教えて!九州学院高校 (掲示板)
「学園大」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学年上位の方々は、国立大学への進学が多いですか?旧帝大あたりもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上位の子は難関私立の推薦で、難関私立に行く子もいますし、国公立に行く子もいます
去年は現役東大の子もいましたが、あれは本人に努力の賜物だと思います!すごいですよね^ ^
九学は難関私立の枠が多くあるので最初からそこを狙って入学するのもいいと思います。同志社は20以上枠あり、キリスト教系の大学は豊富な感じがします^ ^内部事情なのでこのくらいにしときます
無理に国公立をすすめてこない、今時の受験方法にあわせた合理的な学校だと思ってますよ〜
九学は旧帝大はあまりいないですね、旧帝狙う様な子は最初から熊高行くのが良いでしょう。でも浪人してあきらめず入る子もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一般入試による国公立志望は他の高校に比べてかなり少ないです。その割には合格者が出ています。とくに既卒者の合格実績は毎年国立医学部複数でるなど優秀です。プログレス含め多くの生徒が私大の推薦(指定校、総合型)です。どこでもよいから国公立に合格したいと、北海道や僻地、元私立大の国公立大学に受験に行くような生徒はほとんどいませんし、学校もそれを勧めたりはしません。有名私立大への推薦枠が多数あり、学園大なら講義出席と課題提出でよし、熊大への推薦もありますから。九学は国公立の合格者数にそんなにだわることなく、どこまでも本人の希望に沿って対応してくれます。進路実績に関してガツガツピリピリしない、無理をしない、それが九学の他校にはない居心地の良さにつながっていると思います。難関国公立は熊高もそうですが、高校だけででは難しいので、塾に通った方がよいです。それも本人の頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
福岡から専願で九学を受験したいと思っています。
もし合格した場合下宿で通おうと思っているのですが大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
ちなみに女子なので寮には入れないです
部活も入る予定は無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
九学はあまり下宿は聞いた事なくて、
他の県立高校は、天草とかの子下宿で通ってるとかは聞いた事あるので、出来ない事は無いんじゃないですかね。
親元離れてハメ外さず、しっかり勉学すれば大丈夫じゃないですかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
九州学院高校の2023年大学進学実績は悲惨な状態です。福岡市南区にある福岡県立柏陵高校(普通科は第5学区の中でも下位ランク)よりも福岡大学、九州産業大学、西南学院大学、久留米大学の合格実績(一般と推薦を公開していますがほとんどが一般入試による合格です)が良くないです。一番合格者数が多いのは熊本学園大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
どうしても地元を出たいとか、
他の高校ではなく、九学に入りたい理由がありますか?
部活でなく、県外を希望するのは珍しいので興味がありました。
15で地元離れるのはなかなかの決意ですね。まずは受験頑張ろう。
専願だと進路もだいぶ早く決まるので、受かったら準備は早めに始められると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
この質問をした者です。学校に電話で問い合わせをしたところ、そういうのは受け付けていないそうで下宿は出来ないと言われました。なので受験する高校は他のところを考えます。回答してくださった方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
最近九学に入るのは難しくなってるんですか?
中学校の先生が難しくなってると言っていたらしく、、
少し前までは過去問やれば普通に通れるような学校でしたが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
もう何年も前から言われています。4年前の3者面談でもそういわれました。たしかに年々優秀な生徒が入ってきている気がしてました。難化は専願や一般の入試結果を見ても分かると思います。成績上位層にも人気が上がっているからです。九学に入れば何より指定校推薦の同志社や福大の枠の圧倒的多さ、また学園大の志願者はそこそこの評定と高大連携講座と課題提出でほぼ全員合格。熊大推薦もあり。年内合格できる指定校推薦で有名私大合格を狙うなら、九学ほど充実した高校はないと思います。九学合格が難しくなったとはいえ専願合格の偏差値は熊北と同じくらい。過去問対策をしっかりやれば、まだまだなんとかなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
その割には熊本学園大学の合格者がトップ。
2023年卒は50人も合格(うち指定校推薦29人)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
九州学院のアドバンスクラスに行きたいと思っているのですが、アドバンスクラスはどこの大学に進学する人が多いですか?
受験生👧@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
私も九学のアドバンスに行きたいと思ってます✨
塾の先生から聞いた話によると、私立大学に推薦で行く人が多いらしいです!詳しいことは知りませんが、多分進学先はばらつきがあるのかも…?((学園大多そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
学園大が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
アドバンスクラスは基本的に推薦の人たちが多いです。
しかし推薦と言っても指定校やスポーツ推薦、AO入試など様々なので一概にこの大学が多いというのはあまりありません。
また、学園大も少なくはありませんが福岡大も進学者数的には同じくらいな気がします。英検取得や評定平均、その他活動などに力を入れればmarchや関関同立の指定校も普通に取れます。
(もちろんアドバンスにも一般受験の人もいます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
一般受験を受ける方は、奨学ではどこ受験しましたか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
毎年倍率がすごいので、怖くなりました。
奨学のテストは難しかったと聞きました。
その6、5割を取らないと合格できないのですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
学付の一般のほうが受かりやすいと聞きます。
かなりの倍率です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
倍率で判断したらだめです。学園大学付属のほうが明らかに合格しにくいです。偏差値もうえです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
競争倍率は関係ないです。九州学院を受験する生徒と学園大学付属高校を受験する生徒分母の受験生の層が違い過ぎです。大体、九州学院の受験生は公立高校は、第一・第二です。余りに過敏に心配しない方が良いです。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
今の九州学院なら共通テストでだいたい120点取ればOKでしょうが!!( ^ω^)・・・
内緒さん@関係者 [ 2020/11/30(月) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ

東大30
京大20
九大非医学部30
熊大医学部医学科40
九大医学部医学科10
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
↑この人は熊本学園大学付属高校の偽関係者です。
こちらの板まで関係ないことを投稿しないでください。
元々、学園大附設などありますから誤解しないで下さい。
ご迷惑をお掛けしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
↑訂正
>学園大附設などありますから。

学園大附設などありませんから。<正解>
内緒さん@関係者 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
↑あいたたた(笑)
学園大附設なんて高校あったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
熊本高校より学付(笑)が上なわけないだろww
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
大体九学のスレに学付の話題出すって大丈夫ですか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
九州学院高等学校と熊本学園大学付属高等学校で迷ってます。あまりお金がかけれないので、奨学で行こうと思っています。勉強に集中しやすい高校を選びたいです、どちらがオススメでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
163点でした。もう無理かな、、
名無し@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
言っておくが、熊本の私立なんてどこ行っても一緒だよ。結局は自分で勉強できるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
絶対に学付がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
↑その根拠を述べよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
わたしの市内の中学校では、下位の成績の方達が九州学院に進学しています。
熊本学園大学付属高校の受験生は、ほとんどが熊高の受験志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
「わたしの市内の中学校」?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
全くくだらんね。どんぐりの背比べ。いつまでも高校に縛られるな。勝負するなら大学歴。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
根拠としては薄いなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
専願でギリギリ合格しても
成績は下の方になるとおもうので、推薦は貰えないとして一般で大学入学はしやすいですか??

専願の学力で高校に入っても相当努力しないと学校生活きついですよね??
もうすこしレベル落とした方がいいですか??
ミランダ@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
いや専願で入っても普通コースならついてこれるようなカリキュラムになってますよ。不安なのは数lAくらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
??推薦もらえないレベルなら大学の一般なんてとても厳しくないですか?
ミランダ@卒業生 [ 2016/12/28(水) ]
選ばなければ行けるでしょ 学園大みたいなFランでいいなら爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
キリンレモン@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
九学は東大のなかでも理3につぐ難易度の文一に合格者だしてるんだからもうちょっと教育に自身もっていいんじゃないかとおもうんですが。
理系は真和が地位を確立してるから文系は九学みたいに地位を固めたら、優秀な子がもっと受験するとおもうのですがどうでしょ?
わざわざマリストなんてオワコンな私学にいくより最近躍進してる九学に来た方がいいじゃないでしょうか??
キリンレモン@質問した人 [ 2015/04/27(月) ]
自身→❌
自信→⚪️
通りすがり@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
諺にあり。
木を見て森を語らず。
<意味>
1本の木だけ見て森全体の姿を見ることで、 事柄の全体的本質を理解しきれていないとの意味です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
平成27年度 進学実績(含・既卒)

九州学院 東大1・九大1・・・熊本大9

マリスト 京都大1・千葉大1・首都大東京1・・・熊本大10
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
九学在校三年生何名中、何名の栄光なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
卒業生数

九州学院 344

マリスト 166
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
九中から高校への内部進学数は何名ほどでしたか?
内緒@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
確かに私立の高校だけの学力を見たら真和、学園大学付属、九学と続くイメージがありますが学園大学付属との差はとても大きいし、公立高校を加味してみると別に言うほどでもないかなと思います。部活をしている僕的には九学はスポーツ校というイメージがとても強いのでそっちの方にもっと力を注いだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56★
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55★
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入り@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
新入生登校日で今日いったんですけど
慶應1
早稲田2
東大1
て学付と変わらないですよね?
学付は慶應2ですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
特進クラスの進学先? だから何?
内緒@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
謎の高校
一ツ葉高校(通信制)

東大 1
九大 1
早稲田 2
分母はとても少ない気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学園大付 京大1 東工大1 北大1 九大4 首都大東京1 広島大4 九州工大5 早慶4 上智東理5 MARCH21 関関同立46

◎九州学院 東大1 九大1 九州工大1 早慶2 上智東理0 MARCH2 関関同立4

「サンデー毎日」・「週刊朝日」より難関大学合格者数を抜粋(熊本大は掲載なし・私立大学は一般入試の延べ人数)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年度卒業生数

学園大付 367

◎九州学院 344
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年度熊本大学県内高校合格者数(判明分)

76 済々黌
74 熊本
59 第二
37 ◎真和
33 ◎熊本学園大学付属
25 人吉
24 熊本北
21 宇土 八代
19 第一
14 ◎文徳
10 ◎熊本マリスト学園
9 ◎九州学院
7 東稜
5 ◎熊本信愛女学院
4 八代清流
3 鹿本
2 水俣
1 熊本工業 ◎尚絅 ◎一ツ葉

(不明) 玉名 天草 必由館 熊本商業 大津
内緒@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
学園大付 京大1 東工大1 北大1 九大4 首都大東京1 広島大4 九州工大5 早慶4 上智東理5 MARCH21 関関同立46

◎九州学院 東大1 九大1 九州工大1 早慶2 上智東理0 MARCH2 関関同立4

「サンデー毎日」・「週刊朝日」より難関大学合格者数を抜粋(熊本大は掲載なし・私立大学は一般入試の延べ人数)


全然違うじゃねーか
内緒@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
正確に言うと、学園大付属の早慶合格者数は7名で

上智、東京理科大は、計6名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved