教えて!大分工業高校 (掲示板)
「企業」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
中学3年の大分工業を志望する者です。
第一希望を土木科にするか建築科にするかその他の科にするか迷っている最中です。
そこでお聞きしたいのですが、将来、家などの建物を、考え設計する側ではなく、造る建てる側の仕事に就きたいと思っていたら、どの科が適当なのでしょうか?
調べたら、たくさんの企業が出てくるのですが、正直よく分からなくて、困っています。
卒業生さんや在校生さん、このような事に詳しい方、教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

桃花@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
初めまして。私も大分工業を希望しています。
私は家を作りたい、建てたいという思いで
建築家を目指しています。
私の親が建築家で家を建てたりするところを
よく見ていました。内緒さんの質問を読んでみて
建築家があっているのかなと思います。
こんな素人の私が言っても説得力がありませんが。
建築家に受かった時に、科で会えると良いですね。
会えたら仲良くしてください(^ ^)
社会人@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
私は社会人で、建物を建てる会社で働いています。
建築科が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷える@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
どこを受験しようか迷っている中学生です。電子科の先輩、卒業生、関係者に、いくつか質問します。選考の参考にしたいので、教えてください。

1.就職について
1 IT系企業、IT系以外の企業、実際にはどちらの方に多く就職していますか?

2 将来、関西方面でLAN、ネットワークの運用・管理・セキュリティ、サーバーの構築・管理の仕事に就きたいと思っています。
実際にそういう仕事には毎年何人くらい就職できていますか?

2.進学について
国公立大学、私立大学、どちらに多く進学してますか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
大工Facebook管理人の堤です。

1.就職について
1 IT系企業、IT系以外の企業、実際にはどちらの方に多く就職していますか?

会社の業態でいえば、圧倒的に非IT系です。割合でいえば9割以上は非IT系です。

理由としては
IT系は実は、製造業などに比べて人数規模が小さい会社が多く、会社は即戦力の人材を必要としています。

会社の人員規模が小さいということは求人数自体が製造業に比べて少なくなります。

また、即戦力を求めているということから、高校への求人は少くなります。

2 将来、関西方面でLAN、ネットワークの運用・管理・セキュリティ、サーバーの構築・管理の仕事に就きたいと思っています。

関西方面でのそのような仕事に就いている人はほぼゼロです。そもそも、関西方面からの求人が少ないです。

関東方面なら、いくつかそれに近い求人があります。求人はありますが、求められるレベルが高いので、受験する人にはそれなりの実力と、高倍率で合格が難しい(不合格になる可能性が高い)という覚悟が必要です。それと、当然ですが、受験を突破するだけの実力が必要です。

実力とは、

・本当に興味があって好きですか?
・好きなら、実際に何をしていますか?
・何が出来ますか?
・プログラミング能力を証明するためにアプリの開発などの経験がありますか?

などなど、「気持ち」ではなく、実際の行動と本当の実力が求められます。

毎年必ず勘違いしている生徒がいます。

「IT系の就職に興味はあるけど、何も出来ない。何もしていない」という生徒です。

私はいつも、そういう生徒達に同じ質問をします。
「プロ野球の選手に興味があるけど、バットをふったことがないとか、プロのミュージシャンを目指しているけど、楽器を使ったこともなければ、歌を歌っているわけでもない。

でも、僕は、そんな職業に憧れています」

って言っている人がいたとしたらどう思う?

みんな、そんな人は夢が叶わないと答えます。

その通りです。でも、なぜか、自分のことになると客観的に見られなくなるんですね。

何もしていない、何も出来ないのに、「将来はIT系の会社に勤めたい」とか「ゲームクリエイターになりたい」とか・・・小学生ならそれで良いでしょうが、高校生は目の前に就職が迫っています。

私は、この種類の生徒には、あなたは、夢を語っているのではなく、幻覚を見ていると伝えています。本当にやりたいのなら、まずは、幻覚から目覚めて、「夢」を見ることです。「夢」を見るとは、その実現に向けて、努力を始めることです。語っているだけなら「幻聴・幻覚・幻・譫言(うわごと)」に過ぎません。

2.進学について
国公立大学、私立大学、どちらに多く進学してますか?

圧倒的に私立大学です。

国公立大学に合格するには、勉強が出来るのは当たり前で、+α の強みが必要になります。毎年国公立大学にチャレンジする人はいますが、全員が通るほど現実は甘くはありません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大分工業高校のFacebookは↓↓からどうぞ。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

end
迷える@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
大変、詳しくそして長文の回答ありがとうございました。よくよく選考したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マコト@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
息子が大分工業高校を受験したいと考えているのですが、将来は消防士を目指しています。
消防士を目指すのであれば何科が良いのでしょうか?
公務員を目指すのであれば土木科と聞いた事があるのですが、教えて下さい。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
大工Facebook管理人の堤と申します。

大分工業高校への受験を考えているということで、「合格すればいい」ではなく、しっかり勉強して、上位で合格できるように頑張ってください。高校受験の勉強は、そのまま就職試験や公務員試験に役立ちます。

大工に来れば「バラ色」など無責任な情報をお伝えするつもりはありません。

質問にお答えすす前に、厳しい現実をお伝えしておきます。

高校から現役で消防士に合格するのは至難の業です。数十倍の倍率があります。よほどの覚悟が必要です。どこの学校も同じですが、公務員試験を受けながら民間企業を受けることはできません。保険を掛けられないということです。

大分工業高校では、毎年、消防士に合格する生徒がいます。しかし、華やかな合格のカゲには、不合格となり、民間会社に進路変更したり、高校を卒業して公務員専門学校に進む生徒も多くいるという厳しい現実があります。

質問の答えに戻ります。

消防士に合格実績がある学科は、人数としては公務員を目指す生徒が多い土木科が多いのは事実です。しかし、他学科でも合格実績はあります。

合格した生徒の特徴は、明確なビジョンです。そして、努力を惜しまない姿勢です。補習に出ているから合格できる・・・そのような甘い世界ではありません。歯を食いしばって努力する。「消防士になりさえすれば」という考えではなく、普段の勉強も、実習も、部活動も全てに全力で頑張る。そういう生徒が合格の可能性が高まります。しかも、それだけ頑張っても、合格できる訳ではありません。

ですから、

「何となく消防士をやってみたい」という程度では絶対に合格はありません。

他学科の合格状況については、手元に資料がありません。ここで適当な情報を書くわけにはいきませんので、後日、調査してお知らせします。

その他、大分工業高校の魅力については、高校単独校で全国高校日本一となったFacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

それでは、受験勉強を頑張って、ブッチギリの合格を目指してください。

end
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/12(木) ]
大工Facebook管理人の堤と申します。

消防士の正確な情報をお伝えします。

平成26年度卒業(まもなく今年の3月)
・電気科1名
・土木科1名

平成25年度卒業
・機械科1名
・建築科1名

平成24年度卒業
・機械科1名
・電子科1名

機械科が多いように思われるかもしれませんが、6学科で機械科のみ2クラスですので卒業生が2倍います。

受験生はこの数倍います。

勉強すれば筆記試験に合格するところまでは何とかいけるかもしれませんが、その次の最終面接が難しいです。知力・体力・気力・人間力の総合力が勝負となります。

従って、勉強だけしていれば合格できるような試験ではないということです。

大所帯の部活ではレギュラーになるのは難しいですが、レギュラーになれずに大きな試合に出る機会がなくても、腐らずに、力一杯頑張らなければなりません。そういう精神力が必要です。

以上、昨日の回答に追加してお知らせします。

参考にしてください。

大分工業高校の最新情報は「いいね!」の数で、高校単独校日本一となった 公式 Facebook をご覧ください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/12(木) ]
大工Facebook管理人の堤です。

ここ数年では、土木科、機械科、電気科、電子科の生徒が合格しています。

土木科が特別多いという訳ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
失礼な質問ですが トップで合格するには何点ぐらいとったら良いでしょうか? 機械科志望です。
facebook管理人@関係者 [ 2014/12/23(火) ]
私から入試の合格点に関する情報は発信出来ません。満点を取る勢いで勉強してください。トップで合格してトップで卒業できるだけ頑張り続ければ、就職も進学も貴方の希望が叶うでしょう。

どうしてもトップの点数を知りたいのであれば、塾の先生に尋ねてみれば、おおよその点数が分かるのではないかと思います。

「トップを取ります宣言!」頼もしく思います。私は電子科ですが、大工への入学を心よりお待ち申し上げます。

貴方のような「やってやるぞ!」という生徒が一人でも多く入学してくれることを願っています。

FB管理人:堤
卒業生@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
OBですが、参考に成ればと思い書かせていただきます。大工はかって工業高校では全国でもトップクラスの工業高校でした。事情が現在とは異なり、進学校には点数が足りないから大工を受験するのでは無く技術を学ぶ為に大工に行くんだ!って言う生徒が沢山居ました。実際にボーダーは上野、舞鶴、雄城台よりも高いと言われた時代が有りました。今の受験生の中には大学に行きたいが家庭の事情で一流企業に就職する事を目標に大工に入学する子供さんも居られると思います。トップで入学するには上野を合格する位の学力が必要とは思いますが、トップで入学する心構えは非常に良い事ですが、入学後にその心構えを維持する事が大切だと思います。大工は素晴らしい学校です。是非頑張って下さい!私達の頃は、天下の大工と自他共に認めていた時代でした。
facebook管理人@関係者 [ 2015/01/26(月) ]
OBさん>OBさん時代の復活を目指して、大工の素晴らしさをFacebookを利用して情報発信を続けております。今後とも、母校への応援をお願いします。

FB管理人:堤
卒業生@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
是非、お願い致します。そう言えば毘沙門の型が変わりましたね!旗の振り方も小さくなった様な気がします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
卒業生@一般人さん>大工Facebook管理人の堤です。毘沙門は年々スピードが速くなって、旗を大きく振れない今の形になっています。大分工業高校のFacebookは、単独高校としては、「いいね!」の数が日本一になりました。小中高を併設した学校と競合しても、日本3位です。もちろん、1位を目指しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
今年、大分工業高校を受験しようと思ってる女子です。

☆校則は厳しいですか?

☆それと、女子の制服を見たことがないのですがどんなのですか?

☆建築科に行きたいのですが、300点満点中何点くらいとっておけば合格できますか?

質問に答えていただける方がいればよろしくお願いしますm(_ _)m
大工FB管理人_堤@関係者 [ 2014/09/17(水) ]
服装頭髪に関しての基準は厳しいです。理由は、「そのままも服装頭髪で就職試験に対応できる」というのが基準だからです。

女子の制服は3年前に変わりました。昔は緑一色のセーラー服でしたが、今時のブレザースタイルに変わりました。

点数についてはお答えできません。

学校の最新情報についてはFacebookをご覧ください。
はる@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
質問に答えていただき、ありがとうございます!

女子についての情報が少ないので教えていただき、光栄です(^-^)

校則は厳しいのは、将来恥をかかずに済むからその方がいいですよね!

点数は、毎年違うからわかりませんよね(^-^)

私は、将来の夢のために大工にはいろうと思っています。入試の日までに点数ぐんぐん上げて絶対合格してみせます!!ヽ(´▽`)/
大工FB管理人_堤@関係者 [ 2014/09/28(日) ]
堤です。

ご理解いただきありがとうございます。

9月16日に就職試験が始まりました。

就職試験では様々な学校の生徒が来ます。中には、その時だけ服装頭髪を整える人(学校)もいるかもしれませんが、大分工業高校の生徒にはそういう人はほとんどいません。全くいないわけではありませんが、そういう生徒は先生に見つかり次第、厳しく改善を求められます。

学校の服装や頭髪についての基本方針は「その姿で就職試験を受けられる身だしなみ」です。

就職試験に先立ち、6月〜7月にかけて企業の人事担当者の方が来校しますが、総じて、挨拶や身だしなみについて、高い評価を頂いています。

就職試験に行く時に、「服装頭髪をどうすればいいんだろう」なんて不安に思う生徒は皆無です。いつもやっている、いつも言われている通りにやっていれば、大丈夫だからです。

どうぞ、しっかり勉強して、点数を上げて、大工に入学し、夢を叶えてください。

頑張ってくださいね。

end
はる@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
ありがとうございます。(^-^)

大工に行きたい願望がもっと強まりました!

夢を叶えるためにも頑張り続けます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分工業高校の情報
名称 大分工業
かな おおいたこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 870-0948
住所 大分県 大分市 芳河原台12-1
最寄駅 0.9km 敷戸駅 / 豊肥線
1.6km 滝尾駅 / 豊肥線
2.2km 大分大学前駅 / 豊肥線
電話 097-568-7322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved