教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
熊高に落ちました。
学園大附属高校にお世話になります。
塾から東進ハイスクールを進められてます。
学校の勉強と塾の勉強と部活と両立出来ますか⁉️
国公立大学目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東進ハイスクールの授業料も結構高いですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾の勉強と部活の両立が可能かどうかは貴方次第。先ずは、7月の進研模試での学年BEST50入りを目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
熊高レベルの学力あるなら学校生活も楽しみながら3年後国立大頑張って欲しい!後期入試何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年も東大、京大の合格者いないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大や京大は、熊高にお任せします。

学付は、早慶上理・MARCH・関関同立や熊大を始めとした国公立大合格者数が今年も絶好調です。

https://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/1713/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どこが絶好調(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
進学実績ほんと酷いな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
まだまだ分からないですよ。
正式な発表が判明してないのだから。
何でもすぐに諦めたらダメですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
熊本市内某私立高校は、あまりの合格実績レベルダウンに今年度のEdu公表を断念した模様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
佐賀大学医学部医学科合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024東大
熊本 14
済済 2
第一 1
第二 1(推薦)
人吉 1
真和 1

学付 0
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
熊本学園大学付属の国公立大学医学部医学科は、今ところ合格者1名ですね!
毎年、3名前後合格
してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>今年も東大、京大の合格者いないのですか?

折角、東京大学や京都大学に進学できても、将来、楽天グループやアクセンチュア非戦略などの不安定企業に新卒入社しているようでは、苦労の甲斐がほとんど無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2024年度 合格速報(国公立大学前期終了時)

佐賀大学医学部医学科 1名
大阪大学 1名
神戸大学 1名
九州大学 7名
筑波大学 1名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
‼️どなたか至急お願いします‼️
B奨学で無事受かったんですが、学付の合格者向け書類ダウンロードサイトで見れる「B奨学生入学心得」に「2/7までに入学金50000円を入金すること」と書いてありました。その下には「※合格者は入学の義務はありませんが、上記の手続きを完了しない場合は入学の意志がないものとして合格を取り消します」と…
私は熊高を第一志望としている者なんですが、公立後期の結果が出てから入金することはできないのですか?
このお金は理由の如何を問わず返却しない、ともあったので、公立の結果次第で決めたいです、半端な額ではないので…
どなたか回答よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
滑り止め受験とはいえ、合格おめでとうございます。
入学金の支払い期限が公立高校の合格発表前に設定されているのは一般的なことです。そうしないと学校としては、経営原資たる入学金の収入が激減しますから。
入学金の前納は、あくまでも『入学の資格(権利)』を確保するための納付だと理解してください。もちろん支払いをしないのも自由ですが、その場合は(他校校の入学資格がなければ)もしも熊高受検をしくじった場合の受け皿を失くすことになります(二次募集を残すのみ)。
第一志望への努力が実りますように。
受験生@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
そうだったのですね。学校からも塾からも何も言われないので初めて知りました。懇切丁寧な回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
入学金は、公立高校の合格発表前に入金しないと合格が取り消されます。また公立高校に合格して入学しなくても返金されません。

大学受験も同じです。ほとんどの私立大学は国公立大学の合格発表前に入学金を入金しないと合格が取り消されます。私立医学部などは、入学金100万〜200万円ですが国公立大学に合格しても返金されません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
熊本学園大学付属高校の入学金(10万円)の一部5万円入金は、他校の7万円などに比べて良心的な方ではあります。確か、文徳高校は公立高校の後期合格発表まで支払い猶予があって保護者に大人気らしいですけど。

因みに、国公立大学が第1志望で私立大学を滑り止め受験した場合、先ずは東京理科大学の合格に30万円、次いで早稲田大学の合格に20万円、と締切日の順番に入学金を支払い続けることになります。その後、本命の国公立大学に合格したら50万円はパーですが、安心料と納得するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑の投稿者です。久し振りに他校の入学金納入条件を調べてみましたが、ほとんどの私立高校が学付高校以上に手付け金額を下げていました。大変失礼致しました。
受験生@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
皆さんありがとうございます!!
昨日の夜入金しました!
第一志望目指して頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
頑張れ!学付奨学・専願・一般受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
奨学入試の過去問をやっています。
だいたい何割とれたら合格するのでしょうか?
問題数は少なくて難しくあまり解けません…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
例年なら6割弱(57%)の得点率で受かるよ。まあ熊高済々志望なら対策しなくてもいけるくらい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
毎年奨学B入試は、熊高・済々黌と第二の一部のレベルが主流ですね。
一般入試なら第二と第一の一部と成ります。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
奨学入試は、昨年度のように合格者数を絞られると済々黌受験予定生でも不合格が多発しますから、念の為ご注意ください(その分、一般入試の合格者が増えましたけど)。

因みに、奨学入試B合格はありますが、「奨学B入試」はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
私は過去問を解いたことはありませんが、受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
昨年度の奨学入試合格最低点は295点(500点満点)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
共通テストで何点とれば合格できそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/07/15(土) ]
昨年私の娘は、共通テスト175で学園大学付属高校のB専願に合格しました。
学園大学付属高校は良いです。
是非、合格を目指して頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
昨年の共通テスト175点は済々黌高校合格圏内ですよね。学付専願入試受験生の学力レベルの高さには驚かされます。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そりゃ、熊高と済々黌の併願先なんだからあたりまえでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
専願入試受験生の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
昨年度入試は何故か専願>一般だったからねえ
専願もバカではないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
専願Bとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>専願もバカではないと思う

合格ボーダーラインは、学付専願≧第一ですけど何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>専願Bとかあるんですか?

奨学入試と専願入試は、同日開催で入試問題も同一のため、S・A・B奨学生合格得点をクリアした専願入試合格者は、各々、納入金免除など同等の待遇を得られます(専願一般合格者と同じく、何れの奨学生待遇合格も入学義務は生じますが)。

専願入試の倍率が他校に比べて異常に高い超人気の学付高校の場合、毎年、合格者の40%前後が奨学生待遇を得ています(B待遇は、入学金の内、5万円免除)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
2023年度 私立高校 入試結果

【学付高校】
奨学入試 受験者942 合格者846(不合格者96)
専願入試 受験者211 合格者102(不合格者109)
一般入試 受験者251 合格者209(不合格者42)

【真和高校】
奨学入試 受験者378 合格者365(不合格者13)
専願入試 受験者17 合格者9(不合格者8)
一般入試 受験者24 合格者19(不合格者5)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
↑そんなの当事者の生徒以外は全く関係ないじゃん。
旧帝大に4名だろうが、100名だろうが。
生徒が将来どんな職業に就く為にどの進路に進もうがどの大学に行こうが、本人の問題ですよ。

高校野球の甲子園とかのスポーツの応援とは全く関係違うんだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
正直、高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
学園大付属高校・真和高校
旧帝大合格者数:国公立大合格数:難関私大:熊大合格数<既卒込み>

●学園大付属高校
20201年度
京大・東京工大・阪大・名古屋大・九大7=11名
2022年度
北大2名・阪大・名古屋大・九大5=9名
2023年度
北大・九大3名=4名
合計24名
イ)熊大合格数:48名・37名・31名=116名
ロ)国公立大合格数:153・153・141=447名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
80名・67名・63名=210名

〇真和高校
2021年度
東大・阪大・北大・九大5=8名
2022年度
九大6名=6名
2023年度
阪大・九大6名=7名
合計21名
イ)熊大合格数:28名・18名・21名=67名
ロ)国公立大合格数:68・63・64=195名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
56名・49名・45名=150名

内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
一昨年の受験者ですが真和奨学Bが第二と同じはないですよ。真和奨学Bなら確実に熊高に受かります。

中3のとき熊高全てA判定、模試や共通テストで1度も210点以下を取ることもありませんでしたが奨学Cでした。もちろん熊高には受かりました。
内緒@関係者 [ 2023/07/08(土) ]
2023年度真和高校入試合格最低点
奨学:
受験者数378・合格者数365・不合格者数13<合格率96%>
専願:
受験者数17・合格者数9・不合格者数8 合格率<52%>
一般:
受験者数24・合格者数19・不合格者数5 合格率<79%>

合格最低点
奨学:229/500<45%>
専願:218/500<43%>
一般:243/500<48%>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。

親のせいではなく、公立高校に落ちた本人の資質・能力不足のせいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
真和高校は、奨学・一般・専願全て40%半ばで合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
昨年は甲子園出場のダークホースでシードだったのに初戦で負けた。今年も第二高校に初戦一回戦で負けた。
ものすごく悔しい!
第二高校には大学進学で絶対に勝つぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年は、難関大学の進学実績で九州学院や文徳高校に負けたのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
学付の応援ありがとう御座います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
努力は実る! by 北九州予備校
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
九大合格高校ランキングで、熊本県では熊本高校69、済々黌42名。
他の高校はランキングに無し(涙)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
3名で載ってますね。宇土、天草、北高、文徳も3名。真和は6名。学府はもう少し県外に目を向けてほしいと思う。県外、国外に羽ばたく人材を。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
❌学府
⭕️学付(熊本学園大学付属)
内緒さん@関係者 [ 2023/03/30(木) ]
国立大学医学部医学科3名・早慶&難関私大68名は前年並みでしたが、旧帝大は北大・九大3名は過去5年間で最悪でした。
学付の捲土重来を期待します!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
昨年は国公立医学部1名だったので今年の3名は悪くないです。
高3@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
今年は例年より圧倒的に学力が低いので期待しない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年熊大は何名合格したのでしょうか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
9)元・校長先生が・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
関関同立に進学してもMARCHに進学しても学園大付属って誰も知らないから話すこともなくなりました。そういうことです。上記私大に合格できた人はおめでとう。よく頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
鸚鵡返しはアスペルガーの顕著な症状らしいですね。どうぞお大事に
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
会話のテクニックでオウム返しを使ってミラーリング効果云々というのがあるので、オウム返し=アスペルガーという偏見はやめた方がいい。
実際、医療の勉強会で教わったことがある。
内緒@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
今年、公立は熊本高校と塾の先生に相談進められて、私立は学園大付属高校を受験し両校とも合格出来ました。
このネットで真和高校の人が、学園大付属高校に対して盛んに荒唐無稽な中傷をされていますが、一般の周囲から見れば真和高校の生徒も恥ずかしいことになるのです。
私立高校では学園大付属高校・真和高校も良い高校と思います。
関係ない他校の人が、他校のネット板まで来て他校を中傷するのは、止めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
熊本高校合格おめでとうございます。
よその高校の事は気にせず熊本高校で頑張ってください。時間の無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
流石、熊高生!いいこと言いますね♪
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
熊本高校の人に正論を言われたらぐうの音も出ませんね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
【合格情報速報】です!
〈慶應義塾大学〉
16 熊本
2 学付、真和
1 済々黌、天草
〈早稲田大学〉
14 熊本
2 学付、済々黌、玉名、文徳
1 第一、宇土、八代、天草

※学付は早慶大では健闘してますが、熊高と他高校の格差は大きいようですが、皆さんどう思われますか。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
来年度は早稲田・慶応に5人ずつぐらい合格することを目標に頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
【熊本学園大学付属高校の私立大学への合格者】
早稲田 2
慶應 2
明治 2
法政 5
中央 3
関西 1
関西学院 8
同志社 2
立命館 18
近畿 35
西南学院大 20
福岡 81
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
熊高に追い付き、追い越せ!
ポジティブ思考で頑張れ〜〜!
努力して工夫して適度な運動すること。
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
100年先でも無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
2023年 学付高校 合格実績
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

早稲田大学 3名
慶應義塾大学 4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
定員割れ覚悟で、入試をもっと難しくして、ボーダーをあと100点上げて、副教材参考書類のレベルをめっちゃ上げれば、熊高にきっと並べるよ‼

そして、東大・京大レベルの問題の解説や添削ができる先生たちを集めよう‼

まーそんなことしなくても学付は良い高校だと思ってるけど‼
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ボーダー100点上げたら、熊高合格者しか受からないけど熊高蹴って学付に入学するメリットがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑ボーダー100点アップは奨学Aと同じだけど、昨年の入学者は0人。奨学Sでも毎月3万円の給付では来るはずがない。
ボーダー100点上げて毎月20万円給付すれば入学する子もいると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
熊本学園大学付属高校の2023年度の旧帝大系国立大学の合格者速報では
少し残念な結果だったようです。
来年度に期待しましょう!

東北大学 1
九州大学 3
東京大学 なし
京都大学 なし
※見逃しがあったかもしれません

参考文献:サンデー毎日、週刊朝日の速報

九州学院高校と文徳高校が健闘してますね。
〈九学〉
東京大学 1
京都大学 1
〈文徳〉
東京大学 1
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑そうですね。『ドラゴン桜』の桜木建二先生(阿部寛)のように勉強法も工夫して、東大・京大・旧帝大に合格者を躍進させるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
当たり前だか推薦込みの人数なんで九大は3(推薦2一般1)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
東大・京大受験生は後期の九大に出願するので合格者数が増える可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
誤差。熊高に入れなかった時点でだいぶ進路が狭まるのが熊本。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
寧ろ熊本学園大学付属高校だからこそ東京藝術大学や東京外国語大学に進学できた人もいるとは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
大学偏差値
東京外国語大学65>九大58≧東京芸術大学57
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東京藝術大学の入学難易度を偏差値で語られてもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学付は他の高校が嫉妬するほど旧帝大系国立大や早慶などの一流私大にどんどん合格するならいいけど、こんな状況じゃね・・・。

学力だけつけても、それを支える精神力を強くしないと、これからも伸びないよ!

頑張れ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved