教えて!大分工業高校 (掲示板)
「日本一」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
はじめまして。
9月26日の体験入学に参加する予定ですが部活の見学は可能でしょうか?
FB管理人@関係者 [ 2015/09/14(月) ]
大分工業高校Facebook管理人の堤です。

たぶん、普通に練習をしていると思いますが、遠征に行ったりしている部活もあると思いますので、全ての部活がやっているかどうかは分かりません。

----------

大分工業高校の最新情報は、「いいね!」の数で単独高校日本一を誇るFacebookをご覧ください <(_ _)> 。

https://www.facebook.com/ooitakougyou

end
内緒さん@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大工ファン@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
いつもお世話になります。
先日の総会で資料を頂き、行事予定を確認したところ、三年生のPTAは一学期にはない様ですが、あるとおっしゃる保護者の方もいます。
仕事をしてる為、早く分かれば助かります。
大事な進路を決める時期ですので、PTAでなく個々で面談や家庭訪問をして頂けると尚良いのですが先生方も部活の指導等あり、お時間は厳しいですよね?
facebook管理人@関係者 [ 2015/05/22(金) ]
Facebook管理人の堤です。

昨年は、7月の期末考査期間を利用して、保護者と3年生と同席しての進路説明会(PTA)が行われました。

今年の予定はまだ示されていませんので、私自身、どうなるか分かりません。

進路に関する相談は、3年生全員、三者面談を行って最終決定しています。三者面談の時機はクラスによって異なりますが、7月末までには行っています。

7月末の三者面談だけでは不安だという場合は、担任の先生にご相談ください。

大工ファン・・・いいお名前です(笑)。今後とも応援をお願いします。

end

大工ファン@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
お返事ありがとうございます。
高校の先生がこうして質問に対して対応して下さるのは大工だけではないでしょうか。
大工に子供が入学出来、誇りに思います。
進路に向け、子供と相談しながら、担任の先生と決めていきたいと思います。
facebook管理人@関係者 [ 2015/05/27(水) ]
大工FB管理人の堤です。

お返事、ありがとうございます。

そうですね。

あまり高校の先生が実名で返事をしている掲示板を見たことはありません(笑)。

学校名を出して、名前を出してお答えすると、責任が伴いますから・・・。

私がやっている事は、多くの先生から「何をわざわざ危険を冒しているのか・・・」と思われると思います。

普通は書きません。書いている私が変人です(笑)。

私が答えているのは、正しく情報を伝え、その情報を元に、大工に興味を持っている方にご自身で判断してもらいたいからです。

大工の情報は日本一のFacebookで随時お伝えしていますので、ぜひ、ごらんください <(_ _)> 。

end
facebook管理人@関係者 [ 2015/06/02(火) ]
大工Facebook管理人の堤です。大工Facebookに学年PTAの事が記載されています。ご覧ください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou/photos/a.459349514139875.1073741829.459342264140600/843460275728795/?type=1&theater
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
こんにちわ。
女子の服装のことでお伺いしたいんですが、
靴下の色や長さに指定はあるんでしょうか?

ご返答よろしくおねがいします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/04/12(日) ]
大工FB管理人の堤です。

ご質問、ありがとうございます。

新入生の方でしょうか。

女子の靴下は自由に何でもいいということはありません。配布している生徒心得の手帳をご覧ください。


大分工業高校の最新情報は高校単独校日本一の「いいね!」数を誇る、大工Facebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou

end

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
現在マネージャーがいない部活に、マネージャーになる事は可能ですか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/03/21(土) ]
大工Facebook管理人の堤です。

残念ながら、この掲示板では答えが出せません <(_ _)>

直接、顧問の先生にご相談ください。

その際、なぜマネージャーをしたいのか、その理由や目標や夢を語ってください。

「マネージャーをしたいんですけど・・・」とだけ伝えても受け入れてくれる相手はいないと思います。

どんなに、強く熱い思いがあっても、言葉にして、相手に伝わらなければ、思いは無いのと同じです。

ただし、厳しい現実もお伝えしておきます。

基本的には無理だと思います。

ダメでもその部活を嫌いにならないでくださいね <(_ _)>

そのくらいの覚悟を持って相談してください。

覚悟が無いなら、相談に行かない方が良いですよ。やっぱり人間は、期待して、それが断られると落ち込みますから。

-----
全国高校日本一(単独校)のFBはこちら↓
https://www.facebook.com/ooitakougyou
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
み@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年の学年カラーは何ですか
facebook管理人@関係者 [ 2015/03/15(日) ]
大工FB管理人堤です。

17日(火)の合格者登校日をお待ちください <(_ _)> 。

大分工業高校の最新情報は単独高校日本一の大工Facebook からどうぞ。
https://www.facebook.com/ooitakougyou
み@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
私は、違う学校なので、合格者説明会には行きません。教えて下さい。
み@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ちなみに、私はfacebookは、してないし、するつもりもありません。違う学校だから、知らなくてもいいと思うかもしれませんが、知りたいので教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
女子マネージャーが坊主になることってありますか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/03/12(木) ]
大工FB管理人の堤です。

まず、私はバレー部の顧問ではありません。外から眺める存在です。しかし、私はバレー部の練習や試合の撮影を何度もやってきましたし、大会が終わった後の、部員と保護者と顧問を交えた懇親会にも、何度も招待されていますので、一般の先生方よりはバレー部の雰囲気を理解できるつもりでいます。

そういう立場から、あくまでも私の感覚ですが・・・

卒業したバレー部の女子マネージャーで、部員が坊主になったのに合わせて、坊主になった女子マネージャーがいました。

しかし、顧問や部員が女子マネージャーに坊主を強要したような雰囲気は全く感じませんでした。

(想像ですが)彼女なりに、他の部員との一体感を表現するために行った行為だと思われます。

参考意見として受け止めて頂ければ幸いです。

大分工業高校の情報については、日本一の情報発信力を誇るFacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

end
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
ありがとうございました!
ものすごく良い、マネージャーさんですね。
facebook管理人@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
FB管理人の堤です。

すごくしっかり者のマネージャーさんで、部員からも顧問からも他の先生方からも評判のマネージャーさんでした。

進路もしっかりした道を選びましたよ。

内緒さんも、目標を持って頑張ってください。

end
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マコト@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
息子が大分工業高校を受験したいと考えているのですが、将来は消防士を目指しています。
消防士を目指すのであれば何科が良いのでしょうか?
公務員を目指すのであれば土木科と聞いた事があるのですが、教えて下さい。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
大工Facebook管理人の堤と申します。

大分工業高校への受験を考えているということで、「合格すればいい」ではなく、しっかり勉強して、上位で合格できるように頑張ってください。高校受験の勉強は、そのまま就職試験や公務員試験に役立ちます。

大工に来れば「バラ色」など無責任な情報をお伝えするつもりはありません。

質問にお答えすす前に、厳しい現実をお伝えしておきます。

高校から現役で消防士に合格するのは至難の業です。数十倍の倍率があります。よほどの覚悟が必要です。どこの学校も同じですが、公務員試験を受けながら民間企業を受けることはできません。保険を掛けられないということです。

大分工業高校では、毎年、消防士に合格する生徒がいます。しかし、華やかな合格のカゲには、不合格となり、民間会社に進路変更したり、高校を卒業して公務員専門学校に進む生徒も多くいるという厳しい現実があります。

質問の答えに戻ります。

消防士に合格実績がある学科は、人数としては公務員を目指す生徒が多い土木科が多いのは事実です。しかし、他学科でも合格実績はあります。

合格した生徒の特徴は、明確なビジョンです。そして、努力を惜しまない姿勢です。補習に出ているから合格できる・・・そのような甘い世界ではありません。歯を食いしばって努力する。「消防士になりさえすれば」という考えではなく、普段の勉強も、実習も、部活動も全てに全力で頑張る。そういう生徒が合格の可能性が高まります。しかも、それだけ頑張っても、合格できる訳ではありません。

ですから、

「何となく消防士をやってみたい」という程度では絶対に合格はありません。

他学科の合格状況については、手元に資料がありません。ここで適当な情報を書くわけにはいきませんので、後日、調査してお知らせします。

その他、大分工業高校の魅力については、高校単独校で全国高校日本一となったFacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

それでは、受験勉強を頑張って、ブッチギリの合格を目指してください。

end
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/12(木) ]
大工Facebook管理人の堤と申します。

消防士の正確な情報をお伝えします。

平成26年度卒業(まもなく今年の3月)
・電気科1名
・土木科1名

平成25年度卒業
・機械科1名
・建築科1名

平成24年度卒業
・機械科1名
・電子科1名

機械科が多いように思われるかもしれませんが、6学科で機械科のみ2クラスですので卒業生が2倍います。

受験生はこの数倍います。

勉強すれば筆記試験に合格するところまでは何とかいけるかもしれませんが、その次の最終面接が難しいです。知力・体力・気力・人間力の総合力が勝負となります。

従って、勉強だけしていれば合格できるような試験ではないということです。

大所帯の部活ではレギュラーになるのは難しいですが、レギュラーになれずに大きな試合に出る機会がなくても、腐らずに、力一杯頑張らなければなりません。そういう精神力が必要です。

以上、昨日の回答に追加してお知らせします。

参考にしてください。

大分工業高校の最新情報は「いいね!」の数で、高校単独校日本一となった 公式 Facebook をご覧ください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/12(木) ]
大工Facebook管理人の堤です。

ここ数年では、土木科、機械科、電気科、電子科の生徒が合格しています。

土木科が特別多いという訳ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ベーコン@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
中学二年生です。
中学校で大分工業のよいところなどを
新聞記事にまとめることになったのですが
大分工業の時間割などがわかる方は
情報ください
facebook管理人@関係者 [ 2015/01/26(月) ]
大工Facebook管理人の堤です。
大分工業高校の魅力を発見してくださいね。

平常校時
朝活動8:25〜8:35
SHR8:35〜 8:45
1限8:50〜9:40
2限9:50〜10:40
3限10:50〜11:40
4限11:50〜12:40
昼休み12:40〜13:25
5限13:25〜14:15
6限14:25〜15:15
清掃15:15〜15:35
終礼15:35〜15:45

Facebookは高校単独校では日本一の「いいね!」を集めています。

google や yahoo で 「facebook 高校」と検索すればトップに表示されます。お試しください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
失礼な質問ですが トップで合格するには何点ぐらいとったら良いでしょうか? 機械科志望です。
facebook管理人@関係者 [ 2014/12/23(火) ]
私から入試の合格点に関する情報は発信出来ません。満点を取る勢いで勉強してください。トップで合格してトップで卒業できるだけ頑張り続ければ、就職も進学も貴方の希望が叶うでしょう。

どうしてもトップの点数を知りたいのであれば、塾の先生に尋ねてみれば、おおよその点数が分かるのではないかと思います。

「トップを取ります宣言!」頼もしく思います。私は電子科ですが、大工への入学を心よりお待ち申し上げます。

貴方のような「やってやるぞ!」という生徒が一人でも多く入学してくれることを願っています。

FB管理人:堤
卒業生@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
OBですが、参考に成ればと思い書かせていただきます。大工はかって工業高校では全国でもトップクラスの工業高校でした。事情が現在とは異なり、進学校には点数が足りないから大工を受験するのでは無く技術を学ぶ為に大工に行くんだ!って言う生徒が沢山居ました。実際にボーダーは上野、舞鶴、雄城台よりも高いと言われた時代が有りました。今の受験生の中には大学に行きたいが家庭の事情で一流企業に就職する事を目標に大工に入学する子供さんも居られると思います。トップで入学するには上野を合格する位の学力が必要とは思いますが、トップで入学する心構えは非常に良い事ですが、入学後にその心構えを維持する事が大切だと思います。大工は素晴らしい学校です。是非頑張って下さい!私達の頃は、天下の大工と自他共に認めていた時代でした。
facebook管理人@関係者 [ 2015/01/26(月) ]
OBさん>OBさん時代の復活を目指して、大工の素晴らしさをFacebookを利用して情報発信を続けております。今後とも、母校への応援をお願いします。

FB管理人:堤
卒業生@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
是非、お願い致します。そう言えば毘沙門の型が変わりましたね!旗の振り方も小さくなった様な気がします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
卒業生@一般人さん>大工Facebook管理人の堤です。毘沙門は年々スピードが速くなって、旗を大きく振れない今の形になっています。大分工業高校のFacebookは、単独高校としては、「いいね!」の数が日本一になりました。小中高を併設した学校と競合しても、日本3位です。もちろん、1位を目指しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分工業高校の情報
名称 大分工業
かな おおいたこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 870-0948
住所 大分県 大分市 芳河原台12-1
最寄駅 0.9km 敷戸駅 / 豊肥線
1.6km 滝尾駅 / 豊肥線
2.2km 大分大学前駅 / 豊肥線
電話 097-568-7322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved