教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
みなさん今日の試験どうでしたか?
また昨年のボーダーは5割ほどでしたが今年のボーダー予想もあったら教えてください!
個人的には6割取れればいいかなーとは思います。でも一気に50点も上がるかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
個人的に数学が全然できなくて不安です。。。。。
去年の5割はスーパーレアみたいな扱い方されたたし学付側も取りすぎたみたいなんで6割ボーダーに戻るかなーって思ってます。。。。いきなり下がったんだしいきなり上がると思いますよ
今回の入試は受かるはずに人がダメだったり厳しい人が受かったりみたいなことが多くて困惑しましたが、質問者の方と私の()合格を祈っています
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱ6割くらいになりますよね〜T_T
大体自分の点数予想は出来るけどほんとにボーダーラインくらいで不安です、、
でもチャレンジ受験の友達ほとんど一昨年までのボーダー知らずに去年のボーダー見てきたらしいのでそういう人も多いと思っときましょう笑笑一緒に合格できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今年は倍率高いですよね…
社会が苦手であまりとれていないと思います。他教科でカバーできていることを願うのみです。合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
去年の一般、5割で合格なんて本当に羨ましすぎます...やっぱり6割はあった方がいいと思ってます...合格してますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
あと二ヶ月後に専願入試を控えた受験生です。先日行われたの共通テストで151点でした。自分でも厳しい点数だと思っています。ですが今更ながら勉強の方法がわかりません。受かるために良い勉強方法があれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
今年の共通テスト151点は、学付専願入試の正にボーダーライン上ですね。合格の可能性はかなりあると思いますよ。

先ずは、過去3〜5年間の奨学・専願入試問題を時間を計って解いてみましょう。そして、不正解部分を中心に各出題の類似問題を沢山こなしてください。

また、3年生になってから受けた模擬テストや過去数年分の共通テストの完璧な見直しも、入試直前の総まとめとしての効果が高いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
お答え頂きありがとうございます。
すごく参考になりました。
入試本番に向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
学付専願入試の合格をお祈りします!
秘密@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
自分は去年156点だったけど10月頃から毎日7時間以上勉強して、専願受かった。冬休み本当に外出してない。正直きつかったけど今の学付生活が本当に楽しいから、今その時間だけ頑張るのはマジ大事。受かったら公立組より先に遊べるし。太宰府は行くべし。おみくじに受かるって書いてあって受かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
共通テストで何点とれば合格できそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/07/15(土) ]
昨年私の娘は、共通テスト175で学園大学付属高校のB専願に合格しました。
学園大学付属高校は良いです。
是非、合格を目指して頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
昨年の共通テスト175点は済々黌高校合格圏内ですよね。学付専願入試受験生の学力レベルの高さには驚かされます。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そりゃ、熊高と済々黌の併願先なんだからあたりまえでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
専願入試受験生の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
昨年度入試は何故か専願>一般だったからねえ
専願もバカではないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
専願Bとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>専願もバカではないと思う

合格ボーダーラインは、学付専願≧第一ですけど何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>専願Bとかあるんですか?

奨学入試と専願入試は、同日開催で入試問題も同一のため、S・A・B奨学生合格得点をクリアした専願入試合格者は、各々、納入金免除など同等の待遇を得られます(専願一般合格者と同じく、何れの奨学生待遇合格も入学義務は生じますが)。

専願入試の倍率が他校に比べて異常に高い超人気の学付高校の場合、毎年、合格者の40%前後が奨学生待遇を得ています(B待遇は、入学金の内、5万円免除)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
先日学付の一般入試を受けたのですが国語英語が難しく
数学と理科と社会は比較的去年の問題より簡単でしたがボーダーラインは前年より上がりますか?また今年の受験者数は270人ぐらいでした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
入試お疲れ様でした。
こういう真剣勝負の経験をすることで人間的に成長していくのです。
この後には、さらに難関な大学入試が数年後にあります。
頑張ってください!
入試の後に少しのんびりして。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
公立高校の入試が間近ですから、のんびり休んでいる暇はありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
公立より学付の方が良いと思います。

家庭に余裕があれば。ですけどね。

公立も頑張って!

それから少しのんびりだね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
他校ですが私立高校に子どもが通っています。学費は高いですが設備や面倒見が良く私立の方がいろんな面でいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
H31年度(卒)学付の最難関国立大&国公立&有名私大合格実積

※最難関国立大合格数
東大1名(現役)、京大2名(過卒)

※難関国立大合格数
北海道大1名、九州大7名、神戸大1名、広島大3名

※主要国立大合格数
熊大48名、鹿児島大21名、佐賀大8名、宮崎大5名、長崎大4名、大分大3名、九州工大5名その他多数。
※難関&有名私大合格数
早稲田大1名、上智大1名、東京理科大8名、中央大5名、明治大1名、青山大1名、法政大4名、
同志社大6名、関西学院大3名、立命館大24名、
近畿大20名、西南大67名、福岡大95名他多数

※国立大医学部医科合格3名
<内訳>
熊本大学医学部医科2名(内現役1名)
鹿児島大学医学部医科1名
<参考資料>週刊朝日、サンデー毎日4・19増大号より
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
西南ってそんなに知名度ある?
九州以外の人だとまず知らないと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福岡県の西南学院大学は、愛知県の南山大学などと同様に他の地方ではあまり知られていませんが、私立文系では九州随一の名門大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
西南学院大学は九州随一の私大と目されており、大手予備校の発表する偏差値は51〜59にも達しています。“偏差値51の学部があるの?”と驚かれた方もいるかもしれませんが、これは神学部なので非常に特殊です。宗教というセンシティブな分野を扱う学部なので、当然、難易度が低いから…という理由で受験するべきではありません。この神学部を除くと、偏差値帯は54〜59。まさに、押しも押されもせぬ難関大です。
特に難しいのが文学部外国語学科の英語専攻。偏差値は59にも達し、私大としては九州随一です。逆にやや西南としては入りやすいのが偏差値54の商学部商学科、人間科学部社会福祉学科の2つ。学科へのこだわりが薄いようであれば、これらの学科を狙ってみても良いかもしれません。
センター利用も実施していますが、5科目以上を課している上、ボーダーラインは7割弱。国公立上位でも勝負できるほどの実力がなければ、太刀打ちできないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
国立上位(世間的には阪大以上?)に勝負できる実力があるなら、ランク落として国立中堅大学に行って方がいいと思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
学校も国立大の方が喜ぶしねw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
西南は実に半数以上の卒業生が大企業へ就職していますし、国立大となんらそん色ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
まあ、国立大に100名以上受かってるんだから
そいつらの滑り止めとして西南福大を併願した結果だと思われ。
よって西南福大に合格できる生徒は学府でもせいぜい100〜150名程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学
一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
昨年度の現役医学科進学実績を教えてください。
今年の熊医推薦は合格していますか?
県立トップ校だけではなく真和、マリスト、慶誠高校からもセンター高得点者が出願し合格したようなので、学府からも当然合格者はいると思いますが。何名なのか知りたいです。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
ほんとにできるやつは高校とか関係なく大学うかるんだよなぁ...
この高校だから医学部行けないとかないから笑

内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
東大・京大・国公医・一橋大・東工大に毎年度コンスタントに複数人合格できるのは熊本県では熊高・済々・学付・真和・文徳東大医進の卒業生と八代・玉名・宇土の一貫卒業生のみ(但し浪人込みの数値)
内緒@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今年の東大合格者数予測
熊高 16
済々 2
学付 1
真和 2
文徳 1
八代 1
玉名 2
宇土 1
まあこんくらいじゃろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
済々黌から東大3名合格(速報値)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
2017 東京大学 熊本県合格者数 ()内・現役

熊高19(10)・済々5(3)・八代3(1)・真和1(1)

真和の1は推薦合格(文学部)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017 京都大学 熊本県合格者数

熊高13・済々3・八代1・宇土1・天草1・一ツ葉1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 <速報値>

51 熊本
8 ◎真和
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付★
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠

防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 ◎熊本学園大付1★
産業医大医 熊本1 済々黌1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
久留米大学医学部医学科 ◎熊本学園大付2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
やばい
今回のテスト最低奨学何点で受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
数学が難しくて、心配でしたが合格できましたー!
済済黌へ向けがんばります
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
済々黌でしたら合格率ほぼ100%ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
↑受験に100%はないよww それに濟々黌はそんなに狭き門じゃない。気を抜かずに本命に向けて頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年の済々黌は久々に倍率1.7倍が予想されているのでかなりの「狭き門」だと思うけど
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
2回共通220点でしたら十分に濟々黌は勿論、むしろ熊本高校を狙えるポジションです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
済々黌は奨学Aに合格した生徒も数名いるからね。しかし、勉強しないと下位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
濟々黌も入学前(中学時代)までは、結構頑張ってる。しかしながら、入学したら中間層の下と底辺層は、○北.○陵高校の上位層の方が、良く勉強して大学実積も良いね.....つまり底辺層は、大なり小なり差は殆んどないのが実態です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
○陵高校は学園大の付属高校かな(^ω^)。100名以上合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学付の奨学A、Bに受かるには、入試の何点ぐらいがボーダーラインですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
学付の中高一貫1期生上位の学力は熊高最上位と遜色がありませんよ

「肥後の引き倒し」はマジで見苦しいですからそろそろ自重してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
他校の私立中の親ですが、同じ学校の高校入りの親から「この学校は滑り止めだったから」と言われ傷ついた事があります。
教師からの期待に応えるべく先取り学習などで頑張ってきた自負もあったので、高校になったら成績で目立って中入りの実力を見せつけてやると思いました。
高校受験の親からしたら、何気ない一言も凄く突き刺さります。あと、「お受験」という言葉も言われ、認識の違いに気付かされました。
中学受験は、決して「お受験」などではなく、たとえ偏差値の評価は大したことなくても、実際は着実に頑張っている子がいる事を知って欲しいと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
学付の中入生の場合は完全中高一貫制でクラス編成が高入生と交わらず少人数2クラスのまま卒業まで教師陣が一丸となって大切に育みますから逆に高入組の保護者たちから嫉妬されるほど恵まれています(授業料は同じだけに・笑)

一貫生と高入生は部活動・生徒会・選択科目・塾などで一緒になりお互いに新たな刺激を受けながら仲良くやっているようで微笑ましい限りです

熊本は県立至上主義で熊本高校や済々黌高校が大人気ですから学付高校もそれらの「滑り止め」であることは紛れもない事実ですが近年は第一志望の大変優秀な専願受験生も多く入学しています
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
↑↑他校の私立中の親御さんへ

お子さんはまだ中学生ですか?2020年以降の国公立大学受験は中高一貫生が圧倒的に有利になりますから大いに期待してくださいな
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
学府中は、早稲田スクールの入塾してテストに不合格でも入れる学校です。
羨ましいなんて誰も思っていません
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50

2017年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
他校生@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
自分は今中高一貫校に在学しています。
自分の学校は、先生は年寄で校舎も古く冬は大変寒い環境ですよ。学付は最新校舎や設備があり自分の学付友達からいつも聞かされウラヤマシイかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
>学府中は、
在校生は「学府」とは違和感ゆえに決して書き込まない・・・熊本学園大学付属→学付

因みに「学附」は東京学芸大学附属中・高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
今日、専願で受験しました。
過去問をずっとやってきましたが、今年の問題はとても難しいかったと思います。
正直、自信ないです。
みなさんどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
同じ気持ちです。自己採点されましたか?今年も、かなりの受験人数のようでしたね!最低合格点数もあがるのでしょうか!?不安です!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
やはり、みなさん理科が特に難しかったと感じてるみたいですね。私もです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
私も奨学で受験しました!
数学、社会くらいですかね?出来たって思えるの。。
理科、英語最悪でした。
去年の最低点数は275と、ありますが今年もそれくらい必要ですかね?
受験者@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
私も専願で受けました!
英語はとても簡単に感じましたが、
理科が本当に難しかったです( °_° )

2/1楽しみにしましょう!
皆さん一緒に合格出来るといいですね
錦中@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
学園大学付属高等学校の専願と奨学の合格基準が大幅に違い、特殊ですから難易度はなんとも言えません
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年度の奨学・専願入試の受験者数合計は、1200名を超えたらしいですね(昨年度1101名・一昨年度1142名)。

万が一、奨学・専願の合格が叶わなかった場合でも、2月の一般入試が狙い目ですから、公立高校などの入試準備と併せて受験勉強に一生懸命励んでいれば、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
そうなのですね‼︎
その場合、ボーダーライン合格最低点もにも関係して高くなるのでしょうか!?
合格最低点数などの発表も、例年、合格発表以降になるのでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
入試状況の詳細は、毎年4月中には学校HPに発表されるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved