教えて!九州学院高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年受験生になる者です。九州学院の専願は共通テストで最低何点取らなければなりませんか?あとモチベが上がるお言葉欲しいです🙇‍♂️🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2024年に九学の奨学、本命の公立に受かった人間です。
私は共通テストは178点でした。来年の共通テストの難易度にもよりますが、2023年の共通テストなら160点くらいあれば余裕で受かると思います。135点くらいの人が九学の専願に落ちていたので、最低140点くらいですかね!
九学を馬鹿にする意図は一切ありませんが、九学の入試問題は数学を除いて基礎〜標準問題です。数学でも公立後期以上の内容は出題されないように思います。なので今のうちから各教科の基礎を固めれば余裕で受かるような高校です。
ただ、どうせ受かるからなんて思っていたら確実に落ちます。そんなことを言っていた人たちは軒並み落ちて、最後まで勉強と向き合っていた人たちが受かっていく姿を私は見ました。なので、最後まで油断せず!!最後の最後で無気力にならないよう!!少しづつでも良いので、みんなより先に受験勉強をスタートさせてくださいね!妥協せず理想の高校生活を叶える為に頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ずつがづつになってる笑笑すみません!偉そうなこと言ってたのに馬鹿丸出しでしたね笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
わぁ!✨すごく素敵なお言葉を、長文で本当ありがとうございます😭😭一般人さん、合格おめでとうごさいます!最後まで頑張り続けるってすごい大事なんですね。受験は年明けてからですが実際あっという間だと思います。1日1日を大切に、合格できるように頑張ります!本気でやれるだけやります。一般人さん、今まで頑張った分高校生楽しんでくださいね!!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若干答え内容合ってないから笑、もう少し色んな人の意見も聞いた方がいいよ〜
専願もあなどれないのは本当
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
九州学院の専願→普通の生活を送れば受かる
奨学C→ここが一番多い。学力は幅広く第一
落ちから第2合格ぐらい
奨学B→済々黌落ちから熊高合格ぐらい
奨学A→熊高余裕
ちなみに私は共通テスト193点で奨学Bでした

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学年上位の方々は、国立大学への進学が多いですか?旧帝大あたりもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上位の子は難関私立の推薦で、難関私立に行く子もいますし、国公立に行く子もいます
去年は現役東大の子もいましたが、あれは本人に努力の賜物だと思います!すごいですよね^ ^
九学は難関私立の枠が多くあるので最初からそこを狙って入学するのもいいと思います。同志社は20以上枠あり、キリスト教系の大学は豊富な感じがします^ ^内部事情なのでこのくらいにしときます
無理に国公立をすすめてこない、今時の受験方法にあわせた合理的な学校だと思ってますよ〜
九学は旧帝大はあまりいないですね、旧帝狙う様な子は最初から熊高行くのが良いでしょう。でも浪人してあきらめず入る子もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一般入試による国公立志望は他の高校に比べてかなり少ないです。その割には合格者が出ています。とくに既卒者の合格実績は毎年国立医学部複数でるなど優秀です。プログレス含め多くの生徒が私大の推薦(指定校、総合型)です。どこでもよいから国公立に合格したいと、北海道や僻地、元私立大の国公立大学に受験に行くような生徒はほとんどいませんし、学校もそれを勧めたりはしません。有名私立大への推薦枠が多数あり、学園大なら講義出席と課題提出でよし、熊大への推薦もありますから。九学は国公立の合格者数にそんなにだわることなく、どこまでも本人の希望に沿って対応してくれます。進路実績に関してガツガツピリピリしない、無理をしない、それが九学の他校にはない居心地の良さにつながっていると思います。難関国公立は熊高もそうですが、高校だけででは難しいので、塾に通った方がよいです。それも本人の頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
アドバンスで受かったものです
プログレス編入テストを受けようと思っているのですが範囲って中学3年生までに習った範囲ですか??
あ@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
受験と同じはんい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
九中に彼氏がいるんですけど、内部進学生と外部生ってクラス分かれちゃうんですか?内部生もアドバンスとかプログレスとか選ぶことはできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
わかれないよ〜クラスは奨学取れてれば選べるよ間違わないようにね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
そうなんですね!来年受験なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
合格者招集日の日は、入試の時の受験票は必要ですか?先輩方必要だったか回答お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
九学一般を受験する者です。合格ラインは65%らしいですが、ギリギリ65%を超えても合格人数が多ければ落とされることってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そんな事ないと思います。65%取れる人そんな多数いないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
昨日どうでした?
115人受けたみたいですね。
あまりとらない事わかってるからか、一般は思ったより受験者少ないでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今日九州学院の奨学に落ちた者です。
本命は第一高校です。
今、14日に余裕を持って受かりそうな私立を受けて15日で九学の一般で再チャレンジするか、14日で終わらせて公立の対策をするか迷っています。
みなさんだったらどうしますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
第一に余裕があるかによる。

万が一第一にも行けなかった場合行くことになる私立がそこでもいいなら14で終わらす。
私立を一校確保しておくのは大事だよ。
メンタル的にも。

行けない可能性が半々なら、わたしは九学も再チャレンジするかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もう一校確実な所を受けて、一般で再チャレンジするのもいいかもしれませんね。
ただ今の一般入試はどこも狭き門。
いろんな事をよく考えて決めた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
九学の一般の倍率を知っていますか?
あんなもの受かると思わない方がいいです。
九学の奨学に落ちてるレベルで一般を目指すのは無謀です(経験者😭)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2021年一般受験者176→合格者63 2.7倍
2022年一般受験者160→合格者30 5.3倍
2023年一般志願者116→合格者25 4.6倍

2023年は受験者数が分からず志願者数ですが、九学は人気校の為一般ではここ数年ぐっと狭き門になった印象があります。個人的には私立の中では1番難しいイメージがあります。
本命が第一ならそこに時間を割いた方がいいような気がします...後もう少し、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般は、私立で1番難関かもね💦
本当思う。
一般受けるみんな。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年私も第一高校が本命で、チャレンジで九学の一般を受けましたが、合格を頂いたので頑張ればいけると思います!
ちなみに第一は合格しましたがほんとにギリギリでした💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
第一は何点位で合格しましたか?差し支えなければ教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
145点です!
ちなみに142点が合格最低点でした…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
皆さんアドバイスありがとうございました!!
この質問をした者です。皆さんアドバイスありがとうございました。
結局九州学院の一般は狭き門で精神的にも不安になると思い諦めて文徳高校を一般で受験し、今日無事合格を頂きました。
とりあえず一安心です。
公立高校は担任の先生の意見を振り切って第一高校を受験することにしました。
後悔がないように残り少しの時間頑張ります🔥💪🏻!ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
どうなったかなと思って気にしていました。おめでとうございます!
私立を確保できたなら、行きたい県立にチャレンジする事がいいと思います!全力で頑張って下さい^ ^。うまくいきますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
皆さん結果どうでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
おちたーー😭😭
中学生@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
模試E判定だったけど最後1ヶ月頑張って逆転合格しました。正直周りからは、絶対無理って言われてたのでとても嬉しいです!!!
a@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
受かりましたー!あとは後期の本命に向けて頑張るのみです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
落ちちゃいました😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
例年に比べて奨学の合格人数少なくないですか?去年より受験者約100人多いのに、合格人数は去年より少ないですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
落ちました😭😭😭😭😭
公立は第一高校なんですけどこのままだとやばいんですかね😭😭
あと奨学落ちたら一般もうかる確率低いですかね😭😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
合格可能性の高い他の私立一般を受けて合格をもらって、本命の県立を受けた方がよいですよ。一般は毎年かなり狭き門です。九学に特別通いたいと思わないから奨学受験したはず。後悔しないよう本命の高校は変えず、チャレンジすることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
九州学院の専願を受けたのですが皆さんどうやって国語の自己採点しましたか?良ければ教えてほしいです。
英語5割
数学6.8割
理科6.3割
社会3.6割
受かりますかね……国語過去問では毎回6割くらい取れていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
理科の⒌6.の(1)がもし完当なら57%です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
私は文章記述を2点、記号と漢字は1点で数えました!6割ちょっとでした!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
自信ある!っていう問題は丸にしましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
回答ありがとうございます😭‼︎点数配分真似させてもらいます。国語の先生に聞いたりしてできる範囲で採点していきます!受験番号書き間違えたかも………2073を0723にしてた気が……受かってることを願います‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
専願は5.5割とれてても定員オーバーで落ちることありますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ない。とういうかなったためしがない。毎年専願は合格目安に届く人数が少ない。専願合格者は受験者の半分にも満たない。人数は一般で調整するし、毎年新入生の数は定員を大きくオーバーしている。350人超えもよくある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
安心しました!!!!!!‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうそう。奨学の合格者は多いんだけど、県立落ちが多くて、結構奨学の子も入学するし内部進学もあるからね。
専願は合格ライン超えたらまず合格だよ!
一般の合格者はめちゃくちゃ少なくて、点数は奨学を超えると言う現状です(´ー`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved