教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
中学受験@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
こんにちは。娘が中学受験を考えており、塾に入る前、判定テストを始めて受けて、マリストの奨学CはA判定でした。学校後に19:30まで部活、20時から22時まで塾、22時から24時まで自学の生活を送っています。今月末の、判定テストでA判定だったら、もう奨学Cは大丈夫だと思って良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
こんにちは。
娘さん小学生なのに頑張ってらっしゃいますね。入塾前の時点ですでにA判定ならほぼ確実だと思います。もちろん入試に絶対はありませんが。
むしろ学府や九中も狙っていいと思います。
お身体大切に頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】(含・浪人)

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
国公立大学合格者数よりも深刻な産近甲龍はもちろん九州産業大学、久留米大学さえ受からない高校。合格者数トップが熊本学園大!
岡目八目より@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
2022年度マリスト高校(医学部医科:薬学部薬学科除く)
※国立大36名<現役:卒込み>
京大1・九大1・広大2・熊大9・九工大2・鹿大5・宮崎大6・長崎大2・佐賀大1・琉球大4・北見工大1・山形大1・鳥取大1
※公立大24名:
県立大9他15名
〇難関私大合計数26名
慶応大1・上智大2・理科大2・中央大1・立教大5・明大2・法政大3
同志社大2・関西学院大4・立命館大3・関西大1
※主要私大
学園大53・崇城大34・福大16・西南大2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
マリストの先生方は生徒にとって当たり外れなどありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
あるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
あります。男性教諭は卒業生もいて、世間が狭く、常識がない。しかし、基本的には、面倒見のよい先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
公立に落ちたのでマリストに行きます。
マリストはお金がかかると言われますが、それほど沢山かかるものでしょうか。我が家は低い方の一般家庭なので。
マリストの保護者は医者が多いとも聞きました。
我が家みたいな家庭の生徒もいるのでしょうか。
卒業生@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
学費は他の私立高校と変わりません。
寄付金の依頼等もありませんし、心配しなくても大丈夫ですよ。
入学式、グランドには軽自動車もたくさん駐車してると思います(笑)

医者の保護者が多かったのは男子校時代まででしょう。熊本高校や済々黌高校、学園大付属高の方がずっと医者の家庭は多いと思います。

マリストは小さい学校ですし、先生方の面倒見も良く、とても良い学校ですよ。
ウチの子は第二落ちでしたが、塾に行くことなく、すべてマリストに面倒を見てもらって、国立大に合格することができました。

今は、県立に落ちてガッカリかもしれませんが、楽しいマリスト生活になりますように。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
そんなにビビらなくて全然大丈夫です。学費も普通の私立と変わりませんし、医者の子供もほとんどいません。マリストは7割ほどの生徒は公立高校に落ちてきている人ばかりですのでごく普通の一般家庭の子という意味ではうまく馴染めて楽しく生活できると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
うちの子は中学から入学させましたが、お医者さんの子供や会社社長の子供さんは多かったですね。高校からの子は、普通の家庭の子が多いです。どちらの家庭の子でも、普通に仲良くしていました。気にしなくても、大丈夫かと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
熊本マリストはかつてはラサール、久留米附設、青雲などと並び称される九州トップの一流進学校でした。
しかしながら最近は熊本のトップ校からも転落しつつあります。
その原因と対策をお聞かせください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/20(金) ]
マリストはかつては超エリートでした。
東大京大医学部医学科合格者は済々黌を超えておた
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ば管理職が駄目にした。あとは先生達の質を維持できなかった。
これらが原因。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→153
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ずいぶん暇な人がいるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
5年間で半減ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
4年間です。

しかし、4年前の国公立大学実入学者数は合格者数の約半数ですから、ご安心ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
昔は沖縄に有力な進学校がなく沖縄の富裕層の師弟が多くマリストに進学していた。ラサールのある鹿児島は薩摩藩の昔虐められて(重税等)ので忌避する空気感があった模様。
昭和薬科大学附属の解説で受け皿ができ、マリストが沖縄の優秀層を取り込めなくなったのも1つの要因かと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
本とうに偏差値が62もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ないんじゃねーの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
偏差値が62あるか無いかは、分かりませんが。
9割以上の子は、大学受験する学校です。一応、GMACHや関関同立には数名合格してますよ。
ある程度の学力がないと、上に書いたような大学合格は難しいのかな?とは思いますが…。人数が少なくても、合格しているのは事実なので。
考え方は、人それぞれかと思います。大学行かれない方は、入学しても楽しくないかもですね。
m@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
計算の結果が偏差値、意見には基づかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
真和は、実偏差値58ー60。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
私立大学は、同じ生徒が何校も受けるから。信用できる数字ではない。
62はないですよ。生徒を見ればわかりますよね。
それ以上に、教員見れば、もっとわかりますよね。
m@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
高等学校の偏差値の計算方法、ご存じですか?

ネット環境があれば、すぐに理解できます。

大学入試等、出口は無関係です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/19(木) ]
いろんな思いはあると思いますが、他の学校と比べると、不満や中傷的な意見が目立ちます、そういう不満を学校が認識していないから、レベルが落ちたのではないでしょうか?できない子をできる子にするだけの力を持っている先生がいない、先生次第で、伸びる子は沢山いると思います。いい学校だと思いますが、いい学校にするのは、先生たちの意識の問題です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
5年ほど前の卒業生ですが確実にないですね
私立は合格者上位が入学しないから偏差値は高めに出るんですけどそれでも60は絶対にないです、56あればいいでしょう
MARCH関関同立の合格者はほぼ指定校推薦です。(MARCH関関同立でも)毎年の合格者いるとこといないとこが分かれているので生徒は気付いてます。
元々MARCH志望で一般受験して受かる生徒なんか年に一人いればいい方なんじゃないでしょうか。(一般合格者は難関国公立志望の滑り止めで何個も受けた人くらいしかいないです)
内緒@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
MACHIや、関関同立は、ほぼ指定校推薦かもしれませんが。
指定校推薦は、大学と高校の信頼関係での推薦なので…。
こちらの大学に行きたい人にとっては、指定校推薦があるのも魅力なのでは?
また、今年は一般入試で現役生が慶應義塾大学に合格一名出ていますよ!
学年により、学力の違いはあるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
多分52くらいじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
参考書(数学のチャート式や英単語帳のターゲットなど)は学校で購入となるのですか?それとも個人で買っているのですか?
56きせい@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
卒業生です。
大抵学校が買って配ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
昔は全寮制だったと
聞いたんですが、本当ですか?

卒業生@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
それは違いますよ。私は第5回生で下宿でした。男子高です。東大をはじめ早稲田、慶應、上智、九大、熊大,とうとう5年目にしてはそれなりに素晴らしい実績でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
ただ、聞いたことのある話なのですが、マリスト学園は医学部進学の生徒が多いとの事ですが、実績を見てみるとそうでも無いみたいです。しっかりと国公立大学医学部を目指す人にはピッタリの高校なのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
中学生の親世代です。30年ぐらい前の話ですが。

私が高校生の頃のマリストのイメージは頭が良くて裕福な家の息子さん(当時男子校)が行く高校でした。

当時は私立のお金持ちの高校で医師の息子さんも多く医学部進学のお子さんも多かったことからそういうイメージがついたのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
第1期〜54期 卒業生 医学部・歯学部・薬学部 進学者数 (卒業生総数 9,448名)
http://www.marist.ed.jp/sinro/igakubu.html

過去 5ヶ年の大学合格状況(医・歯・薬・看護・獣医系)
http://www.marist.ed.jp/sinro/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
医学部を本気で目指すなら、熊高か済々黌でしょう。
マリストでは難しいです。私立大の偏差値の低い医学部がやっとです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
熊本県内で国公医5名以上合格は熊高・済々黌・学付と真和(中高一貫)くらい?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
あと、玉名、八代 (元浪混みですが)かな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
玉名・八代の中高一貫最上位まで
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どこ行っても自分次第です。
頑張ればマリストからでもどこからでも
医学部に入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
去年のマリスト福大大量に落ちたらしいと聞いたのですが何故ですか?息子の話ではCクラス(文系上位)でも沢山落ちたとか。
教師の質が悪いのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
薬学部もそこそこ難易度は高い
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
中高一貫の6年間教育で福岡大学(文系・理系)にすら合格させられないようでは高い学費の私立校としては如何なものかと・・・

関東・関西・中京圏の中高一貫校でもMARCH・関関同立・南山に卒業生の大半を押し込めないレベルの私立校は淘汰されつつあるのに地方の富裕層家庭はのんびりしていて本当に羨ましい限りです(微笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
マリスト学園のHPでは「主要私立大学」に福岡大学は含まれていないので合格目標大学ではないのかも知れませんね
http://www.marist.ed.jp/sinro/zennen.html
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
なんか、マリストに恨みでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
↑意味が不明なのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
そもそもマリスト は人数が少ないってのもあります
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学 一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
福大西南なんて馬鹿にしてる老人がいるけどなかなか通らんぜよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ディベート@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
やった!!ディベート優勝した!!
偏差値75の東海高校にかったよ!!
どうだあ!!
年金生活者おばあ@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
本当によく頑張りましたネ。マリスト高校にデイベート部があったなんて知りませんでした。そもそも熊本の高校で活動していたところがあったことも知りませんでした。新聞で全国優勝の記事を読んでびっくりしたことでした。せっかくなのでこの後も後輩たちが続いてくれるといいですネ。

るっちょ@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
きみ、本当にディベートの子??
なんか品がないよね・・・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/09/16(水) ]
ディベート甲子園全国優勝おめでとうございます。
初出場での優勝はすごいと思います。
これからも先生の指導のもと、頑張って下さい。
活躍を期待しています。
内緒@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
debateの発音は、デイベートではなくデべィトでは。
討論、弁論を意味する。討論形式は、相対して討論することになる。
ディベート@質問した人 [ 2015/09/19(土) ]
@内緒 的外れなご指摘ありがとうございます
みやかわくん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
おめでとうございます !
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
実生活では相手論破しても言い方や態度次第で理解されないどころか反感持たれる事を是非とも分かってくださいね。
嫌な大人にならないでほしいです。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
推薦合格の九大3名は、このディベート部の卒業生ですか?

近年の一般入試では、九大3名なんて今のマリストではかなりハードルが高いだけに、凄く意外に感じました(個人的には、推薦合格東大1名の宇土高校以上のトピックス)。

やはり、中高一貫で鍛えられた生徒さんたちですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved