教えて!ルーテル学院高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
ルーテルは私服の上着の着用OKでしょうか?!
コートは買った方がいいのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年合格して、今度入学する人です!!
先輩に聞いてみたら、制服の上から着る上着は自分の着ていいみたいです!!♥️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
わざわざありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
いえいえー!
ルー嬢楽しみましょうね☺️♥️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
突然ごめんなさい!!!!!
私も今年ルーテルを専願で受験して受かった者です!!😍💞
質問なんですけど、上着って具体的に言うとどのようなものが着用可能なのかってわかったりする方いますか…??
(例/パーカーはダメ、何色のカーディガンならOKなど)
上の方に便乗するような形になってしまって申し訳ないです😓💦
どなたかお願いします(>人<;)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
冬に着るジャンバーなどは黒か紺の華美でないものと指定されてます。コートも同様です。あと女子は上で書いたジャンバーまたは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
皆さん結果どうでしたか!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
専願で特進コースを受験した者です🖐🏻無事合格しました!!
無名@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
奨学で特進C合格でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
同じく奨学特進Cで合格できました!✌️
ちなみに英語特進です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
総合で、Bとりましたー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
おめでとうございますーー!!!!
わたしも合格しました‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願の受験者数何人だったか分かりますかー!!🌟
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
140人くらいらしいけど詳しくは分かんない!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
ルーテルを専願で今年受けます!
共通は101で最後の模試はDでした😭 一般はE。。

現状在学生から見て、合格できますでしょうか。。

アドバイスや勉強法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
専願で志望してるのは綜合コースですか...⁇もし特進志望だったら少し厳しいかもしれないですが綜合志望なら大丈夫だと思います‼︎💭

勉強はとにかく過去問を解く事が1番大事かなと‼︎過去問たくさん解いておいて損はしないです^_^あとはもう暗記系に力を入れる事です‼︎

入試まで残り少ないですが受験勉強頑張ってください!合格できるように応援してます💞
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます!!綜合コース志望なので最後まで希望を持って頑張ります。
過去問解きまくります!!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今年ルーテルを専願で受験します!
あと1ヶ月もなくてとっても心配です😿
模試判定もc判定で、、でもルーテルに絶対合格したいです!!あと1ヶ月どんな勉強をすればいいですか、?
また、過去問は同じものを何回も繰り返して解いた方がいいですか、
合格するために一生懸命頑張るので先輩方に教えていただきたいです🤲🏻
質問多くてすみません🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
受験1ヶ月切ると不安になって来ますよね..😿わたしも今年ルーテルを専願で受験したのでお気持ちすごく分かりますㅠ模試の結果とか見るとさらに不安になっちゃいますよね泣泣
わたしが1ヶ月切っていた時にしていた勉強はとにかく過去問を解いて、苦手科目の演習、そして暗記系科目に力を入れてました!!
わたしは過去問を5年分解いていましたが、同じ問題を最低でも3回ずつは解いてました!!たくさん解いておくことで問題傾向も掴めて本番に落ち着いて取り組めます🤧わたしが解いた問題は若干問題傾向が変わっていたので2022年度はしっかり解いておいた方がいいかもしれないです💭
入試まで残り少ないですが、主様が一生懸命頑張れば合格できると思います‼️不安かもしれませんが、「自分なら絶対合格できる!!」という気持ちを持って頑張ってみてください🥹主様がルーテルに合格して楽しい高校生活を送ることが出来ますように💞
ほんとに頑張ってください応援してます✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
遅くなりましたが合格しました!!✌🏻
楽しみすぎてワクワクしてます!!笑
できれば、色々ルーテルの楽しいところとかここ気をつけた方がいい!と言うことなど色々教えてくださると嬉しいです!💞
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
合格報告聞けてとても嬉しいです!!おめでとうございます😽💞
簡単にですが色々紹介しますね!!

【楽しいこと】
⚪︎体育大会:よくインスタなどでみるボードやメガホン作って楽しめます!!
⚪︎文化祭:他校の生徒はなぜか呼ぶことが出来ません🤷🏻‍♀️だけど充実しててとても楽しい時間を過ごす事が出来ます!!クラスのみんなで準備する時間とかほんとに最高です🫶🏻
⚪︎研修旅行:昨日研修旅行から帰ってきたばかりです笑ルーテルは1年生で東京に研修旅行へ行きます✈️🗼
ちなみに1日目は横浜中華街・スカイツリー、2日目は各クラスでSDGsについて選択した場所と(私のクラスは)渋谷原宿・浅草寺、3日目は各班自由選択でディズニーランドかディズニーシーに行きます!!4日目は鎌倉に行って終了って感じです🩷

【気をつけた方がいいこと】
⚪︎校則:ルーテルは謎に校則厳しいです💧スカート折る・髪下ろす・メイクの3つは行事前とかになると特に厳しくなります😾でも服装検査が頻繁にあるわけでは無いのでそこは安心してください✋🏻
⚪︎進路:(一応)進学校なので大学進学を考えないといけないです笑今のうちから考えておくといいかもしれないです🥲

もし他に聞きたいことがあれば追加で聞いてください✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
選択授業?というものは書道、美術、音楽があると思うんですけど、どれがいいとかクラス分けとかに関係してきますか??
あと、放課後に友達と遊びに行くこととかありますか?
持ち物とかこれ持っていた方がいい(アイロン、メイク道具など)OKな限りで教えていただきたいです!友達作りも心配です!😿入学式の時声かけたりした方がいいですか??
多くなりすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
わたしは音楽を選択していますが個人的には3つの中ではまあまあ緩い授業だと思ってます^_^たまーに歌を歌わないといけないのでそういう時はちょっとしんどいです😹美術は授業は友達から聞くと、仲のいい友達と座れるし授業中も私語OKなのですごい緩いと言ってました!
⚪︎書道→習字が得意なら書道を選ぶべき?
⚪︎美術→絵が得意&友達と話したい場合
⚪︎音楽→書道も美術も嫌な場合
一応わたし的にはこんな感じだと思ってます😺(分かりづらかったらごめんなさいㅜㅜ)
クラス分けとかは多分全く関係ないと思います!!

わたしは特進の課題に追われて()放課後遊びに行くことが少ない方ではあるけどテスト終わりとかは普通に遊びに行きます!👊🏻💞
コードレスアイロン持ってないけど多分持っておいた方が便利だと思います>_<街のプリ撮る所などに置いてあるアイロンは人多くて使えないです🤦🏻‍♀️プリ撮ったりするのであればメイク道具は持っていた方がいいです!

わたしも最初は友達作るのにすごく悩まされました😵中学の子とかほぼいない環境に置かれちゃうので辛くて入学して1週間ぐらいは毎日帰って泣いてました😹笑でも周りの子達もみんな最初は絶対に緊張してると思うので‼️最初のうちは席が前後左右の子とかだけでも話しかけて仲良くなるのが1番だと思います!入学式で話しかける勇気あるなら絶対話しかけてあげてください✊🏻

あとわたしは入学前にルーテル行く人と繋がったりしてたので自分のクラスがわかった時にストーリーなどでクラス何組かを聞いて、同クラになった子達とdmで話して、実際に対面で会話するようにしてました!!
この方が初対面でも緊張せずに仲良くなれるような気がします🥹🩷
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
ルーテルを綜合専願で受験する者です!

・共通128点でしたが、これから過去問など解いていれば大丈夫でしょうか、?また何年分ほど解けばいいですか?
・綜合の雰囲気を教えていただきたいです(><)
・1クラス何人構成となっていますか?

回答お願いします🤲🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
在校生です🧏🏻‍♀️

・専願でその点数なら大丈夫です!!わたしは共テ100点もありませんでしたが専願で奨学c合格しました><
・綜合の子はすごい元気な人たちがたくさんいるイメージです!かわいい子とかもめちゃくちゃ多いです😽💕(特進なので詳しくお答えできず申し訳ないです泣)
・だいたい35~40ぐらいだと思います!

綜合の雰囲気のところは教えれずにほんとにごめんなさい( ; ; )
参考になったら嬉しいです♪
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
何年分の過去問を解けばいいのかを書き忘れてましたごめんなさい😿

3年分を繰り返し解いておけば基本的に大丈夫だと思います!!ただわたしはルーテルにすごく行きたかったというのもあり、5年分の過去問を解いてました...✍🏻
現高1で今年の1月に受けたんですが、少し問題の出題傾向が変わってたりしてたのでたくさん過去問を解いておいた方がいいいかもしれないです!!💭
わたしもこの時期ぐらいから過去問に取り組み始めたので今からでも全然間に合うと思います👍🏻

結論としては、3年分は必須で余裕があれば5年分解くことを推奨します💫
またなにか質問があれば是非聞いてください₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
今年をルーテルを特進奨学で受験する者です!
1かばんはLGのロゴが入っているもので指定ですか?
2共通151で奨学Aを狙っていますт т今のままだと危ないでしょうか
3特進クラスの雰囲気はどういう感じですか
回答お願いします😿🩷
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
現特進1年です!!
1 指定ではありません!でもスクバに関してはLGロゴのスクバを使っている人がほとんどです!リュックになるとお店で売っている物を使ってる人が多いです!!
2 私は専願で特進に入ったので奨学についてはお答えできませんが😿同クラの友達で奨学で特進入った子とかが共通150点とかでもB,Cの人がほとんどだったので奨学Aを狙っているのであればもうちょっと点数があった方がいいかもしれないです>_<参考程度でお願いします..!!
3 綜合よりは断然静かです!ですがみんなとても良い子たちばかりで毎日充実しているし、何より勉強を頑張りたいのであれば、特進はすごく良い環境です😽💕周りの人達に恵まれてほんとに楽しく過ごせてます👭🏻ただ勉強は特進なだけあって数学の進むスピードはほんとに鬼です😾笑

長文+ちょっとした余談まで書いてしまい申し訳ないです;;主様が特進奨学で合格して奨学Aも貰えてルーテルで高校生活が充実出来るように応援しています🤞🏻受験勉強頑張ってください!!もしまた聞きたいことなどあれば是非聞いてください🎀
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
ほんとに感謝でしかないです🥲🩷とても参考になりました;;ルーテルに合格できるように受験勉強頑張ります✊🏻💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
ルーテルを専願受験する者です!!

バイトはできますか?(できると言っている方とできないと言っている方両方いましたので…)

髪を巻いて良いというのは本当ですか?

専願の場合、共通テストでどのくらいとれば良いですか?

来年の一年生の学年色?は何色ですか?

質問多くてすみません😭
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
在校生です‼︎
❶バイトは基本はNGですが、許可を取れば大丈夫みたいです。ただ無断でバイトしてる人はたくさんいるので、バレなければしても大丈夫です...😌

❷そもそも髪を下ろしてはいけないので結んでいれば髪を巻いたりするのは大丈夫なんじゃないかなと思います👍🏻

❸私は共通90点台でしたが、専願で奨学も頂いて合格出来たので専願なら90点ぐらいならいけると思います‼️でも100点以上は取っていた方が自分の気持ち的にも安心できると思います🥲

❹来年はどうやらピンク色みたいです!

また何かあったら質問してください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
今年中3、専願でルーテル受ける者です‼️
1偏差値47でも受かりますか?
2髪の毛は下ろしてはダメですか?
3カラコン、メイクはダメですか?
回答お願いします😭
在校生@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
在校生です^ ^
1.専願であれば大丈夫だと思います‼︎
47でもいいとは思いますけど50ぐらいあった方が安心だと思います💭
2.髪の毛は結ばないとダメです🥲
同じクラスの子が髪の毛よく下ろしてるんですけど先生にめちゃくちゃ注意されてます>_<
3.カラコンは分からないですけどメイクは綜合の子は結構してる子多いです‼︎特進の子はほとんどしてないです...笑多分バレなければメイクは大丈夫です👍🏻

入試頑張ってください‼︎応援してます✊🏻
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]
3について
カラコン・メイク共にバレたら、めちゃくちゃ注意されます。
髪の毛の比ではありませんでした。
その上、止めた後でもしつこくチェックされて嫌になるほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
こんなばかみたいな質問に答えてくださりありがとうございます😭
ここに受験するという決断ができました‼️ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/14(日) ]
次、ルーテル専願で受験しようとしてるものです!

質問です、

ピアスは大丈夫ですか?空いていても塞ぐように言われますか?

勉強は難しいですか?

楽しいですか?

ルーテルに入って後悔したことはありますか?

答えていただけてば光栄です🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
ピアスをあけたいなら他の学校をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
他の方も書いている通り、別の学校をお勧めします。
ルーテルに来ると、毎日のように指導されて、学校生活が楽しくなくなると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ルーテル学院高校の情報
名称 ルーテル学院
かな るーてるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪3-12-16
最寄駅 0.4km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.5km 黒髪町駅 / 藤崎線
1.0km 北熊本駅 / 藤崎線
電話 096-343-3246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved