教えて!大分舞鶴高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
舞鶴高校の定期テストのレベルを教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
基本的に、授業の内容から出ます。
なので、きちんと勉強しておけば60点は取れるレベルです。
ただ、中学と違って「こんなの分かるわけない」という問題は確実に出るので、90点台をとる難易度はかなり上がりますね。
ナイショさん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
基本的には簡単です。簡単な教科では平均点が60や70を越えるものもありますし、難しいものは30〜40にもなります。
周りだと、英語や古典は暗記するだけなので90点は取りやすいですが、理数科目になると点数に差が出ます。難しい、といっても課題以外で本人が勉強したかどうかで点数が決まるので、サボってる人は40点くらいだし、きちんとテスト範囲を勉強したなら平均点が30点台でも80点台は普通にとれます。
つまり平均点が低かろうと高かろうと、真面目に与えられた範囲を勉強すれば全て簡単です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
中学生の時みたいにノー勉で9割とかは
数学以外は無理ですね。数学なら基本は課題と同じをぐらい、むしろ簡単な問題だから、日頃からきちんとやっていればそんなに時間をかけなくても取れます。
国語英語は勉強しないときついです。でもやれば取れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日受験@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
内申点260点満点中239点。東名一般242点、21日の校内模試は解答欄ずれて6点落としましたが239点でした!内申の良し悪しとかボーダーとか自分じゃ良くわかりません!受かりそうですか!?
上野受験@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
220点でも受かりますよ❗
a×90÷260+b×0.7≧ボーダー(220)
a 内申点
b テストの点
明日受験@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます!なんか少しだけ安心しました!まぁ、点は高いほうが良いので頑張ります!
とは言ったものの、その計算方法ってどこで知りました?今まで聞いたものとは少し違っていて…疑うようで失礼ですが、あってるのでしょうか?
今まで聞いたもの→内申点260点満点×0.3+入試点×0.7です。
教えていただいたもの→内申点を一度300点満点に換算×0.3+入試点×0.7ということだと思うのですが…
担任がそういったものを教えてくれず、友達に聞いたんですけど、明確な情報が得られず…

(少し会話がずれますが…)
上野受験@中学生さん、上野丘受けるんですね!マジですごいと思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
間違いの例
内申点×0.3+本番の点×0.7=280点満点?
正しい計算方法は、前の投稿に書いています。
明日受験@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
確かにそうか、約280点満点…まぁ!本番たくさんとれるよう頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
野球部が最近強いですが、どうして急に強くなったんですか?
勉強も野球もってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
舞鶴の野球部は、ほぼスポーツ推薦ですよ。だいたい各学年1チームできるくらい推薦で入れてます。私立とやってることは全く一緒です。

なので、野球部の人は一般入試では入れないような人がほとんどで、文武両道はできてません。中にはできてる人もいるかもしれませんが。

そもそも舞鶴自体、学校として文武両道なだけであって、個人としてできてる人は僅かだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
強化部なので、レギュラーはスポーツ推薦がほとんどです。ラグビー部と同じです。スポーツ推薦の人は文武両道ではないです。課題も一般クラスとは量が違うため、野球だけしていればいいのです。勉強も野球もなんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
ボーイズからのスポーツ推薦が増えたから。勉強はできないです。
みーと@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
スポーツ推薦が増えたという訳ではないです。
実際、一般入試で入っているレギュラーもいますし、
中学生時代のチームのキャプテンなどは基本勉強も出来るのでそれなりの主力選手が高い意識をもってはいってくるからでないでしょうか。
また、進学校なので入ってくる選手は高い意識をもっているので高いレベルの競争がレベルを上げているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
スポーツ推薦枠は変わってない。ただ、枠以外にも推薦で取ってるよう。ここ数年で強くなってるのは、硬式チームからの推薦が増えているから。軟式からの推薦より硬式からの推薦を取ることにより強さが底上げされたようだ。本当に勉強もしたいなら、舞鶴ではないと。
秘密@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
監督の手厚い指導のおかげです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
舞鶴高校にギリギリ合格して大分大学の看護科に行くことって可能だと思いますか?
舞鶴高校から大分大学の看護科に行くにはどれくらい頭が良くないといけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
大分大の看護のレベルは分かりませんが、まだ中学生ならどうにでもなると思いますし、学校が与えてくれるものにちゃんと取り組んでいれば、入学時の成績が悪くとも関係ないと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
大分大の看護のレベルは分かりませんが、まだ中学生ならどうにでもなると思いますし、学校が与えてくれるものにちゃんと取り組んでいれば、入学時の成績が悪くとも関係ないと思いますよ!
一年次はとりあえず 校内で半分以上を目標に頑張ればいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
4月より入学するものです。
舞鶴の生徒さんは、学習塾などに通われていますか?
また、高校近辺か、舞鶴から高城の間くらいでおすすめの学習塾などがあれば教えてください。
特に数学が苦手です(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
舞鶴は課題が多く、塾に行っている生徒は半分もいないと思います。部活に入らないなら行ってもいいと思いますが、入るのなら課題で精一杯です。また、先生たちも質問に答えてくれます。なので、もし学校だけではダメな時に入ったらいいと思います。
数学が苦手だということですが、高校に入ったら数学もまた1からと思ってください。私も数学得意ではなかったですが、今は得意です。予習、復習をしっかりしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
運動部に入る在校生です。
私を含め、多くの部活生の場合、まず休日も部活の休みがほぼないので課題を終わらせるのが精一杯で塾に通う生徒はほぼいません。部活に入らない生徒で塾に通っている人はみかけますが、先生がほぼ対応してくれます。部活生は週末も寝不足になりながら課題をやるのが精一杯なので、塾との両立は厳しいと思います。中学生の頃は私も数学が苦手でしたが、高校なって少しは分かるようになりました。わかりやすい先生はほんとにわかりやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
お二人の先輩、ありがとうございます!

中学の塾の先生からも課題は多いと聞いていたのですが本当に大変そうですね。
部活は入りたいと思っているので、私も学校の先生を頼っていきたいと思います。
先輩方のように数学が苦手から得意になれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
現在中学2年生です。柔道をやっていて実力は全国大会入賞レベルです。
舞鶴高校のラグビー部の推薦は、ラグビー経験者、実積者に限っているのでしょうか?また、ラグビー推薦の場合の受験について、試験合格レベルについても教えてください。
TAN@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
現在、大分舞鶴高校には公式の柔道部は存在しないと思われます。しかし、社会体育部としてアーチェリー、水泳等で九州、全国レベルの成績をあげており学校から応援されている人もいます。
ラグビー部の試験合格レベルはそれ程高くはありませんが、舞鶴高校は進学校であり舞鶴高校と私立文系(大学推薦合格志望)の方は最低限の学習が必要ですから覚悟はしなければなりません。特に一年時は一般入学組と同じクラスにされることもありますし、英単語等の小テスト等もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(中学生)@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
舞鶴高校を受験したいものです。
学年末テストで、国語が86点、社会が96点、数学が87点、理科が74点、英語が94点、保体が77点でした。平均点はすべて越えているのですが、この点数は悪い方ですか?
内申点にはどのような影響があると想定されますか?
月影@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
学年末テストでは判別できません。各中学校によって難易度に差があり、一概に言えないのです。また、既に内申点は高校側に提出しており、関係はありません。志願変更も終わり確定した受験校にむやみに不安になる必要はありません。自分を信じて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
舞鶴生です。
正直、課題の量が以上です。中学校の時から計画を立ててコツコツとやる癖を付けていないと、高校に入って必ず落ちこぼれます。中学時代の成績順など参考になりません。舞鶴では高校生になってからどれだけ勉強できるかが重要ですよ。なので中学生の皆さん、1日最低3時間は勉強する癖を付けておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
中2です。定期テストの点数が、毎回500点中400~435点です。この状態が続くと舞鶴には受かれないですか?
かえ@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
450付近にまでは上げてたほうがいいと思います
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
すみません、先ほどの者です。国語英語の点数は安定の85点なのですが、数学、理科、社会の点数は単元によって差が激しいです。どのような復習-勉強をすれば良いでしょうか?冬休みは12月23日から1月8日の2週間です。出来る限りのことは行っていきたいと思っています。アドバイスお願いします。
でこぽん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
点数の悪かったテストのやり直しが1番効率的で有効だと思います。そのテストを満点取れるまで解き直したら苦手克服にもつながります。
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
ありがとうございます。実行しています。
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
先ほどの者です。テストの点数を上げるには、皆さん何をしていますか?また、吹奏楽をしているのですが、コンクールが7月から8月の前半まであり、受験勉強が間に合わないような気がします。塾にも行ってないので、自信がないです。このような状態で合格したひとは、いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
舞鶴を目指している中2です。塾には行ってないので色々周りの人に遅れないかと勉強が心配です。
どんな勉強法をすればいいですか?(また、どんな勉強法をしていましたか?)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
そうなんですね!!
修了式が終わり、ついに中3となります。
自覚を持って頑張ります!

1日何時間勉強しましたか?
(目標にしたいです)
あと、一番最初の判定は何判定でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
点数見てきました!
241点でした。自分にしてはできたかなという感じです。
私は短期集中だったので、夏休みから冬休み前までは平日1日2時間、休日3時間とかでした!冬休みからは、平日3,4時間、休日6~8時間くらいしました。
やる気がどうしても起きないときは、思い切って休んだりもしてました(。-∀-)
一気にするよりは、コツコツとした方が力になると思います!!
自分の集中が続く程度の時間で、勉強をした方が効率がいいですよ!一気に5時間とかするより、集中して3時間した方が絶対いいです!!
応援しています(๑•̀ㅂ•́)و✧ 私でよければ、また何でも聞いてください!!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
判定はずっと悪かったです😂
進研ゼミは努力圏とかでした。
学校で12月に教えてもらったのは、25~75%でした😥
点数の上下が激しかったので、入試に最高をもってこれたのがよかったんだと思います(*´▽`*)♬*゜
ちなみに、塾に行ってない人は東明の特奨はすごく悪かったので、悪くても気にしないで下さいね!
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/31(金) ]
そうなんですね!
結構上位で合格だったんですね(°_°)おめでとうございます( ´ω` )
勉強法まで詳しく教えていただいて嬉しい限りです!!ありがとうございます(*_ _)

点数が悪くても諦めず粘り強く勉強していこうと思います!
中3の最後の方になってから後悔しないように、今からコツコツ頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
もう中学生ではないですが…笑
私は来週には舞高生です!笑

点数には自分でもびっくりでした!
ありがとうございます。
コツコツ努力すれば、必ず結果はついてきます!
自分を信じて頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
きついことも多いと思いますが、後から見てみるとどうってことないですよ!
後悔だけはしないように!!!
応援しています!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/11(火) ]
舞高生っていう響き良いですね(∩˘ω˘∩ )

先輩って呼べる日がくるように一生懸命頑張ります!色んなアドバイスありがとうございます。また進路に不安になったらこの掲示板に来るかもです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

高校生活楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
ありがとうございます!
私は無事に入学し、楽しい日々を送っています!!
入ってからも決して楽ではありません。
私たちはまだそこまで厳しくないですが、正直春休み課題からキツかったです笑
でも、本当にいい学校で、入ってよかったと思っています。
これから1年、大変なことも多いと思いますが、努力すれば、楽しい春休みと高校生活が待っています!!
お待ちしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
覚えてますか?私も舞鶴に合格しました!!!!
春休み課題も終わり入学式に向けて気持ちが弾んでいます!
春から舞高生です!よろしくお願いしますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分舞鶴高校の情報
名称 大分舞鶴
かな おおいたまいづる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 870-0938
住所 大分県 大分市 今津留1-19-1
最寄駅 1.6km 牧駅 / 日豊線
2.0km 大分駅 / 日豊線
2.0km 大分駅 / 久大線
電話 097-558-2268
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved