教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「防衛医科大」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
学付から一橋大学に現役で合格するのは難しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
熊本高校では、入学時より「一橋大志望者」が大変多いです(数十人〜100人弱)

先生たちも一橋対策に慣れていますし、
同じ目的の生徒たちと同じ指導を受け情報交換しつつ励むのが、合格率を上げるのに必要な要件かと思いました

一橋大を目標に勉強していくうちに2・3年生で他の志望校(阪大・九大など)や志望学部(文系理系とも)に変わっていく人も多いです
内緒です@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
塾または予備校には行った方がいいと、個人的には思います

塾内で同じ一橋志望の人たちと会話したり励ましあったり進捗状況を比較したりできてやる気が持続できるし、先生たちも一橋大対策に経験豊富なところがいいと思います

壺渓塾・東進・知求館(河合塾の東大医進コース)など文系のクラスがあり一橋大の合格実績が毎年あり、英語のカリスマ講師がいる(または受講できる)予備校がお勧めです

とにかく「英語」ができなければどうにもならないので
内緒@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
一橋現役は学付からは基本無理
東大、国公立医学部も含めて現役では10年で一人も合格者いないだろ
がんばりゃ合格出来ると言うのは無責任すぎる
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
↑国立医学部の現役合格は、最近では、熊大医学部医科があります。
既卒合格者での国公立大医科合格者は、防衛医科大、長崎大、佐賀大、島根大、鹿児島大ETCにも合格者を輩出しています。
一橋大自体は、昔から商学部が有名な大学で募集枠が少ない為に、学付の大学受験者は、最近は、慶応大の経済学部、法学部や早稲田大の商学部、政経学部を受験しています。
そもそも熊本県内の一橋大の受験者数が少ない。
既卒者だったら過去にも一橋大に複数合格者を輩出していますので合格自体は十分に可能です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
東大・旧帝医以外でしたら、学付からでも充分狙えますよ。

理系の京大・東工大より文系の一橋大の方が合格し易いですからね。

一橋大を目指して受験勉強に励めば、阪大・名大・神戸大の文系学部には現役合格も可能でしょう。
熊高@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
>>熊本高校では、入学時より「一橋大志望者」が大変多いです

従兄弟が受験なので覗いてみたらw
どこの情報ですかww
ウソ書かないでくださいw
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
学付では現役だったら地底が最高でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
遠い昔、現役一橋行った人と同じ部活だった。
校内偏差値103というのを見せてもらった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
学付って頭いいのか悪いのかよくわかりません。学校の雰囲気はただ楽しいだけ。お互いに切磋琢磨するのは選抜クラスか部活動ぐらい。進学校とかただの思い込みですよね
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
AA@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
015九州地区偏差値56の国公立&学部とは

熊大(理工56)熊県大(環境53総管52)長崎大(教育56経済

54環境水産52工50)長県大(国際情報56経済53)佐賀大(医

看55文化教育54農53経済52理工50)大分大(教育56経済

52工50)大県看護科大(54)宮崎大(教育55医看護52工50)

宮県大(人文52)鹿大(法文56教育55理.農53工.水産51)

琉球大(医保.教育53法文52理.農.観光51工49)

今季入学の学付一年生の平均偏差値56とは、九州地区で

九大他薬学部を除く殆んどの国公立大に合格するレベ

ルと推察致します。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/07(火) ]
学付の進研模試(国数英総合平均点136.5)偏差値56は、今回模試受験者層における全国偏差値です。今回では、例えば、熊本大学の場合、工学部は62、法学部は65が合格ラインとのことでした。

今回の偏差値56は、国公立では、理系は佐賀大学(理工)文系は熊本県立大学(総合管理)、私立では、理系は日本大学(理工)文系は福岡大学(法)が該当します。
九州県内@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
偏差値56の大学学部は、九州管内では、西南学院大

の全学部だけです。福岡大学は、医科66薬60で法経商理

工は偏差値52以下です。

因みに、関東地区の大学では、明治学院大学の全学部と

成城大学の法学部、日本大学の医科以外の学部、理系で

は、芝浦工大のシステム理工学部等が該当いたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
今年度の進研模試1年生7月記述では、学付の場合、学年約400名中の上位100番以内で国公立大学理工系は、岡山大学(理/工/環境理工)や熊本大学(工)に手が届く偏差値でした。
一言@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
↑の方へ

今年度新入生全体の進研模擬の平均偏差値が56とすれば

新入生約400名中何名ではなく新入生全体が平均でその

偏差値56以上の該当大学に合格する可能性があると言う

ことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
今年度の学付1年生は3年間鍛えられた一貫生70数名入学&高入生の受け入れ数も上位330人程度に抑えたお蔭で学年平均点が急上昇したのでは?

参考までに・・・
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
http://中学偏差値.com/kyuushuu_okinawa.php
学付中は創立3年目にして早くも真和中の偏差値を抜き去っているらしい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑進研模試ほど当てにならない模試はないと言われています。駿台、河合の模試と比べると-10偏差値が下がります。熊高では、教師が模試だと思うなと言っている程です。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
進研模試は、センター試験レベルの実力を計るには、充分な機能を果たしていると思いますよ。

熊本高校の大部分の生徒さんたちが受験するような、2次比率の高い難関国公立大学の場合、断然、駿台模試の方が正確でしょうけど。

駿台偏差値50未満の岡山大学や熊本大学の受験者層は、駿台模試よりも圧倒的に進研模試を利用していますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夢見る少女♡@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
「学付を専願したい!」って親に言ったら、もの凄い血相で「最低でも北に行きなさい!!!」と言われました。

家から近い・B奨学なら取れる・うまくいけば選抜クラス・大学は行ければ熊大だめなら県立大レベルでいい・自由・やってる部活が盛ん・制服に憧れ・・・なんで、どうしても学付に行きたいです。

塾は行ってませんが、担任の先生には頑張れば第二、今のままなら第一辺りって言われてます。第二は遠いし、北はもっと遠いし、やってる部活は微妙だし、済々より上は行く気はないです。

親を説得するにはどうしたらいいですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
早稲田スクールでは7月12日に「合格判定模試」があるらしい。これも無料だけど、数英の2科目だけです。熊本県内の公私立高校の合格判定は出ます

この2つの模試を逃すと夏休み前には他になさそうだよ

内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
わたしは今、「憧れの制服」を着て、「自由」を満喫し、「盛んな部活」に打ち込み(兼部してました)、今3年の選抜クラスにいます。

上に、
>「憧れの制服」を着て「自由」を満喫して「盛んな部活」に打ち込んで、なおかつ入学時点より成績をだんだん上げていくというのは生半可な覚悟では難しいのでは?

とありますが、頑張ればやれます!w
自由も満喫できます!w
難しいことじゃないです!!

やったわたしが言うんだから間違いないですwww
ちょっと上からで申し訳ないですけど、こんな人もいるってことを保護者様にお伝えください!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
家から近い県立第一高校に行って所属する部活を自分が強くするのも面白いかもな
一言@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
もう、大体で結論は出尽くしていますよね。

今現在の質問者さんの学力がどの位置にあるか、皆さんが言うように近々に統一模擬を受けてから、自分自身の客観的位置を認識することが大切ですね。

甘い認識より自分にとつて厳しい評価を下して志望校受験に臨むことが成功への近道と思います。

おおいに頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
中体連後の夏休みに受験勉強のスタートを本格的に切って、第1回共通テストの成績が出た後、また質問しましょう。

因みに前年度の基準としては、専願一般・160点、奨学B・180点、一般・185点以上が合格B判定ラインと推測します(詳細は各模試事務局に問い合わせて下さい)。
あれ…@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
何と無く見に来たら
違うところに書き込んだことが
ここに転載されてました笑

結論から言うと、親は説得できました。
現役で熊大以上と成績が大きく下がったら部活やめることを条件に。
OC行って私の中で学付以外に行きたい学校なくなりました。
塾も8月から通い始めてます。
済済黌目指さないかと言われましたがやっぱり学付です。
かなり厳しいけど選抜クラス入りを目指して今から成績上げていきます。
やりたい部活は今年少し成績下がったけど、絶対に学付選抜で受かります!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
掛け値なしに心から進学したい学付の専願受験の許可が出て本当に良かったね!

「学付選抜」という合格判定はないけど1年生から選抜クラスに入ろうと思ったら奨学+専願入試の約1150人中で少なくとも上位250番以内でなければ無理なので熊高B判定及び済々A判定合格圏の学力を目指すことになるが・・・

熊大現役合格は学年50番以内だろうけど先ずは専願奨学B合格を絶対に死守した上で入学後は部活も頑張ってね!!
卒業生@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
卒業生として
学付にどうしても入りたい!!
って思ってくれてる子がいるのが
嬉しいです♪ヽ(*´▽)ノ♪
楽しみながら成績を上げるのは
十分可能です♪
実際に強化部に所属していたり
インターハイに出て
特待生の子もいます♪((o(^∇^)o))
ただ多くのかたがおっしゃる通り
覚悟は必要だと思います♪((o(^∇^)o))

絶対合格して楽しい三年間を♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊本市外中学生の母@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
子どもが中学生になりました。
高校受験が視野に入り、ガクフが商大附属の頃のイメージと違い驚いています。
失礼な質問ですが、いつの間になぜトップにたったのでしょうか?
市外の私どもところでは、真和の方が上のイメージがあります。
良い方に人気が膨らんでいるのでしょうが、きっかけは何だったのでしょうか?
学費が安い?自由な校風?部活が盛ん?学食が良い?・・・よくわかりません。
もしかして、この先うちの子ども入りたいというかもしれません。
ガクフのことを色々と知りたいので、ご回答よろしくお願いします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
学付の魅力の一つに、女子の制服、特に夏服が県内中学生の憧れとも聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
失礼ながら、野暮ったくみえますが。
子どもたちには、不思議とに人気ですねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
学付の夏服が「野暮」なら第一の夏服なんてモンペの上着に見えるんですが(済々黌や真和は論外・笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
学校を選べるだけの学力があるなら、制服よりも自分にその学校の校風があうかどうかが重要。

内緒さん@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
平成26年度医学部医学科合格者数 島根大1 佐賀大1 防医大1 福岡大2 久留米大2
内緒@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
まあ医学科希望なら
ラサールに中学から入れるのが最も効率がいいよ
あちこち塾や予備校に行く必要がない
内進生の医学部志望は浪人を含め7割位、国公立医学科に合格しとる
そして医者の子息ばかりなので将来プラスになるだろう
内緒@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
防衛医科大医学教育部とは医学科ではありません看護学科です
混同しやすい間違いですな
内緒さん@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
来年度の新1年生と新2年生は、建設中の新校舎で学ぶことになります。

この点も、大変魅力的だと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
後期入試の合格発表も終わりましたが、今年の熊本大学の合格者数を教えてください。サンデー毎日とかには載ってないんで。在校生ならわかるでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
◎熊本学園大学付<追加情報>
横浜国立大1 九州工業大1
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
「一般@一般人」みたいな輩が「アラシ」と呼ばれるのだろうなあ
東京大学物語@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
学付は熊大合格者数は4位か。すごい!
中高一貫になって、学付の中学は土曜日も授業あってるらしいからなあ。来年以降も、もっと伸びるのは確実だね。しかし、もっと上のレベルの東大とか合格できるようになってほしい。
かなり前の私達の時代から学付の生徒はよく勉強してたよ。
東大合格者が熊高だけというのは寂し過ぎる。学付だけじゃなく他の熊本の高校全部が、頑張って欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
3〜4年後には、東大京大合計3・一橋大東工大阪大合計5・名大東北大北大神戸大合計7・九大筑波大横国大千葉大合計25・熊大50、慶大早大20・上智大東京理科大MARCH30・関関同立50
東京大学物語@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
5年後には学付の大学合格者は、東大56人、京大35人、九大52人、熊大105人、早慶大78人、と大躍進するだろう。

6年後には開成・灘などを抜き全国1位になる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
そうなると付属の大学に誰も行かなくなるからそれはそれで存外に高校側も困ってしまうかもよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
◎熊本学園大学付<追加情報>
東京学芸大1金沢大1山口大3福岡教育大4島根大1徳島大1香川大1大阪府立大1熊本県立大36・・・<訂正>熊本大33宮崎大10
26年度国公立大学合格者数総計160(国立106公立54・現役113過卒47)
<準大学・私立大学最終結果>防衛医科大2慶應義塾大7早稲田大3上智大1東京理科大7明治大4同志社大7・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
>3〜4年後には、慶大早大20・上智大東京理科大MARCH30・関関同立50
既に今年度、「関関同立」の述べ合格者数は48でした。
「上智東理MARCH」合計も22、「早慶」合計は10、と近年稀に見る優秀な私立大学進学実績です。
学部にもよりますが、上記私立大学各学部の大部分は、国立の岡山大学や熊本大学などより難易度や一流企業就職率がずっと高いですからね。
西南学院大40福岡大80や明治学院大3日本大7駒澤大7近畿大17なども熊本県下では充分に立派な数値だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved