教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「久留米附設」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
熊本マリストはかつてはラサール、久留米附設、青雲などと並び称される九州トップの一流進学校でした。
しかしながら最近は熊本のトップ校からも転落しつつあります。
その原因と対策をお聞かせください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/20(金) ]
マリストはかつては超エリートでした。
東大京大医学部医学科合格者は済々黌を超えておた
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ば管理職が駄目にした。あとは先生達の質を維持できなかった。
これらが原因。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→153
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ずいぶん暇な人がいるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
5年間で半減ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
4年間です。

しかし、4年前の国公立大学実入学者数は合格者数の約半数ですから、ご安心ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
昔は沖縄に有力な進学校がなく沖縄の富裕層の師弟が多くマリストに進学していた。ラサールのある鹿児島は薩摩藩の昔虐められて(重税等)ので忌避する空気感があった模様。
昭和薬科大学附属の解説で受け皿ができ、マリストが沖縄の優秀層を取り込めなくなったのも1つの要因かと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
奨学生のSを取るには、どのくらいの学力が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
熊高上位合格くらいの実力は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
マリストの奨学S合格は毎年0名では?

幻の合格基準だから久留米附設・ラサール合格レベル以上かも(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
居酒屋兆治@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
いわゆる自称進学校ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
青学さんもご苦労さんなこって
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
マリスト学園を大嫌いな塾
○ゼミ(学園大押し)
YS○○○X(真和押し)
中立的な塾
○稲田
マリストとか関心すらない塾
○進館
通りすがり@卒業生 [ 2015/01/09(金) ]
なんで卒業生や在校生はおろか保護者でもない関係ない人がここまで熱心なのか疑問だけど、卒業生として断言します。
確実に自称進学校ですw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
マリストの私的ファンは部外者にも大勢居ますよ!頑張れマリスト!!

青雲に追い着け!弘学館を追い越せ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
通りすがり@卒業生>>>>>野郎@卒業生>親M隊長@卒業生w
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
偏差値65〜60レベルの所謂「自称進学校」は、熊本県では真和や学付とか第一や北高がズバリ当て嵌まると思う。

今の九学やマリストは、多分、「自称・進学校」。
たっちゃん@関係者 [ 2015/01/12(月) ]
1/10日の訳分からん内緒さんよ、貴方が投稿されている不等式の意味は何でしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
卒業生だからってちょうしのらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
マリストの上位10番=熊高330番=済々220番=第二110番=学付真和90番くらいですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんなちっぽけな大人@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
というか、何で偏差値59前後のマリストの板で「久留米附設、ラサール、青雲、修猷」みたいなゴージャスな話題が出るの?先ずは、大学合格実績で県立北高・東稜や九学・文徳に圧倒的な差を付けるのが緊急課題でしょ?!

俺らの頃には、熊本のマリスト学園と言えば、同じキリスト教系の大阪の星光学院と似たような進学実績だっただけに、今のマリストには本当に頑張って欲しいんけど、現在は、ラ・サール=大阪星光だから、隔世の感があるよなあ・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
先生方もとても熱心で、雰囲気もよく、個人的にはこの学校を選んで本当によかったと思っています。

卒業後の絆が強いのも良き伝統ですし、偏差値では計れない魅力多き学校です。
されど偏差値。。。もっと頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
私はまだマリストが優秀だった頃を知ってますが...
あのまま男子校が良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
全国レベルの私学トップ進学校で男女共学は、私の知る限り九州地区の久留米大附設と青雲くらいです。

マリストも含めて、進学実績の落ちこみなどを受けて男女共学となったらしいですから、九州だけ特殊なんでしょうね(一般的には「男尊女卑」のイメージが強い筈なのに・笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
マリストは男子校のままが良かったと思います。共学になってから学力低下気味ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
やっぱ熊高がピカイチだわな。
⁇@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
熊高のどこがピカイチ?
努力してやっと熊高に受かった生徒には苦しい所。
灘、久留米附設、ラサールに受かったけど、親元を離れるのが寂しくて、行かなかった30人〜40人位が主に、東大、京大、国立医学部等の難関大学に受かっている。18歳になったら親元を離れて東京、関西に行けるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
熊高の滑り止めは、普通、文徳東大医進・学付・真和の奨学入試です。

こちらのサイトでも、マリスト掲示板の「近隣の高校」に熊高はありません。

「マリストの上位10番」は、皆、付属中学校からの生徒さんたちでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今日の試験、昨年度よりもとても難しく感じました。奨学制度を充実させたから問題が難しくなったのかと思いました。受験された方、どう思いますか。奨学AかBがとれたらと頑張ってきましたが、絶対無理だと思いました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
弘学館に沖縄県からの優秀な受験生を奪われたことがマリスト凋落に拍車を駆けたとの説は、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
>奨学生S合格!がこの掲示板にて報告される日が本当の意味での貴校の復活と個人的に思っております

それが達成されたところで、実質的にマリストの何が変わるのでしょうか?

久留米附設やラ・サール並みの難易度を設定するのは結構ですが、県内公立高校と併願していれば99%のS合格生は、そちら(熊高や済々)に進学してしまいますよ。
内緒くん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
そんな凄い学力があったら、私立奨学受験は、もっと条件の良い学付奨学S合格を狙います。
文章読めてる?@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
↑学付Sでも結局 他校にながれてるんでしょ
確かに学付は大学まであるから条件良いよなww

生粋の熊本人さんは、熊本の人だから県立志向が
高いことくらい知ってると思うよ

将来的にの話をしているだけであって今の話は
してないし

優秀層が私立受験校の選択肢として一番に名前を挙げるような学校になったときかそれに近づいたとき(=全体的な底上げかな)を
頭に描いて文章書き込んでるように思うけどな

余計なお世話かもしれないけど、もっと国語を勉強したほうがいいよ!
ついに共学か!?@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
奨学生入試問題が過去問より難しいか否かと言う事から、マリストの偏差値云々で、この欄がえらい賑やかと言うか問題化(!?)してますね。
何か発端は、N先輩の投稿からの様ですが、若輩者からの推量として、Nさんは恐らくマリストの偏差値全盛期前後の卒業生でしょうね。
私が聞いた話ですと、創立数年後と昭和の終わり〜平成の初め頃にピークがあり、真和より少し良かったとの事です。
前置きはさておいて、Nさんは何を根拠に投稿されたかは分かりませんが、生粋の熊本県民さんや前の方が仰っている様に、あくまであるライン迄UPさせる予定で、あくまで予定は未定です。
N先輩は、恐らく同窓会運営に携わった方か子供さんもマリスト在学か卒業生かもですね!?
私が最近聞いた話ですと、教職員や卒業生、同窓会、父兄が一丸となって偏差値70(済々黄・"こう"の漢字変換が出来なかった)を目標として取り組んでいる、と言う事です。
マリスト関係者以外の方々が余計な口出しする必要はあるまいか!?
あくまで母校愛溢れる先輩の情報が信憑性が有ると思います!
内緒くん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
僕の国語偏差値は、県内の各模試や中学校の第1・2回共通テストで、一応、70〜72でした。

その程度の拙い国語力の僕でも、「N先輩」さん=「ついに共学か!?@卒業生」さん、と瞬時に理解できましたが・・・

〆(もう二度とここには来ませんので、返信及び苦情は無用です)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
今年の学付一般入試は済々合格レベルが落ちて九学一般は北高レベルが落ちたらしいのでマリストも内緒で合格定員を前年度より極度に抑えたら熊高済々レベルの受験生を一般で落とすことは可能かもね(奨学Aより難しい一般合格?何人が受かるかは知らんが・笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
九学一般の合格者は100人で競争率3.7倍!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆん@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
偏差値56〜58程度なのですがいけますか...??
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
マリストの奨学S合格基準は灘高はさておき久留米附設やラ・サールと同等の難易度だったりしてw
あほくさ〜@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
上の方で某・保護者の方が
「マリストも昔に比べると受験者数減り、今は偏差値57なくても受かっている生徒沢山います」
と自信満々に語っていますよ(笑笑)

http://hennsati.seesaa.net/article/49441625.html
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
↑ いや、話の流れつかめてないんじゃ?
大丈夫かいww
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
いえいえ、熊高とか久留米附設の話題を断ち切って
>偏差値56〜58程度なのですがいけますか...??
の話題に戻したのよ(笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
マリストの復活と今年こそは、奨学Sでの合格者がでるのを期待してま〜す!

やはり、難易度が知りたい!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
模試 マリスト合格判定県スコア(偏差値)

特待枠 ボーダー圈54 合格圈57 安全圏59
一般枠 ボーダー圈52 合格圈56 安全圏57

公立高校との比較では必由館や東稜と同程度
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
多分だが偏差値60未満でマリストに進学しても熊大以上の国立や早慶上智とかMARCHに合格するのは至難の業だと思うけどね
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
沖縄県からの優秀な生徒さんがあまり入学しなくなったから凋落したという説は、本当なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved