教えて!ルーテル学院高校 (掲示板)
「綜合」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
2年の特進コースでは毎日何時間授業ですか?
長期休み以外の時に学校の許可がいるようなバイト先では何て言ってバイトしてるんですか?(そもそも許可いらないところでしてるんですかね)
特進コースで勉強しながらバイトして生徒会に入りたいと思ってるんですけど大変ですか?
あのかわいいルーテルのリボンはどうやって結びますか?
綜合と特進の定期テストは内容が違うんですか??
質問多くてすみません‬т т
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
テスト内容は違うと聞いてます!!
総合のわたしもバイトするつもりです🤓!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ルーテルの綜合コースに合格しました!
友達に入学後に試験があるって聞いたんですけど
本当ですか?もし本当なら何教科ですか?
教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
新入生テストありますよー!確か国数英の3教科だった気がします^_^順位とかも出ます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年の四月からルーテル生です!
・特進コースの雰囲気
・朝課外はあるのか、何時からか
・髪を下ろしたり巻いたりしても怒られないか
・特進は厳しくて総合は緩いみたいな風潮はあるか
・メイクはどれくらいのラインまでOKなのか(注意されないのか)
・指定のスクールバックじゃないバックの人の割合
・特進でも部活はいるか
多いと思うんですけど、ルーテルの卒業生や在校生の方ぜひ回答お願いします😿💖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
朝課外は…あります!
時代錯誤
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
現役特進1年です🎀
・特進はほんとに勉強が出来る子達が多くて、勉強に対する意識がとても高いです!!少しでも気を抜いてしまえばあっという間に置いていかれますㅜㅜ(わたしも置いていかれた1人です汗)
・朝課外は希望制です!国語数学英語の3科目で自分が受けたい課外だけ取ることが出来ます!勿論、課外は強制では無いので受けなくても大丈夫です👌🏻
・髪下ろすと怒られます😿巻いて結ぶ分には何も言われません!!
・特進の方が校則に厳しいところはあるかもしれないです💧実際にわたしのクラスの担任はほんとにめんどくさいので校則の事についてはものすごく厳しく言われますが普通にみんな担任の話聞き流し状態です^_^
・女子はほとんどがスクバ使ってます👊🏻🩶最初はリュックとかの子もいましたが後々みんなスクバに変わっていってます💭リュックは場所取るし荷物置く場所も限られてるので個人的にはスクバの方がおすすめです😼
・特進でも部活してる子はいます!!文化部の部活を掛け持ちしてる子とかもたくさんいます😽
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
抜けてたのがあるので追加で書かせていただきます💧
・課外は7:30から8:10まであります!
・特進でメイクするのはちょっと危ないかもです😿綜合の子達なら軽く注意されるぐらいで済むかもしれないけど、特進なので大学の話はたくさんされます。そこで推薦で大学入りたいと思っているなら出来るだけメイクはやめておいた方がいいかもしれないです😵先生達には目つけられるしあまりにも酷いと推薦貰えなくなる可能性もあります😮‍💨もしメイクするならスクールメイクぐらいの薄化粧で抑えておいた方がいいと思います...!!(あくまでも個人の意見なので参考程度でお願いします🤲🏻)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今年ルーテルを専願で(綜合コース第1希望で)受けます!!!!!
質問がいくつかあります!

1先生方のことについて
口コミなどを見ていると、先生があまりよくない?というのをよく目にしますが本当ですか?私の調べ方がよくないのでしょうか…。ただ「2年間でまだ好きな先生に出会えていない」や「とにかく先生がだめ」などという口コミをいくつも見てしまうとどうしても不安です。校内見学に行った時先輩に「プールの授業を1回休んだら校庭10周する」という話も聞いてさらに恐ろしいです😱ルーテルの先生の具体的な雰囲気が知りたいです!お願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

2校則(メイク)について
この前校内見学に行った時先輩にメイクは原則OKだと聞きました。ただそれが俗に言うスクールメイクのようなバレるかバレないかを攻める軽いメイク(?)がOKなのか、アイラインを引いたりまつ毛をしっかりあげたり普通の休日のメイク(??)でもOKなのかがわかりません🤷‍♂️また、メイクをしている人は多いですか?
(わかりずらくてすみません!!!)

3お菓子の持ち込みについて
授業間の休み時間などにサクッと食べれるグミやチョコのことです!校則で禁止されていないですか…?また、もし原則OKでしたら実際に食べている人がどのくらいいるか知りたいです!!😳

4バッグにつけるキーホルダーについて
インスタなどを見ていると、まさに流行を作り出していると言っても過言ではないキラキラした女子高校生の方々がスクバ?にジャラジャラでっかいキーホルダーを沢山つけているのをよく見かけますが、ルーテルはとくにキーホルダーの量?などの指定はありませんか?また、在校生の方々はどれくらいつけているものなのでしょうか…。

長々とすみません!😓
色々不安で…(←まだ入学してもないのに)
答えていただけると幸いです❣️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
1 先生も合う合わないがあるので難しいところです...😿ただわたしはルーテルの先生方はいい人がたくさんいると個人的に思ってます!!先生方はとても親切な方が多く1人1人の生徒を大切にしてくれる気がします!✊🏻あとプール1回で校庭10周はさせられません!笑見学する時はその授業中にレポート?的なのを書きます^_^

2 校則上ではメイクは禁止です🙅🏻‍♀️スクールメイクぐらいなら大丈夫な気もしますがメイクしてるのバレたら注意、注意されてもメイクし続けていると生徒指導されるみたいです😣生徒指導された子たちは目付けられると思います>_<綜合の子達はメイクしてる子ばっかです😹😹

3 お菓子持ち込んで全然大丈夫です😽クラスで大半の子はお菓子持ってきて食べてますよ💭💞

4 量の指定とかは一切ないので付ける量とかはほんとに自由です!!2,3年生の先輩方はたくさんキーホルダー付けててめちゃくちゃ可愛いです😿💘1年の子でもたくさん付けてる子はいます!

もうすぐで入試ですよね!頑張ってください👊🏻❤️‍🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
わーーーーー!!!!!!!
ご回答ありがとうございます😭😭💖
とてもわかりやすいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ก̀⸝⸝⸝)♡

やっぱり先生ってどの学校も合う合わないですよねー💔でもこういう意見が聞けてとても安心しました!!悪い人ばかりじゃないのですね!というかじゃあ校庭10周はなんだったんでしょう脅しですかね…?笑笑
メイク禁止、意外でした😳💦
知らないままがっつりしていくところでした笑笑
校則上では禁止だったんですね…目をつけられないよう気をつけます🤭🤣(やる気満々)
お菓子持ち込みOK……!!!✨️
よかったです、遠慮なくもりもり食べます🤤💕

回答&エール(?)ありがとうございます!!❤️
明明後日入試です頑張ります( ◜ω◝و(و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
ルーテルを専願で今年受けます!
共通は101で最後の模試はDでした😭 一般はE。。

現状在学生から見て、合格できますでしょうか。。

アドバイスや勉強法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
専願で志望してるのは綜合コースですか...⁇もし特進志望だったら少し厳しいかもしれないですが綜合志望なら大丈夫だと思います‼︎💭

勉強はとにかく過去問を解く事が1番大事かなと‼︎過去問たくさん解いておいて損はしないです^_^あとはもう暗記系に力を入れる事です‼︎

入試まで残り少ないですが受験勉強頑張ってください!合格できるように応援してます💞
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます!!綜合コース志望なので最後まで希望を持って頑張ります。
過去問解きまくります!!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
今年、ルーテル学院高校を専願する予定です。
コースを悩んでいて、
コースが違う子と友達になったりするのは難しいのですか?
コースが違うと教室の場所とかが異なりますか?
また、特進コースと綜合コース男女比率などを教えて頂きたいです!

よろしくお願いします
内緒@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
特進コースに所属している一年生です。
特進コースの教室だけ割と端の方に位置しています。総合コースの教室に行くには少し遠いと思います。
特進コースの男女比率は2(女)対1(男)ぐらいです。
総合コースは詳しくはわからないですが、圧倒的に女子が多いです。
部活に入れば綜合コースの友達ができると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
ルーテルを綜合専願で受験する者です!

・共通128点でしたが、これから過去問など解いていれば大丈夫でしょうか、?また何年分ほど解けばいいですか?
綜合の雰囲気を教えていただきたいです(><)
・1クラス何人構成となっていますか?

回答お願いします🤲🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
在校生です🧏🏻‍♀️

・専願でその点数なら大丈夫です!!わたしは共テ100点もありませんでしたが専願で奨学c合格しました><
綜合の子はすごい元気な人たちがたくさんいるイメージです!かわいい子とかもめちゃくちゃ多いです😽💕(特進なので詳しくお答えできず申し訳ないです泣)
・だいたい35~40ぐらいだと思います!

綜合の雰囲気のところは教えれずにほんとにごめんなさい( ; ; )
参考になったら嬉しいです♪
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
何年分の過去問を解けばいいのかを書き忘れてましたごめんなさい😿

3年分を繰り返し解いておけば基本的に大丈夫だと思います!!ただわたしはルーテルにすごく行きたかったというのもあり、5年分の過去問を解いてました...✍🏻
現高1で今年の1月に受けたんですが、少し問題の出題傾向が変わってたりしてたのでたくさん過去問を解いておいた方がいいいかもしれないです!!💭
わたしもこの時期ぐらいから過去問に取り組み始めたので今からでも全然間に合うと思います👍🏻

結論としては、3年分は必須で余裕があれば5年分解くことを推奨します💫
またなにか質問があれば是非聞いてください₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
今年をルーテルを特進奨学で受験する者です!
1かばんはLGのロゴが入っているもので指定ですか?
2共通151で奨学Aを狙っていますт т今のままだと危ないでしょうか
3特進クラスの雰囲気はどういう感じですか
回答お願いします😿🩷
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
現特進1年です!!
1 指定ではありません!でもスクバに関してはLGロゴのスクバを使っている人がほとんどです!リュックになるとお店で売っている物を使ってる人が多いです!!
2 私は専願で特進に入ったので奨学についてはお答えできませんが😿同クラの友達で奨学で特進入った子とかが共通150点とかでもB,Cの人がほとんどだったので奨学Aを狙っているのであればもうちょっと点数があった方がいいかもしれないです>_<参考程度でお願いします..!!
3 綜合よりは断然静かです!ですがみんなとても良い子たちばかりで毎日充実しているし、何より勉強を頑張りたいのであれば、特進はすごく良い環境です😽💕周りの人達に恵まれてほんとに楽しく過ごせてます👭🏻ただ勉強は特進なだけあって数学の進むスピードはほんとに鬼です😾笑

長文+ちょっとした余談まで書いてしまい申し訳ないです;;主様が特進奨学で合格して奨学Aも貰えてルーテルで高校生活が充実出来るように応援しています🤞🏻受験勉強頑張ってください!!もしまた聞きたいことなどあれば是非聞いてください🎀
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
ほんとに感謝でしかないです🥲🩷とても参考になりました;;ルーテルに合格できるように受験勉強頑張ります✊🏻💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
今年中3、専願でルーテル受ける者です‼️
1偏差値47でも受かりますか?
2髪の毛は下ろしてはダメですか?
3カラコン、メイクはダメですか?
回答お願いします😭
在校生@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
在校生です^ ^
1.専願であれば大丈夫だと思います‼︎
47でもいいとは思いますけど50ぐらいあった方が安心だと思います💭
2.髪の毛は結ばないとダメです🥲
同じクラスの子が髪の毛よく下ろしてるんですけど先生にめちゃくちゃ注意されてます>_<
3.カラコンは分からないですけどメイクは綜合の子は結構してる子多いです‼︎特進の子はほとんどしてないです...笑多分バレなければメイクは大丈夫です👍🏻

入試頑張ってください‼︎応援してます✊🏻
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]
3について
カラコン・メイク共にバレたら、めちゃくちゃ注意されます。
髪の毛の比ではありませんでした。
その上、止めた後でもしつこくチェックされて嫌になるほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
こんなばかみたいな質問に答えてくださりありがとうございます😭
ここに受験するという決断ができました‼️ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ルーテルに行くことになりました!!
質問がかなりありますが答えてくださると嬉しいです!
綜合コースはいじめありますか?
バッグにキーホルダーなど大きめのものとかつけてもいいですか?
家からかなり遠いんですがバス通学と自転車通学はどちらいいですかね?
行事は楽しいですか?
またほかの学校とは変わった行事はありますか?
1クラス何人くらいですか?
春休みにしといた方がいい事ありますか?
やっぱり可愛い人多いですか…?
2つ結びで学校に行きたいんですが浮きますか?
生徒証明書は手帳ですか?
水泳はありますか?
質問多くなってしまいましたがお願いします!!!
内緒@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
合格おめでとうございます!

総合コースにいじめはあるのか、
→どのコースにもいじめはあるかもしれないし絶対に無いとも言えません。学年の雰囲気にもよると思います!

バックについて
→大きいものつけてる人多いですよ!ディズニーとかのキーホルダーが多いです!大きいキーホルダーつけるととても可愛いし目立つと思います(^^)

バス通学か自転車通学か
→遠すぎるとやっぱりバスの方がいいと思いますが、帰りとかバスは混みます( ; ; )そういうのも全然平気ならバスで、早く帰りたいなら自転車かな〜 放課後遊びに行くならバスの方が楽かも…

行事
→文化祭とかのクラスで出し物、とかは無いですがクラスマッチや運動会は結構盛り上がりますよ♪
うちわとかを作ったりしてとても楽しいです♪
他の学校と変わった行事であるかはわかりませんが、クリスマスシーズンはやっぱり良いですよ! 学校にイルミネーションができるのは綺麗だし他の学校にはないので自慢できます♪

春休みにした方がいいこと
→受験勉強も終わりましたし、たくさん遊んでください!特にこれと言って何かした方が良いわけではありませんが、ピアスは様子を見た方が良いかもです!

可愛い人が多いのか
→総合コースは美人が多いですよ!

2つ結び
→制服にも似合うし可愛いと思います!後毛とか触覚を作って巻いたりしたらめちゃくちゃ可愛いと思います!

生徒手帳
→手帳タイプです!そこに新学期に撮る証明写真の付いたカードみたいなのを入れます(これを撮る時お化粧を濃くしすぎると撮る前のチェックでバレるので慎重に)

水泳
→屋内プールで水泳があります!
女子は夏休み後くらいだと思います!週に2、3回ですが、コロナが始まってから補修はレポートが多いので嫌だったら休んでも良いと思います!

高校生活楽しんでください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
すごく心配だったのでたくさん知れて嬉しいです!!!
ありがとうございます!!
内緒@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
いじめはあります。部活の先輩からの嫌がらせ、どのクラスでもいじめはあってます。先生に相談しても何もしてくれません。
この学校にきたら後悔しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
・女の子が多いので細かなトラブルはあるのかもしれませんが、これはどの学校にも当てはまると思います。
・良い子も多いですよ。
・バッグに大きなキーホルダーなど付けてますね。
・かなり遠いならバスが楽だと思います。
・他の学校と比べて、ルーテルは留学制度が整っています。また留学生の受け入れも熱心なので留学生を家庭に受け入れて他国の学生との交流も出来ます。
英語を勉強したい子には環境はどの学校より整っていると思います。また大学も指定校推薦で青学や国際基督教大学などあります。
・ルーテルは可愛い女の子が多いみたいです。制服も昔から変わらずお嬢様みたいで人気です。夏、冬とても可愛いですね。
・1クラスは35ちょっとではないかと思います。

色んな意見があるかと思いますが答えられる範囲で答えました。
ルーテル生活が稔りある楽しいものとなりますように、お祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ルーテル学院高校の情報
名称 ルーテル学院
かな るーてるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪3-12-16
最寄駅 0.4km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.5km 黒髪町駅 / 藤崎線
1.0km 北熊本駅 / 藤崎線
電話 096-343-3246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved