教えて!九州学院高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
勉強特待生授業料免除があるそうですが、スポーツ推薦で入学した人にも、授業料免除はありますか??
一般@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
場合によるのではないでしょうか?

こちらは末續慎吾選手の母校ですよね!
残りに思います。
内緒@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
基本ありません。
内緒@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ありませんよ。
僕はスポーツ推薦きましたが免除はありませんでした。でも、よほど結果残してる人だったらあるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
九学の特待で熊大医薬部は目指せますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
君が文徳卒ということはわかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
国立医学部を目指すにあたって、
一部の天才を除いては、コツコツ頑張れる精神力と
競い合える環境やいかに実力を伸ばしていくか
ノウハウを熟知した良い教師が必要です。

毎年本気で医学部を目指す生徒を指導している
先生がいない学校は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
コケイに行っとけばなんとかなるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
何でこんなとこで喧嘩してんの
もうどっちもどっちでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
2019年 東大・京大・国公医(熊本県)

熊本 東大12・京大17・国公医46
済々 東大1・京大5・国公医5
◎真和 東大1・京大0・国公医6
◎学付 東大1・京大2・国公医3
玉名 東大1・京大1・国公医2
人吉 東大1・京大0・国公医2
宇土 東大0・京大1・国公医1
八代 東大0・京大0・国公医1
◎マリ 東大0・京大0・国公医1
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
八代落ちたなあ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
10年に1度国立医学部に入れる程度。
医者も憧れの職業でなくなってる。
実家が代々医者やってる家庭なら目指すけど
一般サラリーマン家庭の子が医者になるのは
今も厳しい。
国立医学部でても勤める先は公立病院。
税金から給料出るけど統廃合進んでるので
リストラ進んでる。開業するにも国立医学部卒の先生では開業資金がない。
少子化で今後は医者が余る。
私立医学部は本当に1部の富裕層のみ通える
学校だが縦社会でいまだに女医への差別と活躍できる科もない。男性社会。
今は3年間高校通う事だけ考えてからだこわさないで勉強してね。
でもこの不況の中で私立学校来る子って
おお金持ちの家庭の子なのかなって思います。
九州は公立学校志向だから。
カス@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
1つ言っておくなら文徳生は数打ちゃ当たる戦法ですので笑
あと九州学院は指定校推薦がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
特進と特待の違いを詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
入試で良い結果を出せば特待生として入学でき、
金銭的なちょっとした免除を受けられます

特進は特に勉強に力を入れた選抜チームのようなもので、
合格者説明会後にある志願者のみを集めた軽いテストに合格すれば入ることができて、一般の生徒よりハードな勉強をさせられます。国公立大の合格を目指すのなら特進に入って精一杯勉強しましょう。基本的に部活には入れないのでそれなりの覚悟が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
九州学院の専願の特別活動推薦って普通の一般専願より受かる確率って低いですか?
スポーツで九学から声をかけられてないと受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
相当、スポーツがうまくないと難しいかも。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
一般専願の方が可能性は上がるかも。
1月に専願入試はあるから、受験勉強頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
部活動の顧問から声がかかっていれば專願合格率高い

ただし 部活によっては特待生しかメンバーに入れない場合もあり

一般專願受験者もスポーツ成績が上位の生徒も受験する

どうしても九学入学→部活入部なら学力で勝負

がんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
父親の転勤に伴い、県外受験をします。
硬式野球部は専願生でないと入部できないと聞き、九学は諦めていたのですが、奨学生Cなら併願でも硬式野球部に入部できると聞きました。
内申は少し低めなのですが、何点くらいで合格の可能性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
專願受験生→点数高ければ奨学生として合格

奨学受験生→基準の点数以下だと不合格

一般受験生→合格枠は少なく奨学基準を満たすのは難しい

硬式野球部は 監督さんの声がかからないとベンチ入りは無理 また指導も受けれないときてます

れんしゅうも保護者は見れない

九学は公立進学校の併願高としての位置なので学力のある生徒も奨学生で受験します

競争率は高いですよ。



内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
野球部を希望されるのであれば 特待生
でないとベンチ入りはないとききます。
監督さんからの声かけ=特待枠=專願生
ベンチ入りできても 特待生しか起用されません。

あと 学力に関しては 奨学生合格は熊本県立の進学校と同じレベルなければ難しい

奨学生受験は点数が基準より低い場合は不合格
專願生は点数が奨学生の基準に達していれば
奨学生として合格になります。

当日の試験の得点がすべてです。

県外からの受験でしたら 在籍してる中学の顧問の先生に相談され 進路選択されたほうがいいのではありませんか?
県外@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
ありがとうございます。東北地方なので、中学校の先生方も九州の高校についてはネットでの情報しかないため、個人的に情報収集するしかなくとても不安です。
もう日にちも迫っているので、まずは点数を取れるよう頑張っています。

野球部に関してはなかなか厳しそうですね。
息子ともよく話して、しっかり考えたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
本当に助かります。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/07(水) ]
願書は出されましたか? どうしても奨学生受験されますか? 奨学生で野球部に入部できるか高校に確認されましたか? この掲示板よりも 高校に直接尋ねられた方が確実ですよ。

あと 公立高校の受験を選択しないのであれば 專願生として受験されたほうがいいのではありませんか?
県外@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
願書はこれからです。公立高校を受けたいので、専願生で受けることはできません。
奨学生で野球部に入部可能なことは直接確認しています。ありがとうございます。
通りすがり@保護者 [ 2015/01/08(木) ]
県外さん 子どもさんの体調管理と同様 ご自分の体調管理にも 目を向けて 試験当日 実力を発揮されるよう お祈りいたします。

あと 九学に限らず 試験日は高校ちかくは混雑するので 時間に余裕をもって 登校してください。

熊本も寒いですし 雪や雨だと バスなどの公共交通機関もおくれます。

ホテルに宿泊されるのであれば 徒歩圏内のホテルがベストです。

我が家も県外受験の経験がありますので 参考までに (九学の保護者ではありませんが)
県外@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
ご親切にありがとうございます。
ホテルは近くで予約しています。
第一子なので受験は初めてで、ましてや県外なので不安だらけです。
暖かいお言葉、本当に嬉しく心強いです。
ありがとうございました。
甘寧@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
専願じゃなくても野球部はいれるよ
県外@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとうございました。
合格しました。じっくり考えて、公立は受験せずに九学に入学することに決めました。
野球部、ベンチ入りはかなり厳しいと覚悟のうえで、頑張ることに決めたみたいです。
親は応援するのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おしえて@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
男子バスケ部に関して質問します。
一般入試で入学してもバスケ部に入部可能ですか

入部テストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
中学バスケの経験があれば 入部可能

高校からの初心者は 難しい

入部テストはないけど

特待生(監督さんから声がかかった生徒)は
練習等に参加してる場合もあり

高校の学校説明会等に参加して尋ねてみるか

中学の顧問から監督さんに尋ねてもらうか

おしえて@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
回答ありがとうございます!!
説明会でも質問してみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
九州学院の野球部には特待生で呼ばれる事があるのでしょうか?
またセレクションなどがあるのですか?
K@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
あるみたいですが
学校からの免除などはたしかありません
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
九学にスポーツ特待生はなし。

??@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
どこかのブログに"九州学院に、特待でいった"ってコメントあったけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
九学はスポーツ特待あります
本当なの?@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
募集要項に特技推薦は有るが、特技奨学生はないけど?
特技での受験で奨学相当だっつたら奨学生になれるとは書いてあるけど。どうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ミルクティ@中学生 [ 2011/12/02(金) ]


九州学院の特待生の方へ質問です☆

特待で合格したら学費免除などは3年間続くんですか!?

教えてください♪

内緒さん@在校生 [ 2011/12/10(土) ]
入学金が安くなりますが、学費免除はありません
ミルクティ@質問した人 [ 2011/12/26(月) ]

ご回答ありがとうございました

私の質問の仕方が悪かったです…

奨学生Aで受かったら
入学金、授業料など免除と
パンフレットに書いてあったので
授業料は3年間支給されるのかなと思って…

分かりにくくてすみません

よかったら回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部@中学生 [ 2010/12/20(月) ]
九学には、特待生への授業料免除はあるんですか?
野球部@中学生 [ 2010/12/21(火) ]
部活動編成クラスじゃないと部活動をするのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/05(水) ]
そんなことないと思いますよ。
普通クラスでも部活をしている人は多いです。
ただ、特進は夕課外があるので、ちょっと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved