教えて!大分工業高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
大工には女子生徒何人くらい毎年入学しますか?また女子マネージャーを募集している部活動などありますか
母はははははははははははははは@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ありますヨヨヨヨヨヨヨヨヨっよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
どっかの中学生@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中一です。校則、大学進学率、スマホ学校内での使用OK、生徒の仲間同士の関係、先生方の対応の仕方、どのような部活があるのか知りたいです。
中学に入り、次は高校について考えないと行けない歳にもなってきたので、
教えて欲しいです💦
その辺の人@関係者 [ 2020/10/07(水) ]
思い出せる限りでお伝えします。
校則については特に厳しいと感じたことは無いです。例えば、定期的に行われる頭髪服装点検では、男子は前髪が眉にかかっていないか、横は耳にかかっていないかや爪の長さ、靴下
その辺の人@関係者 [ 2020/10/07(水) ]
スミマセン。これ文字数に制限があったんですね。気にせずに投稿してしまったので途中で文章が切れてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷える@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
どこを受験しようか迷っている中学生です。電子科の先輩、卒業生、関係者に、いくつか質問します。選考の参考にしたいので、教えてください。

1.就職について
1 IT系企業、IT系以外の企業、実際にはどちらの方に多く就職していますか?

2 将来、関西方面でLAN、ネットワークの運用・管理・セキュリティ、サーバーの構築・管理の仕事に就きたいと思っています。
実際にそういう仕事には毎年何人くらい就職できていますか?

2.進学について
国公立大学、私立大学、どちらに多く進学してますか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
大工Facebook管理人の堤です。

1.就職について
1 IT系企業、IT系以外の企業、実際にはどちらの方に多く就職していますか?

会社の業態でいえば、圧倒的に非IT系です。割合でいえば9割以上は非IT系です。

理由としては
IT系は実は、製造業などに比べて人数規模が小さい会社が多く、会社は即戦力の人材を必要としています。

会社の人員規模が小さいということは求人数自体が製造業に比べて少なくなります。

また、即戦力を求めているということから、高校への求人は少くなります。

2 将来、関西方面でLAN、ネットワークの運用・管理・セキュリティ、サーバーの構築・管理の仕事に就きたいと思っています。

関西方面でのそのような仕事に就いている人はほぼゼロです。そもそも、関西方面からの求人が少ないです。

関東方面なら、いくつかそれに近い求人があります。求人はありますが、求められるレベルが高いので、受験する人にはそれなりの実力と、高倍率で合格が難しい(不合格になる可能性が高い)という覚悟が必要です。それと、当然ですが、受験を突破するだけの実力が必要です。

実力とは、

・本当に興味があって好きですか?
・好きなら、実際に何をしていますか?
・何が出来ますか?
・プログラミング能力を証明するためにアプリの開発などの経験がありますか?

などなど、「気持ち」ではなく、実際の行動と本当の実力が求められます。

毎年必ず勘違いしている生徒がいます。

「IT系の就職に興味はあるけど、何も出来ない。何もしていない」という生徒です。

私はいつも、そういう生徒達に同じ質問をします。
「プロ野球の選手に興味があるけど、バットをふったことがないとか、プロのミュージシャンを目指しているけど、楽器を使ったこともなければ、歌を歌っているわけでもない。

でも、僕は、そんな職業に憧れています」

って言っている人がいたとしたらどう思う?

みんな、そんな人は夢が叶わないと答えます。

その通りです。でも、なぜか、自分のことになると客観的に見られなくなるんですね。

何もしていない、何も出来ないのに、「将来はIT系の会社に勤めたい」とか「ゲームクリエイターになりたい」とか・・・小学生ならそれで良いでしょうが、高校生は目の前に就職が迫っています。

私は、この種類の生徒には、あなたは、夢を語っているのではなく、幻覚を見ていると伝えています。本当にやりたいのなら、まずは、幻覚から目覚めて、「夢」を見ることです。「夢」を見るとは、その実現に向けて、努力を始めることです。語っているだけなら「幻聴・幻覚・幻・譫言(うわごと)」に過ぎません。

2.進学について
国公立大学、私立大学、どちらに多く進学してますか?

圧倒的に私立大学です。

国公立大学に合格するには、勉強が出来るのは当たり前で、+α の強みが必要になります。毎年国公立大学にチャレンジする人はいますが、全員が通るほど現実は甘くはありません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大分工業高校のFacebookは↓↓からどうぞ。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

end
迷える@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
大変、詳しくそして長文の回答ありがとうございました。よくよく選考したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
どこを受験しようか迷っている中学生です。電子科の先輩、卒業生、関係者に質問します。選考の参考にしたいので、教えてください。

『ITパスポート』の受験はしていると思いますが、『基本情報技術者』の受験、取得した生徒はいますか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
大分工業高校Facebook管理人の堤です。

数年に一度、合格する生徒はいます。レベルの高い試験で、現役高校生で合格するのは至難の業です。

学校での補習はしていません。

逆に言えば、学校での補習はしていませんが、学力と共に資格試験に対する意識が高く、自分で学習が出来る人であれば、自力で取得できます。

補習をすれば希望者があると思いますが、合格率は 0%〜10% でしょう。

そこに向ける時間と労力があれば、他の事に取り組んだ方が、高校生活を有意義に過ごせます。

成績が優秀で、部活動をしていなくて、資格試験に興味があって、時間を持て余しているような人がいたら、お奨めします。

現実には、そんな人にはほとんど出会ったことがありません。

限られた時間を有効に有意義に使って下さい。

大分工業高校のFacebookは↓↓からどうぞ。
https://www.facebook.com/ooitakougyou

end
迷える@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
詳しい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。よくよく選考したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
遠方の生徒さん達の通学方法を知りたいです。
また、下宿されてる生徒さんはいるのでしょうか?
いるのでしたら、詳しく知りたいです。下宿先とか費用とか部活をしている生徒さんもいるのかとか…
よろしくお願いします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/11/11(水) ]
大工FB管理人の堤です。

https://www.facebook.com/ooitakougyou/

遠方からJRを利用して通学している人も多いです。久大線や日豊線の別府方面からの人は大分駅で乗り換えています。部活をやっている人も大勢います。

下宿をしている人もいます。下宿をしながら部活をしている人もいます。

下宿先や費用は、手元に資料が無いので、よく分かりません <(_ _)> 。

facebook管理人@関係者 [ 2015/11/14(土) ]
詳しい説明は、合格者登校日に行っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
大分工業で女子が入れる部活はなんですか?
facebook管理人@関係者 [ 2015/10/25(日) ]
大工FB管理人の堤です。

「ものづくり」に関わる専門系の部活動はどの学科も女子が入れますし、実際に入っている女子もいます。

その他には文化系では
・書道、吹奏楽、美術 などがあります。

運動部では
・弓道部が団体戦に出場しました。
・ボクシング部に今年から女子生徒が入りました。
・まだ女子がいない部活動でも、ウエイトリフティング部は女子生徒に入部OKですよ〜と呼びかけていました。

部活動の一覧を大工FBの10月25日に掲載しましたのでご覧ください。

end

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/27(火) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/27(火) ]
参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
質問です。
大分工業高校は、バイクの免許を取ってもいいのでしょうか?またとる条件などあるのでしょうか?ご返答をお願いいたします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/07/21(火) ]
大工Facebook管理人の堤です。

バイク免許ですが、原則として取られません。

ただし、遠隔地で、JRやバスを利用する通学生で、最寄りの駅・バス停まで遠い場合に限り、駅やバス停までの原付バイクの利用を許可しています。

もちろん、通学以外のバイク利用はNGです。

ごく一部のエリアが該当します。該当するエリアから通っている生徒でも、実際に免許を取得して、駅・バス停まで利用しているのは更に一部です。

end
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/30(木) ]
わかりました、詳しくご回答有難う御座いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あすか@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
電気科に入りたいんですけど。女子ひとりだったら3年間やっていけますか?やっぱり、一人でずっといるのは嫌なんですけど...。
facebook管理人@関係者 [ 2015/04/29(水) ]
大工Facebook管理人の堤です。

そうですよね、女子一人だと寂しいですよね。

究極の選択だと思います。

現実には

クラスに女子が一人でも、周りの男子生徒に混じって楽しく過ごして卒業していく人もいますし、

残念ながら居心地が悪いと感じながら卒業していく女子生徒もいます。

あなたが、どちらになるか・・・おそらく誰にも分かりません。

これまで大工に入学した女子生徒、そして、今、大工に来ている女子生徒は、貴方が思っているような不安を感じながらも、覚悟を決めてきている人たちだと思います。

本当に、大きな覚悟が必要だと思いますので、無理はしないでくださいね。

どこの高校を選ぶかで人生が大きく変わる可能性があります。

どこの学校を選んでも、後悔しないように、一生懸命がんばれば、充実した人生を送れます(キッパリ)。

大工の事は、他の学校に行ったとしても Facebookを見て、応援をしてくださいね <(_ _)> 。

end
名無し@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
遅い返信ですみません!化学科の在校生です。

電気科の女子はいないですが、
女子1人のクラスでも、とても楽しそうですよ!
他の科の女子とは体育などは合同になるので、すぐ仲良くなれます。
男子も優しい方ばかりなので、夢があるならそれを追いかけてがんばってほしいです!
入る前は私も女子が少ないことにとても抵抗がありました。
嫌なことももちろんありますが、楽しいことのほうが多いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
こんにちわ。
女子の服装のことでお伺いしたいんですが、
靴下の色や長さに指定はあるんでしょうか?

ご返答よろしくおねがいします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/04/12(日) ]
大工FB管理人の堤です。

ご質問、ありがとうございます。

新入生の方でしょうか。

女子の靴下は自由に何でもいいということはありません。配布している生徒心得の手帳をご覧ください。


大分工業高校の最新情報は高校単独校日本一の「いいね!」数を誇る、大工Facebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/ooitakougyou

end

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タイチ@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
父親の家業をどうしても継ぎたいと、息子が大分工業土木科受験を中学一年生より決意し願書を先日お願いしました。息子が大工に入学したいという熱意だけは母親である私も驚く程ですし、目標が明確である事に嬉しく思っています。
息子が通う中学の先生からも、気持ちは凄く分かるが、面接が行わないので正直、受験時の点数が大半を占めると言われました。大工土木科は大分県を代表する数少ない優れた学科だから、とにかく高得点でないと難しい。と言われています。
勿論、勉強も息子なりに頑張ってはいるのですが近頃は気持ちに余裕の持てる点数が取れていません。
とにかく勉強するしかないと言われれば確かにその通りなのは十分理解しているのですが、土木科に入学を希望する上で何かアドバイスして頂ける事がありましたら、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/18(水) ]
大分工業高校Facebook管理人の堤です。熱い思いを拝読させていただきました。お子さんの頑張り、お母さんの思い・・・十分に伝わってきました。まだ余裕の持てる点数が取れないのでアドバイスを・・・というご質問への答えとなるかどうか分かりませんが、私の高校担任としての経験をお伝えします。

本校に入学しても、3年後には就職(進学)試験を迎えます。高校は、高校受験では受け入れる立場ですが、就職試験では送り出す立場になります。お子さんの不安も、お母さんの心配も理解できます。就職試験に向けて、私が子供達に語っている言葉は「就職試験の準備に絶対はない。『この程度準備しておけば良いだろう』と思った人から順番に落ちます。最後の最後まで、突き抜けた努力をしなさい。それができた人が合格できます。合格した後、『あんなに頑張らなくても良かった』と言える程の努力をしなさい。」そんな話をしています。

現在のお子さんの点数が十分余裕のある点数に届いていないということですが、逆に「余裕のある点数に到達している」と思うことが、大きな落とし穴につながります。「まだまだ」と思えるから努力も出来ます。

「もうダメだ」と思って、努力を放棄した瞬間に、結果は決まります。不合格です。逆に、どんな厳しい状況におかれても、諦めずに、「突き抜けた努力」を続ければ自ずと結果が付いてくるでしょう。

私のクラスに自分の努力を「自分なりに頑張りました」と表現する生徒がいますが、そんな事を言う生徒はダメです。その程度の言葉を言っている時点で自分に甘えています。自分なりに頑張ったけどダメだった・・・だから、先生、許して〜。という雰囲気を出してきます。「自分なりに頑張るのではなく、絶対的な頑張りが求められます」

また、これも私のクラスでやってきたことですが、合格まで努力が必要な生徒の気持ちを維持させる具体的方策として、「自力で会社の正門まで行ってこい!」と指示を出すことがあります。ポイントは「自力」にあります。親の車で行ってはダメです。自転車をこいだり、遠方であれば、バスや電車を乗り継いで、苦労して自力で行くことに意味があります。苦労しなければ意味がありません。極端な話をすれば「google earth」で眺めて何か気持ちに変化が起きるかと考えれば・・・自力の苦労の意味をお分かりいただけると思います。

お子さんには、ギリギリから逆転して、「合格」を勝ち取って、晴れて入学式を迎えられる日が来るよう心よりお祈り致します。頑張ってください。

end
卒業生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
お母様の御心配は良く判ります。又、家業を継ぐ為に大工を目指す御子息の前向きな考え方には恐縮しますし、卒業生として大変頼もしく思います。高校入学にしても就職試験に関しても最後まで緊張感を維持し、ギリギリ迄努力する事が大切だと思います。そして無事合格したらその緊張感を継続する事をお伝え下さい。余談では有りますが私は卒業して30年以上経ちますが、当時使用していた専門教科の教科書はまだ大切に保存しております。何故か処分出来ないのです。是非御子息もその位大工を愛して欲しいと思います。話がちょっと擦れましたが、とにかく最後まで諦めない様お伝え下さい。
タイチ@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
心温まるアドバイスを有難うございました。
コメントを拝読させて頂きながら、私自身が息子の成績の結果ばかりを気にして、点数だけ見て大丈夫かな?
もう少し頑張らないと・・と、言い続けていました。
そんな自分に気づかせて下さった事に感謝しています。
と同時に私は何てちっぽけな母親だったのだろうと、反省した次第です。
大工を受験させて本当に大丈夫かしら・・と考える日々もありました。
ある日、不安な気持ちを息子に伝えると『頑張るよ。たとえ失敗したとしても大工を受験出来たんだから後悔は残らない、志望校を変えた方が後で絶対後悔しそうだから大工を受験する』
と言いました。
受験生なので、成績が良いに越したことはないのですが、息子の意気込みを聞き、決して成績ばかりが全てではない事、アドバイスでのお言葉の様に最後まで諦めない気持ちを持つ事が大切と言う事を私の方が教えてもらった気がします。
間もなく高校受験を迎えますが、息子の気持ちを大切にし、アドバイス頂きましたお言葉を励みに大分工業土木科合格と言うスタートラインに立てるよう頑張ります。
本当に有難うございました。
facebook管理人@関係者 [ 2015/02/21(土) ]
大工Facebook管理人の堤です。

昨日、志願者数の発表がありました。倍率はかなり高くなっております。それだけ志の高い、粘り強く頑張れる人しか合格できません。

最後まで、突き抜けた努力をするしかありません。

大工に入学して、大工Facebookで活躍が紹介される日が来ることを期待しています。

最後まで頑張ってください。

大工Facebook↓
https://www.facebook.com/ooitakougyou
卒業生@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
土木科、志願者多い様ですね。お母さん、息子さんを最後まで応援してあげて下さい。そして信じてあげて下さい。大丈夫です!その位覚悟の出来ている息子さんなら合格しますよ!この誌上で晴れて合格された事を拝見するのを心からお待ちしておりますし、陰ながら息子さんが合格される事を祈っております。
タイチ@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
みなさん、アドバイス有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分工業高校の情報
名称 大分工業
かな おおいたこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 870-0948
住所 大分県 大分市 芳河原台12-1
最寄駅 0.9km 敷戸駅 / 豊肥線
1.6km 滝尾駅 / 豊肥線
2.2km 大分大学前駅 / 豊肥線
電話 097-568-7322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved