教えて!大分舞鶴高校 (掲示板)
「強化」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
中3ですが、舞鶴高校に入りたいです。先輩から登校時間が早いと聞いたのですが、本当ですか?また下校時間(部活の時間も入れて)何時くらいになるのですか?舞鶴高校のサイトを見たのですが情報が見つからなかったので、ご存じの方がいたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
大分舞鶴高校は1•2年次が月•水曜日が6限、それ以外は7限まであります。下校時間は部活によって違いますが、強化部でも8時半までの練習だった気がします。
部活がない日は7限の日は16時30下校、6限の日は15時45分ぐらいだったと思います。
登校時間は8時までです。
受験生ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
そうなんですね!はい!頑張ります(ง •̀_•́)ง
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
野球部が最近強いですが、どうして急に強くなったんですか?
勉強も野球もってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
舞鶴の野球部は、ほぼスポーツ推薦ですよ。だいたい各学年1チームできるくらい推薦で入れてます。私立とやってることは全く一緒です。

なので、野球部の人は一般入試では入れないような人がほとんどで、文武両道はできてません。中にはできてる人もいるかもしれませんが。

そもそも舞鶴自体、学校として文武両道なだけであって、個人としてできてる人は僅かだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
強化部なので、レギュラーはスポーツ推薦がほとんどです。ラグビー部と同じです。スポーツ推薦の人は文武両道ではないです。課題も一般クラスとは量が違うため、野球だけしていればいいのです。勉強も野球もなんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
ボーイズからのスポーツ推薦が増えたから。勉強はできないです。
みーと@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
スポーツ推薦が増えたという訳ではないです。
実際、一般入試で入っているレギュラーもいますし、
中学生時代のチームのキャプテンなどは基本勉強も出来るのでそれなりの主力選手が高い意識をもってはいってくるからでないでしょうか。
また、進学校なので入ってくる選手は高い意識をもっているので高いレベルの競争がレベルを上げているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
スポーツ推薦枠は変わってない。ただ、枠以外にも推薦で取ってるよう。ここ数年で強くなってるのは、硬式チームからの推薦が増えているから。軟式からの推薦より硬式からの推薦を取ることにより強さが底上げされたようだ。本当に勉強もしたいなら、舞鶴ではないと。
秘密@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
監督の手厚い指導のおかげです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
緩い部活、ハードな部活を教えてください!
もし分かれば具体的な練習時間や日数も教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
特筆して緩い部活はないと思います。
強いて言えば吹部以外の文化部ですかね。
(基本吹部は平日休み無いです)
ハードな部活はカヌーなど強化部です。
しかし、強化部でないと思われる弓道部はかなり大変そうですよ。(強化部だったらすみません)
基本的に平日1日休みで17時〜19時(色々含めたら19時半)ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
現在舞鶴高校志望です。私の舞鶴の在校生の先輩が部活入っていて留年したと聞きました。舞鶴は部活と勉強の両立は難しいですか?また前回の全県では78位でした。今のままで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
文武両道はすごく難しいです。けれど強化部でも、Cコース(応用クラス)に入っている人は必ず居るので、自分の努力次第でできると思います!
78位なら気を抜かなければ合格できます!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
バスケ部は推薦以外で何人ぐらいいますか?
バスケは強化部ですか?
バスケ部員@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
推薦は4〜5人、一般生は年によって違いますが、だいたい5人前後ですね。また、バスケ部は強化部なので、一般生はかなりきついと思います。だから、一般生として入るんだったら、覚悟はしておいた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
DIOSA@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
合格発表緊張しましたね。皆さんお疲れ様です。
大分舞鶴を受験した者の保護者です。
娘も、塾の模擬試験よりも遥かに低い得点でした。
入試問題は、高校が、求めている人材を選ぶための問題ですから、高校生になったら、今回の入試で明らかになった自分の弱点をもっと磨かなければと思います。
点数開示があるまで正確な事は分かりませんが、おそらく200点をちょっと上回っているくらいだと、思います。
もちろん合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
おめでとうございます。高校入試は大学に入るよりも遥かに容易です。今回の入試で是非点数開示をしてもらい、点数の低いところを徹底して強化し、大学入試に向けて頑張って下さい。しかし、高校は勉強だけでなく文化祭など楽しいこともたくさんあります。勉強は辛いかもしれませんが、学校生活を楽しみながら、勉強を頑張って下さい。舞鶴で待ってます!
内緒@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
おめでとうございます。
上野の掲示板を見ると230点でも不合格のようですね。
例年、上野と舞鶴の最低点にそこまでの開きはないのですが、今回は40点くらい違いそうですね、、
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
大分県の入試は内申点の比重が大きいですし、自己採点だけでは判断が難しいですね。
今後の受験生のためにも開示した点数と内申点をこのような掲示板でたくさんの方が開示してくれることを望みます。

上野と舞鶴のボーダーの差は小さくないと思います。
進学実績も圧倒的な差があります。
でも舞鶴の生徒は本当に良い子ばかりですし、良い学校ですよ。
うちは第二子も舞鶴を選びました。
点数は開示を待ってまた報告します。
DIOSA@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
先輩となる在校生の方、激励のコメントをありがとうございます。
早速娘につたえました。娘も目標とする進路がほぼ定まっているので、
これからの学習は、是非「大分舞鶴で」と頑張って受験しました。
これからもその気持ちを忘れず高校生活を送れると良いと思います。
他のお二方、コメントありがとうございます。
どの高校も厳しい結果を耳にします。
今後の事もしっかりと対策をたてつつサポートしていきたいです。
得点開示の結果も待たれるところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
おバカさん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
僕は今生徒会長をやっていて部活動でもエースでキャプテンです友達もたくさんいて付いたあだ名は「頼れるリーダー」です
ですが自分はバカです こんな自分が舞鶴に行くにはどうしたらいいでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2017/04/22(土) ]
舞鶴ごとき余裕で合格するでしょ。
テストで点とるだけ。
おバカさん@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
舞鶴のことバカにしやがって!許さんぞ!
バスケ@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
舞鶴のラグビーやバスケなどスポーツ推薦は、部活などで成績を残していたり個人が県代表に選ばれていた場合は、そんなに頭がよくなくても、受かる可能性はありますか?
やはり、頭もそれなりに良くないといけないのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2017/04/28(金) ]
強化部(ラグビー、バスケ、野球…)は入試では難しい人達が推薦で合格してます。入ってから勉強は大変そうですが(>.<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
舞鶴を目指しています

推薦についてなのですが、ずっと生徒会(副会長)をしていて中3で生徒会長をした場合どれ位の確率で受かりますか?

内申点は客観的に見ても良いと思います
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒会長では、推薦条件として弱いです。
舞鶴は、強化部(ラグビー、バスケ、テニスなど)で推薦を取ります。あとは理数科です。
一般で合格出来るように、勉強を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
分かりました。勉強をあと一年、一生懸命頑張ります!
元生徒会長@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
舞鶴は元生徒会長クラスはたくさんいますよ。内申点では決定的な武器にならないかも。ただU高校と違っているのは、元生徒会長クラスでも、いわゆる秀才タイプでなく文武両道タイプが多い感じかな?在野精神ってわかるかな?U高校より絶対に舞鶴の方が魅力的な高校なので、内申点に頼らず勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/25(火) ]
丁寧にありがとうございます!!
勉強をあと1年しっかり頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
強化部と普通の部との違いは何ですか?
また、推薦で沢山とるんですか?
内緒@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
強化部は、県から強化指定を受けている部活です。
バスケ、ラグビー、テニスなどがそうです。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
野球やカヌーも強化指定です
ニコル@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
見た目が怖いのが強化
チョロそうなのがただの運動部ですヨ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
国公立の推薦の指導はやはり厳しいですか?
どの程度のものか教えて下さると嬉しいです。
卒業生まま@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
舞鶴は基本推薦はないものと思ってたほうがいいです。
国立も、強化部の子が推薦されます。
私立推薦は、1組の強化部部活生のみです。
私立文系コース。私立文系は、部活してないと入れません。
推薦狙いなら
上野丘か、東明を勧めますよ(^^)
ざっくり@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
大学の募集要項にある条件に合っているかどうか自分の内申点とにらめっこしましょうね。それが無理なら実力で頑張りましょう。それでもいきたい大学があれば、浪人か編入学試験で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
私の子どもは、推薦で国立へ進学しました。(英語等の学力試験あり。部活動していない)大学により違いますが、評定が4.2以上等の基準があります。一般的には、上野丘で下位より舞鶴で上位、舞鶴で下位より大分西・雄城台・鶴崎等で上位の方が国公立へ進学しやすい感じです。あなたが中学生なのか、舞鶴高校の生徒さんかどうか、わかりませんが努力次第です。頑張ってください。
卒業生の母@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
娘が卒業生です。国公立への推薦ですが、理系と文系では若干扱いが違うと思います。理系ですと、理数科推薦などもあるようですが、よく分かりません。うちは文系でした。文系にも応用クラスと標準クラスがあります。基本的に国立推薦を受けるのは標準クラスの子たちです。実力では難しいから、受けてみないか、と言われた子もいるようです。ただ、国立の推薦は競争率も高く、準備にも時間がかかるため一般入試の勉強との両立が難しくリスクもあるとお考えください。応用クラスの生徒はなかなか受けさせてもらえないようです。実力で頑張れ!と。ただ、本人にどのくらい熱意があるかにもよると思います。もちろん、評定アップと遅刻や欠席をしないなどに気を付けるといいと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分舞鶴高校の情報
名称 大分舞鶴
かな おおいたまいづる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 870-0938
住所 大分県 大分市 今津留1-19-1
最寄駅 1.6km 牧駅 / 日豊線
2.0km 大分駅 / 日豊線
2.0km 大分駅 / 久大線
電話 097-558-2268
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved