教えて!大分鶴崎高校 (掲示板)
「長文」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
選択科目なにが1番楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
書道は黙々と字を書くのみ
美術は風景画や彫刻など
音楽は外国の歌を歌ったりギターや琴をしたります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
書道楽しいですよ。経験者でも経験者じゃなくても楽しめると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
美術おすすめですよ!テストも感想書くのもありません!絵を描いたり、ペン立て作ったり、楽しいです!
書道はなにかと小テストあるし、授業終わりに毎回長文の感想書かされてます。
音楽も小テストあるし、オーソレミオを1人ずつイタリア語で歌うテストがあります。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年受験生になりました。
しかし、周りに行きたいと思える高校がなく
大分市にある鶴崎高校を受験したいと思っています。
ですが、住んでいる家から遠くて
下宿でもしないと通学できません。
そこで、今の鶴崎高校には下宿している方はいますか?
また、どのくらいの人が下宿していますか?
誰か教えてくださると嬉しいです。
長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
私の知っている中ではいません。
鶴崎高校に近い所に住んでいる親戚とかの家に今だけ住んでいる人がいたとは思いますが・・・

でも鶴崎駅と10駅ぐらい?離れている人もいるので部活動に入る予定がなくて、毎朝早く起きれるなら電車通学でもいいかもしれないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年、受験生になったのですが
鶴崎高校を受けたいと思っていて
硬式テニス部(女子)に入部したいと考えています。
ですが、不安な事がいろいろあります。
・初心者でも大丈夫か
・部員の人数はどれくらいか
・雰囲気はどうか
ぜひ、教えていただけると嬉しいです。
長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
初心者でも大丈夫です。
人数は大体10人前後じゃないでしょうか?
雰囲気は賑やかですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
びすこ@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
鶴高の推薦入試を希望しているのですが、「志望動機がしょぼいから、絶対受からない。落ちるならうけないほうがいい」と担任に言われてしまいました。

ですがただ「受からない」と一言いわれただけでは納得いきませんし、諦めたくありません。

そこで推薦入試を受験した先輩方、受かった受からなかったにかかわらず、
よろしければ志望動機を教えていただきたいです。

周りの人がこうだった、という事でもかまいません。
もうすぐ三者面談で、志望動機を書かないといけなくて、校内推薦に通るか不安で…

よろしくお願いします。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
今、学校の実力テストで120点くらいなんですが、
これからがんばれば余裕で合格できるくらいの点数に上がりますか?
どんな勉強&どのくらい勉強すればいいですか?
OOR@関係者 [ 2013/11/22(金) ]
まず、自分が苦手としている所を紙に書き出してみましょう。そこで、自分にとって何が出来ていないのか順番を付けてみてください。
番号が早い順に片付けていったらどうでしょうか?
暗記する教科は、とにかく歩いたり動いたりしながら声に出して言う!
問題をたくさん解いてレパートリーを増やす!
英語等は、長文問題を解いた後に日本語訳を必ず読む!
私はこういう風にしてました。勉強というのは、時間よりもする内容だと思ってます。
何時間したわー、という達成感で終わっちゃうからです。
勉強するときは、いかに集中できるかです!
愛さんの頑張りしだいで点は必ず上がります!
まだ、ノビシロはありますよ!頑張ってください(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/13(金) ]
中3女子の者です! 私は今、西高と鶴高で迷っています。 西高は、二年生になってもプラスとして自分の好きな教科などを勉強できると聞いたのと、学校行事や部活がとても楽しそうだったので、行きたいと思っています。 鶴高も地元だし、朝が辛くないのと、部活をしても夜遅くまでならずに家に帰れるので、とても迷っています(´Д` )
どうしたらいいでしょーか?? 自分で決めないといけないのは分かってるんですけど、参考に、ちょっと教えてください‼‼
長文すみません(。-_-。)
ブラウン@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
いいアドバイスはできないんですが...
西高のことについては、まったくわかんないので、つるたかについて話しますね。
距離が近いというのはいいですね。私は毎日城東校区から30分かけて登校してます。通学時間で決めるのもいいかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)
また、つるたかは普通科だから2年には文理選択もあります。私も実際決めているとこです。西高は総合と聞いたので、文理選択があるか自信ないけど、そこらへんで考えてみてもどうですか?
わかんないことあったら、また質問して下さいね♪
はる@質問した人 [ 2013/09/22(日) ]
お返事ありがとうございます‼︎
ん〜、やっぱり迷いますね〜… 朝はやく起きるのができるかどうか… それに勉強の方も…
ブラウンさんは、塾とか行ったりしてましたか?
私は行ったことがなくて、周りの友達とかが塾とかに行ってたくさん模試とかをやって、実力をつけてきているのがとても不安です…>_<…
周りに、塾に行ってなくて受かった人、いましたか? お願いします!!
ブラウン@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
私も塾行ったことないですよ。それで受かりました。
確かに不安になるのはスゴく分かります!私も経験してるからです。でも今の状態が良かったとしても、本番は入試です。入試で結果出せなかったら塾に行った意味ないですよね。
私の場合は幼児の弟や妹の面倒もみて、家の手伝いもしたりと、他の子よりスゴイ不利だったんですよ...
でも、この通り受かってます。だから、不安になることはありません‼毎日少しずつ努力すれば必ず実るから頑張ってください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
はる@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
ブラウンさんって、コメントすごい早いですね!(◎_◎;) びっくりです。 ブラウンさんも、塾行ってなかったんですね!! 仲間がいてうれしいです♪(先輩ですが…) 今の私の不安とか、悩みは無くなりました。 これから私もがんばろうと思います!! またこれから色々質問したりするかもしれませんが…その時はまたお願いします(o^^o)
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
MOMO☆彡@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
新しい同好会を作ることってできますか?

高校では軽音をしたいと思っているのですが…

エレキギターかエレキベースが使えるならギター、マンドリン部でもいいかな、と思ったのですが、どうやら使っているのはアコギのようなので…

回答待ってます

長文すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/27(火) ]
確か、一定数の部員と顧問の先生を確保すれば
同好会または部活を結成することが出来たはずです。

顧問についてですが…
ほとんどの先生が部活の顧問をしているので、
文芸部やess 、茶道などの部活が活発でない先生に
声をかけてみてはどうでしょうか。
まずは身近な先生に相談しましょう(*^_^*)♪
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
まだ中学生なんですね(--;)
そういえば、バンドを組んでいた人は結構いたと思います。
文化祭の企画でバンド演奏があり、いろいろなバンドで毎年かなり盛り上がりますよ♪
是非ぜひツルタカにおいでませ♪
MOMO☆彡@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
そうなんですね!

とても参考になりました。
もしつるたかに入ったら、ゆっくり考えてみようとおもいます。

お二方とも、詳しくありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪桜色♪@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
私は、鶴高に絶対合格したいと思っています!でも、今の成績では絶対合格は無理だと思っています。それに、合格する自信もありません・・・。 どうしたら合格しますか? どうしたら自信が出ますか? 誰か教えてくれませんか?(/・_・;)
[ 172件 ]の回答が省略されています。(全て表示
♪桜色♪@中学生 [ 2013/04/10(水) ]
受験生……ハァ…
ため息ついちゃいます(−_−;)

ちょっと質問があります!
新研究って何回くらい解けばいいんですか??
それと、どこを中心的にやった方がいいですか??

先輩方、誰か教えてください(><;)
MAX@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
大体3回は最低全て解き直すくらいの勢いで!!( ̄▽ ̄;)

受験生は大変だよ!!( ̄▽ ̄;)(笑)

もちろん苦手分野中心でしょ!(^^)/
得意な教科はとりあえず成績落とさず苦手教科の成績アップに力を入れた方が良いと思うよ!(*^^*)

頑張れ!!(*^^*)/
♪桜色♪@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
先輩回答ありがとぅございます(^^*)
やっぱ苦手教科ですよね(><;)

頑張ります(^^)
しゃん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
お久しぶりです。
めっちゃ大変ですね。

疲れます...
自分で決めたからにはしっかり

やらなきゃと思うのですが...
やはり、難しいですね
MAX@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
受験生頑張れ!!(*^^*)/

久しぶり!(^^)/
まあ、なれるまでは大変だろうけど良いリズムで習慣化して頑張れ!(*^^*)/
♪桜色♪@中学生 [ 2013/06/04(火) ]
お久しぶりです(^^*)
明日、市総体があるんです!
最後の市総体なんで頑張ります!(>w<)
引退したら、本格的に受験勉強頑張ろうと思います(^^;)
MAX@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
遅くなってごめんね!(;>_<;)

市総体どうやった!?(*^^*)
部活が終わったらしっかり気持ち切り替えて頑張れ!!(p^-^)p

ファイト!!(*^^*)/
♪桜色♪@中学生 [ 2013/06/16(日) ]
2日目で負けちゃいました(;;)
2試合目でいきなり強いとことあたって・・・

でも、負けたものは仕方ないですよね!(><)
勉強頑張ります(^v^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆらゆら@中学生 [ 2012/08/07(火) ]
女子はどんな服装の決まりがありますか?
バッグや靴など、
どんなものを使っているか教えてください
ろー@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
制服は校則がありますが、服装頭髪検査のときだけ守っている人が多いです。

服装の決まりは、袖のボタンを止める、スカートの裾膝下、靴下の色が黒、白、紺のどれかぐらいです。

バックは自由なので好きなものを使っていいです。教科書やノート、辞書は基本ロッカーに全て置いていて良いのであまり量が入らないバックでも平気です。ただリュックサックをオススメします。

靴はローファーと決まっていますが、スニーカーやハイカットを履いている人も多く、色もカラフルです。なので靴は自由にしても平気です。ちなみにローファーは黒と指定されていますが、茶色のローファーを履いていても大丈夫なようです。

本当に服装頭髪検査の時以外は校則ゆるいです。服装頭髪検査は靴の検査ないです。検査されるのは制服と髪型、爪、耳です。

長文失礼しました。私にできるとこはこのくらいなので、ゆらゆらさんの役に立つと嬉しいです。
ゆらゆら@質問した人 [ 2012/08/15(水) ]
詳しく書いていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
勉強を頑張って鶴高に入りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水@中学生 [ 2012/08/04(土) ]
今のじてんで何点とっていないと合格しませんか??
100以下だともう無理ですか?
ろー@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
何点取っていないと無理という問題ではありません。現在の合計点数が100点以下でも、今から真剣に勉強すれば合格するのではないでしょうか?

ただ合計点数が100以下だと、今まで勉強をまともにしていないと思うので、本当に努力しないと受かりません。内申点は通知表の評価3辺りを取っているなら大丈夫です。内申点が良くも悪くも当てにせず、勉強してください。

とりあえず、暗記教科の社会、理解を勉強し、数学は大問1で点数を絶対に落とさないようにすることです。英語はリスニングや記号問題、長文を読むために連語や文法を勉強してください。国語は漢字と古文を落とさないようにすると良いです。

また、勉強して合格ボーダーに達しても安心せず勉強してください。ボーダーなどは気休めです。入試では何が起こるかわかりません。ちなみに今回のツルタカの入試に合格した最低点数は114点です。

あとは体調管理です。風邪を引かないように、手洗いうがいをしてください。風邪を引いてしまい高校に落ちてしまった友達もいます。

今から真剣に勉強すればどうにでもなります。受験に受かるも落ちるも自分次第です。将来を決めるのも自分次第です。誘惑に負けてしまう弱い自分と戦ってください。応援しています。しっかりと勉強してください‼合格を手にするのはあなたの努力次第です!頑張って‼

長文失礼しました。
水@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
一生懸命頑張って、絶対合格してみせますo(`▽´)o
この夏、本当死ぬ気で頑張っています!絶対に安心せず、点数をのばしていきたいです!!
本当にありがとうございます
(;∇;)/勇気でました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分鶴崎高校の情報
名称 大分鶴崎
かな おおいたつるさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 870-0104
住所 大分県 大分市 南鶴崎3-5-1
最寄駅 0.8km 鶴崎駅 / 日豊線
2.7km 大在駅 / 日豊線
3.5km 高城駅 / 日豊線
電話 097-527-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved