教えて!ルーテル学院高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今年ルーテルを専願で受験します!
あと1ヶ月もなくてとっても心配です😿
模試判定もc判定で、、でもルーテルに絶対合格したいです!!あと1ヶ月どんな勉強をすればいいですか、?
また、過去問は同じものを何回も繰り返して解いた方がいいですか、
合格するために一生懸命頑張るので先輩方に教えていただきたいです🤲🏻
質問多くてすみません🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
受験1ヶ月切ると不安になって来ますよね..😿わたしも今年ルーテルを専願で受験したのでお気持ちすごく分かりますㅠ模試の結果とか見るとさらに不安になっちゃいますよね泣泣
わたしが1ヶ月切っていた時にしていた勉強はとにかく過去問を解いて、苦手科目の演習、そして暗記系科目に力を入れてました!!
わたしは過去問を5年分解いていましたが、同じ問題を最低でも3回ずつは解いてました!!たくさん解いておくことで問題傾向も掴めて本番に落ち着いて取り組めます🤧わたしが解いた問題は若干問題傾向が変わっていたので2022年度はしっかり解いておいた方がいいかもしれないです💭
入試まで残り少ないですが、主様が一生懸命頑張れば合格できると思います‼️不安かもしれませんが、「自分なら絶対合格できる!!」という気持ちを持って頑張ってみてください🥹主様がルーテルに合格して楽しい高校生活を送ることが出来ますように💞
ほんとに頑張ってください応援してます✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
遅くなりましたが合格しました!!✌🏻
楽しみすぎてワクワクしてます!!笑
できれば、色々ルーテルの楽しいところとかここ気をつけた方がいい!と言うことなど色々教えてくださると嬉しいです!💞
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
合格報告聞けてとても嬉しいです!!おめでとうございます😽💞
簡単にですが色々紹介しますね!!

【楽しいこと】
⚪︎体育大会:よくインスタなどでみるボードやメガホン作って楽しめます!!
⚪︎文化祭:他校の生徒はなぜか呼ぶことが出来ません🤷🏻‍♀️だけど充実しててとても楽しい時間を過ごす事が出来ます!!クラスのみんなで準備する時間とかほんとに最高です🫶🏻
⚪︎研修旅行:昨日研修旅行から帰ってきたばかりです笑ルーテルは1年生で東京に研修旅行へ行きます✈️🗼
ちなみに1日目は横浜中華街・スカイツリー、2日目は各クラスでSDGsについて選択した場所と(私のクラスは)渋谷原宿・浅草寺、3日目は各班自由選択でディズニーランドかディズニーシーに行きます!!4日目は鎌倉に行って終了って感じです🩷

【気をつけた方がいいこと】
⚪︎校則:ルーテルは謎に校則厳しいです💧スカート折る・髪下ろす・メイクの3つは行事前とかになると特に厳しくなります😾でも服装検査が頻繁にあるわけでは無いのでそこは安心してください✋🏻
⚪︎進路:(一応)進学校なので大学進学を考えないといけないです笑今のうちから考えておくといいかもしれないです🥲

もし他に聞きたいことがあれば追加で聞いてください✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
選択授業?というものは書道、美術、音楽があると思うんですけど、どれがいいとかクラス分けとかに関係してきますか??
あと、放課後に友達と遊びに行くこととかありますか?
持ち物とかこれ持っていた方がいい(アイロン、メイク道具など)OKな限りで教えていただきたいです!友達作りも心配です!😿入学式の時声かけたりした方がいいですか??
多くなりすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
わたしは音楽を選択していますが個人的には3つの中ではまあまあ緩い授業だと思ってます^_^たまーに歌を歌わないといけないのでそういう時はちょっとしんどいです😹美術は授業は友達から聞くと、仲のいい友達と座れるし授業中も私語OKなのですごい緩いと言ってました!
⚪︎書道→習字が得意なら書道を選ぶべき?
⚪︎美術→絵が得意&友達と話したい場合
⚪︎音楽→書道も美術も嫌な場合
一応わたし的にはこんな感じだと思ってます😺(分かりづらかったらごめんなさいㅜㅜ)
クラス分けとかは多分全く関係ないと思います!!

わたしは特進の課題に追われて()放課後遊びに行くことが少ない方ではあるけどテスト終わりとかは普通に遊びに行きます!👊🏻💞
コードレスアイロン持ってないけど多分持っておいた方が便利だと思います>_<街のプリ撮る所などに置いてあるアイロンは人多くて使えないです🤦🏻‍♀️プリ撮ったりするのであればメイク道具は持っていた方がいいです!

わたしも最初は友達作るのにすごく悩まされました😵中学の子とかほぼいない環境に置かれちゃうので辛くて入学して1週間ぐらいは毎日帰って泣いてました😹笑でも周りの子達もみんな最初は絶対に緊張してると思うので‼️最初のうちは席が前後左右の子とかだけでも話しかけて仲良くなるのが1番だと思います!入学式で話しかける勇気あるなら絶対話しかけてあげてください✊🏻

あとわたしは入学前にルーテル行く人と繋がったりしてたので自分のクラスがわかった時にストーリーなどでクラス何組かを聞いて、同クラになった子達とdmで話して、実際に対面で会話するようにしてました!!
この方が初対面でも緊張せずに仲良くなれるような気がします🥹🩷
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ルーテル学院に進学するものです。
春休みの課題は出されますか?回答をよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らん@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
校則について質問です!!
ちょっとでもわかる方いたら嬉しいです

髪の毛は結ばないといけないですか?
男女比率はどのくらいですか?
陽キャが多いですか?
課題はどのくらいですか?
眉毛や薄いメイク、ピアス、髪染めなど厳しめに注意されますか?
体操服の冬服はありますか?
弓道部はありますか?
スマホの持ち込みはOKですか?
マネージャーなど、できる部活はありますか?
靴下の長さや色はどうですか?
靴はローファーですか?
バックは指定ですか?
倍率はどのくらいか分かりますか?

ご回答、よろしくお願いします!!

内緒さん@中学生 [ 2021/04/23(金) ]
ルーテル志望です!インスタとか見る限り髪の毛染めてる子とか化粧してる子居ます!そこまで厳しく言われないかと!ルーテルの制服着てる人は大体ローファーなのでローファーなんじゃないですかね?おそらくバックは指定です🖐
スマホ持ち込みはOKだそうです!
陽キャは多いです絶対…街とかできゃーきゃー叫んでる子達いっぱいいますww
在校生じゃないので信憑性なくてすみません😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ルーテル高1年です。
遅くなったけど一応書きますね!
髪の毛は結ばなくていいです。
男女比率は、特進は大体、1:3です。
総合は、3:5くらいかな?
陽キャは総合に多いですよーいつもギャーギャー言ってます笑
課題は、総合は分かりませんが、特進は結構多いのかな?数学は週末課題とか出ますし、プレゼンテーション英語っていう全部英語で行われる授業のレポートとかも多いです。理科の物理もレポートあります。
眉毛は剃っててもあんまりバレないけど、ピアスと髪染めは怒られます〜髪染めは黒に戻すように指示されます。
体操服の冬服はありますよー!
弓道部もあります。
スマホは持っていかないといけないけど、門から学校に入る時は電源切らないといけませんので結局使えません。
とは言っても一部の特進と特に総合の人達はスマホ休み時間に使ったりしますよー笑 まあ、バレたら1週間没収ですが笑
マネージャーできる部活はありますよー詳しくはないですが笑
サッカー部のマネージャーはできません。
靴下は学校指定のもので女子が白で男子が黒です。 長さは男子の方が長くて女子は、くるぶしソックス×2.5くらいの長さです。
靴は基本的にローファーですが、夏にずっとローファーだと蒸れるので学校指定のスリッパを買う人もいます。
バックは指定です。普通のスクールバックとリュックのようなものがありますが、普通のスクバをほとんど皆使います。
倍率はどのくらいか分からないですごめんね💦

内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
髪の毛結ばないとダメでーす!!
m@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
髪の毛は肩についたら結ぶ
クラスの中での比で言うと女3:男1くらい(スポクラは変わってくる)
陽キャ陰キャ五分五分くらい
私は特進ですが国数英がよく出る、数学は毎日
あまり注意はされない
冬服あり
弓道部あり
スマホ持ち込みOKだけど校内で使用は禁止
マネは男バレや軟式・硬式野球・サッカーなど様々ある
靴下は学校指定のもの(売店で買える)
靴はローファーが多い(運動靴の人もいる)
バッグは指定のもの(サブは自由、サブのみでの登校は不可)
倍率は年によって変わるから随時確認してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
専願総合で合格しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
誰か総合で合格した方いませんか??
ここの掲示板よく見てくれる人で!!
話したいです(*´v`*)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピアノ@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
今日、課題全て終わったぞ!ww
しかし……。一週間後、学年末テストがある……(−〜−;)
合格者@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
おめでとうw
あ、うちも!!笑
ピアノ@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
Thant you〜(οωο¶)
やる気ない〜ww
合格者@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
それなーwwwマジそれな笑
ピアノ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
ルーテルの過去問しかしてなかったから、今の授業、チンプンカンプンww
合格者@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
それ( ´-ω-)σ
分かるよw
美菜@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
専願で受かりました!!
私も同じ学校から専願で受けたの私だけですよ😭😭😭
課題はあと社会だけです٩( 'ω' )و
国語が意外とだるかったです🙃
合格者@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
うちも笑
学校から1人よ〜o(^o^)o
課題はあと同じく社会……>_<
社会めんどい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
芸術に落ちてしまいました(泣)
みなさんはどうでしたか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
ありがとうございます!!
もう少し絵の練習を頑張ってみます。
人類最強兵士@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
僕も芸術コース落ちました..
niwatori@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
うかりました。今年は、倍率が高かったようですね。絵のモチーフも難しかったようですし・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
あなたにとっては簡単でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
私は合格しました!そして課題も難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
私は併願で合格しましたが、第二美術科を受けるか、このままルーテルに入学するか迷っています。

ルーテルの指導方針もいいな、と思いました^^

みなさんはこれからどうされますか(・_・?)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
英語特進Aで受かりました!
次は第一の英語前期頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
今回は今まで最高の受験者人数だと先生も
言ってたのでまた一般でも受験して是非
美術コースに来てくださいね!(^^)!

楽しみに待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mh!@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
ルーテルの芸術コース(美術専攻)のクラスの様子はどのような感じですか?雰囲気などどんなふうなのか詳しく教えてください!!
んんん@在校生 [ 2012/11/12(月) ]
どうも
私のクラスの美術のコ達はとても絵が上手く何事にも熱心です!美術を本当に学びたい気持ちがあるなら大丈夫だと思います!先生もとても熱心です!でも美術の課題などはキチンとださないと本当に見捨てられますよ
mh!@中学生 [ 2012/11/21(水) ]
回答ありがとうございます!
真剣に美術を学んでみたいと思っていたのでぜひ美術に行きたいです!
課題などもちゃんと出さないといけないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
入試まであと少しですっ
過去問はなんかいもしました。
綜合コースの専願は1教科45点くらいで
大丈夫なんでしょうか?
また県模試は悪かったけどA判定でした!
Aでも落ちることあるけど少しは信用できますかね?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
nono.@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
ありがとうございます♥
ちなみにスクールバッグって
指定のものですか??
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/08(木) ]

久しぶりに見に来ました!
課題が終んないです(笑)
ルーテルに16日?17日どっちか
行かなければなりません。
その時にクラス発表されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]

nono.様
指定ですよー><

内緒さん様
クラス発表はルーテルは変わっていて
はがきが家に送られてきます!
去年はそうでしたから多分同じです^^
nono.@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
ありがとうございます!!
ルーテルのバッグの中に教科書とか
入りきりますか??
内緒さん@在校生 [ 2012/03/14(水) ]

毎日全教科持って帰るつもりなら
多分パンパンでぎりぎり入るか入らないか
くらいになります(笑)

特進なら7時間授業に朝課外まで
あるからなおさらやばいです(笑)

みんな教科書もノートも全部
ロッカーに放り込んでるから
そうしたほうがいいですよー!
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/19(土) ]


お久しぶりですっ♪
入試前は色々と
お世話になりましたっ
今ではルーテルが
すごく楽しいです☆
nono.@質問した人 [ 2012/08/10(金) ]


おひさしぶりですっ☆
あたしも楽しいです!
何組なんですか??

内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
2年3組です^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ルーテル学院高校の情報
名称 ルーテル学院
かな るーてるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪3-12-16
最寄駅 0.4km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.5km 黒髪町駅 / 藤崎線
1.0km 北熊本駅 / 藤崎線
電話 096-343-3246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved