教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
‼️どなたか至急お願いします‼️
B奨学で無事受かったんですが、学付の合格者向け書類ダウンロードサイトで見れる「B奨学生入学心得」に「2/7までに入学金50000円を入金すること」と書いてありました。その下には「※合格者は入学の義務はありませんが、上記の手続きを完了しない場合は入学の意志がないものとして合格を取り消します」と…
私は熊高を第一志望としている者なんですが、公立後期の結果が出てから入金することはできないのですか?
このお金は理由の如何を問わず返却しない、ともあったので、公立の結果次第で決めたいです、半端な額ではないので…
どなたか回答よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
滑り止め受験とはいえ、合格おめでとうございます。
入学金の支払い期限が公立高校の合格発表前に設定されているのは一般的なことです。そうしないと学校としては、経営原資たる入学金の収入が激減しますから。
入学金の前納は、あくまでも『入学の資格(権利)』を確保するための納付だと理解してください。もちろん支払いをしないのも自由ですが、その場合は(他校校の入学資格がなければ)もしも熊高受検をしくじった場合の受け皿を失くすことになります(二次募集を残すのみ)。
第一志望への努力が実りますように。
受験生@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
そうだったのですね。学校からも塾からも何も言われないので初めて知りました。懇切丁寧な回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
入学金は、公立高校の合格発表前に入金しないと合格が取り消されます。また公立高校に合格して入学しなくても返金されません。

大学受験も同じです。ほとんどの私立大学は国公立大学の合格発表前に入学金を入金しないと合格が取り消されます。私立医学部などは、入学金100万〜200万円ですが国公立大学に合格しても返金されません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
熊本学園大学付属高校の入学金(10万円)の一部5万円入金は、他校の7万円などに比べて良心的な方ではあります。確か、文徳高校は公立高校の後期合格発表まで支払い猶予があって保護者に大人気らしいですけど。

因みに、国公立大学が第1志望で私立大学を滑り止め受験した場合、先ずは東京理科大学の合格に30万円、次いで早稲田大学の合格に20万円、と締切日の順番に入学金を支払い続けることになります。その後、本命の国公立大学に合格したら50万円はパーですが、安心料と納得するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑の投稿者です。久し振りに他校の入学金納入条件を調べてみましたが、ほとんどの私立高校が学付高校以上に手付け金額を下げていました。大変失礼致しました。
受験生@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
皆さんありがとうございます!!
昨日の夜入金しました!
第一志望目指して頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
頑張れ!学付奨学・専願・一般受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
2023年度 私立高校 入試結果

【学付高校】
奨学入試 受験者942 合格者846(不合格者96)
専願入試 受験者211 合格者102(不合格者109)
一般入試 受験者251 合格者209(不合格者42)

【真和高校】
奨学入試 受験者378 合格者365(不合格者13)
専願入試 受験者17 合格者9(不合格者8)
一般入試 受験者24 合格者19(不合格者5)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
↑そんなの当事者の生徒以外は全く関係ないじゃん。
旧帝大に4名だろうが、100名だろうが。
生徒が将来どんな職業に就く為にどの進路に進もうがどの大学に行こうが、本人の問題ですよ。

高校野球の甲子園とかのスポーツの応援とは全く関係違うんだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
正直、高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
学園大付属高校・真和高校
旧帝大合格者数:国公立大合格数:難関私大:熊大合格数<既卒込み>

●学園大付属高校
20201年度
京大・東京工大・阪大・名古屋大・九大7=11名
2022年度
北大2名・阪大・名古屋大・九大5=9名
2023年度
北大・九大3名=4名
合計24名
イ)熊大合格数:48名・37名・31名=116名
ロ)国公立大合格数:153・153・141=447名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
80名・67名・63名=210名

〇真和高校
2021年度
東大・阪大・北大・九大5=8名
2022年度
九大6名=6名
2023年度
阪大・九大6名=7名
合計21名
イ)熊大合格数:28名・18名・21名=67名
ロ)国公立大合格数:68・63・64=195名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
56名・49名・45名=150名

内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
一昨年の受験者ですが真和奨学Bが第二と同じはないですよ。真和奨学Bなら確実に熊高に受かります。

中3のとき熊高全てA判定、模試や共通テストで1度も210点以下を取ることもありませんでしたが奨学Cでした。もちろん熊高には受かりました。
内緒@関係者 [ 2023/07/08(土) ]
2023年度真和高校入試合格最低点
奨学:
受験者数378・合格者数365・不合格者数13<合格率96%>
専願:
受験者数17・合格者数9・不合格者数8 合格率<52%>
一般:
受験者数24・合格者数19・不合格者数5 合格率<79%>

合格最低点
奨学:229/500<45%>
専願:218/500<43%>
一般:243/500<48%>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。

親のせいではなく、公立高校に落ちた本人の資質・能力不足のせいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
真和高校は、奨学・一般・専願全て40%半ばで合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
昨年は甲子園出場のダークホースでシードだったのに初戦で負けた。今年も第二高校に初戦一回戦で負けた。
ものすごく悔しい!
第二高校には大学進学で絶対に勝つぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年 学付高校 進学実績(速報)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

【国公立大学医学部医学科】
3名(熊本大学2・宮崎大学1)

【私立大学医学部医学科】
2名(帝京大学1・福岡大学1)

(卒業生数 370名)(含・浪人)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校の難易度や進学実績の感じ方は、その人の環境によって違う。

5年前、中3の第1回共通テストの学年平均が200点ぐらいの中学だったので、熊本高校を平均的な高校だと捉えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本大学教育学部附属中学校から熊本学園大学付属高等学校に進学される生徒さんも随分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
増えた割には今年の実績が寂しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寂しいというかいつも通りでしょ。
毎年大口叩くだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
年末は「今年は期待できる」とかいうけど
大学合格発表後は「ドンマイ、来年に期待」という流れがずっと続いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
周囲の学付に対する期待が大きいだけに卒業生の皆さんも大変ですよね。

東大・京大・一橋大・東工大・国公医なんて公立高校落ちの人が普通は合格できるものではありませんよ。
ああ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
千葉、広島大学程度の国立には相当数受かるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学付は、ここ4・5年で東大・京大・東工大や国公立医学部医学科にも合格者を出していますね。
今年も国立医学部医学科に3人合格していますね。
熊大医学部医学科2名・宮崎大学1名ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今度の熊本県公立高校後期選抜で済々黌高校を受けようと考えています。しかし先日の学園大付属の奨学に落ちてしまい、学校の先生からこの奨学に受からなかったら公立は下げたほうがいいと言われていました。そして今度の私立一般は学付とマリストを受けることになりました。しかも私は学区外受験になるため、志望校を落とすべきなのか迷っています。このまま必死で頑張って受かる可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
共通テストは何点でしたか?最後の模試の判定は?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
せいせいこうの掲示板が、親身になって、意見もらえるので、参考になるスレを貼って置きますね。
https://www.zyuken.net/school_page/14320121117/bbs_id/945616744973300/
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
この質問をした者です
共通テストは177点。
近日の早稲田スクールの模試では170点程でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)

私立決まって無い状態で学区外…。チャレンジですね。
学付奨学もいけそうな点数なのに、受からなかったのは、メンタルが弱いのかなってのは心配。

マリストにも絶対うかるように対策しないとね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
最初に質問した者です。早速のご返信、お疲れ様です。

個人的には、内申点がそこそこの好成績でしたら、学区外の済々黌高校をチャレンジ受検されても良いかと思います。現状、5分5分以上の合格可能性が有るとは考えますので。

学付高校一般入試は、恐らく大丈夫でしょう。しかし、マリスト学園高校も受験されるということは、県立第二高校も近隣でしょうね。

念のため、学付と第二、どちらに進学したいかも、一応、保護者さんとじっくり相談してくださいな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
この質問をした者です
皆さんご返答ありがとうございました。
後期選抜は今日から出願開始で一応済々黌に提出しました。
でも倍率とか先日の模試の結果が出たら出願変更で第一にすることも考えています。最悪の場合は地元の高校の2次募集です。
ひとまず私立一般を必ず合格できるよう頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
1年経ちますが、私立マリスト、学付、公立どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
全国的に奨学入試ってあまり聞かないと思うのですが、一般入試で優秀な生徒を奨学生に選ぶのに比べてどんなメリットがあるのでしょうか?入試代金が二重に取れる以外思い浮かばないのですが、他に何かメリットがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
数年前に学付奨学(奨学A合格)受けたけど、熊高も落ちる可能性はほぼなかったので、落ちてから一般受験すれば入学金払わずに済んだ?
一般って公立合格発表後だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付奨学入試S・A合格・・・入学金納入一切不要
学付一般入試日程・・・2月(公立高校後期入試の前)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受験生は奨学で受けといた方が日程的に余裕があり、一般で他校もチャレンジでき、
学校は、奨学s aの優秀な子を仮確保でき、奨学bの子からは入学権利確保のための入学金巻き上げ
win winなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに、他県の私立は一般入試で全員受けさせて、その中から優秀な子を奨学生に選ぶのがほとんどのようですね。熊本も私が学生の頃はそうでした。上の方がおっしゃる他校を受けられるメリットがあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付高校の一般入試受験生の大多数は、真和高校・文徳高校・九州学院高校・マリスト学園高校など県内他私立高校の奨学入試合格者ですよ。本命の公立高校入試を前にしても尚、その飽くなきチャレンジ精神は大変素敵だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
学付は、中進生以外の一般生は四高落ちだから、進学実績が第一以下の国公立大学150名になるのですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
旧帝大10名以下なのに立派なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
本人達が立派だと思ってるなら放っておけば?
あとは受験者が立派だと思って憧れるか、ダメだこりゃって思うか次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
難関国立大学≧九大
20019年度17名
東大・京大2・北大・神戸大・九大7・国医5
20020年度14名
京大2名・阪大・東工大・筑波大・九大6・国医3
2021年度18名
京大・阪大・東工大・筑波大2・東京外大・お茶の水女子大学2・九大7・国医3
2022年度17名
阪大・北大2・名古屋大・東京外大3・九大5・大阪公立大・国医4
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
済々黌 2022年度 92名
東大3、京大8、北大4、阪大18、神大5、九大48、一大2、お茶大2、東外大1、国医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付の医学部は国医の人数ではなく、国立医+私立医の合計だと思う。ホームページにも国公官私立医合計と記載してある。

2022年の医学部合格者4人
熊大医1、国際医療福祉大医1、帝京大医1、不明1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
例えば学付の2019年医学部5人も
熊大2、鹿大1、私立医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
2020年度
熊大医学部医学科2名
福井大医学部医学科1名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付は難関私立大学も毎年毎年80〜100合格者数を出していますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
第二、第四土曜日はお休みとHPに書かれていますが、それ以外の土曜日も高校生が通学しているのを見かけます。土曜日のお休みは少ないですか?
あと、創立記念日は学校お休みですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
土曜日に授業は良いことだと思います。
公立高校と同じように土曜日をキッカリお休みにしたら勝てませんよ。
それに月に2回なら適切でしょう。
学付の生徒はまず勉強が好きになってもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
第二、第四土曜日は基本休みなのですが、コロナで授業日数が足りていないので、その埋め合わせで最近は第二、第四土曜日でも授業があることが多いです。創立記念日は休みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
熊本学園大付属高校は今年度は熊本大学に、いったい何人合格したのですか?

週刊朝日にもサンデー毎日にも熊本大学の合格者数が掲載されてないので全く分かりません!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もう数年と長引いているコロナ禍で、東京や関西や福岡などの都会の大学への受験事情も変化しているじゃないかな?!

地元の名門国立大学の熊本大学への価値は上がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学園大学付属の家庭は、一般的に余裕のある家庭と思います。
進学実績を見ると、東京・大阪の大都市圏の難関大学に進学していますよね。
中小企業が多い地方の大学より一流企業が多い関東関西の難関大学に行く生徒は、必ずいます。
現実は、所得の格差が教育の格差として子供達の大学進学に影を落していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
首都圏・関西圏の難関国公立大学に進学するのが理想的。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付の現実は、首都圏、関西圏の国公立は10名もいませんけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/17(日) ]
↑最近の学園大学付属高校は、関東関西地区の難関国立大学の京大・大阪大・神戸大・大阪府立大・京都府立医科大・東大・東京工大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・東京農工大・横浜国立大・横浜市立大・東京都立大等々に毎年合格者を出しています。難関私大早慶・上智大・東京理科大・GMARCH・関関同立には、毎年約80名〜約100名の合格者数ですよね。
関東関西の大都市圏に進学する学生は、熊本高校・済々黌に次いで多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付は金持ち父さんが多いのですよ!
羨ましいですよね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
私は熊本大学がもっともっと頑張ってレベルアップして、九州大学や広島大学などを追い抜くレベルになって週刊誌にも東大・京大・九大などと共にすぐに取り上げられるようになって欲しい!

熊本大学、頑張れ〜!

夏目漱石さんや佐藤栄作さんも天国で応援されてますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
学付ではお金持ちでない家庭の生徒も、一生懸命に勉強を頑張ってましたよ。
やる気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved