教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「熊本県」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
マリスト学園と九州学院はどちらの方がレベルが高いのですか?偏差値はマリストの方が上ですが、下の質問で九州学院の方が合格が難しいと書かれていたため質問させていただきました。わかる方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
みん高の偏差値は全然違います。62もありません。
熊本県 2023年度 高校偏差値一覧
で調べたら出てきますよ。九州学院の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
熊本
済々黌
熊本学園大付(奨学)
真和(奨学)
熊本高専
熊本第二
熊本第一 九州学院(奨学)九州学院
熊本学園大付 真和
熊本マリスト(奨学)
熊本北
ルーテル学院(奨学)
熊本マリスト
八代 熊本商業 必由館 ルーテル学院
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざありがとうございます😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
みん高の偏差値はあまりあってないよ〜
マリストより九学の方が実際のレベルは上だと思う、受験も九学は専願でもあまり受からないよ
だからといってマリストも悪くないと思うよ

上の人がかいてる序列がだいたいしっくりきたけど、真和はそんなに高くないかも熊北レベルでも奨学受かってるよ…あの偏差値不思議よね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
そうなんですね
今年受験生なので参考になります!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
ただ、聞いたことのある話なのですが、マリスト学園は医学部進学の生徒が多いとの事ですが、実績を見てみるとそうでも無いみたいです。しっかりと国公立大学医学部を目指す人にはピッタリの高校なのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
中学生の親世代です。30年ぐらい前の話ですが。

私が高校生の頃のマリストのイメージは頭が良くて裕福な家の息子さん(当時男子校)が行く高校でした。

当時は私立のお金持ちの高校で医師の息子さんも多く医学部進学のお子さんも多かったことからそういうイメージがついたのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
第1期〜54期 卒業生 医学部・歯学部・薬学部 進学者数 (卒業生総数 9,448名)
http://www.marist.ed.jp/sinro/igakubu.html

過去 5ヶ年の大学合格状況(医・歯・薬・看護・獣医系)
http://www.marist.ed.jp/sinro/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
医学部を本気で目指すなら、熊高か済々黌でしょう。
マリストでは難しいです。私立大の偏差値の低い医学部がやっとです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
熊本県内で国公医5名以上合格は熊高・済々黌・学付と真和(中高一貫)くらい?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
あと、玉名、八代 (元浪混みですが)かな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
玉名・八代の中高一貫最上位まで
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どこ行っても自分次第です。
頑張ればマリストからでもどこからでも
医学部に入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
この高校選んで本当に後悔しているのですが同じ方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
どうして後悔しているのですか?
スレ主@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
考えてる方はやめた方が良いですよ。
授業中の私語は絶えず、ちゃんと勉強する人は一握り。それを注意しない担任始め教師。
偏差値40いくかいかないかの生徒がMARCH推薦を毎年貰います笑 当然のごとく進学先で単位を落とし留年者続出。毎年推薦枠を減らしています。早稲田とかなくなりましたね笑笑
国立組も熊大目指してる人なんて一握り。みんな県立大学ですよ。九大なんて滅多にいない。
進学に関してもこんだけある。ルーテルや文徳以上に行くべきですよ。

学園生活ですが、まあひどい。受験期にも関わらず頻繁に服装検査。他にやることあるだろう。
体罰に近いことを平気でする体育教師。
雑巾掛けを永遠にやらせる古典教師。

絶対にやめた方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
マリストの偏差値からしたら、当たり前ではないかなー。
同じ位の九学も、第一も大学進学はあまり良くないですよ?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
うちは、子供2人を通わせましたが、マリストで本当に良かったと思っています。
考え方はそれぞれと思いますが、スレ主さんもどうぞ前向きに頑張ってください。
きっと先々いいことありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
当たり前で終わらすあたりほんと意識低いよね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
マリスト学園高校 大学合格状況
http://www.marist.ed.jp/sinro/
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
国公立大学・主要私立大学 合格状況
http://www.marist.ed.jp/sinro/zennen.html
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
今年の国公立大学現役合格70人中で入学辞退32人というのは本当?

その人たちは私立大学に進学?それとも浪人?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 熊本マリスト学園高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1633/
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
↑口コミランキング 熊本県内51位 / 63校中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
鹿児島に住んでいる、中3の保護者です。
高校は、鹿児島にある偏差値62の公立高校に行く予定です。(まだ合格はしてませんが、先生に上位で行けると言われました)
私の仕事の都合で、来年熊本に引っ越すことになりそうです。転校となった時に、マリスト高校に行きたいと子供が言っているのですが、マリスト高校は転入学試験は2年次に行っているのでしょうか?
また、奨学金制度というものが充実しているようですが、転入学試験で入った者に対しても奨学金は給与されるのでしょうか?
娘の偏差値は、模試を見ている限り65程度だと思います。
3教科だと、240/300くらいになると思います。
まだもう少し先なので、参考程度にお聞きした次第です。
回答よろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藤鶴@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
九州学院 主要大学合格者数

東京大学1(文系では最高峰の文科一類)
慶応1
早稲田2
九州大学1
(熊大7)
圧勝
(熊大
(
藤鶴@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
学付はオワコン
やっぱ東大でてないと
因みに、私学では九学、真和のみ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
平成27年度 進学実績(含・既卒)

マリスト 京都大1・千葉大1・首都大東京1・・・熊本大10

九州学院 東大1・九大1・九州工大1・・・熊本大9

学園大付 京都大1・東工大1・北大1・九大4・千葉大2・首都大東京1・広島大4・九州工大5・・・・熊本大34(国公立大合計140)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52★
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53★
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
最初らへんの人に東京人から指摘させていただくと
超難関私大が早慶上智で超有名私大はMARCHで合ってるよ?
そして有名私大が日東駒専ね 有名ってところがミソ
元九学生@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
指定校推薦は学力順だから部活で優秀な生徒のみなんて貶める発言はやめろ 自校あげが見え見えだ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35

八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17

第一15 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5

天草4 東稜4
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
熊高は受からないと思うので済々黌か第二が妥当だと思います。
熊本は、偏差値よりも県立であることにこだわります。
私立であれば、真和か九学か文徳の東大医進コース。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
居酒屋兆治@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
いわゆる自称進学校ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
青学さんもご苦労さんなこって
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
マリスト学園を大嫌いな塾
○ゼミ(学園大押し)
YS○○○X(真和押し)
中立的な塾
○稲田
マリストとか関心すらない塾
○進館
通りすがり@卒業生 [ 2015/01/09(金) ]
なんで卒業生や在校生はおろか保護者でもない関係ない人がここまで熱心なのか疑問だけど、卒業生として断言します。
確実に自称進学校ですw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
マリストの私的ファンは部外者にも大勢居ますよ!頑張れマリスト!!

青雲に追い着け!弘学館を追い越せ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
通りすがり@卒業生>>>>>野郎@卒業生>親M隊長@卒業生w
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
偏差値65〜60レベルの所謂「自称進学校」は、熊本県では真和や学付とか第一や北高がズバリ当て嵌まると思う。

今の九学やマリストは、多分、「自称・進学校」。
たっちゃん@関係者 [ 2015/01/12(月) ]
1/10日の訳分からん内緒さんよ、貴方が投稿されている不等式の意味は何でしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
卒業生だからってちょうしのらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
マリストの上位10番=熊高330番=済々220番=第二110番=学付真和90番くらいですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんなちっぽけな大人@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
というか、何で偏差値59前後のマリストの板で「久留米附設、ラサール、青雲、修猷」みたいなゴージャスな話題が出るの?先ずは、大学合格実績で県立北高・東稜や九学・文徳に圧倒的な差を付けるのが緊急課題でしょ?!

俺らの頃には、熊本のマリスト学園と言えば、同じキリスト教系の大阪の星光学院と似たような進学実績だっただけに、今のマリストには本当に頑張って欲しいんけど、現在は、ラ・サール=大阪星光だから、隔世の感があるよなあ・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
先生方もとても熱心で、雰囲気もよく、個人的にはこの学校を選んで本当によかったと思っています。

卒業後の絆が強いのも良き伝統ですし、偏差値では計れない魅力多き学校です。
されど偏差値。。。もっと頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
私はまだマリストが優秀だった頃を知ってますが...
あのまま男子校が良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
全国レベルの私学トップ進学校で男女共学は、私の知る限り九州地区の久留米大附設と青雲くらいです。

マリストも含めて、進学実績の落ちこみなどを受けて男女共学となったらしいですから、九州だけ特殊なんでしょうね(一般的には「男尊女卑」のイメージが強い筈なのに・笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
マリストは男子校のままが良かったと思います。共学になってから学力低下気味ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
やっぱ熊高がピカイチだわな。
⁇@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
熊高のどこがピカイチ?
努力してやっと熊高に受かった生徒には苦しい所。
灘、久留米附設、ラサールに受かったけど、親元を離れるのが寂しくて、行かなかった30人〜40人位が主に、東大、京大、国立医学部等の難関大学に受かっている。18歳になったら親元を離れて東京、関西に行けるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
熊高の滑り止めは、普通、文徳東大医進・学付・真和の奨学入試です。

こちらのサイトでも、マリスト掲示板の「近隣の高校」に熊高はありません。

「マリストの上位10番」は、皆、付属中学校からの生徒さんたちでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
マリストの卒業生で海外進学をされた方はいますか?
通りすがりの@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
通りすがりにこのサイトを見つけたのでコメントさせていただきます。
他の卒業年度は存じ上げませんが、私の学年の場合複数名おります。
その内の2名はハーバードです。
卒業年度がばれそうですが・・・。(^_^;)
マル秘@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
何処の卒業生って?まだしてないですよ。
こういう掲示板でこんなやりとりはしたくないですが、言っていい事、悪い事を場を考えて言うべきですね。
くだらない、こういう方向を考えてる人に失礼でしょ‼︎質問に対して返信する一般人という人、あなたが一番くだらないでしょ‼︎
一つ言いますが、私は今のマリスト学園高校の在校生ですよ。
一般@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
内緒さんって人が、他校の掲示板でもくだらない質問したり、嫌味なカキコミや進学実績ランキング、卒業生数など貼り付けたりしてるんですよ
マリストの掲示板にも度々登場していますよ
気づかないですか?
読んでて不愉快になりますよ

ひとりで質問して返答したりしている時もあります

多分、暇な教育関係者だと思いますが、他校のナビ見てもとても受験生を思いやるような返答は見当たりません

熊高の掲示板には不思議と嫌味なカキコミはしないんですよね

在校生さんも名前、変えた方がいいかもです

内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
↑疑心暗鬼もほどほどにしてね(苦笑)
内緒内緒@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
マリストは今年いないかもしれないが、海外は6月ころ入試で入学は9月、熊本からは10人弱海外大学に進学する予定。来年、再来年は米国有名大学に進学する生徒が現れるかもしれない。詳しくは熊本県私学振興課。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小5です@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
小5、男子の親です。近々、熊本に転勤の予定があります。熊本は勉強(教育)のレベルが大変高く、公立高校のレベルも全国的に見て高いと思います。公立中→熊高を目指すのが王道のように不動産屋さんに言われたのですが・・

私立受験組は少ないのでしょうか?私立ですと、そのまま高校に上がってしまうため、熊本では大学受験をするうえで不利ですか?

授業のコマ数を考えると、私立中学のほうが有利だと考えてきましたが地域性もあるため悩んでいます。

出来れば英語に力を入れていて、留学なども出来る環境のほうが良いです。比較的自由な校風でヤンキーがいない私立が良いです(都内ですとピンきりなので。。)

マリストは昔は良かったようですが、大学の進学先を見ると・・。うーん。。

実際、どのような感じでしょうか?
子どもは科学の分野が好きです。サイエンス関係の部活があると、いいのですが・・

熊本は公立をすすめますか?
いろいろ、助言をお願いします。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たかたか@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
せいせいはバンカラ!ですから
慶應ぼーいって感じじゃないですよ笑
体育会系な雰囲気です
白川中学校とか公立のなかでは熊本高校合格率も高く荒れてないと思います
私立中学校もいいですが所詮田舎の私立ですので
ピンキリだったり親の見栄で通う子達もいるので
そこも考えてほしいです
内緒@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
トピ主さんもう見てらっしゃらないでしょうか?
あまり細かい事を書いて特定されたくないのですが…
結論から言ってここにして良かったと思っています。
英語という点で言えば、オーストラリアの姉妹校との相互交流でホームステイを受け入れたり夏休みにオーストラリアへ行ったりするのは
知る限り真和や学付には無いと思います。

サイエンス部も賞を取ったりしています。

今年から優秀な子には奨学金制度も手厚くなっているので、挑戦されてみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
↑学付には当然ながら国際交流行事ありますよ
http://www.kumagaku-h.ed.jp/aboutus/School_info/kyouikumokuhyou/schoolguide.html
内緒@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
↑認識不足ですみませんでした。
学付中保護者の知人が「ホームステイ受け入れ等が無いので羨ましい」と言っていたので真に受けてしまいました。
一般@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
↑他人のせいにしないで下さいね。
他校も国際交流やっていますから、ちゃんと情報収集して返答下さい。いい加減な情報お伝えしないように。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
>認識不足ですみませんでした。
どうかお気になさらずに。
ですが、今時は、県立でも第二などが国際交流を頑張っていますよ。
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/dainish/006/25.html
内緒@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
>どうかお気になさらずに。
コメントありがとうございます。
相手をするのもどうかと思ってスルーしてました…。

ここは高校の掲示板ではありますが質問主さんは小学生のご父兄で中学の事を質問されているというつもりでコメントしたのですが、その点を説明不足でした。

因みにリンクは高校のURLでしたが、学付は中学も国際交流されてるんでしょうか?
みんく@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
血が嫌なんて人はどの世界でも生き残れないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今日の試験、昨年度よりもとても難しく感じました。奨学制度を充実させたから問題が難しくなったのかと思いました。受験された方、どう思いますか。奨学AかBがとれたらと頑張ってきましたが、絶対無理だと思いました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
弘学館に沖縄県からの優秀な受験生を奪われたことがマリスト凋落に拍車を駆けたとの説は、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
>奨学生S合格!がこの掲示板にて報告される日が本当の意味での貴校の復活と個人的に思っております

それが達成されたところで、実質的にマリストの何が変わるのでしょうか?

久留米附設やラ・サール並みの難易度を設定するのは結構ですが、県内公立高校と併願していれば99%のS合格生は、そちら(熊高や済々)に進学してしまいますよ。
内緒くん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
そんな凄い学力があったら、私立奨学受験は、もっと条件の良い学付奨学S合格を狙います。
文章読めてる?@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
↑学付Sでも結局 他校にながれてるんでしょ
確かに学付は大学まであるから条件良いよなww

生粋の熊本人さんは、熊本の人だから県立志向が
高いことくらい知ってると思うよ

将来的にの話をしているだけであって今の話は
してないし

優秀層が私立受験校の選択肢として一番に名前を挙げるような学校になったときかそれに近づいたとき(=全体的な底上げかな)を
頭に描いて文章書き込んでるように思うけどな

余計なお世話かもしれないけど、もっと国語を勉強したほうがいいよ!
ついに共学か!?@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
奨学生入試問題が過去問より難しいか否かと言う事から、マリストの偏差値云々で、この欄がえらい賑やかと言うか問題化(!?)してますね。
何か発端は、N先輩の投稿からの様ですが、若輩者からの推量として、Nさんは恐らくマリストの偏差値全盛期前後の卒業生でしょうね。
私が聞いた話ですと、創立数年後と昭和の終わり〜平成の初め頃にピークがあり、真和より少し良かったとの事です。
前置きはさておいて、Nさんは何を根拠に投稿されたかは分かりませんが、生粋の熊本県民さんや前の方が仰っている様に、あくまであるライン迄UPさせる予定で、あくまで予定は未定です。
N先輩は、恐らく同窓会運営に携わった方か子供さんもマリスト在学か卒業生かもですね!?
私が最近聞いた話ですと、教職員や卒業生、同窓会、父兄が一丸となって偏差値70(済々黄・"こう"の漢字変換が出来なかった)を目標として取り組んでいる、と言う事です。
マリスト関係者以外の方々が余計な口出しする必要はあるまいか!?
あくまで母校愛溢れる先輩の情報が信憑性が有ると思います!
内緒くん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
僕の国語偏差値は、県内の各模試や中学校の第1・2回共通テストで、一応、70〜72でした。

その程度の拙い国語力の僕でも、「N先輩」さん=「ついに共学か!?@卒業生」さん、と瞬時に理解できましたが・・・

〆(もう二度とここには来ませんので、返信及び苦情は無用です)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
今年の学付一般入試は済々合格レベルが落ちて九学一般は北高レベルが落ちたらしいのでマリストも内緒で合格定員を前年度より極度に抑えたら熊高済々レベルの受験生を一般で落とすことは可能かもね(奨学Aより難しい一般合格?何人が受かるかは知らんが・笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
九学一般の合格者は100人で競争率3.7倍!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みー@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
アルバイトや芸能界のオーディションはできますか
ストレートパーマはできますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
マリストへの思いは強い方ですね。

私も保護者のひとりですが、返答に(笑)なんて書いてあるから誤解されるんですよ。
質問者も気分悪くなるはずです。

ご自身の経歴も弟さまのご活躍も素晴らしいですね(笑笑)
芸能界のことを低く見ていらっしゃるなんて、ちっとも思ってませんが。

また、マリストも昔に比べると受験者数減り、今は偏差値57なくても受かっている生徒沢山います。

あほくさ〜@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
(笑)が駄目で(笑笑)だったら良いの?

だから田舎県の人は・・・(以下自粛)
あほくささん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
いちいち突っ込むあんたもどうかな?
ここは2ちゃんねるじゃね〜ぞ。
通りすがり@卒業生 [ 2014/01/08(水) ]
マリストは男子校時代が良かったな。
今は国公立合格実績も減り、最初から私立進学希望者が多いような…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
第一が男女共学になったのと同時に、信愛は女子校を貫いてレベルアップに成功したようなので、マリストも県内唯一の男子校にしたら案外に名門復活するかも知れませんね。
通りすがり@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
信愛も、頑張ってるのは特進コースだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
だからマリストも高校入試時から特進コースを設けろって話なの
湧〜水@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
まだ男子校時代に卒業した者ですが、マリストや真和等の創立当初から大学進学を標榜とした学校はね、昔っから"特進クラス"と言う、所謂学力が高いクラス又は進路の早いクラスが1クラスくらいは設置してありますよ。
先輩の話ではマリストは創立5年目ぐらいから高校部は1年から1クラスは所謂"エリートクラス"を設置したそうですが、共学化されてからはだいぶ変わったそうです。
今や県内の大半の公立私立校、更にゃ実業系高校まで普通科の特進クラスを設けとるですね!?
そこからも、難関大学や国公立の医学部合格者も出ています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved