教えて!九州学院高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学年上位の方々は、国立大学への進学が多いですか?旧帝大あたりもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上位の子は難関私立の推薦で、難関私立に行く子もいますし、国公立に行く子もいます
去年は現役東大の子もいましたが、あれは本人に努力の賜物だと思います!すごいですよね^ ^
九学は難関私立の枠が多くあるので最初からそこを狙って入学するのもいいと思います。同志社は20以上枠あり、キリスト教系の大学は豊富な感じがします^ ^内部事情なのでこのくらいにしときます
無理に国公立をすすめてこない、今時の受験方法にあわせた合理的な学校だと思ってますよ〜
九学は旧帝大はあまりいないですね、旧帝狙う様な子は最初から熊高行くのが良いでしょう。でも浪人してあきらめず入る子もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一般入試による国公立志望は他の高校に比べてかなり少ないです。その割には合格者が出ています。とくに既卒者の合格実績は毎年国立医学部複数でるなど優秀です。プログレス含め多くの生徒が私大の推薦(指定校、総合型)です。どこでもよいから国公立に合格したいと、北海道や僻地、元私立大の国公立大学に受験に行くような生徒はほとんどいませんし、学校もそれを勧めたりはしません。有名私立大への推薦枠が多数あり、学園大なら講義出席と課題提出でよし、熊大への推薦もありますから。九学は国公立の合格者数にそんなにだわることなく、どこまでも本人の希望に沿って対応してくれます。進路実績に関してガツガツピリピリしない、無理をしない、それが九学の他校にはない居心地の良さにつながっていると思います。難関国公立は熊高もそうですが、高校だけででは難しいので、塾に通った方がよいです。それも本人の頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
入学したらこれは必要だ!これはあったがいい!ってものありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
特進(プログレス)でしたけれど、入学したらすぐに進路希望調査があり、志望大学(今のところの)を数校書いて提出しました。一般だけでなく、九学の指定校推薦枠など視野に入れて、今のうちに考えておいてみては。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
上位難関私立の指定校もらう子はほんとに一年ね時から頑張ってる!
ボランティアとか校外活動も。
指定校甘く見ないで、あった方がいいのはしっかり未来に備える心構えかな
結局、地方国立よりも有名私立の方が全国的にはね… 考え方次第だけど、進路に合わせた勉強の仕方ができるのはいいと思うので入学したら頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
上の方に同意です。県立大とか出ても正直就職厳しいです。九学は難関含めて全国の有名私大の指定校推薦を多く持っているので、生活態度、勉強含めて真摯に取り組んでみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
4月から入学する者です。
部活動に入っている生徒は全体の何割程ですか?帰宅部の子って少ないですか?アドバンスクラスで部活に入ろうか迷ってるので回答お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
電車と新水前寺駅から歩きです!ちなみに主さんは何部ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
新水羨まです笑
わたしは空手です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
空手まじですごいです!!バレー部視野に入れてみます!とても参考になりましたありがとうございました!改めて、4月からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
いえいえー!わたしそんなすごくないです笑よろしくでーす!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
あまり個人が絞られるような書き込みしない方がいいと思うよ。大丈夫なのかな…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大丈夫じゃー?そもそも空手が本当かわからんしw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
遡って見たけど、嘘だとしても本当だとしても、今回の書き込みのように安易に狭い範囲の情報を書くのは本当に止めた方がいいと思う。気をつけた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1年の時情報でネットリテラシーって習う。これ大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴよ@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
部活は絶対入らないといけないなどありますか?
なんの部活がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
九学のホームページ載ってるよ。
部活は強制じゃないですけど、
友達作りのためにも、もしも指定校推薦をもらう場合も部活は入ってたほうがいいように思います。
どうしても何もしたくない場合、ボランティア部や敬愛会でもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
九州学院の奨学bに合格したのですが、これでは済々黌は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
九州学院に入学してもいいなら全然
当たって砕けろ精神で挑んでもいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
親に私立に行かせる経済力があれば、せいせいこうチャレンジしていいと思う。
行けそうな気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
先を見たときに済々黌、もしくは第二なら国公立大学への進学が可能だと思います。
済々黌が万が一不合格で九州学院になった場合、進学先はほぼ私立大学になります。(難関私大含めたくさん枠を持っているのでほぼ指定校推薦のため)
そこを考えて答えを出してみられたらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
毎年国公立大の現役合格数増えています。志願者自体が圧倒的に少ないわりに。東大もいるし、既卒者欄を見ると国立医学部合格も複数出ています。でも指定校推薦の福大、同志社の枠の多さも魅力です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
みなさん今日の入試はどうでしたか?僕は社会がとても難しかったように感じました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
わたしも社会まじで難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国語の漢字かけましか?
私は全く書けてなくて焦ってます
受験生@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
漢字も難しかったですね、僕も1つしか書けなかったです。社会は得意な教科で過去問では7割取れていたので落ち込みます。
ま@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
社会難しすぎましたよね…私を過去問より全然解けなくて勘で書いたところばっかです…漢字も難しかったです、、数学も後半難しかった。。みんなで受かりましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
奨学生542人、専願生178人、アスリートクラス推薦生80人の計800人の志願者がありました(左記の人数には九州学院中学校からの内部進学受験者は含みません)。

だって…倍率エグすぎる。

今までやってきた事信じて発表待とう。一般の準備もしなきゃ。みんな合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
国語、理科→できた
英語→リスニング全然聞き取れなかった
社会→地理ができなかった
数学→難しすぎて大門4までしかまともに解いてない
やばいですね、、落ちたかも、、、
熊高志望の内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
国語→漢字以外余裕
数学→ギリ8割
英語→多分満点
理科→多分9割
社会→オワタ
高校も奨学Aを取りたい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
国語→漢字以外いけてんじゃね
理科→ちょい自信ある
英語→普通、半分はいってるやろ
数学→おわた🫠
社会→半分入ってるはず……
って感じですね!
受験生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
国語→思ったよりも出来た、6.5割行っててほしい
英語→リスニングが少し難しかった、あとはまぁまぁ
数学→大問5、6が全くだめ
理科→過去問よりは出来たかな
社会→地理、公民難しすぎる、特に公民ヤバい
こんな感じでヤバめです…
ないしょ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
国語→5割
理科→7割
数学→6割
社会→4割
英語→6.5割
受かるか不安すぎます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
どうすれば指定校推薦とれますか!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
高校1年生の1学期から3年生1学期まで全教科、手を抜かず定期テストで高得点を取り、評定を高くすること。指定校推薦で難関大学を狙うならこれに英検2級合格をとることです。指定校推薦の入試は、一般のように短期的に集中して猛勉強しなくても合格できますが、トータルでまんべんなく、継続して良い点をとり続けることが要求されます。それが校内にいる競争相手よりもできた人が、難関大合格を勝ち取ることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
アスリートクラスの合格ラインってどのぐらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
推薦が決まってる時点で、ほぼほぼ合格だと思います。スポーツに秀でた子に声かけられてると思います。
https://kyugaku.ed.jp/hs/admission/bosyuyoukou2024.pdf

2ページ目。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
スポーツ推薦の話しがあり、急遽、九学を考え始めたもので、テスト勉強自体も部活の引退後も部活をしてたもので、合格出来るか不安でしたので、少し安心しました。
英語を頑張らないといけないイメージですが、テストも英語が出来ないと、推薦来てても危ないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
受験の時数年分の合格者を見ましたがアスリート専願で不合格はほぼいませんでした。アスリート専願は3教科のようなので、入試の過去問の練習する時間があったらたくさん練習した方がいいと思います。割と英語は点数取りやすいと思います。受験される時は頑張って下さい。

入学してからも九学は英語は力入れてるのでちゃんと勉強はした方がいいとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
少し安心感が。
合格出来るように、過去問いただいたので、何度もさせたいと思います。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
帰宅部のアドバンスでも頑張れば青学の指定校推薦取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
青学はアスリートクラスがとる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
上の方が言っている通り、アスリートが合格している印象です。アスリート以外は校内選考は通っても、その後の大学での小論文面接をしっかり対策をしなければ落ちると言われています。特に英語での面接も行うので、英語に力を入れるべきです。推薦枠は多いですが合格は他の大学の指定校推薦入試より厳しいようです。それでも一般よりは楽ですが、指定校で落ちたら、だれでも受けられる公平で、単純に学力で決まる一般で挑戦することも考えて計画した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
推薦は陸上部だけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
推薦は陸上部じゃないと取れないなんてありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
陸上じゃないとというのはデマですね。
柔道とかも行ってますし、
校内選考さえ取れれば、プログレスもアドバンスも受験のチャンスはあると思います。
チャンスが一回増えるという考えで、一般も準備は必要と思います。
匿名@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
去年はアドバンスクラスの女子が青学に指定校で進学しましたよ。陸上部でもなく柔道部でもなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
福岡から専願で九学を受験したいと思っています。
もし合格した場合下宿で通おうと思っているのですが大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
ちなみに女子なので寮には入れないです
部活も入る予定は無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
九学はあまり下宿は聞いた事なくて、
他の県立高校は、天草とかの子下宿で通ってるとかは聞いた事あるので、出来ない事は無いんじゃないですかね。
親元離れてハメ外さず、しっかり勉学すれば大丈夫じゃないですかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
九州学院高校の2023年大学進学実績は悲惨な状態です。福岡市南区にある福岡県立柏陵高校(普通科は第5学区の中でも下位ランク)よりも福岡大学、九州産業大学、西南学院大学、久留米大学の合格実績(一般と推薦を公開していますがほとんどが一般入試による合格です)が良くないです。一番合格者数が多いのは熊本学園大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
どうしても地元を出たいとか、
他の高校ではなく、九学に入りたい理由がありますか?
部活でなく、県外を希望するのは珍しいので興味がありました。
15で地元離れるのはなかなかの決意ですね。まずは受験頑張ろう。
専願だと進路もだいぶ早く決まるので、受かったら準備は早めに始められると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
この質問をした者です。学校に電話で問い合わせをしたところ、そういうのは受け付けていないそうで下宿は出来ないと言われました。なので受験する高校は他のところを考えます。回答してくださった方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved