教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「第一回共通」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
令和3年、4年度専願受験をされた先輩方に質問です。
この2つの学年は第一回共通が無かったと思うので質問させてください!!
私は学付の専願入試を受ける予定です。
今回の共通テスト
国語33 社会22 数学40 理科26 英語30 合計151 でした。
県平均はだいたい110ないくらいだと思います。
もう少し上げた方がいいと私自身は思っていますが、先輩方からみてどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
もう少しあげなくても合格するので頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
この学校の生徒さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
あまり1人の意見だけを、信じない方がいいかも。
去年の受験では共通150の友達は奨学落ちてたけど…。
専願はわかりません。専願経験者の話聞けたらいいですね。
はい@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
154でB待遇貰えたよ。この掲示板でそれ晒して似たような事言って厳しい言われようだったけど大丈夫だったから、そんな点数なんて気にせずひたすら頑張ったら受かると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
共通150レベルで、入学してからってどうですか?
授業ついていけますか?
まわりとの差は気になりますか?
大変失礼と思いましたが、入学後どんな感じになる心配してるので、差し支えなければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
入学してからは、正直中学の頃の成績とか全く関係無くなります。関係してくるのは入学して半年までです。授業についていけるかはその人次第。高校内容は中学とは全く違うので予習復習をちゃんとすれば専願生でも学年トップになれます。逆に怠けると一気に下位です。私の学年も今のトップ層には第一落ちの人もいたはずです。周りとの差とかは気にするもんじゃないです。ライバル心は持ってもいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
私は第一回共通テスト166点でした。
理科の点数がひどかったです。
よく、学付の入試は理科が難しいと聞きます。
専願で受かるには、第二回共通で何点ぐらいとればいいのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
↑専願とスポーツ推薦と公立落ちじゃ、一学年の人数が他の私立に比べてはるかに多いとしても無理じゃないなかな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
不人気のために1学年の人数が定員割れしている他の某・私立(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
よその学校の悪口を言うことでプライドを保とうとするなんて、レベルが知れます。少なくとも、くまたかせいせい落ちががくふ自慢はしないから(むしろ落ちたのをバレたくないので隠す)、専願で受かった進学実績に貢献しないおバカさんががくふスゲーだろ!がくふが一番だぞ!と言ってるように変換されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
熊本県私立高校ナンバーワンは熊本学園大学付属高校
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
学付高校は、県内私立入試において不合格者数が圧倒的に多いため、心ならずもコンプやアンチを生み出してしまう運命にある。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
憧れの学付ブランド・・・人気沸騰には理由がある
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
すいません、学付高校に落ちてしまったときの、すべり止め校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
【私立高校】
真和一般、文徳一般、マリスト一般、九州学院一般
【公立高校】
熊本北、東稜、必由館
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/08(金) ]
元不登校生です。
専願受験を検討しているのですが厳しいですよね…。
二年生の間はほとんど学校へ行けず不登校でした。

第一回共通テストは140点

第二回共通テストは180点を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
単なる憧れだけでは厳しいですよ。まず担任の先生と相談して下さいね。そしてそれから考えましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
不登校に関しては3年生になってから2学期終了までちゃんと登校できていれば多分大丈夫でしょう

肝心の学力は第2回共通テストで180点も取れれば専願入試の合格は間違いないと思います(奨学B待遇合格?!)

第2回共通テストの後も入試日まで必死に受験勉強できれば合格の道は拓けます

入試まで後4ヶ月!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
専願入試には面接がありますから以前の不登校の理由を尋ねられたときにしっかり答えられるようにしておけば万全でしょう
内緒さん@中学生 [ 2017/09/11(月) ]
最低でも160点は取れるように頑張ります。
恐らく、めちゃくちゃ低い最低中の最低ラインだと思いますが…

クセがある問題が多いという事ですが
過去問も解きまくってみたりと工夫してみます。

残り4ヶ月を死ぬ気で勉強してみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
焦らずBESTを尽くしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
(さっき間違えて違うところに投稿してしまったので再投稿します)
自分も学園大学付属高校の奨学を受けるのですが、過去問をしていて間違いが多く、あまり自信がありません。(特に悪かったのは社・理)
一応目標ではA以上(願わくばSで)受かりたいです。
過去問でだいたい何割くらいとれればA以上をねらえますか?
また、対策として何をすべきでしょうか?
ちなみに第一回共通は224点、第二回共通は223点です。
学付受験生@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
共通1.2回テストで223点程度なら、はっきり言って学付奨学Aは厳しいですかね?本人に自信があれば、受験するのは本人の考えだもん結果はどう出るか分からんよね。俺は1.2回テストで200点前後なのでB奨学を受けるけどね.....
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
平成28年度 入学試験のまとめ(高校)
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/

合格者最低点(合格者数)

S奨学生 443点/500点満点(上位9名/受験者1091名中)

A奨学生 414点/500点満点(上位51名/受験者1091名中)

B奨学生 300点/500点満点(上位960名/受験者1091名中)

奨学入試は得点に応じてS〜B奨学生合格及び不合格が発表される
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
参考までに・・・

S奨学生・・・灘・開成合格レベル(上位国公医・東大・京大進学級)
A奨学生・・・ラサール・久留米附設・熊高上位合格レベル(中〜下位国公医・一橋大・東工大・早慶上位学部進学級)
B奨学生・・・第二中位合格レベル(上〜中位国公立大・MARCH・関関同立進学級)

※合格レベル・進学級に関しては個人的な推測です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
みなさんありがとうございます
一応やれるだけ頑張りたいと思います

社会と理科の対策方をどなたか教えてくれませんか?
はじめてきくものとかが出てたりするので…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
S・A合格を真剣に目指しているなら特に理科・社会は難関私立高校対応の参考書や問題集に取り組む必要があるかも知れませんね
内緒@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
学付SA奨学を本気で考えているのなら、学校の担任の先生や大手塾の先生に相談したら良いよ。相談に乗ってくれると思うけどね。一番大切な問題をネットで意見を求める事が、すでにナンセンスだぞ.....
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
奨学・専願入試まで後2週間ですね

受験生の皆さん最後の追い込みを頑張ってください!
絶対合格したい@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
自分は 絶対合格したいと思い 学府を選びました。
しかし あと1日なのに受験に落ちたらどうしようなどの恐怖に襲われています。
受験前日に行なわなければいけないことはなんですか?
また受験に面接がありますがどうしたら受かりますか?
絶対に合格したいんです。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
×学府 ○学付

専願入試のみ面接がある
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
公立高校の問題より難しいので、ハイレベル問題を普段から勉強していないと300点すら取れないです。
奨学Aとなると、85%以上取らないといけないため、共通テストのレベルの問題なら、ほぼ満点をとらないと難しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
現在奨学で学園大付属高校を受験しようと考えているものです。過去問を解いていて妙に難しいと思い質問しています。共通テスト1回目185点2回目207点で合格は難しいでしょうか?ちなみに奨学生はBを狙ってます!
内緒@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
残り20日程です。学付の問題は共通テストと少し違いがあります。出来るだけ過去問をして覚えていた方が有利ですね。平成28年度のB奨学の最低点は、300点<500点満点>でした。平成29年度は、更に難化しそうですので最後までベストを尽くしてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
第2回共通テスト207点でしたら学付奨学B入試は確実にA判定ですから安心して受験してください
通りすがり@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
↑現段階での未知の試験に、確実合格は誰も保証しません。他より一点でも多く獲得する為にも入試準備は怠りなく。他人も必至で受験して来ますからね。学付の入試問題は、一般的に共通テストよりレベルが難しく出来ていますので油断大敵です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
↑熊高B〜C判定・済々黌A判定の第2回共通テスト207点で学付奨学B入試に落ちることは稀ですよ

出願直前のこの時期に極度の不安を煽るのは如何なものかと疑問を呈します
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
質問者さんへ

そのレベルの成績で学付奨学Bに落ちた男子生徒はほぼ皆無で女子生徒でもほとんど見ません・・・受験前のインフルエンザやノロウィルスなどに十分注意すれば大丈夫ですよ

念のため過去問研究は冬休みの間に済ませておきましょう(県立入試の学力強化にもなります)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。油断大敵ですね。それでも自信になりました。試験まで残りわずかなので追い込みをして第一志望校に合格します!ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
自分も学園大学付属高校の奨学を受けるのですが、過去問をしていて間違いが多く、あまり自信がありません。(特に悪かったのは社・理)
一応目標ではA以上(願わくばSで)受かりたいです。
過去問でだいたい何割くらいとれればA以上をねらえますか?
また、対策として何をすべきでしょうか?
ちなみに第一回共通は224点、第二回共通は223点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
平成28年度 入学試験のまとめ(高校)
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
合格者最低点(合格者数)
S奨学生 443点/500点満点(上位9名/受験者1091名中)
A奨学生 414点/500点満点(上位51名/受験者1091名中)
B奨学生 300点/500点満点(上位960名/受験者1091名中)

自身で検索してホームページなどから正確な情報を得る習慣を身に付けましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
第1回共通が118点でした。第2回で何点とれば専願で合格出来ると思いますか?
それとも、今からがんばってもどうしても無理でしょうか(・_・、)
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凋落真和関係者へ@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
凋落直下の真和なんかは、現実問題外だね。ここ数年、真和の受験者数は募集定員ぎりぎりの400名前後で入学辞退者が後を絶ちません。不合格者が奨学&専願では、たった4.5名しかでず競争率1.01倍となってるWWWW。この倍率が意味することは、受験すれば誰でもOKと言うことであるWWWW。このネット板の偏差値を信じているのは凋落真和の関係者だけよWWWW。このことから現在の真の偏差値は、55から58だね。北高にも負けているね。来年は不合格者は0かもねWWWW。間違いなく募集定員数は実質定員割れの状態になるね。もはやこの人気のない真和は、偏差値どころか、あと2.3年後には経営破たんして消滅するねWWWW。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
真和のご本尊は由緒ある鎮西だから破たんはしないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
倍率が低くても、偏差値は変わらないんだよなあ…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
バカでも合格する学府中から、共通100点以下がたくさん入学するから、専願は難しくなったの本当だよ。
学付受験生@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
真和の人は、よく他校のネット板で荒らしをされますね。悪い印象をみんなに与えるたけですよ。自分たちに自信がないからですかね。熊本高校や濟々黌のネット板には、真和の人のような荒らしをする人は見かけませんが....
もうすぐにやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
肥後の引き倒し(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
他校を煽り続けるのは自分の学校に自信がない表れに思える
熊高は余裕があるからどこの学校も煽ったりしないよな
自信がある奴ほど静かなものだ
410歩vs1220歩・30歩vs44歩の争いをチマチマと・・・見苦しい!w
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
>倍率が低くても、偏差値は変わらないんだよなあ…
ほぼ全入の1.01倍で何を呑気なことを語っているのか呆れるばかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T部中学校@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
僕は第一回共通が131点、第二回共通が151点の偏差値60ぴったしでした。一般入試を受けようと思いますが現状だと何パーセント合格できますか?回答よろしくお願いします‼︎
内緒@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
学付一般入試は、共通テストで最低170点以上は欲しいよね。
学付中生徒が入学して特に一般、専願生の枠が少なくなっていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
質問した中学生は、共通テストで何点欲しいか、なんてことは尋ねてないと思うのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
学府の専願は、共通第二でどのくらい取れば良いですか?
一回目はあまり良い結果では、ありませんでした。

勉強方法おしえてください。
人は偏差値どのぐらい上げれるのでしょうか…?
学付1年@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
専願なら、150点取れればいいと思います!
ちなみに私は去年、第一回共通165点
第二回共通168点でしたが奨学で通りました。

勉強方法は国語は言葉を覚えることからしたほうがいいと思います。数学は一冊の問題集を解いてください、そして間違ったところにチェックをつけてそのチェックがついているとこだけ解いてください。その作業を何回も繰り返すと最終的にわからない問題がくなります。社会と理科と英語数学と同じようにしてください。ただし初めは一問一答を解いてください。その基礎力をつけたら文集問題を解いてください。
この方法を実行するときは一冊の問題集を使ってしてください。分厚いものはおすすめしません。50ページから70ペ−ジのものがいいと思います!
あと、受験のときは緊張せずに受けてください。精神面も大きく関わってきます!

偏差値は勉強の量×質でかなり変わると思います^^

長文すみません^_^;
勉強はつらいとは思いますが、人生のたった一年です。私はこのたった一年ができず、公立に落ちてしまいました。後悔しています…
後悔のないように頑張ってください!
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるみ@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
私は中学3年生です
来年に学附の専願を受けようと思っています。
今年の夏休みに学附のオープンキャンパスに行きました。凄く素敵な学校でした!
校風も自由の中にきまりがあっていいなと思いました。
でも、入試を乗り切らないといけません…
専願の入試は難しいですか???
長くなってすみませんが回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
附属中からの内部進学者も專願生になるので

競争率は高いかなとおもいます。

過去問(專願)を何度も 解き 当日の試験で

高得点をとれるよう がんばってください

くるみ@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
ありがとうございます。
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
先ずは、第1回共通テストで160点以上取ることを目指してください!それをクリアできたら、本番の学付専願合格も、現時点ではかなり有望でしょうね。

できる問題を確実に解ければ、64%=160点は到達可能な数値だと考えます。

アドバイスとしては、ケアレスミスは厳禁ですから、難問を考える時間は捨てても、答えが書けた問題の見直しの時間を優先して取った方が良いと思います(特に数学英語)。
くるみ@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
点数が出たら書き込みます
もう一つ質問します。
私は英検3級を持っています
入試に少しは有利になりますか???
調査書の面です。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
中3 でしたら 3級持ってる人 多いのでは?

入試は得点の高い順から合格します。

同点の場合 生徒会や部活 等の調査表の比較

私立の場合 部活動出身の進学者 專願受験が多いので 普通に受験するひとは

高得点を取ることを 目指す

がんばってください。

かのん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
↑の人が、附属中からの一貫生も専願としていましたが、今年から中学からの生徒の為にクラスが増えているので合格者数は変わらないと思います。
入試は理科が独特の問題が出るので、注意してください!あと、受験会場ではスポーツ専願の合格確定の人達が少しうるさかったりするので、雰囲気に飲まれないようにいつも通り頑張ってください!
応援してます!
くるみ@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
ありがとうございます
理科はどんな問題が出ますか?
内緒です@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
付属中生の保護者です。
かのんさんも書いてらっしゃいますが
付属中からの内部進学(一貫生)は、進学の意思確認のみで入試はありません。ですので専願生の合格者数に内部進学からの影響はありません。
学付1年@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
私は第一回共通で165点、第二回共通で168点でしたが奨学で通りましたよ^^

今年理科は国語より簡単でした!

あまり頼りない情報ですみません^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
中学3年女子です

9月と10月に共通テストがあります。
学附に通っているみなさんはその共通テストで何点でしたか??
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
高3です。
わたしはどちらも192点でした!
ふぁいと!
内緒@質問した人 [ 2014/08/01(金) ]
やっぱりレベルが高いですね
今のままでは絶対行けないので少しでも近づける様に頑張ります

解答ありがとうございました(*゚∀゚*)
わ@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
第一回共通が177点、第二回共通が193点でした
わ@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
第一回共通が177点、第二回共通が193点でした
まだこれからですよ、この夏が勝負です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
前年度第一回共通テストの基準としては、専願一般・160点、奨学B・180点、一般・185点以上が合格B判定ラインと推測します(詳細は各模試事務局に問い合わせて下さい)。
内緒@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
解答してくださった方ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
因みに上記の場合

○回答
×解答

学付絶対合格を目指して夏休み中に漢字の学習も真剣に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
絶対に学付に進学したい場合、先ずは、専願生合格基準までレベルを上げれるよう頑張ってください。

応援しています。
学付1年@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
私は第一回共通165点、第二回共通168点でしたが、奨学で通りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved