教えて!大分豊府高校 (掲示板)
「舞鶴」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
受験生です。
豊府高校の倍率が高い要因とは何があるのでしょうか。
今年度の倍率次第では受験校を下げようかと思っています。
また、仮に内申点が200〜210程度だとしたら当日点数はどのくらい取れればよいですか?
よろしくお願いします。

おむらいす@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
上野や舞鶴は無理や!!偏差値足りん!!!
⏩でもおぎのは山の近くにあって通うの大変そうやなー
⏩じゃあ西高か豊府かー
って感じの考えになる人が多いため、倍率が高くなるんだと思います。私もその一人です笑
また、豊府は進学実績がとてもすごいです。今年は東大4人、京大1人、九大19人現役合格でした。西より男女の比が均等であると言う点も倍率が高くなる理由かと!🙌🏻
内申が仮にそのくらいであれば、210〜220で合格できると思います。友人がそれくらいでうかってました!!
受験生ふぁいとです!!🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
舞鶴の方でも質問させていただきました。
舞鶴の成績が下の方の人と、豊府で成績が上位の人は同じくらいですか?それとも間には差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
かなり差があると思います
豊府のトップ、舞鶴のトップは同等だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
両校とも進学校なので大学進学実績で比較してはいかがでしょうか?

http://kou.oita-ed.jp/oitahoufu/information/post-398.html
http://kou.oita-ed.jp/oitamaizuru/information/post-750.html
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
高校受験(入試)の成績比較でも両校に大きな差はないと思います。豊府は中学からの内進生が多くいるので定員数が少ないことなどから合格ラインは少し下がるのかもしれませんが、舞鶴ギリギリの人が豊府を受験したら単純に余裕…とはならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まゆか@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
今、豊府高校を志望校にしているんですが、模試が165前後です。この点数は低いですよね…。皆さん何点くらいで合格しましたか?
まゆか@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
ちなみに、300点満点中です
去年の保護者@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
昨年、この掲示板を隅から隅まで見ていた保護者です。他の高校に比べて豊府はお返事があまりないですよね。
下の方の普段200近く取っていると書いた子にもお返事してあげたいけど、こちらで書きますね。
うちの子(昨年)の入試は調べてもらったらわかるように、いつもより平均点が下がりました。大学入試がかわることで、難しくなったのです。なので、きっと今年受験される人たちも過去問よりも難しくなるのでは?と思います。
もう2月になるので、とにかく過去問を解いてみてね。そこで内申点も関係するけど200点取れていたら大丈夫かな、と思います。
うちの子の点数を書いておきますね。
内申点が260点満点の243点
入試が300点満点の216点
子供の話によると、合格最低ラインが170くらいだったとの噂だそうです。(内申が取れてることがあるかも)
うちの子は舞鶴を受けるつもりだったけど、雰囲気が豊府の方が良かったから、と豊府にしたのでもう少し点が低くても通るかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豊府行きたい@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
東明の点数が170点で特進でした

実力は160後半〜180前半くらいです

生徒会などの活動はずっとしていて
内申は250ぐらいです

前日でいまさらというのもありますが
受かりますかね??
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
きっと受かりますよ。
自分を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
内申の250はこの高校では良い方だと思いますよ。
生徒会活動は今回全く関係ないと思います。
平均で上野270、舞鶴260位らしいですから。
テストの点が少し悪くても内申3割ですから評価点は、思ったより上がってきますよ。
たぶん大丈夫でしょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
高専と併願で豊府を志望していた人で、
高専に受かった人はいますか?
受験生の@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
クラスに1人いるそうです。
減るより舞鶴からの志願変更が多くなり最終倍率は更に上がりそうな気配。ボーダーラインの人には今年は豊府キツイです…
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
そうなんですか。
でも、西に落とすという人もいるんではないでしょうか?
それとも、あんまりいないんですかね?
高専受験者@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
私と友人を含めて3人がそうです。
残りわずかですが、合格目指して頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
高専を合格したら中学の信用やらの関係で
高専に行かせて県立高校を受験させないようにしていると高専の人から聞きましたよー
よって県立との併願が不可能なんです
だって県立の一般の日に高専は合格者面接とゆーものがあるから
だそうです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
わたしの中学には四人いますよ!!
一緒にがんばりましょう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
豊府志望の人で志願変更する人はいますか?
また、どこの高校にしますか?

できれば理由も教えてください。

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
周りに志願変更を考えている人はいますか?

それと理由はいりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
私の友人は雄城台か鶴高に変えようか迷っているそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ご回答ありがとうございます。
私は雄城台志望で、西から落としてくる人がいるのか
気になって質問してみました。
内緒@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
豊府志望で変更する人はあまり聞きませんが、舞鶴から豊府に下げた人はいます。やはりボーダーギリギリの人でどうしても県立という人は変えるのでは?舞鶴は毎年70人位高専と併願の生徒さんが減るという話ですが⁈舞鶴次第で豊府のボーダーの人は覚悟が必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
70人ですか!?
そんなに併願者がいたとは知りませんでした。
なるほど。やはり舞鶴から落としてくる人は
いるんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
そういえば豊府から西に落とす人もいるようですけど
今年もそうなるんですかね?
雄城台に落とすのが普通ですし、西もそこそこ倍率高いので少々気になりまして。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
雄城台も西も倍率はそこそこ高いので、落としてもあまり変わらない気がします。
変えて落ちたと聞いたこともありますし、豊府を志願するのであれば、このままみんなでがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
そうですよね。
やっぱり第一志望を変えずに勉強したほうが
悔いが残りませんしね。
変えるのはあまり得策だとも思いませんし。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
豊府から変更するならどこがいいのですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
豊府高校の合格ラインは何点ですか?
160点台でも合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
倍率にもよりますが、170あたりがボーダーだとおもわれます
甲斐@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
できます。去年は倍率が低かったので140点代でも合格した人がいます。舞鶴高校だと厳しいでしょうが160後半を安定してだせるなら8割型合格できると思いますよ。楽観的でいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
上の人の言う通り160後半なら大丈夫です。
入試で変なミスをしなければ170を超えることもできると思いますので、
安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
来年度から、入試が300点ですが、ボーダーラインは何点位ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほうふいくぞ!@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
東明の一般が、181点で、特進だったんですけど
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
自分も東明特進合格しました
倍率が気になりますね

いっしょに豊府がんばりましょう(^^)
名無し@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
余裕で受かりますよ!がんばって下さい
甲斐@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
大丈夫です。おそらく舞鶴高校も倍率関係なく受かると思います。余裕で受かると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
FJK@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
明日、長男が豊府高校を受験します。平成24年度の豊府高校3年生はレベルが高いと伺いました、東大・京大合格者が出て舞鶴と肩を並べそうという噂ですが、実際の最新進学状況はいかがでしょうか?よろしければ教えてください。
rrr@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
まだ在学生には少ししか話がまわってきていませんが、東大は分かりませんが京大、九大は出たと聞きました。進学率も年々良くなっていっていて、自慢の母校です!息子さんの合格を願っています!
FJK@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
rrrさんメッセージありがとうございます。やはり塾の説明会で聞いた通り、レベル高いですね。長男がみなさんの後輩になれることを願ってます。
ムジ@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
豊府は東大全滅です。
残念なことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
中学受験で入学した子と高校から入学した子の学力の差
があると聞きました。
高校から入学しても追いつけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
確かに模試などでの差は
すごいです。
上は、東大・京大・九大・医学部・早慶・お茶の水でA・B判定などなど。
また全県模試国語英語数学・物理で
一番や二番の人が3・4人いると聞きます。
だいたいが豊府中出身です。

でもなかには外進生もいますよ。
でも。彼らは、
もともと頭が良く、
上野志望の子らしいです。

僕の知る限り、
というかこの二年間で実感したことは、
その子達にはいくらあがいても
追いつけないと言うこと。

上の子達に、追い付こうとしなくても
いいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
確かに模試などでの差は
すごいです。
上は、東大・京大・九大・医学部・早慶・お茶の水でA・B判定などなど。
また全県模試国語英語数学・物理で
一番や二番の人が3・4人いると聞きます。
だいたいが豊府中出身です。

でもなかには外進生もいますよ。
でも。彼らは、
もともと頭が良く、
上野志望の子らしいです。

僕の知る限り、
というかこの二年間で実感したことは、
その子達にはいくらあがいても
追いつけないと言うこと。

上の子達に、追い付こうとしなくても
いいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
高校から入学した人で辞める子が他の学校に
比べ多いのは中学受験組との格差があるから
ですか?
進路について悩んでます。
他の母@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
どこの高校でも同じだと思います。
上野でもギリギリ受かった子はついていくのがきついと聞きますし…
むしろ豊府高校は、今後上野、舞鶴と上位争い?で期待できるのではないかと楽しみです。
学校のレベルが上がれば自分のお子さんもモチベーションが上がると思います。
楽しみになさっては?
qqq@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
そもそも分けて考えられてます。
追いつこうなどと思わない方がいいです。
自分のできる限りのことをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分豊府高校の情報
名称 大分豊府
かな おおいたほうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 870-0854
住所 大分県 大分市 羽屋600-1
最寄駅 1.6km 古国府駅 / 久大線
1.6km 滝尾駅 / 豊肥線
2.0km 南大分駅 / 久大線
電話 097-546-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved