教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「学園大付」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
マリスト学園と九州学院はどちらの方がレベルが高いのですか?偏差値はマリストの方が上ですが、下の質問で九州学院の方が合格が難しいと書かれていたため質問させていただきました。わかる方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
みん高の偏差値は全然違います。62もありません。
熊本県 2023年度 高校偏差値一覧
で調べたら出てきますよ。九州学院の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
熊本
済々黌
熊本学園大付(奨学)
真和(奨学)
熊本高専
熊本第二
熊本第一 九州学院(奨学)九州学院
熊本学園大付 真和
熊本マリスト(奨学)
熊本北
ルーテル学院(奨学)
熊本マリスト
八代 熊本商業 必由館 ルーテル学院
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざありがとうございます😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
みん高の偏差値はあまりあってないよ〜
マリストより九学の方が実際のレベルは上だと思う、受験も九学は専願でもあまり受からないよ
だからといってマリストも悪くないと思うよ

上の人がかいてる序列がだいたいしっくりきたけど、真和はそんなに高くないかも熊北レベルでも奨学受かってるよ…あの偏差値不思議よね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
そうなんですね
今年受験生なので参考になります!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
公立に落ちたのでマリストに行きます。
マリストはお金がかかると言われますが、それほど沢山かかるものでしょうか。我が家は低い方の一般家庭なので。
マリストの保護者は医者が多いとも聞きました。
我が家みたいな家庭の生徒もいるのでしょうか。
卒業生@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
学費は他の私立高校と変わりません。
寄付金の依頼等もありませんし、心配しなくても大丈夫ですよ。
入学式、グランドには軽自動車もたくさん駐車してると思います(笑)

医者の保護者が多かったのは男子校時代まででしょう。熊本高校や済々黌高校、学園大付属高の方がずっと医者の家庭は多いと思います。

マリストは小さい学校ですし、先生方の面倒見も良く、とても良い学校ですよ。
ウチの子は第二落ちでしたが、塾に行くことなく、すべてマリストに面倒を見てもらって、国立大に合格することができました。

今は、県立に落ちてガッカリかもしれませんが、楽しいマリスト生活になりますように。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
そんなにビビらなくて全然大丈夫です。学費も普通の私立と変わりませんし、医者の子供もほとんどいません。マリストは7割ほどの生徒は公立高校に落ちてきている人ばかりですのでごく普通の一般家庭の子という意味ではうまく馴染めて楽しく生活できると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
うちの子は中学から入学させましたが、お医者さんの子供や会社社長の子供さんは多かったですね。高校からの子は、普通の家庭の子が多いです。どちらの家庭の子でも、普通に仲良くしていました。気にしなくても、大丈夫かと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
熊本マリストはかつてはラサール、久留米附設、青雲などと並び称される九州トップの一流進学校でした。
しかしながら最近は熊本のトップ校からも転落しつつあります。
その原因と対策をお聞かせください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/20(金) ]
マリストはかつては超エリートでした。
東大京大医学部医学科合格者は済々黌を超えておた
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ば管理職が駄目にした。あとは先生達の質を維持できなかった。
これらが原因。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→153
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ずいぶん暇な人がいるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
5年間で半減ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
4年間です。

しかし、4年前の国公立大学実入学者数は合格者数の約半数ですから、ご安心ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
昔は沖縄に有力な進学校がなく沖縄の富裕層の師弟が多くマリストに進学していた。ラサールのある鹿児島は薩摩藩の昔虐められて(重税等)ので忌避する空気感があった模様。
昭和薬科大学附属の解説で受け皿ができ、マリストが沖縄の優秀層を取り込めなくなったのも1つの要因かと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
↑学園大学附設は存在しません。
どこそこに荒らしまくるっている、
低落真和関係者のフェイク情報です。
スルーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
学園大学附設が存在しないことは、誰でも知っている。

真和関係者によることの根拠は如何?
m@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
1 最初の投稿は、他校掲示板に校名変更の是非を問うのは如何

2 二つ目の投稿は、訂正前の情報の記載がなく、訂正された内容が不明

3 三つ目の投稿は、根拠なく誹謗中傷するのは如何

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
先生などはどんな感じなのでしょうか。昔より、進学実績など凄く悪い感じがしますが、何が変わったのでしょうか。入学者の学力が下がっただけなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]

ほとんどの進路が、私大指定校推薦、AO推薦らしいです。
進学実績も浪人生込みなので、現役での人数は解りません。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/25(金) ]
情報頂き、ありがとうございました。やはり現役で大学を目指すのであれば、信愛や真和、学園大付属の方が良いということでしょうか。公立に合格できるように、頑張らせます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
信愛・・・
釣り針デカすぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
校長先生が変わったみたいだから学校も変わると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
鹿児島に住んでいる、中3の保護者です。
高校は、鹿児島にある偏差値62の公立高校に行く予定です。(まだ合格はしてませんが、先生に上位で行けると言われました)
私の仕事の都合で、来年熊本に引っ越すことになりそうです。転校となった時に、マリスト高校に行きたいと子供が言っているのですが、マリスト高校は転入学試験は2年次に行っているのでしょうか?
また、奨学金制度というものが充実しているようですが、転入学試験で入った者に対しても奨学金は給与されるのでしょうか?
娘の偏差値は、模試を見ている限り65程度だと思います。
3教科だと、240/300くらいになると思います。
まだもう少し先なので、参考程度にお聞きした次第です。
回答よろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藤鶴@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
九州学院 主要大学合格者数

東京大学1(文系では最高峰の文科一類)
慶応1
早稲田2
九州大学1
(熊大7)
圧勝
(熊大
(
藤鶴@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
学付はオワコン
やっぱ東大でてないと
因みに、私学では九学、真和のみ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
平成27年度 進学実績(含・既卒)

マリスト 京都大1・千葉大1・首都大東京1・・・熊本大10

九州学院 東大1・九大1・九州工大1・・・熊本大9

学園大付 京都大1・東工大1・北大1・九大4・千葉大2・首都大東京1・広島大4・九州工大5・・・・熊本大34(国公立大合計140)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52★
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53★
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
最初らへんの人に東京人から指摘させていただくと
超難関私大が早慶上智で超有名私大はMARCHで合ってるよ?
そして有名私大が日東駒専ね 有名ってところがミソ
元九学生@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
指定校推薦は学力順だから部活で優秀な生徒のみなんて貶める発言はやめろ 自校あげが見え見えだ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35

八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17

第一15 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5

天草4 東稜4
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
熊高は受からないと思うので済々黌か第二が妥当だと思います。
熊本は、偏差値よりも県立であることにこだわります。
私立であれば、真和か九学か文徳の東大医進コース。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のことーあゆ@中学生 [ 2011/11/10(木) ]
マリストの奨学を受けようと思っているのですが、学校の先生方からは、「マリストはレベルが高いよ。」とのことでした。マリスト学園のパンフレットとかを見て、行ってみたいと思って、奨学を受けたいと思うんですが、偏差値はどれぐらいですか??

がんばりたいと思います!
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/12(土) ]
こんにちは。
早速、貴女のご質問を拝見しました。
あそこに興味ば持って頂き、卒業生として嬉しかです。
奨学生は、今年新設のSば初め、A・B・Cとありまして、Cに合格圏内の偏差値は約65ぐらいです。
尚、Aなら70どまなからんばいかんでしょうが、何れにしろ、真和や学園大付属のそれよか入り易かと思います。
是非学園見学に行かれて下さい。
それでは、頑張ってね!
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/12(土) ]

→お返事ありがとうごさいました。正直、私の偏差値は、63ぐらいで、奨学Cにも足りてません…。…やっぱり、厳しいですかね??

親M隊員@卒業生 [ 2011/11/16(水) ]
こんばんは。
毎日の受験勉強、ご苦労様です。
だいぶ心配されてる様ですが、63もあれば、入試まであと2ヶ月あるけんで、過去問の傾向の徹底研究と問題練習ばする事と、得意科目は取り逃がさず、もし不得意科目があれば、ガッチリ征服しましょう。
まだまだ大丈夫よ。
65までは、今後の追い込みと効果的勉強で軽く行けます。
出来る出来る、必ず合格る(うかる)!
出来んと思えば何事も出来ない。
今は、厳しかと思うよか合格る!と思って、日々頑張って下さい!
又、何かありましたら、遠慮無く質問してね。
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/19(土) ]
励ましのお言葉、ありがとうございます。詳しい説明で、とても分かりやすいです。過去問は、マリストの入試問題をしたほうがいいですか?あと、マリストの奨学で受験される方たちは、公立高校は、たいてい、どこを受験されるんですか?受験まで残り2ヶ月、がんばろうと思います。
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/24(木) ]
おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
真剣に勉強されている様子が貴女の文面かる伝わって来ます。
過去問は勿論マリストのみ勉強されて下さい。
私立校の入試問題ていうのは、学校により独自の出題傾向が有るからです。
勿論、年により問題そのもんの難易差は少し位はあるバッテンか、傾向は過去5年や7年は変わりまっせん。
尚、あそこの奨学生に合格出来る人々が受験される公立は、熊本じゃ先ず第二、済々黌が大半で、奨Aなら、熊高でしょうね。
あとは、ごく少数派でしょうが、熊本高専かな?
今年新設の奨Sなら、福岡県の私立・久留米大附設、西南学院、公立なら筑紫が丘、福高、明善、しゅうゆうかん、長崎県の青雲でしょうか?
え!? 貴女、公立も受験すると?
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/11/28(月) ]

さすがマリストですね。やっぱりレベルが高い!一応、私は、公立も受験するつもりですが、マリストの奨学でAかBがとれたら、マリストに行くつもりです。勉強、がんばっていこうと思います。もうすぐ期末テストもあるので…。マリストは、内申点もけっこう重視しますか??
夏休みに、マリストの入試説明会に行ってないので、行けば良かったと後悔してます。でも、詳しい説明のおかげで、だいぶマリストのことが分かってきました。
いつも、ありがとうございます。
親M隊員@卒業生 [ 2011/12/01(木) ]
おはようございます。
お返事、ありがとうございます!
昨日、あそこの入試担当者(OBの先生)に聞いてみたところ、内申点な関係無く、ペーパーテストのみで合否決定て言う事だそうです。ちなみに、奨Aなら得点率80%、Bなら70%、Cなら少なくとも60%だそうです。
従って、7割以上出来るごつ、過去問ばみっちりと解答練習されて下さいね。
今が一番学力ん伸長する時期。
又、疑問点が有れば、何なりと質問しなっせ。
ファイト!!
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/12/11(日) ]
わざわざ先生にまで聞いて下さり、ありがとうございます!!過去問を解いてはいるのですが、やはり難しいです。なので奨学Aはまだまだ努力が必要みたいです。いまいち、マリストの入試問題の特徴がまだつかめてません。なにか、ポイントはありますか??やっぱり過去問をどんどん解いていくしかないですかね…。まぁ、頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved