県立不合格で入学した我が子をしっかりと導いていただいた卒業生の親としては感謝しかないのですが真和高校が熊本の私学の雄としてこれからも発展されることを期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
済々黌高校落ちでも、早慶上理やGMARCHに現役で進学できたら大逆転、大成功ですよね(特に文系の場合は)。

済々黌高校卒業生ボリュームゾーンの熊本大学よりずっと大手企業就職率が高まります。文系だと、なんなら九州大学より優位ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>九州歯科大学歯学部の人と佐賀大学教育学部の人が可哀想で観ていて辛かったです。

そうですか?そう思う心が貧素だなと感じます。自分がやりたいことを叶えるために選んだ道を他人が揶揄する権利はないと思います。
民度@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑凄い読解力ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
❌貧素
⭕貧相
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
卒業生が頑張っているのは良い刺激になりますよね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
↑卒業生の親さんに大変失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
【2024年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者332 合格者326(不合格者6)
専願入試 受験者8 合格者8(不合格者0)
一般入試 受験者31 合格者24(不合格者7)

【2024年度 真和高校 合格最低点】
奨学入試(1月23日) 192/500
専願入試(1月23日) 177/500
一般入試(2月14日) 228/500

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東大現役合格者は真和中学校出身でしょ?熊高不合格レベルでは九大現役合格すら至難の業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
神話高校の1年の進路希望先は7割が東大京大、3割が国立医学部医学科です。
それを目標に勉強して3年後の結果はどうでしょうか?
真和は〇〇という事です!
今すぐ退学してマリストか東海に編入する事をおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今年の奨学・専願・一般入試の最低点・得点率は、500点満点中192点/35〜38%でしたよね(笑)
最悪の最低点・得点率の高校です。
真和関係者達は、いつも荒唐無稽・大言壮語・厚顔無恥である。
❴身の程知らず】とは、全入真和高校を表現する適正な言葉である。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
真和高校旧帝大進学実績
2022年度
九大6名=6
2023年度
阪大1九大6名=7名
2024年度
九大3名
わかってTV@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
皆さん、見ましたか?
YouTubeの【わかってTV】ってやつ?
高田のフーミンたちが今熊本に滞在してて、熊本だけで4件もやってますね。アーケード街での女性3人組の1人に、熊本大学医学部医学科現役生が出ていましたが、なんと真和高校出身の方でした。もちろん、外部生であり、一般入試です。
地域枠などではありません。ただし書きを書いておかないと、すぐ『中高一貫生ですよね?』とか『地域枠ですよね?』などと、外部生の活躍を面白く思わないやつがいるので、あえて書いておきます。
熊高出身の方は、九州歯科大学だったので、高田のフーミンに高校受験と大学受験で逆転したなぁーおい!などと言われていましたよ。
真和高校頑張れ!!やればできる!!
民度@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
本当に保護者ですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
真和高校は熊本トップ私立で医学部医学科や旧帝大などに難関大学合格率は熊本トップです!!
うおおお!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
来週と再来週発売の『サンデー每日』が楽しみでなりません(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
この春、真和高校に進学する女子です。
かばんにキーホルダーってつけていいんですか?つけていいなら何個までとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
つけても大丈夫です🙆何個までとかはありません
わっしょいわっしょい@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
今年、東京大学文1に現役合格した方は女性でした。
その方を目指して頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
通学かばんにキーホルダーをつけるだけでそこまで勉強しなくてはならないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
真和高校生らしく仏像キーホルダーをつけて頑張ります!
法然は浄土宗@関係者 [ 2024/03/30(土) ]
弟子の親鸞は浄土真宗だ。
天台宗は最澄、真言宗は空海、時宗は一遍、臨済宗は栄西、
曹洞宗は道元だ。同じ仏の道でも、宗派が違えば、教えも違う。仏像キーホルダーは、日本では奈良の大仏しかない。
かなり前だけど、東京大学に合格した人は、大学受験のお守りをつけていたね。いすれにせよ、好きなもんを何個でもいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
浄土宗 開宗850年 「法然と極楽浄土」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
真和高校は受験生に人気がいなく、在校生の数は、熊本市内で一番少なくなっています。
ここまで落ちた原因は、何と思われますますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
真実は1つ!@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
そうそう、今年、真和高校から東京大学文1現役合格でたらしいじゃないの。わかったと思うけど、高校は関係なく、自分でやるかやらないかだぜ。
「少数精鋭の銀河系軍団」との表現は、なかなか面白い。
今後の真和高校に期待したい。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/27(水) ]
令和4年の真和高校の奨学合格最低点は、5教科500満点で230点得点率46%でしたね。
令和5年は、192点得点率38%でした。
合格最低点が、対前年比マイナス38点と最近では、最も低い結果に成りました。
今年の真和受験生も昨年度よりは、大幅に減少しました。
今後の真和高校は、存続大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の国公立大学医学部医学科の合格者は何名でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
真和高校の難関旧帝進学実績
令和4年
九大6.熊大18(内医科3)
令和5年
阪大1.九大6.熊大21(内医科4)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
さて、令和6年は?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「難関大学合格率は済々を遥かに凌駕しています。」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
【参考】熊本大学合格者数
済々黌高校 114
真和高校 19
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
4月から真和高校に進学する予定で、部活に入るかどうか迷っています。
内部生と外部生でクラスが違うこともあり、部活に入らないと友達を作るのは少し難しくなりますよね?
けれど、勉強も大変になるだろうし、できれば入りたくないです。
そこで聞きたいのですが、真和高校の部活に所属している人と帰宅部の比率はどのようになっていますか?
にょ@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
多分、帰宅部の方が多いと思います。文化部が結構盛んですよ。
ぜひ@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
クイズ研究会に入って下さい!
一緒に全国へ羽ばたきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
>にょ さん
貴重な情報をありがとうございます!とても助かります。
>ぜひ さん
クイズ研究会、噂ですごいって聞いてました✨全国って言葉に揺らいでいます…見学しにいきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
第154回九州地区高等学校野球熊本大会
【一回戦】
真 和 0 0 0 0 0 = 0
熊 本 8 2 4 1 X = 15
(5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
部活とかあってないようなもんだからぜんぜん入らなくて大丈夫。俺も帰宅部だけど普通にしてれば友達はできる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
↑わー安心しました!ありがとうございます✨
数学研究会募集中@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
クイズ研究会もいいが、数学研究会もあるよ。
数学オリンピック目指して頑張りましょう。
定期試験や大学受験にも使えます。
君の入部を待っている!!@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
第65回国際数学オリンピックが2024年7月11日〜22日、イギリスにて開催される。日本代表選手はラ・サール、開成、栄光、灘など6校の高校生6人に決定。ラ・サール高校からは新1年生の茺川慎次郎さんが出場する。

国際数学オリンピック(International Mathematical Olympiad:略称IMO)は、高校生以下を対象に数学の問題を解く力を競うコンテスト。1959年の第1回ルーマニア大会以来、毎年開催。今では110か国以上から1,000人を超える選手・役員が集結する国際的なイベントへ成長。日本は1990年から参加を開始し、毎年6名の選手を派遣している。

全国の名だたる強豪校が、君の挑戦を待っている!!
ぜひ、入部あれ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
真和高校数学研究会から国際数学オリンピックに過去何人が出場しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
高校野球熊本市内大会(第72回NHK旗予選)
【一回戦】
真和 0 対 20 千原台
(5回コールド)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
みんなの学校情報ってサイトに載っている偏差値ってどうやって出してるかご存知の方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
偏差値についての注意点】
偏差値は、模試運営会社から提供頂いたものを掲載しております。 2024年4月に入学する方向けの模試結果を基に算出した数値で、教育内容等の優劣をつけるものではございません。 あくまで、参考としてご活用ください。

とのことですが、真和高校の「偏差値69」は、10年以上前の数値でしょう。現在の偏差値は、良くて62、実際は60程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
今年の真和高校の進学実績は九大6人阪大1人/国立大42人です。
熊本市内ではここ10年以上前から第二・学園大付属・第一に質の良いレベルの受験生が集まつています。
真和高校は、定員割れが10年以上続いています。
これが偏差値の出し方だ!@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
偏差値を求める計算式
テストを受けた全員の得点を合計し、受験者数で割る。 テストを受けた全員の偏差(得点から平均点を引いた値)を求めそれらをすべて2乗する。
このとき当たり前ですが、必ず同じテストを受けさせること。全国一斉進研模試などがそれである。そうすれば、ベネッセが出す高校偏差値の一覧表ができる。なので、その作成した企業の偏差値一覧表によって、偏差値が多少変化する。
ちなみに、2023年の某模試について、真和高校の一年生は、熊本高校の一年生より、数学は良かったとのこと。主要科目ができるならば、他の科目もできるはず。
18番目の使徒@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
この質問に対して→→今年の真和高校の進学実績は九大6人阪大1人/国立大42人です。
熊本市内ではここ10年以上前から第二・学園大付属・第一に質の良いレベルの受験生が集まつています。
真和高校は、定員割れが10年以上続いています

とありました。実際にはどうかわかりませんが、一つ言いたいのは、真和高校は、一学年約160〜最大180人ということ。一昔前と違い、かなり減っています。そのため、合格者数を熊本高校、済々黌高校、第一、第二(全て生徒数一学年約400人)と比較するにも、真和高校の合格者数を2倍以上で比較しないと、合格者数だけ見たら、そりゃ見劣りしますよ。浪人生を含めたら、もっと差がつきますね。なので、比較するのはよいのですが、同じ条件で比較しないと、正しい答えは見つかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>全国一斉進研模試などがそれである。そうすれば、ベネッセが出す高校偏差値の一覧表ができる。

「高校偏差値」は、本来、中学3年生が受けた模擬テストの成績と高校入試の結果を追跡調査した合格率から算出するもので、在籍高校生が受ける模擬テストや大学進学実績などは全く関係ありません。

因みに、近年の真和高校の「高校偏差値」は、受験者数に対する不合格者数があまりに少ないため、算出不能状態が続いている模様です。
ウィキペディアを参照@関係者 [ 2024/04/07(日) ]
ネットで検索すればすぐにわかるよ。
その試験試験で結果が違うから、例えば東京大学理科三類が常に偏差値78とかではないことに注意すること。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
模擬テストごとに偏差値が違うのは当然でしょう。例えば、各学年の全国高校生が利用する「進研模試」と『駿台模試」では、難関大学志望の成績優秀者が多数受ける後者の方が個人の偏差値も志望大学学部学科の合格ライン偏差値も低く出ます。同様に、熊本県の中学生が参加する「県模試」と「熊高模試」では、熊高・済々黌志望者が受ける後者の方が偏差値はかなり低く出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
毎年真和高校は、国公立大学の合格が減っていますよね。何が問題ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2023年度 主要私立大学合格者数(含・浪人)

【真和高校】
早稲田大学 4・慶應義塾大学 3・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 1・青山学院大学 1・立教大学 1・中央大学 2・法政大学 2・同志社大学 8・立命館大学 12・関西大学 1・関西学院大学 8

【熊本学園大学付属高校】
早稲田大学 3・慶應義塾大学 4・上智大学 2・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 4・青山学院大学 4・立教大学 1・中央大学 3・法政大学 4・同志社大学 7・立命館大学 17・関西大学 2・関西学院大学 10

【九州学院高校】
早稲田大学 0・慶應義塾大学 1・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 1・明治大学 1・青山学院大学 0・立教大学 0・中央大学 2・法政大学 1・同志社大学 13・立命館大学 1・関西大学 2・関西学院大学 3

(合格者数は延べ人数)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>定員割れが続く真和高校だが県立高校普通科も熊本市内を除くと大幅な定員割れ続出である状況から仕方がない。

熊本市内の私立高校で定員割れが続いているのは鎮西学園2校(鎮西・真和)と女子校の一部だけ。少子化により郡部県立高校が定員割れ多発の中、他の市内私立高校は人気沸騰中で入試倍率が上昇、難化しているところが増えた模様。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
悲しいかな真和高校だけが、この10年以上前から定員割れの全入状態です。
当時の在校生は1学年約300名程いましたが、昨年は152名約50%減です。
逆に他の高校は、受験者数:在校生数が大きく増加しています。
これが現在の真和高校の真実なのですが。
ぶははっ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
真和高校に落ちた方の、コメント荒らしは止めてください。
みっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
真和高校 過去の入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格397 (不合格2)
専願入試 受験者12 合格11 (不合格1)
一般入試 受験者48 合格40 (不合格8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格412 (不合格1)
専願入試 受験者14 合格13 (不合格1)
一般入試 受験者45 合格36 (不合格9)
生徒数が二分の一以下@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⇒⇒⇒2023年度 主要私立大学合格者数(含・浪人)
【真和高校】
早稲田大学 4・慶應義塾大学 3・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 1・青山学院大学 1・立教大学 1・中央大学 2・法政大学 2・同志社大学 8・立命館大学 12・関西大学 1・関西学院大学 8

【熊本学園大学付属高校】
早稲田大学 3・慶應義塾大学 4・上智大学 2・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 4・青山学院大学 4・立教大学 1・中央大学 3・法政大学 4・同志社大学 7・立命館大学 17・関西大学 2・関西学院大学 10

とのことですが、学園大附属は一学年約400人、真和高校は約160人、現役、浪人含む、でこの人数だと、真和高校は、それなりに結果を残している。真和高校には、欲を言えば、東京大学を始め、旧帝国大学を増やしてほしい。それだけの実力はあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年の真和高校の卒業生は何名でしたか?
東京大学の文1に現役合格@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
今年は東京大学の文1に現役合格が出ましたね。
彼女は有言実行でしたからね。素晴らしいの一言です。
YouTubeの「わかってTV」で、熊本アーケード街において、学歴に関するインタビューをしていました。
番組最後の女性三人組の一人に、熊本大学医学部医学科現役生が出ていましたが、真和高校卒業の方でした。
この掲示板だけ見ていれば、特定の人物による誹謗中傷がやたらと多いのですが、しっかり結果を出していたので安心しました。
真和高校の活躍を記載すると、「中高一貫生ですよね?」などと必ず書き込みする人いますが、彼女らは外部生で、推薦枠でもありません。実力です。
外部生の活躍が面白くないのでしょう。
学力磨く前に、人間性を磨いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
【2023年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者378 合格者365(不合格者13)
専願入試 受験者17 合格者9(不合格者8)
一般入試 受験者24 合格者19(不合格者5)

【2023年度 真和高校 合格最低点】
奨学入試(1月18日) 229/500
専願入試(1月18日) 218/500
一般入試(2月14日) 243/500

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
昨年度と比べて専願入試受験生に対して非常に厳しい合格判定となった印象です。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
真和の奨学は、最低46パーで合格します。
だから、大学進学実績が上がらん訳です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
かといって奨学で多めに取らないと定員割れ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
奨学・専願・一般の全受験生を合格にしても定員割れだと思いますけど。
内緒@関係者 [ 2023/05/06(土) ]
2022年度難関国立大<広大以上>&国立大学&熊大合格数

1)難関国立大
九大6名・広大1名合計7名

2)国立大合格数=53名

3)熊大合格数18名
内緒さん@関係者 [ 2023/05/08(月) ]
やっぱりヤバいですね(笑)
毎年毎年不人気で入学者も減り、大変なことになっていますよね(笑)
もう真和は、真和医療専門学校でやったらいいじゃないですかね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
熊大医学部合格者も地域枠なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格者846(不合格者96)
専願入試 受験者211 合格者102(不合格者109)
一般入試 受験者251 合格者209(不合格者42)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/12(水) ]
2023年度真和高校の奨学・専願・一般の合格最低点は、全て230点/500点前後【43〜45%】で合格してました。
熊北・第一の併願が多数を専有しました。
それでも募集定員割れをしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
負けてたまるか!@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
熊本県公立高校の発表日の2日後に、真和高校の招集がありました。エスカレータ式で中等部からくる人以外は、熊本高校に落ちた生徒ばかりでした。そのため、保護者及び生徒たちが暗く沈んでいるのは一目瞭然でした。先生方もそれを知っているためか、コーラス部が歌ったりしてその場を盛り上げようとする取り組みは評価できますが、いかんせん、まだまだ失意のどん底なので、寒々しくすら感じました。そんな中、今年の卒業生で2名の方がお話をされました。一人はどう見てもお金持ちのお嬢様で、慶応大学に進学とのことでした。
特出すべきは、もう一人の男性です。その方は、熊本高校に落ちたそうです。そのため仕方なく真和高校に進学したとのこと。毎日自転車通学するときに、熊本高校の制服を着た生徒さんたちを嫌でも見なければならなかったそうです。そのとき、彼は、その熊本高校の制服を着た生徒を見るたびに、自転車のグリップを力一杯握りしめ、込み上げてくる挫折感を怒りに変え、負けてたまるか!と自分に言い聞かせ、3年間登校したそうです。その話になったとき、会場のあちこちから、保護者である母親の嗚咽が聞こえ始めました。生徒さん本人も悔しいけれど、お母さんたちも悔しかったのです。
この男性は、努力の甲斐あってか、熊本大学医学部に合格したのです。涙なしでは聞けないお話でした。努力した人が全て報われるとは言えませんが、この男性が合格しなければ誰がするんだ、というお話を聞けてよかったです。質問ではありませんが、ここの掲示板を訪れる人に知ってほしくて投稿しました。みなさん、前向きに頑張りましょう!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年の一般入試の受験生は何名でしたか?
負けてたまるか!@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
1年ぶりのコメントです。
今年も、悔しい思いをした生徒さんがいると思います。
しかし、結果が全てなのです。
泣くだけ泣いて下さい。あとは時間が解決してくれます。
受験は勝負事です。時には残酷な結果をもたらします。
今年の招集日に、卒業生がどんなスピーチをしたのかわかりませんが、ここの先頭に記載してある昨年の男子卒業生のスピーチは名スピーチでした。必ず読んで下さい。
その方は、熊本高校落ちで真和高校にきて、努力して熊本大学医学部医学科に入学されました。
真和高校が、学力で熊本高校を上回らない限り、毎年、挫折を味わった生徒が真和高校に来ます。
鹿児島(ラ・サール)や福岡(久留米大学附設)では私立高校が偏差値1位です。
鹿児島や福岡にできることが、熊本にできない理由はないはずです。悔しかったらやるしかないのです。
あとは、進学先で東京大学を始めとする旧帝国大学レベルに合格するしかないのです。
勉強ほど、結果がついてくるものはありません。就職して努力しても実らない出来事は山ほどあります。
そう考えれば、勉強ほど価値のあるものはありません。
結果が全てだ、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>あとは、進学先で東京大学を始めとする旧帝国大学レベルに合格するしかないのです。

正直、驚きました!熊本高校卒業生の上位50%以内、済々黌高校卒業生の上位20%以内しか浪人しても合格できない国公医・旧帝大・私立医・早慶などに、それらの高校入試にすら不合格だった低学力の人たちでも普通に進学できると思っていらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
熊本高校落ちの私立高校在籍生の人たちは、先ず、熊本大学非医薬の現役合格を必死に目指しましょう。

済々黌高校落ちの私立高校在籍生の人たちは、先ず、国公立大学の現役合格を確実に目指しましょう。
負けてたまるか!@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
昔と今の違いとして、学校偏差値の変化が挙げられます。
かつては入るのが大変ではなかった学校が、今では難関校になっているケースが多くあります。
たとえば、次の学校をご存じでしょうか?
• 渋谷女子 • 鷗友学園女子 • 順心女子 • 戸板女子 • 洗足学園 この5校、30年前はどの学校も四谷大塚偏差値40未満でした。では、現在の四谷大塚偏差値はどうでしょうか?
• 渋谷女子(現:渋谷教育学園渋谷)偏差値:男子66、女子69
• 鷗友学園女子 偏差値:61
• 順心女子(現:広尾学園)偏差値:男子59、女子61 同「医進・サイエンス」コース 偏差値:男子64、女子66
• 戸板女子(現:三田国際学園)偏差値:男子54、女子55 同「メディカルサイエンステクノロジー」コース 偏差値:男子60、女子62
• 洗足学園 偏差値:65 いずれも、現在は簡単には入れない人気校です。
逆に、この30年で大きく偏差値を下げた学校も少なくありません。このように、私たち親世代が受験した時代と今とでは、学校の偏差値が大きく変わっている事例が多いのです。

真和高校がこの先どうなるのか?
偏差値は、年数はかかりますが、必ず上げ下げできます。
上記の例が示しています。
当時できていて、今、できていないことは何か?
当時存在して、今、存在しないものは何か?
匿名であり、個人を特定できないことをいいことに、このまま罵詈雑言を言わせておくのか、あるいは輝きを取り戻せるのか?
全ては経営陣にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
真和高校偏差値:68
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
洗足学園(偏差値:65)は、水前寺清子の母校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九州学院と真和はどっちが頭いいですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
2023年進学実績
九州学院
東大1合格
京大1合格
真和
東大ゼロ京大ゼロ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved