教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「東工大」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
学府高校のデメリットはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
勉強ガツガツ派にはデメリット多め
内緒@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
デメリットよりメリットの方が大きい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
青春派でデメリットはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
>勉強ガツガツ派にはデメリット多め

熊本学園大学付属高校(学付)は、県内私立高校では国公立大学合格者数も国公立大学進学率もずっとトップを維持し続けていますけど、何か?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
学付で青春できる環境は十分に整ってると思います!恋愛禁止とか変な校則は基本ないです。自由と生徒の自主性を重んじているので基本緩いですよ。デメリットがあるとすれば、スマホ禁止なことと、課外があること(強制ではない)くらいですかね。模試も多いかもしれません。でもこれは学校の判断とし妥当なのかなとは思いますよ。課外の勧誘とかひつこいですが、受けないで貫き通せば受けなくて済みます。
あとは思ってるよりも勉強ガチ勢は少ないので、東大・京大、九州大あたりを目指してるなら自分で勉強する必要があります。学校の授業だけじゃ無理です。熊大も合格できるのは選抜クラスの上位くらいですね。
ただ私立の推薦枠が多いこともあり、MARCHや関関同立、福大西南あたり
を目指すなら1番いい高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今年の難関大進学実績は、余り良くありませんでしたね。
過去5年間(2019〜2023年度)
イ)最難関国立大学
東大1名(現役)・京大5名(現役2名)合格
ロ)難関国立大学:東工大2名・北大5名・阪大4名・名古屋大4名・九大32名・筑波大5名・東京外国語大4名・お茶の水女子大3名・千葉大3名・東京農工大2名・神戸大2名。
ハ)国立大学医学部医科12名合格。
二)早慶34名合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
熊本大学でしたら学部によっては1学年400名中の80番でも現役合格できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年熊大は何名合格したのでしょうか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
9)元・校長先生が・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
関関同立に進学してもMARCHに進学しても学園大付属って誰も知らないから話すこともなくなりました。そういうことです。上記私大に合格できた人はおめでとう。よく頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
鸚鵡返しはアスペルガーの顕著な症状らしいですね。どうぞお大事に
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
会話のテクニックでオウム返しを使ってミラーリング効果云々というのがあるので、オウム返し=アスペルガーという偏見はやめた方がいい。
実際、医療の勉強会で教わったことがある。
内緒@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
今年、公立は熊本高校と塾の先生に相談進められて、私立は学園大付属高校を受験し両校とも合格出来ました。
このネットで真和高校の人が、学園大付属高校に対して盛んに荒唐無稽な中傷をされていますが、一般の周囲から見れば真和高校の生徒も恥ずかしいことになるのです。
私立高校では学園大付属高校・真和高校も良い高校と思います。
関係ない他校の人が、他校のネット板まで来て他校を中傷するのは、止めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
熊本高校合格おめでとうございます。
よその高校の事は気にせず熊本高校で頑張ってください。時間の無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
流石、熊高生!いいこと言いますね♪
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
熊本高校の人に正論を言われたらぐうの音も出ませんね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年 学付高校 進学実績(速報)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

【国公立大学医学部医学科】
3名(熊本大学2・宮崎大学1)

【私立大学医学部医学科】
2名(帝京大学1・福岡大学1)

(卒業生数 370名)(含・浪人)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校の難易度や進学実績の感じ方は、その人の環境によって違う。

5年前、中3の第1回共通テストの学年平均が200点ぐらいの中学だったので、熊本高校を平均的な高校だと捉えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本大学教育学部附属中学校から熊本学園大学付属高等学校に進学される生徒さんも随分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
増えた割には今年の実績が寂しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寂しいというかいつも通りでしょ。
毎年大口叩くだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
年末は「今年は期待できる」とかいうけど
大学合格発表後は「ドンマイ、来年に期待」という流れがずっと続いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
周囲の学付に対する期待が大きいだけに卒業生の皆さんも大変ですよね。

東大・京大・一橋大・東工大・国公医なんて公立高校落ちの人が普通は合格できるものではありませんよ。
ああ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
千葉、広島大学程度の国立には相当数受かるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学付は、ここ4・5年で東大・京大・東工大や国公立医学部医学科にも合格者を出していますね。
今年も国立医学部医学科に3人合格していますね。
熊大医学部医学科2名・宮崎大学1名ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
学付は、中進生以外の一般生は四高落ちだから、進学実績が第一以下の国公立大学150名になるのですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
旧帝大10名以下なのに立派なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
本人達が立派だと思ってるなら放っておけば?
あとは受験者が立派だと思って憧れるか、ダメだこりゃって思うか次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
難関国立大学≧九大
20019年度17名
東大・京大2・北大・神戸大・九大7・国医5
20020年度14名
京大2名・阪大・東工大・筑波大・九大6・国医3
2021年度18名
京大・阪大・東工大・筑波大2・東京外大・お茶の水女子大学2・九大7・国医3
2022年度17名
阪大・北大2・名古屋大・東京外大3・九大5・大阪公立大・国医4
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
済々黌 2022年度 92名
東大3、京大8、北大4、阪大18、神大5、九大48、一大2、お茶大2、東外大1、国医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付の医学部は国医の人数ではなく、国立医+私立医の合計だと思う。ホームページにも国公官私立医合計と記載してある。

2022年の医学部合格者4人
熊大医1、国際医療福祉大医1、帝京大医1、不明1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
例えば学付の2019年医学部5人も
熊大2、鹿大1、私立医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
2020年度
熊大医学部医学科2名
福井大医学部医学科1名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付は難関私立大学も毎年毎年80〜100合格者数を出していますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
ここに進学したら九州大学にも行けますよね?熊本学園大附設高校と呼ばれるくらいですから。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今年度、学付高校の国公立大学現役合格者数は124。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
真和さんの進学実績は、全く興味がありません!
真和サのネット版で投稿して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
広大を熊大と同じとはさすがに失礼
偏差値50切ってるのって夜間でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
広大も田舎に移転してからは下がりまくっててもはや岡山の方がマシ。
熊大は移転してないのにレベル下がっててそれなのに偉そうで笑える。昔熊大卒教師が旧帝大目指して頑張れとか生徒に言ってて、まずはお前が目指せよと言われててオモロかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九州から岡大受ける人あまりいないけど、中四国では岡大は人気
九大>>広大>岡大>>熊大
前期広大、後期岡大受ける子多いから今はまだ広大>岡大だと思う
(岡大の後期は今年度から廃止ですが)
でも熊大も良い大学だよ
九州では九大の次
バカにされるような大学じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九大との落差がすごい。次と言っても九州のレベルが低いからね。なんででしょうね。教育に充てられる税金の割合が低いことが原因の一つと聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
医学部は明らかに岡山>>広島だけど他の学部は広島>岡山なんだ。少し驚いた。
中国四国地方には旧帝医がないので、旧六医大の岡山大が関連病院も多く難易度も広大より高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
岡山大学は旧六医大、広島大学は旧ニ文理大。中四国の2トップですね。
熊本の高校生は九州内に進学しがちですが、ちょっと視野を広げると良い大学がたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
今年も第二、第一は、国公立200名超えましたが、学付は何名合格しましたか?勿論200名以上ですよね。第二や第一より学力が上なら。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑真和はその性格が嫌われるのが分かってないから生徒数や志願者数が減ってきてるんだよ。
イキってるのは真和の方じゃないか!
それに、しつこ過ぎるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑学付も大した事もないくせに必死にイキってるから冷ややかな目で見られるんだよ。私立2番手高を自覚してください。
あなたもしつこすぎるよ!
というか真和じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
♪いいか男は 生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増 男は夢を持て〜
(歌 河島英五)

人の足を引っ張ったり、悪口を言うだけの後ろ向きな人間の言うことは気にすることはない!
信念を持って毅然として頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑そうそう。そっくりそのまま特定の輩にお返ししますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
サンデ―毎日を見たら真和は、熊大ゼロですよ(笑)
九大だけですよ(笑)
国公立大も20名未満ですね
他校で戯言言ってる話では無いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
↑その真和よりもランクが低い私立2番手高校ですよ。
必死にイキって気取っている暇はないですよね笑笑笑。
まあ頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
今は他県に住んでいる高校生の保護者です。
熊本出身なので、今の熊本の高校事情はどんなだろうと覗いてみました。
........めっちゃ醜い争いしてますね。
これが1番手2番手を争うと自称してる高校のやり取りなのか。
私が高校生だった頃とは県立も私立も学力順が様変わりしてるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ほとんどが成り済ましでしょ。笑
一人で何役もこなす暇な人もいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
熊本学園大付属高校は今年度は熊本大学に、いったい何人合格したのですか?

週刊朝日にもサンデー毎日にも熊本大学の合格者数が掲載されてないので全く分かりません!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もう数年と長引いているコロナ禍で、東京や関西や福岡などの都会の大学への受験事情も変化しているじゃないかな?!

地元の名門国立大学の熊本大学への価値は上がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学園大学付属の家庭は、一般的に余裕のある家庭と思います。
進学実績を見ると、東京・大阪の大都市圏の難関大学に進学していますよね。
中小企業が多い地方の大学より一流企業が多い関東関西の難関大学に行く生徒は、必ずいます。
現実は、所得の格差が教育の格差として子供達の大学進学に影を落していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
首都圏・関西圏の難関国公立大学に進学するのが理想的。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付の現実は、首都圏、関西圏の国公立は10名もいませんけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/17(日) ]
↑最近の学園大学付属高校は、関東関西地区の難関国立大学の京大・大阪大・神戸大・大阪府立大・京都府立医科大・東大・東京工大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・東京農工大・横浜国立大・横浜市立大・東京都立大等々に毎年合格者を出しています。難関私大早慶・上智大・東京理科大・GMARCH・関関同立には、毎年約80名〜約100名の合格者数ですよね。
関東関西の大都市圏に進学する学生は、熊本高校・済々黌に次いで多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付は金持ち父さんが多いのですよ!
羨ましいですよね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
私は熊本大学がもっともっと頑張ってレベルアップして、九州大学や広島大学などを追い抜くレベルになって週刊誌にも東大・京大・九大などと共にすぐに取り上げられるようになって欲しい!

熊本大学、頑張れ〜!

夏目漱石さんや佐藤栄作さんも天国で応援されてますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
学付ではお金持ちでない家庭の生徒も、一生懸命に勉強を頑張ってましたよ。
やる気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
学園大って熊本の一橋って言われるじゃん?
やっぱりすごいよな〜
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/14(金) ]
系列校リスト

熊本学園大学附設高校:東大京大100名医学部医学科100名合格の熊本の本家本元

熊本学園大学付属渋谷高校:東京の新興超進学校。東京一工早慶のみならず、海外大学合格多数。帰国子女受け入れ。

熊本学園大学付属四天王寺高校:難波のエリート。京大合格多数。学園大学への多数の推薦枠を持つ。灘高と併願多数。

熊本学園大学付属大濠高校:博多のスーパーエリート。九大合格多数。学園大学への多数の推薦枠を持つ。

佐賀熊本学園高校:佐賀の系列。多数の学園大学推薦枠を持つ。

熊本学園大学付属真和高校:系列の仏教系高校。駒沢大学など仏教系大学と学園大学への推薦枠を持つ。名門寺の高僧の登竜門。

熊本学園大学付属マリスト高校:系列のミッション系高校。西南学院などミッション系大学と学園大学への推薦枠を持つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
九大以上は、京大・阪大・東工大・名古屋大・東京外大・御茶ノ水大2名・九大7名計14名。熊大以上の難関私大早慶上智理科大・march・関関同立計59名は、熊高に次いで第2位の進学実績ですね!あまり言いたくはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
指定校推薦に価値を見出していない人達が私立の合格者数を誇って嬉しいんだろうか。
九大以上の国公立の合格者数よりも私立の合格者数がそれだけ多いってことは、私立を第一志望にする人が余程多くない限りは指定校ってことだよな。
熊本の家庭で私立を第一志望にさせられるような余裕のある家庭って、少なくともここまで人数が偏るほど多くはないと思う。
私立の学付に通わせてるなら尚更だろうな。
学付OB@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
素直に進学実績を観たらいいと思います。学付の指定校推薦は、学付のホームページを観れば多数ありますよね。それにもかかわらず、東京・関西の都市型高校の様に難関有名私大に、毎年一般入試で合格者を多数出しています。学付の生徒さん達は、自分の能力を更に磨く為にも毎年、一般入試で合格を獲得しています。その結果、学付のOBは東京・関西の大手企業に就職しています。少なくともこの実態を観れば、毎年東京・関西の私大に行くことが出来る家庭が多いのが、他高校との違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
最近の大きな学付の良い話題は、現職大臣や大手テレビ朝日のアナウンサーを出してることですよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
夢の世界の住人になり、生きることを忘れてはいかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
質問者は、熊本学園大の話ではなかったの!
66の爺@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
学園大と一橋大の共通点 昔の名前が商大 唯一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学付の進学実績見ましたけど、言うほどじゃないですよね?
一部の熊高、済済黌落ちが優秀なのは事実でしょうが、全体で見ると平均的学力は四校に劣るように見えます。
熊大や、国公立大合格者数の比較が一番わかりやすいと思いますけど。
それだと、学付は指定校が多いから見劣りしちゃうんですかね
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
やっぱりこのぐらい言う人が必要だったんだよ
今まで放置してたから調子に乗ってやらかしてたんだから
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>一部の熊高、済済黌落ちが優秀なのは事実でしょうが、

済々黌落ちは全然優秀ではありませんよ。済々黌生ですら熊本大学非医薬に入学できるのは、1学年約400人中、浪人込みでも上位250番までですから、済々黌落ちレベルでは熊大合格はほとんど期待できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
今年は熊大合格49名で、その内医学部医学科は2名でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
そんなこと言ったら熊高落ちだって、入学時点では熊高の最下位合格者より下なわけだから大して優秀ではないと思うが。
熊高だって下の方は酷いわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
熊高の下位1〜2割は驚異の授業進度に落ちこぼれた人たち(特に数学)。学付のペースなら熊高落ちでも熊本大学非医薬に現役合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
つまり熊高落ち>済々黌>済々黌落ち>第二と言うとだな!!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
もうこの話はここで終わりです。
学付と関係ない部外者さんは、直ぐに解散して下さいね。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
佐賀大学医学部>熊大薬学部>九州大学工学部だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved