教えて!九州学院高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年受験生になる者です。九州学院の専願は共通テストで最低何点取らなければなりませんか?あとモチベが上がるお言葉欲しいです🙇‍♂️🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2024年に九学の奨学、本命の公立に受かった人間です。
私は共通テストは178点でした。来年の共通テストの難易度にもよりますが、2023年の共通テストなら160点くらいあれば余裕で受かると思います。135点くらいの人が九学の専願に落ちていたので、最低140点くらいですかね!
九学を馬鹿にする意図は一切ありませんが、九学の入試問題は数学を除いて基礎〜標準問題です。数学でも公立後期以上の内容は出題されないように思います。なので今のうちから各教科の基礎を固めれば余裕で受かるような高校です。
ただ、どうせ受かるからなんて思っていたら確実に落ちます。そんなことを言っていた人たちは軒並み落ちて、最後まで勉強と向き合っていた人たちが受かっていく姿を私は見ました。なので、最後まで油断せず!!最後の最後で無気力にならないよう!!少しづつでも良いので、みんなより先に受験勉強をスタートさせてくださいね!妥協せず理想の高校生活を叶える為に頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ずつがづつになってる笑笑すみません!偉そうなこと言ってたのに馬鹿丸出しでしたね笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
わぁ!✨すごく素敵なお言葉を、長文で本当ありがとうございます😭😭一般人さん、合格おめでとうごさいます!最後まで頑張り続けるってすごい大事なんですね。受験は年明けてからですが実際あっという間だと思います。1日1日を大切に、合格できるように頑張ります!本気でやれるだけやります。一般人さん、今まで頑張った分高校生楽しんでくださいね!!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若干答え内容合ってないから笑、もう少し色んな人の意見も聞いた方がいいよ〜
専願もあなどれないのは本当
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
九州学院の専願→普通の生活を送れば受かる
奨学C→ここが一番多い。学力は幅広く第一
落ちから第2合格ぐらい
奨学B→済々黌落ちから熊高合格ぐらい
奨学A→熊高余裕
ちなみに私は共通テスト193点で奨学Bでした

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
みなさん今日の入試はどうでしたか?僕は社会がとても難しかったように感じました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
わたしも社会まじで難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国語の漢字かけましか?
私は全く書けてなくて焦ってます
受験生@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
漢字も難しかったですね、僕も1つしか書けなかったです。社会は得意な教科で過去問では7割取れていたので落ち込みます。
ま@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
社会難しすぎましたよね…私を過去問より全然解けなくて勘で書いたところばっかです…漢字も難しかったです、、数学も後半難しかった。。みんなで受かりましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
奨学生542人、専願生178人、アスリートクラス推薦生80人の計800人の志願者がありました(左記の人数には九州学院中学校からの内部進学受験者は含みません)。

だって…倍率エグすぎる。

今までやってきた事信じて発表待とう。一般の準備もしなきゃ。みんな合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
国語、理科→できた
英語→リスニング全然聞き取れなかった
社会→地理ができなかった
数学→難しすぎて大門4までしかまともに解いてない
やばいですね、、落ちたかも、、、
熊高志望の内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
国語→漢字以外余裕
数学→ギリ8割
英語→多分満点
理科→多分9割
社会→オワタ
高校も奨学Aを取りたい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
国語→漢字以外いけてんじゃね
理科→ちょい自信ある
英語→普通、半分はいってるやろ
数学→おわた🫠
社会→半分入ってるはず……
って感じですね!
受験生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
国語→思ったよりも出来た、6.5割行っててほしい
英語→リスニングが少し難しかった、あとはまぁまぁ
数学→大問5、6が全くだめ
理科→過去問よりは出来たかな
社会→地理、公民難しすぎる、特に公民ヤバい
こんな感じでヤバめです…
ないしょ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
国語→5割
理科→7割
数学→6割
社会→4割
英語→6.5割
受かるか不安すぎます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
専願で受けようと思ってます
1回目過去問を解いた時は
R3が343点 R4が318点
R5が297点でした。2回目には400点ほど取れるようになったのですが、受かる確率は高いでしょうか?
また、今年の問題が急に難しくなる事などはあるのでしょうか??
受験生@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
質問者の方は聞きたいのですが、点数はどうやって出したのですか?配点がわからないので大体のパーセントで見ているので知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
正解数÷問題数をして×100をしています。
確定ではないですがだいたいの点数で出しています
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
その出し方でだいたい大丈夫。
解答欄が破線になってるやつは全問正解で丸一個って塾の先生は言ってたよ。
受かる可能性は高いと思う。頑張れ〜。待ってるよ。
毎年九学のは難しいよね。r3だけはコロナ禍で少しだけ簡単かもしれん。なんとなくそんな感じした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
九学の奨学を受けようと思っているのですがcに通るには最低何点ぐらい必要になってきますか?教えてください!お願いします🙇
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
7割だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
6割ですよ。
受験生を不安にさせる嘘書かないでください。
受験生@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
九州学院の入試は100点満点ですので、6割5教科で300点が奨学Cの合格ラインです。7割は奨学Bです。頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
すいません。間違えました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
九学を受けるものなんですけど、受験当日は車か電車どっちで行ったほうがいいですかね?😅
結構どっちも混みますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
どっちも混みますけど、電車がハラハラ余計な心配しなくていいような気がします。
どこの高校も受験日は同じなので周辺道路は混んでいるので早めに出た方がいいと思います。
うちは車で行きましたが、友達は友達と待ち合わせして電車で行ってる子もいました。
受験生@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
車で行かれた、とありますが何時ごろ行かれましたか?時間によっては周辺道路は混雑すると思うので、早く出たいと思っておりますが見当がつかず…到着6時半では早すぎますでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
6時半は早すぎかも笑
学校の指定は去年は朝7時頃から8時30分頃にかけて、車両が西門(電車通り側)から入場し、東門(九学通り側)から出る一方通行とありました。

我が子の時は、中学校の担任の先生が、受付近くで来校確認していました。その中学からの受験者数にもより、近くの高校まで3校くらい含めて担当してましたよ。受験直前に担任の先生に会えて励みになったみたいです。
そんな感じで高校からの指定時間から更にお子さんの中学校からもその中のある程度の来校時間指定もあるかもしれないので、連絡物はよくチェックした方がいいかもですね。
正門に入るところが、待ちになるので、ギリギリになりそうでしたらある程度の所からお子さんだけで歩いて行けるように場所は覚えておいた方がいいですよ。
受験生@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
内緒@保護者さん
やっぱり流石に早すぎますか(笑)
学校の中まで車で入って子どもだけ降ろせるのですね、知れて良かったです。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
いよいよ、2週間後に試験がせまっており息子も頑張って受験勉強に取り組んでいます。
奨学・専願の試験当日は昼食の時間があると思うのですが、皆さん食べながら勉強をする感じでしょうか?どのような弁当を持たせたら良いか、と考えております。
ご経験のある方、自分ならこのような弁当を持たせてほしいでも構いません(息子に聞いても何でも良いと言って悩んでいます…)。教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
中学生@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
内容は本当になんでもいいけど私だったら、頑張ってねとか書いた紙がお弁当箱に貼ってあったりしたら嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
去年、受験した際自分の教室の中では食べながら勉強してる人はいなかったです。食べ終わってからみんなら取り掛かってました!
私は受験当日、午後の科目で眠くならないように少なめにして欲しいとだけ伝え少し小さめのお弁当にしましたよ!緊張もあるので多すぎず少なすぎずでちょうど良かったです◎なにかメッセージあるとうれしいかもです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
我が子の時は教室で黙食でしたよ。
食べながら勉強って感じではなく食べ終わってから隙間に勉強(1問1答問題みたいの)してたみたいです。息子は緊張で弁当よりおにぎりがいいと言ったので、コンビニでおにぎりとウィダーインゼリーみたいの買って持って行きましたよ。
終わるまで親も生きた心地がしませんでしたが無事合格しました。
あと、気休めですが血糖値あるキットカットチョコレートとかあるといいかも。
受験生@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
みなさん、沢山のご意見ありがとうございます!
眠くならないように少なめのおにぎりやサンドイッチタイプにして、緊張であまり食べられない時用にウィダーインゼリーとチョコを添えて頑張れのメッセージを付けたいと思います♪完璧です!
自分では思いつかなかったことばかりで大変参考になりました。本当に感謝です。
受験生のみなさん、良い結果となるように頑張ってほしいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
今年、九州学院の専願を受験します。専願の問題と一般では範囲が違うと友達から聞いたのですが、どこで確認すれば入試の出題範囲が分かりますか?もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
共通テストは131点、昨年度の専願過去問を解いてみましたが、5.4割ほどとかなり不安です。絶対に合格したいです!少しでも何かご存じの方は教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
専願の合格ラインは5.5割なのでその調子で過去問を解いてしっかりと対策をしておけば合格できるのではないでしょうか
受験生@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん、ありがとうございます!
まだまだギリギリのラインに居ると思うので、安全圏に入れるように頑張りたいと思います。すみません、分かれば教えていただきたいのですが九学専願を受けるにあたって効果的な勉強はやはり「とにかく過去問を解く!」なのでしょうか?合格経験者の方やお分かりになる方がいれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
とにかく九学の過去問を数年分解くのが1番効果的だと思います。
数学とか、もう絶対解けないやつとか捨て問にするやつとか、目処がついてくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
上の回答したものです。やみくもに色んなのに手を出すよりは、過去問が1番無駄なく出来るかと思いますが、内容でアドバイスだと
数学は二次関数を完璧に。
英語は長文読解。
理科社会はしっかりと教科書の隅々まで理解。
社会はたまーにこんなの誰も知らんわってマニアックなの出てくるけど、それはみんなわからんと思うので選択問題なら消去法でそれっぽいの選んで、時間かけないでください。
国語は古文がないのでまあ現代文などが苦手でないならしなくてもいい。割と国語は点数取りやすい印象です。
受験生@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん、早速のお返事ありがとうございます!やはり、まずは過去問をとにかくやり込むことが大切ですね。塾から出ている宿題が多く(公立対策がメイン)九学の過去問が昨年度を解いてから全然できていないので頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
12月3日に行われた県模試で九州学院プログレスコース(奨学)でC判定でした。過去問も2年分解いてみましたが、どちらも正答率約5.8割でした。もう願書を書かないといけないので最終決定しなければならないのですが、不合格になってしまうんではないかと不安で学校のレベルを下げたほうがいいのかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします😢
内緒@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
専願で受けてみてはどうでしょうか。専願の合格ラインは5.5割で奨学生と問題は変わらないので合格の可能性は十分にあります。知っているかもしれませんが専願で受けても奨学の合格点数を取ると奨学と同じ扱いを受けられます。奨学の合格ラインに立てなくても専願で受ければプログレスコースに移るためのテストを受けられます。私は今年専願で受けるので受験生同士頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
模試で奨学C判定なら多分専願なら受かると思いますよー。共通140点台くらいでしょうか?
諦めるのはもったいない気がします。
あ…でもやっぱ県立が本命で、奨学があくまでも滑り止めのつもりでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
お二方回答ありがとうございます。

共通は153点でした。おっしゃる通り、県立が第一希望で、奨学は滑り止めにしているので専願受けられません😢やはり奨学では厳しいですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
共通で153なら、ちゃんと九学の対策もしてると奨学取れそうに思います。ノー勉だとだいぶ苦しいです。
目指してる県立は自信持って受かりそうなとこなのかなぁ。153が微妙なとこだったら、行く可能性があるのが滑り止め校なので、滑り止めだからって手を抜かずしっかり対策して欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
早く公立の勉強に集中できるように奨学で絶対合格したいと自分なりに対策してきたつもりです😢
公立はこれまた微妙でボーダーラインのものです。。
私は元々第一志望(公立)と同じくらいに九州学院に行きたくて、もしも公立が残念だった場合は絶対九州学院がいいと思っています。

残り1ヶ月でできること一生懸命やりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めぬ@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
先日、九学の専願をうけました。
あさって合否発表なのですが、緊張がやばいです、、
数学4割、他教科6割とれてると思います。
合格は厳しいでしょうか。回答よろしくお願いします。
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
俺も専願で受けました。基準が分からないので気の利いた事は言えませんが、数学以外6割取れてるってすごくないすか?!俺も怖いし、緊張してます…お互いいい結果になれるように祈っておきます!力になれずすいません。
めぬ@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ほんとに緊張しすぎてやばいですよね笑
みんな緊張してるんだなって思うと少し楽な気がします。やっぱり合格発表祈るしかないですよね。お互い受かってるといいですね!!
回答ありがとうございました( 、. .)、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私も専願で受けました!みんなが頭よく見えて潰れそうでした笑笑私もそのくらいです…数学むずかったですよね…明日が怖いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
今日入試でした。
専願で…数学と理科が本当に難しかったです。
そのせいで受かってない気がして、でも周りの目もあって怖いです。終わった実感が湧きません、どうすればいいか教えて欲しいです。こくご、えいご、社会は半分取れたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
毎年だけど、理科と数学は難しいよ。質問者さんが難しいと思ったように他の受験生も同様に難しかったと思う。発表まで1週間程度?次のアクションの私立一般の受験校の入試対策をしておこう。
九学に受かったら私立一般の志願は取り下げること出来るけど、しておいた勉強は決して無駄にはならないよ。割り切って次の受験校に備えておく事も、これからの高校生活にむけての準備になると思うよ。
発表まで生きた心地しないけど、自分を信じて今できる事しよう!受験お疲れ様。
トライ86%@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今回の九州学院の問題を生徒に聞いたところ英語の問題が長かったそうです
トライ86%@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
なるほど〜
ありがとうございます。
力学的エネルギー@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今年は専願生は何人ぐらい取るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://kyugaku.ed.jp/hs/admission/bosyuyoukou2023.pdf
2枚目。
去年の専願は98名です。
力学的エネルギー@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今年はまだわからない感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
1/24が発表です!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
専願って、みんなが取れてなくても55%できられるんですか⁇?あと、なんか塾の先生は50%とかいってるんですけど…どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
九学は55%です。ここ数年の募集要項でもこの割合に変わりはありません。
九学の合否も気になり、合格を信じる事も大事ですが、受験の事実結果は変わりませんので、まずは私立一般の対策も進めておくべきと思います。専願結果を気にしすぎて、もしもための私立一般が疎かにならないよう。合格してるといいですね。
林檎@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
合格できました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved