教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
学付の専願・一般で合格した在校生は勉強しない。
一部の奨学受験に合格した生徒のみが勉強に集中している状態だ。ほとんどが駅弁や学園大学に進学している。

私は、この高校を選んで後悔している。

学園生活が充実しているのは結構な事だが、誘惑が進学率を妨げて学園大に付属の生徒を数々排出しているのは言うまでもない。

これから受験を検討する受験者の方は、よく考えて進学を考えるなら公立の四校を検討して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
↑完全な荒らしだね。全く学付の状況を把握していないから、すぐに嘘と分かる。学付の現在の進学実績は、熊高・濟々黌に次ぎ難関国立大や国公立大医学部医科・早慶を含む難関私大の合格者数を誇っている。現状を知らないアホの荒らし偽装在校生が言う、駅弁や学園大に進学する話もでっち上げだ。今年の学付の下位層でも、最低、西南大に37名福大に42名進学している。学園大には、昨年度は僅か9名<61名中>しか進学していない。
平成29年度大学合格現役実績<定員360名>
<国立大合格者数一部抜粋>※<現卒108名>
<内訳>
東工大1名・阪大1名・九大7名<歯学部歯科1名>筑波大1名・東京外国語大1名・千葉大1名・東京学芸大1名・広大3名・九州工大7名・熊大41名<医学部医科2名薬学部3名>・鹿児島大13名<医学部医科1名>他多数
※医学部・歯学部・薬学部・獣医学部
イ)国立大医学部医科5名
<内訳>
熊本大学2名・鹿児島大1名・大分大1名・宮崎大1名。
ロ)国立大歯学部歯科1名
九州大学1名
ハ)国立大薬学部薬科3名
熊本大学
イ)私立大医学部医科3名
<内訳>
自治医科大1名・久留米大2名。
ロ)私立薬学部薬科22名
ハ)私立獣医学部医科2名
※<公立大合格者数一部抜粋>※<32名>
首都大東京1名・北九州大3名・熊本県立大22名他多数。

A)難関私大110名+西南大37名・福岡大42名
<内訳>
早稲田大2名・慶応大1名・上智大1名・東京理大1名・同志社大8名・中央大12名・明治大7名・関西学院大7名・立教大2名・法政大3名・立命館大23名・関西大学6名・国際基督大1名・津田塾大1名・日大17名・近大18名以上他数。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
えぇ、、驚くに驚けない微妙な進学実績に荒らしも苦笑いだね。何が難関国立大学?中堅の間違いだろう。

東京芸術大や東京外国語大学を東大って偽りはじめそうな、微妙っぷりやなw出直してこいよww
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
学付の高入生は奨学・専願・一般で選別や差別は一切されませんよ

大学受験に向けて頑張るか頑張らないかは貴方次第
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
難関の東京外国語大の偏差値は69<言語文化学部>あり、センター試験得点率88%ある。難関旧帝大の偏差値69に類するのものは、大阪大<外国語学部>・東北大<法学部>・九州大<薬学部>等がある。尚、2017年度ベネッセ&河合のデーター参照による。正しく難関国立大ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
東外大が難しいのは難しいけど、1000円ガチャで1000円分の商品が出てきたくらい微妙なので、あなたの器が伺えます。

東大:世間「おぉ!東大!」
早稲田:世間「ああ…早稲田ね(笑)」
慶應:世間「ああ!!!慶應ね!!(笑)」

東京外国語大学:世間「…帰れ」

が、首都圏住みの私が見てきた普通の評価だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
MARCH卒の首都圏住み?(相模原市民?・笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
東大は京大と並びアジア最上位。
東京外大は国内上位。ただし英語学部は東大並み。
早慶は国内上位。ただし推薦組はクズ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
東大は京大と並びアジア最上位。
早慶は国内上位。ただし推薦組は中位。
東京外大は国内上位。ただし英語学部は東大並み。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
高卒に理解されない三大難関大
一橋大・東工大・東京外大
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
就職力って何?初めて聞いたわ。田舎の流行り?
*就職率ランキング

1位.一橋大学
2位.東京工業大学
3位.慶應義塾大学
4位.上智大学
5位.国際教養大学
6位.豊田工業大学
7位.早稲田大学
8位.電気通信大学
9位.大阪大学
10位.東京外国語大学
.
.
.
17位.京都大学

企業評価の高い大学
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・東京大学
・明治大学
・日本大学
・京都大学
・青山学院大学

上の順番から企業から評価される相場は高いですね。
特に東大と日大は好き嫌いが別れます。
東大は好きだけど、日大はちょっと…。や
日大は良いんだけど、東大はなぁ…。という方がいらっしゃるので相場は結構別れます。

私の知り合いが某大手企業に就職した際ですが、まわりは早慶が基本でたまに東大とかいて、一目置かれていたとの事でした。決して大学を馬鹿にしている訳ではないのですが、同僚に青学の奴がいました。
そいつは早慶以上に囲まれていたのもあるのか分かりませんが出世はしなかったですね。

たまに何処の大学?や専門学校卒の奴もいましたが、こちらも出世出来たかというと微妙でしたね。

大手企業に就いた事もない田舎者はは都会を語るな。でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
就職率で世界大学ランキング出されても、だから何?が普通だろ。今は日本国内の話をしている訳だし、各地域でのブランドが確率されている訳だから、そういう奴らは自信のブランドが一番発揮される地域での就職を希望するだろう。

もし仮にそういう奴が来たとした場合で話そう。
最初にスタンフォードは普通に驚かれるだろう、そいつが優秀だったらいいんだ。ただマイノリティな為、警戒されやすいし仕事が出来なかった時が最悪。

それなら数々の実績を生み出してきた信頼のある大学を選ぶのが普通だよね。

あくまで仮定の話だから国内の企業に海外のエリートを送り込むとどうなるかとかIQ600の超コミュ力お化け&スポーツマンが〜とかいくらでも発案できる。なんせ仮定だから。本当に現実的かと言われたらそうでも無いことくらいバカでも分かるよな。

現実的にみてどうよ?国内の企業に必ず一人くらいスタンフォードの奴らいるか?勿論、数社に数人はいるかも知れないよ?でも、国内では東大くらいだろ。

現実的ではない議案を持ってくるなよww
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
なお、人事部が選ぶ大学ランキング1位は京大の模様。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査総合ランキング(日経)
1位 京都大学
2位 筑波大学
3位 東京大学
4位 東京外国語大学
5位 早稲田大学

10位 慶應義塾大学

内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
人事部とかww誰得だよwww

マイノノリティな意見出されても困るから止めてください。中国では人気ないけど韓国では人気あるよ!この人!って言われても大多数の意見に片寄るのが人間なんだよね(笑)

だから京大って伸びないんじゃね?
所詮は地方大学だし、東京では企業(マジョリティ)に入れてもらえないけど熊本県内では有名な企業(マイノリティ)に入れてもらえるよ!って言われてどう思う?

自慢するほどのものではないし、閲覧するこっちの身にもなってみろ。不愉快以外の何者でもない。
ネットの書き込みには公的マナーを心掛けて行おうね。

私もであるが。

県内の高校が〜とか熊大が〜とか言ってる時点で君らもそんなもんでしょ。同情するよ。

そりゃねさっき言ったみたいな人事部とか営業部とか技術部等に絞ればどれか引っ掛かると思うよ?

でも総合的に早慶が京大より多いってことはその狭き門にも数多く入り込んでいるからなのは分かる?

「学問のすゝめ」で有名な福沢諭吉が創立させた私学の最高峰。慶應義塾大学を舐めるな。

京大がボーッとしている間に慶應にブランド力で負けた訳だし何度も言うが自業自得。今さら長年きずいてきたブランド力は消すことは出来ないし数年でに追い付くことが出来ないレベルまで離されてて現実的に逆転は無理。数百年掛けてでも京大が早慶に勝ちたいってなら別。

ただし、京大は学力で勝っているわけだしブランド力で追い付く気はないみたいだけどね。

正に強者の余裕といった所か(笑)
ただしそのブランド力に就職で痛い目を見せられてるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
*ブランド力が高い大学ランキング

1位.東京大学
2位.慶應義塾大学
3位.早稲田大学
4位.上智大学
5位.一橋大学

*友人にしたい大学ランキング
1位.東京大学
2位.京大大学
3位.慶應義塾大学
4位.早稲田大学
5位.大阪大学

*彼氏・彼女がいる大学ランキング
1位.早稲田大学
2位.神戸大学
3位.慶應義塾大学
4位.立教大学
5位.京都大学

*彼氏にしたいランキング

1位.慶應義塾大学
2位.青山学院大学
3位.早稲田大学
4位.明治大学
5位.京都大学

※こちらは両大学は入っていませんがおまけで。

*彼女にしたい大学ランキング

1位.青山学院大学
2位.上智大学
3位.フェリス女学院大学
4位.お茶ノ水女子大学
5位.大妻女子大学

そして最後に就職率ランキング。

1位.一橋大学
2位.東京工業大学
3位.慶應義塾大学
4位.上智大学
5位.国際教養大学

上の各ランキングをご覧になれば分かると思われますが圧倒的な早慶ブランドが確立されています。羨ましいですね。なんせそれが社会影響を及ぼすほどなのですから。これからも早慶共に社会に多く貢献できる人間の養成に力を注いでほしいですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
「就職は大事!」
「人事部はマイノリティ!」
いったいどうせよというのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
人事部がマイノリティって意見がどうしても理解出来ないんだけど。人事部が何かは知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
マジレスすると早慶は面接で入試方式を聞かれる。一般だったら高学歴扱い、推薦だったら学歴はアドバンテージにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
●難関国立10大学(駿台)(河合塾)
東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、東京工業大学、
一橋大学、名古屋大学、大阪大学、神戸大学、九州大学

早慶がここに並ぶのは百年早い

●準難関・地域拠点10大学(河合塾)
筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、新潟大学、金沢大学、
岡山大学、広島大学、熊本大学、首都大学東京、大阪市立大学

早慶はせいぜいこのレベル
ましてそれ未満の私立は議論するまでもない

●他の全ての国公立大学

ここに並べるのってせいぜい上智と東京理科ぐらい
おまけで国際基督教まで
ヘタすりゃ早慶でもこの水準かもw
マーチ?関関同立?何それ美味しいの?www
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
Q.京都大学と慶應義塾大学はどちらが高学歴か?

A.圧倒的に慶應です。

特に文系なら京大は慶應の足下にも及ばないでしょう。

国立大学の真実

国立大学といえど、地方国立はセンター6割、二次試験英語無しのところがほとんど。
最底辺国立になるとそもそも二次試験が無かったりする上、センターもたったの5割程度でほぼ全入に近い。
国公立大学も推薦入試が盛ん(詳しくは下記のデータで)
日本の財政難で国立大の補助金などは毎年1%ずつカットされている
国立大学は人数が少ないので学閥が形成されず、企業での出世は絶望的。
一流企業の管理職ランキングとかを見ればわかることだが、国立でランクインしてるのは東大などの最難関国立だけで、他は早慶やマーチなどの私大が占めている。
就職も地方国立はその地元でしか通用しない。
就職担当の職員も私立はだいたい30人以上だが、国立だと一番多いとこでもたった6人ほど

以下参考データ

募集人数にしめる国公立のAO推薦入試の割合
国立大学
・名古屋大:18.4%
・東北大学:18.9%
・筑波大学:29.4%
・お茶女大:19.6%
・兵庫教育:36.2%
・高知大学:31.7%
・山梨大学:30.1%
・群馬大学:28.9%
・徳島大学:28.4%
・帯広畜産:25.6%
・福島大学:25.4%
・香川大学:24.3%
・静岡大学:23.1%
・宇都宮大:22.8%

公立大学
・島根県立大:54.5%
・山口県立大50.0%
・都留文科大:47.8%
・群馬県立女42.5%
・埼玉県立大:40.0%
・長崎県立大35.3%
・北九州市立:31.7%
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n32089
から抜粋

3大商社(三菱商事、住友商事、三井 物産)の大学別採用人数

東大73
京大38
早稲田65
慶応127
阪大19
北大、東北、九州の合計18
名古屋0

【サンデー毎日&三大予備校合同調査】
---早慶併願成功率---
(文系)
東大→約75.8%
京大→約58.3%
阪大→約19.3%
名大→約11.2%
東北→約7.9%
北大→約5.4%

(理 系*医学部除く)
東大→約80.2%
京大→約60.1%
大阪→約12.7%
名大→約10.8%
東北→約5.2%
北大→約3.2%

<<上場企業役員数・率 大学ベスト10>>(下記参考2013.1.18)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
<<上場企業役員数・率 大学ベスト10>>(下記参考2013.1.18)
< 役員数 > < 役員輩出率 >
■01慶応大学-1867 ■01一橋大学-76.0
■02早稲田大-1592 ■02慶応大学-56.1
■03東京大学-1446 ■03東京大学-54.0
■04中央大学--828 ■04京都大学-33.8
■05京都大学--744 ■05早稲田大-29.8
■06日本大学--650 ■06中央大学-29.4
■07明治大学--594 ■07神戸大学-19.9
■08一橋大学--472 ■08明治大学-18.6
■09同志社大--458 ■09名古屋大-17.3
■10関西学院--372 ■10関西学院-17.2
*役員数・学生数・・2007年-2012年上場全役員数・大学別全学生数平均.
*役員輩出率・・・・・役員数/学生数*1000.
*参考・・http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-161.html

現在の学閥ランキング
慶應義塾大学
東京大学
早稲田大学
京都大学
中央大学
明治大学
日本大学
同志社大学
一橋大学
関西学院大学
大阪大学
九州大学
神戸大学
東北大学
法政大学
名古屋大学
関西大学
立命館大学
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
アメリカの私立大学
学部学生数 一学年定員
ハーヴァード大学 6700人 1668人
プリンストン大学 4800人 1242人
イェール大学 5272人 1318人
コーネル大学 1万2040人 3010人
コロンビア大学 8410人 1333人
ペンシルベニア大学 9540人 2385人
ブラウン大学 6182人 1479人
マサチューセッツ工科大学 4268人 1067人
カリフォルニア工科大学 924人 231人
シカゴ大学 5200人 1300人
スタンフォード大学 6884人 1721人
ダートマス大学 4400人 1119人
ジョンズ・ホプキンス大学 4824人 1206人

日本の私立大学
学生数 一学年定員
早稲田大学 4万2777人 8940人
慶応大学 2万8855人 6405人
立命館大学 3万2301人 7077人
中央大学 2万5080人 5507人
明治大学 3万0538人 6730人
同志社大学 2万6733人 6035人
立教大学 1万9481人 4135人
関西大学 2万8642人 6522人
法政大学 2万7109人 6441人
関西学院大学 2万3122人 5690人
青山学院大学 1万7601人 3902人
東京理科大学 1万3743人 2965人
日本大学 6万6298人 1万0160人

結論。
日本の私大は、土地が狭い、建物が狭い、教員が少ない、学生数が多い、
研究費がない、教員は論文書かない、入試が少数科目、推薦AO附属の無試験が多い、
マスプロ授業、ゼミ・卒論必修は半分、芸能・スポーツで宣伝、
研究教育は糞、教員はやる気なし、学生はウェーイ、授業は動物園状態。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
そりゃ、絶対慶應ですよ
勘違いしている人もいますが、国立にあるのは学費優位。いまやセンター廃止が決定し、センター廃止前提に考えないといけません。

後で俺はセンター時代卒です!というわけにもいきません。

あと人数問題が出ていますが、高偏差値というのもキーですが、多人数のほうが基本的にはいいです。
就職は大学ネットワークの部分が大きく、昇進や転職にも影響します。

東大・慶應>京大>阪大は間違いありません。

科目数は気にしなくていいです、長い目で見れば。

〜2014年 京都大学の早慶併願(京大塾より)

*併願数、両方合格、早慶落ち京大合格・京大合格率、
京大落ち早慶合格・早慶合格率、合格者併願成功率

京大法vs慶應法(応48(両3(京15・38%(慶6・19%(併17%
京大法vs慶應経(応41(両12(京10・54%(慶2・34%(併45%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
収入偏差値と大学2016年

*企業構成大学(総合職群 or 管理・技術・管理職系総合職(大量採用企業))

74 外資系投資銀行・専門職(東大・慶應)

70 キーエンス(早稲田・関学・同志社)

69 三菱商事(慶應・東大・早稲田)
主要テレビキー局 (早稲田・慶応・東大)

68 三井物産(慶應・早稲田・東大)
伊藤忠商事(慶應・早稲田・東大)
住友商事(慶應・早稲田・東大)
外資系戦略コンサル(東大・慶應)
主要新聞社(早稲田・慶応・東大)

67 東京海上(慶應・早稲田・東大)
丸紅 (慶應・早稲田・東大・一橋)

66 電通(慶應・早稲田・東大)
三井不動産(慶應・東大・早稲田・一橋)
三菱地所(東大・慶應・一橋・早稲田)

65 日本生命(東大・京大・慶應)
野村證券(慶應・早稲田・東大)
野村総研(慶應・東大・早稲田)

64 日本郵船(慶應、神戸、一橋、早稲田)
JX(東大・慶應・早稲田・東工大)
双日(慶應・早稲田・関学)
商船三井
メタルワン

63 三井住友海上(慶應・早稲田・東大)
豊田通商(慶應・早稲田・東大)
武田薬品(早稲田・京大・阪大)
損保ジャパン(慶應・早稲田・東大)
デンソー(名大・阪大)

62 住友不動産(慶應・早稲田・東大)
第一生命(慶應・早稲田・東大)
任天堂(東大・京大・早稲田・慶應)
新日本製鉄(東大・阪大・慶應・早稲田)
トヨタ(京大・東工大・慶應・東大・名古屋)
ソニー(慶應・早稲田・東大・東工大)

61 三菱UFJ信託銀行(慶應・早稲田・東大)
旭硝子(東大・慶應・早稲田・東工大)
住友生命(早稲田・慶應・東大・京大)
ジャフコ
伊藤忠丸紅鉄鋼

60 三菱東京UFJ銀行(慶應・早稲田・東大)
JFEスチール(東北・東大・早稲田・慶應)
JR東海(早稲田・京大・慶応・名古屋)
明治安田生命(早稲田・慶應・東大)
農林中央金庫
INPEX

59以下 その他有名大企業多数
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
五大商社就職数 2010年代のある年

慶應 159(商42・物38・丸21・住39・忠19)
早大 141(商35・物33・丸18・住31・忠23)
東大 096(商34・物23・丸14・住16・忠09)
京大 053(商17・物06・丸10・住15・忠05)
一橋 045(商09・物12・丸10・住06・忠08)
阪大 035(商06・物02・丸06・住11・忠10)
九大 014(商05・物02・丸03・住02・忠02)
北大 008(商03・物00・丸01・住02・忠02)
東北 008(商02・物00・丸01・住02・忠03)
名大 003(商00・物00・丸00・住00・忠03)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
いうてセンターなくなるし、早慶とあまり変わらん入試内容になってたら笑ってやるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
早慶好き傾向は田舎者に多いよね。やっぱり早慶のブランド戦略はさすがだと思う。定員の大部分を推薦類で占めて事実上の倍率を高くして、そういう意味での難易度は全体的な実態とかけ離れて、東大・京大とあまり変わらない。この事実を知らないと、早慶は見た目だけは東京一工と遜色ない。熊本だと濟々・熊高上位くらいしかその実態は体感できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
ちなみに首都圏住みだけど、早慶は人気
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
私立大学は入試方式が大事。非推薦はエリート。推薦はクズ。最近は面接でも入試方式は聞かれるからな。

企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査総合ランキング(日経)
1位 京都大学
2位 筑波大学
3位 東京大学
4位 東京外国語大学
5位 早稲田大学

10位 慶應義塾大学

早慶の順位が低いこのランキングも、このことを熟知している人事部ならではだろう。ちなみに上に人事部はマイノリティ(?)とか言ってる人がいたけど、就職時はそのマイノリティに選別されるんだからこのランキングは重要だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
2016年度入試 主な私大併願先と合格状況 (河合塾)
〜合格者併願成功率〜

「京都大学 法学部」
慶應義塾大学 法学部 56%(10/18) [10%(3/31)]
早稲田大学 法学部 52%(48/93) [26%(23/88)]
早稲田大学 政治経済学部 42%(21/50) [17%(7/42)]
早稲田大学 国際教養学部 29%(5/17) [0%(0/7)]
慶應義塾大学 経済学部 21%(5/24) [23%(9/40)]

「京都大学 経済学部」
慶應義塾大学 経済学部 75%(24/32) [20%(8/41)]
慶應義塾大学 商学部 74%(25/34) [43%(21/49)]
早稲田大学 商学部 66%(19/29) [12%(5/41)]
早稲田大学 政治経済学部 49%(21/43) [18%(8/44)]

「京都大学 工学部」
慶應義塾大学 理工学部 73%(80/110) [15%(20/135)]
早稲田大学 理工学部 68%(67/98) [27%(42/154)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 78%(7/9) [33%(4/12)]

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
<エリート大学・学部>

文系・・・東大・京大・一橋大・慶應・早稲田・阪大

理系・・・東大・京大・国公医・東工大・慶應・早稲田・私立医・国公獣医・阪大・名大・東北大・九大・北大・阪府大(工)・国公薬・国公歯
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
推薦もらってる奴らは何かしらの能力が学校に認められたから入れたんだがな。

何もできない馬鹿が入試審査を通れるわけが無いことだけ証明しておこう。入学して落ちぶれた物もいるが、彼らには何かしらの才能があったということだ。

就職に勉強だけじゃ通用しないことが理解できてる早慶は人間性と学力を均等に分けているから素晴らしい。
お陰様で東大・京大を抜いて就職TOPちなみに首都圏に住んでいますが(2回目)全ての人事部がそういう印象ではないです。少数なのでマイノリティですね。社会はマジョリティなので、現実って以外と残酷です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
就職率で敵わないから人事部で強気になられてもって感じだよねw

全ての社会は人事部で回ってねーから、早慶に泣かされてんだろ。京大さんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
↑↑ちなみに落ちぶれても才能は輝いたままだと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
三田会を舐めるな。
慶應から輩出された有名なOBの方々とパイプを繋げる事が出来る慶應だけの特権、小泉純太郎元総理大臣等にも顔を売れる良い機械だ。このパイプが就職率を大きく動かしているといっても過言ではない。慶應出身の医者や弁護士、大手企業の社長など数多くの有権者にとのパイプを繋げるのだ。他の大学では無い素晴らしい会なのだ。就職はテストではないので如何に上手く入社出来るかが鍵だ。そんなのセコい!実力じゃないじゃないか!って綺麗事を言いたかったそこの貴方。就職はそんなに甘くはないのでそんなこと言ってては一生就職出来ませんよ。戦地に限られた食料があって自分たちは真正面から正面突破するものの敵国は飛行機や自動車等を巧みに駆使し全てかっさらって行きました横目で笑われて、卑怯だぞ!と言いますか?
スポーツじゃないし、取るか取られるかの世界だ。バカなの?って言われるのがオチでしょう。

就職は戦争です。如何に巧く競争に競り勝つかが鍵です。現在有名企業は特に慶應を中心とした有名大学出身の新卒生を求めています!有名企業やグローバルに世界へと羽ばたきたい方々、世界的な視野を兼ね備えた市民エリートの養成をモットーに頑張っている慶應へどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
……マイノリティとマジョリティの意味が分からなかった学付生、挙手…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
分からんかった。笑 ノ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ノ 思わず調べてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
まったく、これだから学園大は…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
小泉純太郎て誰や
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
早慶って2,3教科受験だろ?一発芸といっしょじゃん。サーカスのおサルさんと同じ。🐒
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
人事部で回ってない会社ってまともな人事部すらいない零細企業だけだと思うのですが(小声)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
国立大学受験生の主な私立大学併願先

東大・京大・一橋大・東工大 → 慶應義塾・早稲田

阪大・名大・東北大・九大・北大 → 上智・東京理科・中央(法)・明治・同志社

熊大 → 立命館・近畿・西南学院・福岡
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
慶應の三田会が凄すぎて京大が息してないw
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
就職で早慶に敵わないんだから、諦めたら?
三田会に京大はムリだって。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
一発芸で入れないのが慶應。
世の中、人事部で回ってないのが社会。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
早慶OB(司法試験受験者)です。
ちょっと唐突ですが、問題出していいですか?w
株券発行会社が株式の併合をしようとする場合、株券を提出すべき旨を
株主等に通知し、かつ、公告しなければならないのですが
株券を発行していない会社が株式の併合をしようとする場合は、株券を提出すべき旨を
通知又は公告すれば良いことになっています。
株券を発行しているかどうかによって、このような違いが生じる理由について
テキストや問題集では説明がなされていませんし
ネットで調べても出てきませんでしたが
即答できる方はいますか?
私は、一応、説明できますが、この掲示板を見てる高学歴(大学について偉く語っている学園大関係者)の方の中に 本日中にこれを説明できる方がいらっしゃるかどうか試したくて 問題を出させていただきました。

とある早慶OBの質問です。
偉く、早慶をバカにしていますが早慶卒は解けます。

学園大のレベルの高い大学を母校の様に語られる高学歴(笑)の方々、どうでしょうか?

それと、京大を知っているような口調で話されては京大さんに失礼ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
東大・京大≧早慶非推薦>>早慶推薦>>>>>学園大
異論は認めない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
↑頭堅いよね。学力で京大が上だっつってるのにまだ京大が難しいとか言うか?一流企業への就職では到底、足元にも及ばない京大さん、地方なら別だけど入りにくいだけで就職競争で早慶に泣かされてるの見て可哀想だと思う。

慶應志木 ≧ 早稲田実業 > > > 早稲田佐賀 > > > > > 真和 > > > > >学付

学付は基礎重視の問題ばかりで舐めすぎ。
一度過去問を解いてみたが問題事態に面白味がなかった。私の子供に解かせてみたら見直しは不要と言うもので、案の定採点したら満点だった。

やはり私立は首都圏にアリだと思った。

それと、学付さんは上の問題が解けたらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
非推薦は英語が圧倒的だぞ。
文系に関しては京大を圧倒している(割とマジで)

知り合いに全国模試偏差値90.2とか居たな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
>株券発行会社が株式の併合をしようとする場合、株券を提出すべき旨を
株主等に通知し、かつ、公告しなければならないのですが
株券を発行していない会社が株式の併合をしようとする場合は、株券を提出すべき旨を
通知又は公告すれば良いことになっています。
株券を発行しているかどうかによって、このような違いが生じる理由について
テキストや問題集では説明がなされていませんし
ネットで調べても出てきませんでしたが
即答できる方はいますか?

学府がんばw
慶應OBより忠告@関係者 [ 2017/11/20(月) ]
↑現状にこれほどの不満を持つ荒らし達は、もういいから第三者にとっては、全く何の生産性もない、意味のない不毛の論だね。暇な時間を弄ぶ不満分子達は、彼らの不満分子仲間でべったらいい。京大は、勿論、早慶に合格出来ない奴らの話は、全く価値が無い。もう我が家に引っ込んでろ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査総合ランキング(日経)
1位 京都大学
2位 筑波大学
3位 東京大学
4位 東京外国語大学
5位 早稲田大学

10位 慶應義塾大学
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
QS World University Ranking
38 Kyoto University (京都大学)
39 The University of Tokyo (東京大学)
56 Tokyo Institute of Technology (東京工業大学)
58 Osaka University (大阪大学)
74 Tohoku University (東北大学)
120 Nagoya University (名古屋大学)
139 Hokkaido University (北海道大学)
142 Kyushu University (九州大学)
212 Waseda University (早稲田大学)
219 University of Tsukuba (筑波大学)
219 Keio University (慶應義塾大学)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
ちなみに東大京大早大慶大の順位に関係なく学園大は論外だからな。
慶應義塾大学が219位なら、学園大は99999位くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
ほんま、学付とか論外。恥ずかしくて学校名言えんわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
*就職率ランキング

1位.一橋大学
2位.東京工業大学
3位.慶應義塾大学
4位.上智大学
5位.国際教養大学
6位.豊田工業大学
7位.早稲田大学
8位.電気通信大学
9位.大阪大学
10位.東京外国語大学

17位.京都大学

企業評価の高い大学
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・東京大学
・明治大学
・日本大学
・京都大学
・青山学院大学
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
収入偏差値と大学2016年

*企業構成大学(総合職群 or 管理・技術・管理職系総合職(大量採用企業))

74 外資系投資銀行・専門職(東大・慶應)

70 キーエンス(早稲田・関学・同志社)

69 三菱商事(慶應・東大・早稲田)
主要テレビキー局 (早稲田・慶応・東大)

68 三井物産(慶應・早稲田・東大)
伊藤忠商事(慶應・早稲田・東大)
住友商事(慶應・早稲田・東大)
外資系戦略コンサル(東大・慶應)
主要新聞社(早稲田・慶応・東大)

67 東京海上(慶應・早稲田・東大)
丸紅 (慶應・早稲田・東大・一橋)

66 電通(慶應・早稲田・東大)
三井不動産(慶應・東大・早稲田・一橋)
三菱地所(東大・慶應・一橋・早稲田)

65 日本生命(東大・京大・慶應)
野村證券(慶應・早稲田・東大)
野村総研(慶應・東大・早稲田)

64 日本郵船(慶應、神戸、一橋、早稲田)
JX(東大・慶應・早稲田・東工大)
双日(慶應・早稲田・関学)
商船三井
メタルワン

63 三井住友海上(慶應・早稲田・東大)
豊田通商(慶應・早稲田・東大)
武田薬品(早稲田・京大・阪大)
損保ジャパン(慶應・早稲田・東大)
デンソー(名大・阪大)

62 住友不動産(慶應・早稲田・東大)
第一生命(慶應・早稲田・東大)
任天堂(東大・京大・早稲田・慶應)
新日本製鉄(東大・阪大・慶應・早稲田)
トヨタ(京大・東工大・慶應・東大・名古屋)
ソニー(慶應・早稲田・東大・東工大)

61 三菱UFJ信託銀行(慶應・早稲田・東大)
旭硝子(東大・慶應・早稲田・東工大)
住友生命(早稲田・慶應・東大・京大)
ジャフコ
伊藤忠丸紅鉄鋼

60 三菱東京UFJ銀行(慶應・早稲田・東大)
JFEスチール(東北・東大・早稲田・慶應)
JR東海(早稲田・京大・慶応・名古屋)
明治安田生命(早稲田・慶應・東大)
農林中央金庫
INPEX

59以下 その他有名大企業多数
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
とうとう正解者は出ませんでしたねw
少し難しすぎたかな??w大学への偏見意識の強さは一流で私物の如く擁護できる語りっぷりの末路がこれ?

低学歴や田舎者って書いて回りを無差別に侮辱しているようだけど、自分たちが低学歴ってハッキリわかんだねw

模範解答は以下の通り。
株式の併合の効力が生じると既に発行された株券が無効になるので
無効な株券を会社に回収させ、無効な株券が転々譲渡される危険を防止することの確実を期するため
株券発行会社では、株券を会社に提出すべき通知と公告をすること(二重の措置)が義務付けられている。
他方、株券を発行していない会社では、株式の併合をしても、 無効な株券が転々譲渡される危険性はないため
株式の併合に関する事項を、株主等に対して、通知又は公告のいずれか(一重の措置)をすれば良いこととされている。 以上が模範回答でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]


















学府最高!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
もう不毛な言い争いはやめましょう。
このままでは収集が付かないので、どちら共に大人の対応を取って頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
私も、これ以上は荒れるだけなのでやめた方が良いと思います。この板の秩序を守るために。

双方とも御協力下さいm(_ _)m
ほんほん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
私は今年入学してきました。最初の方が言うように、確かに勉強しない人もいます。でも、そんな人ばかりではなくきちんと目標を持って頑張っている人も沢山います。それはどの高校でも同じではないでしょうか?
他校の進学校に通う友達からも同じようなことを聞いたことがあります。
それに、進学実績で争っても意味がないような気がします。受験をするのは過去の人たちではなくて今現在の自分なんですから。本人の頑張り次第ではないでしょうか?進学実績がいいから自分も受かる。悪いから受からない。そんなことありません
いずれにせよ、私は学付に入学してとても満足しています。親しく接してくださる先生方や、楽しい友達、充実した設備。大満足です
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
>慶應志木 ≧ 早稲田実業 > > > 早稲田佐賀 > > > > > 真和 > > > > >学付

慶應志木を滑り止めにした俺が難易度を判定してあげるね

慶應志木 > 早稲田実業 > > > 早稲田佐賀 > > > 学付奨学 > > > > > 真和奨学

因みに早慶付属のメインストリームは塾高と学院だけどな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
>親しく接してくださる先生方や、楽しい友達、充実した設備。

これこそが真和との大きな違いだったりして
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
QS World University Ranking
38 Kyoto University (京都大学)
39 The University of Tokyo (東京大学)
56 Tokyo Institute of Technology (東京工業大学)
58 Osaka University (大阪大学)
74 Tohoku University (東北大学)
120 Nagoya University (名古屋大学)
139 Hokkaido University (北海道大学)
142 Kyushu University (九州大学)
212 Waseda University (早稲田大学)
219 University of Tsukuba (筑波大学)
219 Keio University (慶應義塾大学)

Fラン大たる学園大は当然、こんな高尚なランキングには載っていない。しかし、そんな学園大でも社長輩出ランキングでは地方有数の実力だったりする。
どこの大学にも多くの短所があるだろう、だがそれと同じくらい長所もあるものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
まだやっているの?片方は大人の対応をしてくれましたけどね。ずっと続けてるのは貴方たちくらいですよ。

大人になりましょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
まだ京大の難易度の話をしている方がいるかと思えば、高校入試の難易度を判られている方もいたね。
志木は学生時代、神奈川に少しいたので印象があっただけ、塾高を知らないものはいない。学府は問題が簡単。
真和は学府より遥かに難しい。学府は基礎重視だからね

【参考】真和過去問
http://www.shinwa.ed.jp/kiji/pub/default.asp?c_id=44

基本的に私立は一般入試 > 奨学・専願入試が難しい。
奨学って書いてあったから合格率で話しているのかな?
真和の専願問題も存在するわけだし、それならば比較するほどでもないよ。問題は簡単だからね。

恐らくこのままだとずっと言われる続けるからこれで俺も引き上げる。なんか、長い時間ありがとう笑

風邪にはお気を付け下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
[主要大学]人気企業100社+国家公務員 就職率ランキング
1 東京大 44.9%
2 京都大 42.7%
3 一橋大 41.1%
4 東北大 39.1%
5 北海道 35.6%
6 名古屋 34.4%
7 大阪大 33.9%
8 阪市大 32.8%
9 慶応大 32.1%
10 東工大 31.3%
11 早稲田 31.0%
12 神戸大 28.7%
13 広島大 27.7%
14 千葉大 27.5%
15 首都大 26.5%
16 お茶女 25.8%
17 上智大 25.6%
18 外語大 23.8%
19 横国大 22.2%
20 筑波大 20.7%
21 ICU 17.3%
東大・京大・早大・慶大いずれもランクイン!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
そもそも学付のネット板に真和関係者達が、出て来て「あーだこーだ」と言うのが間違い。それどころか、自分のところの真和は、今年も受験者離れがひどく足元がすでに崩壊していて、他校のネット板にのこのこ出て来て恥をかく暇があるなら、崩落した母校真和の行く末を見届けたがいい。高校受験者達にとって真和は、すでに過去完了の高校です。また出て来て、他校荒らしをして受験者・保護者・世間に対して恥の上塗りだけは止めたがいいぞ。ますます皆様から真和自体が嘲笑されるから...。気を付けて下さい。m(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
S奨学を受けるならどのくらいの偏差値が必要で...
皆さんが学附にきて良かったと思うことや、楽し...
♀髪染めNGですか?♀プール本当に苦手なんです...
熊本学園大学付属高校の奨学生・専願生入試で、...
有名私大の付属高校の中には、その大学に行きた...
先ほど学園大付属高校の陸上部(女子)の保護者2...
専願で受ける場合、偏差値はどのくらい必要です...
学府って共通1次でどの位とれば大丈夫ですか?...
中3生の保護者です。他用があってオープンスク...
一般受験の安全圏は、共通テストで何点ぐらいで...
奨学生の試験問題は、一般の試験問題より、やは...
合格圏は、共通テストで何点ぐらいですか?
県外からの受験生です。入試の点数の合格ライン...
学付専願志望の中学3年生です。今年は1回しか...
共通テスト187点でかなり厳しいといわれました...
今年の現役のみの進路状況わかる方教えてくださ...
専願を受ける予定です。そこで、面接についてな...
学校当局も正確には把握していないと思われます...
↑またまた真和の知識のない関係者が寝言を言っ...
近年、学付は熊高上位勢が受ける学校に迄登り詰...
真和高校の偏差値68は嘘っぱちですから。国公立...
まとめるとこの人は公立の強豪校に通っていて学...
知り合いの子供が、今年、現役で大阪大学に進学...
SA奨学生で入学した場合、学費免除は3年間変わ...
今年の募集人も360名ですが、付属の中学生2...
学付は校則が緩いし下通り上通りとかのアーケー...
水泳部についてですが、タイムや実績などを教え...
皆さん、明日の入学者招集日には、お互い胸を張...
付属高校は、三年後に中高一貫性が卒業を迎えま...
学付の難関私大(早慶)の合格者の内、推薦は何人...
サンデー毎日と週刊朝日の最新号に国立大学の推...
熊本学園大学付属高校の2023年度の旧帝大系...
ここの高校に行きたいと考えているんですが…か...
奨学生って、試験結果でAとかBとか割り振られる...
A奨学をうけるには共通でどのくらいとらないと...
たまたまで最難関東大1名・京大2名に合格できる...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved