教えて!ルーテル学院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
特進コースB奨学で入学するかもしれないものです。2年生に上がる時、成績で奨学のランクが変わると聞いたのですがB奨学を維持、またはA奨学に上がる人は何割程度でしょうか?在校生様、卒業生様、他にもご存知の方なるべく詳しく教えてくださると助かります!勉強は頑張りますが奨学が維持できないとなると金銭面的に高校を続けられるか分からないので本当に知りたいです、お願いします🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年の四月からルーテル生です!
・特進コースの雰囲気
・朝課外はあるのか、何時からか
・髪を下ろしたり巻いたりしても怒られないか
・特進は厳しくて総合は緩いみたいな風潮はあるか
・メイクはどれくらいのラインまでOKなのか(注意されないのか)
・指定のスクールバックじゃないバックの人の割合
・特進でも部活はいるか
多いと思うんですけど、ルーテルの卒業生や在校生の方ぜひ回答お願いします😿💖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
朝課外は…あります!
時代錯誤
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
現役特進1年です🎀
・特進はほんとに勉強が出来る子達が多くて、勉強に対する意識がとても高いです!!少しでも気を抜いてしまえばあっという間に置いていかれますㅜㅜ(わたしも置いていかれた1人です汗)
・朝課外は希望制です!国語数学英語の3科目で自分が受けたい課外だけ取ることが出来ます!勿論、課外は強制では無いので受けなくても大丈夫です👌🏻
・髪下ろすと怒られます😿巻いて結ぶ分には何も言われません!!
・特進の方が校則に厳しいところはあるかもしれないです💧実際にわたしのクラスの担任はほんとにめんどくさいので校則の事についてはものすごく厳しく言われますが普通にみんな担任の話聞き流し状態です^_^
・女子はほとんどがスクバ使ってます👊🏻🩶最初はリュックとかの子もいましたが後々みんなスクバに変わっていってます💭リュックは場所取るし荷物置く場所も限られてるので個人的にはスクバの方がおすすめです😼
・特進でも部活してる子はいます!!文化部の部活を掛け持ちしてる子とかもたくさんいます😽
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
抜けてたのがあるので追加で書かせていただきます💧
・課外は7:30から8:10まであります!
・特進でメイクするのはちょっと危ないかもです😿綜合の子達なら軽く注意されるぐらいで済むかもしれないけど、特進なので大学の話はたくさんされます。そこで推薦で大学入りたいと思っているなら出来るだけメイクはやめておいた方がいいかもしれないです😵先生達には目つけられるしあまりにも酷いと推薦貰えなくなる可能性もあります😮‍💨もしメイクするならスクールメイクぐらいの薄化粧で抑えておいた方がいいと思います...!!(あくまでも個人の意見なので参考程度でお願いします🤲🏻)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今年ルーテルを専願で(綜合コース第1希望で)受けます!!!!!
質問がいくつかあります!

1先生方のことについて
口コミなどを見ていると、先生があまりよくない?というのをよく目にしますが本当ですか?私の調べ方がよくないのでしょうか…。ただ「2年間でまだ好きな先生に出会えていない」や「とにかく先生がだめ」などという口コミをいくつも見てしまうとどうしても不安です。校内見学に行った時先輩に「プールの授業を1回休んだら校庭10周する」という話も聞いてさらに恐ろしいです😱ルーテルの先生の具体的な雰囲気が知りたいです!お願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

2校則(メイク)について
この前校内見学に行った時先輩にメイクは原則OKだと聞きました。ただそれが俗に言うスクールメイクのようなバレるかバレないかを攻める軽いメイク(?)がOKなのか、アイラインを引いたりまつ毛をしっかりあげたり普通の休日のメイク(??)でもOKなのかがわかりません🤷‍♂️また、メイクをしている人は多いですか?
(わかりずらくてすみません!!!)

3お菓子の持ち込みについて
授業間の休み時間などにサクッと食べれるグミやチョコのことです!校則で禁止されていないですか…?また、もし原則OKでしたら実際に食べている人がどのくらいいるか知りたいです!!😳

4バッグにつけるキーホルダーについて
インスタなどを見ていると、まさに流行を作り出していると言っても過言ではないキラキラした女子高校生の方々がスクバ?にジャラジャラでっかいキーホルダーを沢山つけているのをよく見かけますが、ルーテルはとくにキーホルダーの量?などの指定はありませんか?また、在校生の方々はどれくらいつけているものなのでしょうか…。

長々とすみません!😓
色々不安で…(←まだ入学してもないのに)
答えていただけると幸いです❣️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
1 先生も合う合わないがあるので難しいところです...😿ただわたしはルーテルの先生方はいい人がたくさんいると個人的に思ってます!!先生方はとても親切な方が多く1人1人の生徒を大切にしてくれる気がします!✊🏻あとプール1回で校庭10周はさせられません!笑見学する時はその授業中にレポート?的なのを書きます^_^

2 校則上ではメイクは禁止です🙅🏻‍♀️スクールメイクぐらいなら大丈夫な気もしますがメイクしてるのバレたら注意、注意されてもメイクし続けていると生徒指導されるみたいです😣生徒指導された子たちは目付けられると思います>_<綜合の子達はメイクしてる子ばっかです😹😹

3 お菓子持ち込んで全然大丈夫です😽クラスで大半の子はお菓子持ってきて食べてますよ💭💞

4 量の指定とかは一切ないので付ける量とかはほんとに自由です!!2,3年生の先輩方はたくさんキーホルダー付けててめちゃくちゃ可愛いです😿💘1年の子でもたくさん付けてる子はいます!

もうすぐで入試ですよね!頑張ってください👊🏻❤️‍🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
わーーーーー!!!!!!!
ご回答ありがとうございます😭😭💖
とてもわかりやすいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ก̀⸝⸝⸝)♡

やっぱり先生ってどの学校も合う合わないですよねー💔でもこういう意見が聞けてとても安心しました!!悪い人ばかりじゃないのですね!というかじゃあ校庭10周はなんだったんでしょう脅しですかね…?笑笑
メイク禁止、意外でした😳💦
知らないままがっつりしていくところでした笑笑
校則上では禁止だったんですね…目をつけられないよう気をつけます🤭🤣(やる気満々)
お菓子持ち込みOK……!!!✨️
よかったです、遠慮なくもりもり食べます🤤💕

回答&エール(?)ありがとうございます!!❤️
明明後日入試です頑張ります( ◜ω◝و(و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ルーテル志望@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
来年からルーテルに入って硬式野球部マネージャーをしたいと思ってるのですが在校生の方に質問です。野球及び球技系のマネージャーはどのくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
ルーテルを綜合専願で受験する者です!

・共通128点でしたが、これから過去問など解いていれば大丈夫でしょうか、?また何年分ほど解けばいいですか?
・綜合の雰囲気を教えていただきたいです(><)
・1クラス何人構成となっていますか?

回答お願いします🤲🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
在校生です🧏🏻‍♀️

・専願でその点数なら大丈夫です!!わたしは共テ100点もありませんでしたが専願で奨学c合格しました><
・綜合の子はすごい元気な人たちがたくさんいるイメージです!かわいい子とかもめちゃくちゃ多いです😽💕(特進なので詳しくお答えできず申し訳ないです泣)
・だいたい35~40ぐらいだと思います!

綜合の雰囲気のところは教えれずにほんとにごめんなさい( ; ; )
参考になったら嬉しいです♪
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
何年分の過去問を解けばいいのかを書き忘れてましたごめんなさい😿

3年分を繰り返し解いておけば基本的に大丈夫だと思います!!ただわたしはルーテルにすごく行きたかったというのもあり、5年分の過去問を解いてました...✍🏻
現高1で今年の1月に受けたんですが、少し問題の出題傾向が変わってたりしてたのでたくさん過去問を解いておいた方がいいいかもしれないです!!💭
わたしもこの時期ぐらいから過去問に取り組み始めたので今からでも全然間に合うと思います👍🏻

結論としては、3年分は必須で余裕があれば5年分解くことを推奨します💫
またなにか質問があれば是非聞いてください₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
ルーテルを専願受験する者です!!

バイトはできますか?(できると言っている方とできないと言っている方両方いましたので…)

髪を巻いて良いというのは本当ですか?

専願の場合、共通テストでどのくらいとれば良いですか?

来年の一年生の学年色?は何色ですか?

質問多くてすみません😭
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
在校生です‼︎
❶バイトは基本はNGですが、許可を取れば大丈夫みたいです。ただ無断でバイトしてる人はたくさんいるので、バレなければしても大丈夫です...😌

❷そもそも髪を下ろしてはいけないので結んでいれば髪を巻いたりするのは大丈夫なんじゃないかなと思います👍🏻

❸私は共通90点台でしたが、専願で奨学も頂いて合格出来たので専願なら90点ぐらいならいけると思います‼️でも100点以上は取っていた方が自分の気持ち的にも安心できると思います🥲

❹来年はどうやらピンク色みたいです!

また何かあったら質問してください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
数学の参考書は学校の指定で何かありますか?あったら教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
在校生です!
まだ高1ですが今のところ参考書を使用して授業は受けて無いので、特に指定はないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
今年中3、専願でルーテル受ける者です‼️
1偏差値47でも受かりますか?
2髪の毛は下ろしてはダメですか?
3カラコン、メイクはダメですか?
回答お願いします😭
在校生@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
在校生です^ ^
1.専願であれば大丈夫だと思います‼︎
47でもいいとは思いますけど50ぐらいあった方が安心だと思います💭
2.髪の毛は結ばないとダメです🥲
同じクラスの子が髪の毛よく下ろしてるんですけど先生にめちゃくちゃ注意されてます>_<
3.カラコンは分からないですけどメイクは綜合の子は結構してる子多いです‼︎特進の子はほとんどしてないです...笑多分バレなければメイクは大丈夫です👍🏻

入試頑張ってください‼︎応援してます✊🏻
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]
3について
カラコン・メイク共にバレたら、めちゃくちゃ注意されます。
髪の毛の比ではありませんでした。
その上、止めた後でもしつこくチェックされて嫌になるほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
こんなばかみたいな質問に答えてくださりありがとうございます😭
ここに受験するという決断ができました‼️ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らん@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
校則について質問です!!
ちょっとでもわかる方いたら嬉しいです

髪の毛は結ばないといけないですか?
男女比率はどのくらいですか?
陽キャが多いですか?
課題はどのくらいですか?
眉毛や薄いメイク、ピアス、髪染めなど厳しめに注意されますか?
体操服の冬服はありますか?
弓道部はありますか?
スマホの持ち込みはOKですか?
マネージャーなど、できる部活はありますか?
靴下の長さや色はどうですか?
靴はローファーですか?
バックは指定ですか?
倍率はどのくらいか分かりますか?

ご回答、よろしくお願いします!!

内緒さん@中学生 [ 2021/04/23(金) ]
ルーテル志望です!インスタとか見る限り髪の毛染めてる子とか化粧してる子居ます!そこまで厳しく言われないかと!ルーテルの制服着てる人は大体ローファーなのでローファーなんじゃないですかね?おそらくバックは指定です🖐
スマホ持ち込みはOKだそうです!
陽キャは多いです絶対…街とかできゃーきゃー叫んでる子達いっぱいいますww
在校生じゃないので信憑性なくてすみません😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ルーテル高1年です。
遅くなったけど一応書きますね!
髪の毛は結ばなくていいです。
男女比率は、特進は大体、1:3です。
総合は、3:5くらいかな?
陽キャは総合に多いですよーいつもギャーギャー言ってます笑
課題は、総合は分かりませんが、特進は結構多いのかな?数学は週末課題とか出ますし、プレゼンテーション英語っていう全部英語で行われる授業のレポートとかも多いです。理科の物理もレポートあります。
眉毛は剃っててもあんまりバレないけど、ピアスと髪染めは怒られます〜髪染めは黒に戻すように指示されます。
体操服の冬服はありますよー!
弓道部もあります。
スマホは持っていかないといけないけど、門から学校に入る時は電源切らないといけませんので結局使えません。
とは言っても一部の特進と特に総合の人達はスマホ休み時間に使ったりしますよー笑 まあ、バレたら1週間没収ですが笑
マネージャーできる部活はありますよー詳しくはないですが笑
サッカー部のマネージャーはできません。
靴下は学校指定のもので女子が白で男子が黒です。 長さは男子の方が長くて女子は、くるぶしソックス×2.5くらいの長さです。
靴は基本的にローファーですが、夏にずっとローファーだと蒸れるので学校指定のスリッパを買う人もいます。
バックは指定です。普通のスクールバックとリュックのようなものがありますが、普通のスクバをほとんど皆使います。
倍率はどのくらいか分からないですごめんね💦

内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
髪の毛結ばないとダメでーす!!
m@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
髪の毛は肩についたら結ぶ
クラスの中での比で言うと女3:男1くらい(スポクラは変わってくる)
陽キャ陰キャ五分五分くらい
私は特進ですが国数英がよく出る、数学は毎日
あまり注意はされない
冬服あり
弓道部あり
スマホ持ち込みOKだけど校内で使用は禁止
マネは男バレや軟式・硬式野球・サッカーなど様々ある
靴下は学校指定のもの(売店で買える)
靴はローファーが多い(運動靴の人もいる)
バッグは指定のもの(サブは自由、サブのみでの登校は不可)
倍率は年によって変わるから随時確認してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
入学してすぐのテストがどの程度の難易度か想像出来ません..在校生の方でどのくらいの難易度だったか覚えてましたら教えてください🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ルーテル学院高校の情報
名称 ルーテル学院
かな るーてるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪3-12-16
最寄駅 0.4km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.5km 黒髪町駅 / 藤崎線
1.0km 北熊本駅 / 藤崎線
電話 096-343-3246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved