教えて!鶴崎工業高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
産業デザイン科は最低でもどれくらい取れば大丈夫なのですか??
それと課題は多いですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
今年産業デザインを受験します。
産業デザインは課題が多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
多いですよ放課後の補習や課題のおいこみがすごいです。
部活に入るのであれば両立頑張るしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
化学工学って100点ぐらいで受かりますか?
内緒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
内緒さん@中学生さん
わからないのでとりあえず300点取れば絶対に受かりますよ
Aさん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
コメント失礼します。
300点中150点で化学科受かりますか?
忙しいところすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
産業デザイン科の勉強は難しいですか?
絵がヘタでも大丈夫ですか?

作品の課題の他に五教科の宿題もでますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
どこの科も専門なのでしっかり聞いていれば
全然難しくないですよ!
ヘタとかは関係ありませんし
苦手という人もいっぱいいますよ!
毎日宿題があるわけじゃないですし
担任によっては毎日のときもあるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
犬好き@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
科学工学科はどんな勉強をしますか?
また宿題はありますか?あるとしたらどんなのですか?
化学@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
危険物の課題などたくさんありますが、資格を取得するための課題が殆どデス。
犬好き@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
ありがとうございマス(*^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マッシー@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
産業デザイン科は、宿題が多いみたいですが部活できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
大丈夫ですよ!
課題とかは朝早くきたりして
やっている人もいるので
そんな感じで両立できるとおもいます!
マッシー@質問した人 [ 2016/01/15(金) ]
ありがとうございます!
合格したら両立頑張ります(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
頑張ってください!(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マッシー@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
鶴崎工業高校産業デザイン科は、宿題ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
課題とかかなりおおいそうですよ!
夏休みとか長期休みは忙しいみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
デザイン科は他の科に比べ課題はとても多いですね。
長期休み中もありますし、普段も課題の締切などが重なることは多いので大変です。
しかし、デザインに興味があったりそういったことが好きな人は楽しいかと…
マッシー@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
そうですか^_^;
部活動との両立が難しそうですね~

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママさん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
来年、息子が産業デザイン科を受けます。推定合格点を教えてください。お願い致します。
パパさん@一般人@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
鶴崎工業卒業予定の者です
鶴崎工業の産業デザイン科は女子がおおく男子にとっては大変肩身の狭い思いとなる可能性があります
推定合格点は120点とは言われていますが80点で通った方もいます
機械科、電気科なら就職の可能性が大いにありますが産業デザイン科の場合、専門学生や普通化の大学に行く人が多く大学にいくならやはり普通科に入っておいたほうが無難ではあると思います。
息子さんがどうしても行きたいのなら止めることはできませんが将来のことを考えるとデザイン科はあまりおすすめできません
kirara@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
私は今、中学3年女子で高校は
鶴崎工業高等学校を受験したいのですが
いくつかのわからないところがあり質問したいです。

私は鶴工のホームページで先輩方の作品をみて私は「自分が、こんなに上手く絵などを描けるようになるのか。」
と思いました。それが少し不安です。

あと、私は野球部のマネージャーになりたいのですが野球部にマネージャーはいますか。
いなくてもマネージャーとして入ることは、
可能ですか。

他に写真にも興味があるので写真部にも
入りたいなと思っているのですが
写真部にはいるときは自分のカメラをもっていたほうがいいのですが。

教えてください、よろしくお願いします。
パパさん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
野球部のマネージャーと写真部の兼部は無理だった気がします
匿名@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
私は鶴工にかよっているものです

産デの子で絵が苦手なひともいます
でも課題がたくさんでるので
夏休みは忙しいので
マネージャーも厳しいと思います

マネージャーは計8人いますが
いまでも窮屈だしすることもあまりないし
人数も多いので
監督がいれないかもしれません

写真部はよくいろんなとこに
行ってとったりしてます
東京に行ったひともいて
最近では高尾山で写真を撮っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はる@中学生 [ 2010/11/05(金) ]
産業デザイン科が気になっています。しかし、具体的にどのような事をするのか分かりません。教えてください!
ままま@卒業生 [ 2011/06/06(月) ]


やっぱ主に絵の書き方とか
学べるよ(^O^)

あたしは絵が嫌いやったけど
保育士なるために
絵を勉強したけどいま思えば
ほんと全部たのしかった♪
でも絵嫌いなのは変わらん(笑)

でもがんばって行けたのはガチ
先生のおかげ(^^)
鶴工は先生に恵まれちょんよ!

くろ@在校生 [ 2011/11/13(日) ]
入学して、すぐとは言いませんが近いうちにまずレタリング検定があります。ほとんどの人が合格します。
次にパソコン利用技術検定があります。

でも基本的にすっごく楽しい高校です。
似たような趣味の人が集まるので話もよく会います。先生も優しいです。一年のうちはこれといって絵を描く事はないのですが、絵が描きたければ美術部に入ることをお薦めします。
すっごく楽しいですよ。文化祭の2日目は一般公開日やってます。
らら@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
保育士を目指している人でも産業デザイン科は向いていますか?
類@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
保育士を目指す人もいますが、専門学校等に進む事になります。
類@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
◆産デについて。

まず、一年では基礎をやります。
普通授業に加え木工や平面、立体といった専門授業。
『製図』では機械図面をカキカキ。

◆二年になると、専門の授業が少し増えて『デザイン史』『デザイン技術』といった座学。(有名デザイナーの名前を覚えたり、印刷技術など学びます)
選択授業として、デザインを志す人なら必須の『イラストレーター』というパソコンソフトも扱えます。

◆三年になれば、普通授業より実習。
卒業制作のような課題研究(好きな事を一年かけて研究)や選択授業に『陶芸』が増えたり。パソコン製図『CAD』を学んだり。
とにかく、物を作る事が好き!という人には天国です。
絵が上手くなくても、先生達は丁寧に指導してくれますよ。

◎デザイン科は、女子ばかり。
体育祭では少し悔しい思いもします。
(ハンデもあるけど、ほぼ男子校ですから・・・)
でもでも、文化祭は別。
クラス一丸で、力を発揮!
衛生上、出店などは出来ません(最初は本当に驚きました・・・)
だから教室をアニメの世界観にしたり、テーマに沿って飾ったり。
夜遅くまで残っての作品制作は、ピリピリしたり喧嘩もあるけど、楽しいですよ!
2日目は一般公開してます。
それと2月中旬には、市役所近くの『アートプラザ』という所で産デの作品展をしてます。
どんな物を作れるのか気になったアナタ、是非お越し下さい。

☆あとは・・・あ、女子の方。
ほぼ男子校だから女子は少ないですし、少し気後れする部分もありました。
でも、先生方は基本『男子には厳しく、女子は“まぁ“甘い』感じです。
甘いと言っても、工業高校という事を前提で。
それとプールは化工と合同のため、男子もいます。これ、3年間ですからね。

☆男子の方。女子が多いクラスです。
力仕事など先生達も、パシリます。
そして、一番の注意。
他の学科の男子からの妬み、からかいがあると思います。
「逆ハーレム」とか言われたりもします。実際、そんな事ないですから!
「モテたくて」とか、生温い期待はしない方が身のため。
女子の方が強い事を、実感しますよー。
でも、デザイン系の就職(男子限定)があります。(車の会社や印刷会社は、何故か男子募集)
デザインが好き。という男子は大歓迎ですよ。
こんなハズじゃ、と思う事があっても頑張って下さい。

私は普通授業より、好きな事を伸ばしたいと思い、鶴工に入学しました。
実際、心の底から入学して良かったと思っています。
クラスのほとんどが、そうみたいです。
「普通科なんかに行かなくて良かった」って(笑)。
そして、先生方との距離も本当に近くて『ここは、もっとこうしたいの!』という私達の考えに、色んな解決策を出してくれます。もう、素敵な先生方ばかりです。その道のエキスパートですから。

ちょっと分けますね。
類@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
◆産デについて

長いですが、それだけウチの科を知って貰いたくて。もう少しお付き合い下さい。

◆取得検定
*レタリング検定(入学して本当に“すぐ“です)よほどでないと、落ちません。
*パソコン利用技術検定(ワード、エクセル等)
*トレース検定(機械製図の図面をトレースするだけ、だけど難しい!)
などに加え、希望者は『危険物取り扱い』とか『ボイラー検定』など他の学科のも受ける事が出来ます。
勿論、漢検・英検・数検なども取れます。

課題について。
長い休みだと、ポスター課題が出ます。夏休みなんて2枚も!
でも、『ジュニアマイスター』という制度があり、入賞や検定合格で得点が貯まっていきます。コレは、狙ったほうが良いですよ。
また、課題もポスターの他に、シンボルマークのデザインを考えたり。
入賞すれば、賞金がついてる事も。

えー、すごい長い文ですが・・・こんな感じですかね?
私も受験の時に調べましたけど、なんでもっと突っ込んだ事が書いてないんだ!って憤慨した事を思い出してしまいました。
だからこんな長文に・・・。

先生も友達も変わってるけど、類は友を呼ぶ。
みんな結局、物を作ったり人を楽しませる事が好きなんですよね。(勿論、アニメとかも)
好きな事が死ぬほど出来て、幸せいっぱいの青春でした。
だから、

デザインを好きな子が、ぜったい合格出来ますよーに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴崎工業高校の情報
名称 鶴崎工業
かな つるさきこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 870-0133
住所 大分県 大分市 葛木509
最寄駅 2.6km 鶴崎駅 / 日豊線
2.8km 高城駅 / 日豊線
3.7km 牧駅 / 日豊線
電話 097-527-5261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved