教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「本校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
教えてください!
スポーツ専願生として受験する条件は何でしょうか。
高校側からお声がかかるのでしょうか。
それとも、自分から高校に問い合わせるのでしょうか。
ちなみにボートで、現在九州には住んでいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
HPより

「スポーツ専願生」とは、本校部活動の指定種目(体操・水球・野球・ボート・サッカー・バドミントン)で優れた才能を持ち、中学校と本校との話し合いで受験が認められた人です。
希望者は中学校担任を通じて本校部活動顧問へ問い合わせてください。申し出期間は共通テスト終了後から 11 月末日までとします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
ありがとうございます!

もし受験が認められても、よっぽどの成績では無い限り、
不合格になることはないでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
通知表や当日の得点も影響されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
上の人に追記でスポーツ専願生は学校の通知表当日のテストの得点がどれくらい影響するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
学付はスマホの持ち込みが禁止なのですか?
それとも、持ち込みはOKで、使用が禁止なのでしょうか?
スマホについては厳しいと聞いていますが…どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
本校生です。スマホの持ち込みはOKで、使用が禁止です!スマホの使用がバレると反省文を書かされ厄介なのでやめておいたほうがいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
商大付属高校出身の先輩で坂本哲志衆議院議員とはどんな人ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ロッキー藤丸というキックボクシングの選手がいたねぇ。デビュー当時は連戦連敗。でも、試合はとても面白くてエキサイティングでした。
彼はコツコツと努力して、だんだん強くなって遂に東洋ライト級チャンピオンの大スター沢村忠選手にチャレンジします。負けたけど健闘して拍手喝采を浴びました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
商大付属高校出身の先輩でロッキーさんとはどんな人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
そんな馬鹿な先輩は絶対にいない!存在しない!
以上。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
坂本哲志代議士を目標に後輩達は頑張れ〜!👊😄📢
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
「ア〜ウ〜@○※●□!!!」
会社の帰り道、繁華街を歩いているとホームレスが缶ビールを片手に奇声を出しながらのたうち回るように自分の向かいを歩いていた。
おそらく近くの公園に寝泊りしているのだろう。
次の瞬間、そのホームレスの顔を見て驚いた。
済々黌の同級生のMだったからだ。

Mは済々黌ではヒーローで運動部のキャプテンも務め、先生や生徒からの人望も厚かった。
女子生徒からの人気も抜群だった。
大学は県外の有名私立に行ったらしく、卒業後はクリエイティブな自由業に就いていたらしかった。
一方の自分は済々黌になじめず、Mからのイジメもあり、不登校を経験した。
学付に転校してその後、熊本学園大に進学したが就職できず、就労支援を受けながら苦労して社会人になることができた。
ようやくそれも軌道に乗り、自分の人生に自信を持てるようになったところだった。

あんなに活発でやんちゃだったMがなぜ?
Mだとわかった瞬間、そのホームレスからは目を背け、足早にそそくさと立ち去った。
そしてクスッと笑って一言つぶやいた

ああ、無常だな
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
↑ニセの卒業生は去ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
ガースー黒光り内閣の一億総活躍担当大臣に学付(商付)出身の坂本哲志衆議院議員(69・石原派)が任命されました。

坂本先輩、初入閣、誠におめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
隠し子疑惑があろうと、いい政治ができればいいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
今年受験生で学付を第一志望にしているものです!
第2回共通テストで何点ぐらいをとったら、専願で合格できますか?また、奨学Bは何点くらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
昨日プロ野球のドラフト会議がありましたけど、学付からプロ野球まで行った選手が一人だけいるのを皆さんご存知ですか?

阪神タイガースに3位指名された米村和樹投手です。
プロでは残念ながら大活躍できませんでしたが、プロ入りしただけでも素晴らしいことです。

実は米村投手がいた時が学付が甲子園に初出場が一番期待できたチャンスだったのですが、とても運が悪くてその当時の監督さんが急病になって入院されてしまったのです。

でも、いつか学付が甲子園に出場して勝って校歌が日本全国に流れるのを信じています!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
第2回共通テスト目標点(予想)

学付専願 165点
学付一般 175点
学付奨学B 185点
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
学付専願は170点かも?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
専願は170もいらない
160~165くらい
そして専願で入った人は入学後ついていくのに苦労してる人が多い
専願の人数は減らしていいんじゃないかと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
専願合格者の上位3分の1は奨学B合格。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
だから、専願で合格するには160~165くらいって言ってんだろ
ソース:同中の同級生
上位のことは言ってねえし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
そんな楽勝なの学付
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
わたしはどうしても学付に入学したくて第二回共通テスト201点で専願B待遇でした。
友達は一般専願で合格しましたが共通は174点だったと思います?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
【紫紺祭(文化祭)の一般公開について】

本年度も下記の通り文化祭「紫紺祭」を開催します。クラス企画の発表、文化系クラブにおいても日頃の練習・研究の成果を発表しますので、ぜひご覧下さい。皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。

一般公開日:9月28日(土)12時30分〜16時

※29日(日曜日)の一般公開は行いません。本校生以外の方の入場は、ご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
9月29日(日)は、紫紺祭と高校野球秋季熊本県大会(準々決勝)学園大付vsルーテル学院が重なってしまい大変残念です。

もしも、野球が雨で順延になれば、全校応援ができますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
シークレット@中学生 [ 2019/04/17(水) ]
学付の運動部で強化部を教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
学付高校サッカー部 主な戦績

1994年 全国高校サッカー選手権大会出場 (ベスト8進出)

2010年 全日本サッカー選手権(天皇杯)本戦出場 (高校勢として同年唯一の2回戦進出)

2013年 九州高校総体サッカー競技 第3位
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2010年 全日本サッカー選手権(天皇杯)本戦出場 (高校勢として同年唯一の2回戦進出)

これは何気に凄いわ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
2回戦でサガン鳥栖に敗けたらしいから凄いよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
>サガン鳥栖に敗けたらしいから凄い

敗けたから凄いってどういうことだよ(笑)
プロのJリーグチームだろうと、一回勝負ならマグレで勝つこともある。

ジャイアントキリングの奇跡を起こさなんたい学付!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
《高校総体サッカー》

(準々決勝)

熊本学園大付属 0(11PK10)0 東海大星翔

PK戦を制し、3年ぶりの総体ベスト4進出!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
6/4(火)
熊本県高校総体サッカー【準決勝】

大津 7-0 熊本商業
ルーテル学院 0-1 学園大付
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
《全九州高等学校サッカー大会》

(1回戦)

熊本学園大学付属 1(4PK1)1 長崎日大

PK戦で、長崎県1位の長崎日大を下しベスト8進出!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
《全九州高等学校サッカー大会》

(準々決勝)

熊本学園大付属 1-3 九州国際大付属

残念ながら敗れてしまいましたが、熊本県勢の大津は快勝したようです。
学付の分も頑張れ大津!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
【2019年度 合格速報】
東京大学(理科一類) 1名
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/05(金) ]
【2019年度 合格速報】
西南学院大学 67名(熊本県第1位)
福岡大学 95名(熊本県第1位)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
【2019年度 合格速報】
熊本大学 48名(医-医 2名)
鹿児島大学 21名(医-医 1名)
佐賀大学 8名
九州工業大学 5名
宮崎大学 5名
長崎大学 4名
大分大学 3名
琉球大学 1名
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
熊本大学の48名合格は歴代最多ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
【2019年度 合格速報】
東京農工大学 1名
北九州市立大学 4名
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
2019年 東大・京大・国公医(熊本県)

熊本 東大12・京大17・国公医46
済々 東大1・京大5・国公医5
◎真和 東大1・京大0・国公医6
◎学付 東大1・京大2・国公医3
玉名 東大1・京大1・国公医2
人吉 東大1・京大0・国公医2
宇土 東大0・京大1・国公医1
八代 東大0・京大0・国公医1
◎マリ 東大0・京大0・国公医1
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
2019年 熊本大学 県内合格者数ランキング

済々 103
熊高 80
第二 54
◎学付 48
玉名 33
◎真和 28
北高 26
八代 20
宇土 16
第一 不明

(速報)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2019年 熊本大学 県内BEST10

第一 33
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>>でも医学部は理科が2教科ですよね?
かなり違うと思うんですけど・・・

東大理類は理科2科目、文類は社会2科目ですよね?大学受験を語る上では常識だと思うんですけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2017/10/26(木) ]
熊本に住む中学三年生です。

自分は偏差値が83あります。
最初に釣り等では一切無いことをお知らせします。

全国統一模試で中2の頃に数学で全国5位を取りました
訳あってこの掲示板を訪問させて頂いた訳ですが少しだけお話を聞いて頂ければ幸いです。

自分は全国一位の某私立高校を志望しているのですが、親が地方から出してくれません。

二年生の時から言っていますが、受験直前の今現在まで頑なに認めてはくれませんでした。

自分は受験期になったら流石の親も認めてくれるだろうと稚拙な考えを抱いていました。
しかし、親の決意は変わらず地元に残し学園大学付属高校に進学させたいそうです。

私の本音は無名のFラン大付属高校を出ても将来性に欠けるし興味無いです。(※関係者の方には失礼)

妥協に妥協を重ねても青雲ぐらいは主席合格したいです
熊本で最も難しいと言われている熊高も眼中に無いです

ここまでボロクソに言っておいて失礼は重々承知ですが学園大学付属高校の魅力を教えてくれませんか?

このまま地方校に進学するのは嫌なのですが、少しでもお話を聞いて改心できるかも知れないので御協力御願い致します。

これまでの閲覧に辺り不快感を覚えられた方はブラウザバックを御推奨致します。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
最新版高校偏差値表(高校偏差値情報)
熊本高校[公立/共学]
普通科73
済々黌高校[公立/共学]
普通科71
真和高校[私立/共学]
普通科68
第二高校[公立/共学]
理数科66
第二高校[公立/共学]
普通科66
熊本学園大学付属高校[私立/共学]
普通科65
熊本高等専門学校熊本CP[国/共]
情報通信エレクトロニクス工学科65
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
真和の68は、これ絶対にピンボケですね。不合格なしの偏差値57〜60が正解ですね。今年、一つ上の先輩も真和奨学に合格しているよ。俺は来年はマリストか九学の奨学を?思っていますね。今はそんなに真和は高くないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
これ絶対にやばいね。今の熊本県内の高校序列は、熊高>>濟々黌>>学付奨学>≒第二>玉名>八代>第一≒文徳医進>熊北≒人吉>マリスト奨学>東稜≒真和奨学>九学奨学≒必由となってる。これが正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
誤情報や昔の序列に惑わされて3〜4年後に後悔する人が少しでも減るように奉仕の精神で日々書き込みされている方々に対して大いに敬服しております

ズバリ熊本県の今後の高級進学トレンドは学付奨学・一般の合格権利を得た上での熊高・済々チャレンジだと強く思います

あるいは中学校から県立の玉名・八代・宇土や私立の学付に通う中高一貫路線でしょう(半数前後が熊高に合格する国立の熊大附属中は当然の王道)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
熊本県・真四高・・・熊高・済々・学付・玉名(中高一貫)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
なんて妄想を言っておられますが県内四校とは歴史ある公立高校の事を指してますからね。何故、学付や真和(全盛期)より入学難易度の低い偏差値61の第一高校が四校となっているかがお分かりですか?

年別の偏差値を測っている訳ではないので、某偏差値サイトに記載されている61を採用させて頂きました。
信憑性を尋ねられても当方は一切、お答え出来ない身分なので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
熊本学園大学付属高等学校 入試説明会

本校会場)

期日 2017年11月11日(土)

時間 10:00〜12:00/13:30〜15:30

場所 熊本学園大学・熊本学園大学付属高校

(天草会場)

期日 2017年11月5日(日)

時間 13:00〜15:30

場所 プラザホテルアネックス
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
ぜったい!!学付に合格するぞ!!入試説明会は参加者も多いだろうな....。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
ああ…どうしよう…。
文化祭の合唱練習で第二回共通の対策してないし今から勉強しても120点ちょっとだろうなぁ…。(甘えなんでしょうが)
郡音の出場が決まったのはいいんだけど、、
学付はレベル高いだろうし三学期は学校に申し訳ないけど、卒業式まで休んで予備校へ籠るつもりでいます。
今まで、私立の過去問を解いてたから共通の傾向が分かりません。学付に魅力を感じ急遽志望校を変更しました(元々学付と迷っていたのもあるけど)
「これから必死に頑張ったら受かりますか?」等の低レベルな質問をしたくはないので(安心して決意が緩くなるし、モチベーションが低下する)

僕に何かムチを下さい。

追記であまり関係ないかもしれませんが…
模試(12/3
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/17(火) ]
追記が中途半端になってしまいました。すみません。

12/3と1/7に行われる県模試と1/8に行われる四校模試には参加するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
学付を受験したい気持ちはわかります。入試は非情ですので、1月の県模試.四校模試の結果次第で再考することがいいでしょう。現状のままでは、はっきり言って無理です。本人自身が一番承知していると思う。単なる希望ではなく諦めない強い意志が試されています。余計な事は考えづ一心不乱に勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
熊本学園大学付属高等学校 入試日程

奨学・専願入試 平成30年1月23日(火)

一般入試 平成30年2月15日(木)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
熊本学園大学付属高等学校 入試説明会

本校会場)

期日 2017年11月11日(土)

時間 10:00〜12:00/13:30〜15:30

場所 熊本学園大学・熊本学園大学付属高校

(天草会場)

期日 2017年11月5日(日)

時間 13:00〜15:30

場所 プラザホテルアネックス
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/18(水) ]
受験日程までご丁寧にありがとうございます。
入試説明会にも参加して受験に有利な情報を獲得してきますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
頑張れ!学付受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved