教えて!大分上野丘高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
三者面談で、担任に内申点はほとんど関係ないと言われたのですが、本当ですか?
加えて、執行部など生徒会長などをしていたら内申が上がるとかなんとか...という噂を聞いたのですが、
内申に限らず、実際そのような事はあるんでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
執行部だからあがるというわけではないです。内申は各教科5段階評価の通知表の点数のことです。 大体の高校だと内申が3〜5割、入学試験が5〜7割なので、関係ないわけではないですが、内申が低すぎない限りは入試対策さえしてれば良いとおもいます。
執行部だから良いってのは推薦とかだと評価されるかもしれません。
foxmen@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どこの中学教員が言われているか不明ですが、大分は、本番と内申の割合は7:3で、内申を3割も考慮するということです。たとえば本番200、内申150なら、140+45=185点

本番160、内申220なら、112+66=178 ということです。

本番で200と160ではかなり差があります。それでも内申がよければ、トータル本番200の人とわずか7ポイント差です。

この意味がわかりますか?内申点はとっても大切ということです。内申点は、中学3年間のトータルですから、今更、内申の重要性を言っても仕方ありませんが、内申点は関係ないというような指導は、理解に苦しみますね。

それと生徒会など役員や部活、英検などの付加価値ですが、生徒会でも生徒会長などは加点になる、英検なら3級以上で加点あります。(ただし1点とか2点の加点です)

部活に関しては、現在は、中学で部活を途中で辞めても、元もと入らなくても、内申に加点されることはありません。(要するに、部活していてもいなくても内申は関係ない)ただし、大分県で優勝して全国大会に出れるような実力があれば、部活推薦で入れたりするので、全く意味がないとはいえません。県内ベスト8とかでは、ほとんど意味はないでしょう。

内申点については、主要5教科より、副教科(保健、家庭、美術など)が、配点がものすごく高いので、そのあたりも意識すべきなのです。おそらく中学教員は、内申あげたければ、英語とか数学より、保健体育、美術とか頑張れとは絶対いわないからです。

しかし、これはネット上に、普通に公開されている情報なので、自分でそういう情報を掴むことも受験に勝つ要素です。

本番がんばってください!
foxmen@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
追記ですみません。
誤解があるといけないので、内申がいい人は、基本定期テストや課題提出でちゃんと出来ていたということになるので、おそらく本番も、ある程度良い点が獲れると思われます。

しかし、本番は何があるかわかりません。当日体調不良とか、自分の苦手なところばかりでたとかで、普段通りの実力を出せなくても、内申がよければ、充分カバーできると言うことです。

内申点の重要性はそこにあります。本番よければ通るかのような指導は、理解できません。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
こんな長文をわざわざありがとうございます(;;)
あまり内申点の仕組みを理解出来ていなかった為とても参考になりました。。本当にありがとうございます。
内申点は本当に大切なんですね。。身に染みました。
本番頑張ろうと思います!!本当にありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
もうすぐ三者面談なのですが、点数的に厳しいといわれ、下げた方がいいといわれました。この時期でまだ諦めず粘って合格した方がいたら体験談を聞きたいです。もちろん覚悟はあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
この時期で自分は全県200ちょいでした。
同じく担任に下げろと言われました。
ただ、その担任がとても嫌いで言いなりになりたくないと思い、
そこから3ヶ月死ぬ気で勉強しました。
(死ぬ気っていうのは平日6時間、休日13時間位の勉強です)
すると、本番は264点取れました。
なので、ここから受かるには色々な物を捨てる覚悟を持ったほうがいいです。
あえて苦しい言葉を出すのは受かってから苦労してほしくないからです。
幸運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
学校見学をしてみて、上野丘高校受験を目標に頑張っています。
私の自宅から上野丘高校まで通うと、片道2時間弱の通学時間となり、周囲には「通う時間が勿体ない」と地元の高校を勧める声が少なからずあります。
両親は下宿という方法もあるし、高校の近くにアパートを借りて母親と住んでも良いと言ってくれます。
「遠方から通学」叉は「下宿」されていらっしゃる方の実感を聞かせていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
私は独り暮らしをしながら上野丘高校に通っています!
私も一年ほど前は質問者さんと同じ境遇にいました。私が調べたときは下宿しているところはなく(近年下宿をする人がほとんどいないそうです)、結果独り暮らしとなっています(-_-) 実家に帰るのは二週間に一度か、一ヶ月に一度ほどです(文化部所属のため)。友達ができるまでがとてもつらかったですが、できると、とっても楽しいです!やっぱり上野丘に来て良かったなぁ、とおもいます(*^^*) 勉強はとてもハードですが、やりがいのあるものばかりです。競う仲間も中学とは全然違い、やる気がでますよ。上野丘には面白くてちょっと変(笑)なひとばかりで、毎日笑っています(笑)。行事や部活も盛んで充実した日々を送っています。 私の考えですが、上野丘に来れるなら、来た方がいい!絶対に! 地方の高校とは全然違います。私は独り暮らしをしながらもこの学校に行くのを選んだことを後悔してませんよ! 質問者さんが無事合格して来年上野丘で会えることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
ご回答ありがとうございます。
一人暮らしは考えていませんでしたが、実際に自活と勉強を両立されていらっしゃる先輩のお話を伺って、上野丘高校に通う選択肢が広がり、今は合格できるよう気合いを入れて受験勉強に励もうと思いました。
三者面談で言われた「君を成長させてくれるのは地元の高校ではなく上野丘高校だと思う」という担任の言葉と、先輩のお話が重なりました。
上野丘高校合格目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
私は上野丘生徒の保護者ですが、私の友人のお子さんが通っていましたので参考までに
朝、6:30のJRに乗って来ていたらしく、親はお弁当を作らないといけないので、何時に起きていたんだろう?
と不思議に思っていました。
夏やすみ明けに、通う事がしんどくなり
部屋を借りてました。
上野丘は、課題が難しいので時間がかかり
通学の時間が勿体ない というのは事実です。

親が、大分に一緒に住んでくれるのであれば
それが一番だと思います。

もう一人の友人のお子さんは
一人暮らしをしていましたが、お母さんが毎日晩御飯を作って持って来てました。

医学部志望以外なら、地元一番高に行った方がいい
とは思うのですが、親御さんが応援してくれるのであれば
上野丘目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
下宿ありますよ。友達が下宿してます。中津の子です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
質問者の母です。
暫く掲示板をチェックしていない間に2件も回答があり、とても嬉しく思っています。
自宅からの通学となると午前6時前の電車に乗るしかなく、回答いただいた保護者のお知り合いよりも厳しい通学状況です。
となると、やはり通学は難しいかもしれませんね。
下宿という環境がどういうものか全くわからないのも不安です。
ご学友は下宿生活に満足していらっしゃるのでしょうか?
私共は「通学時間のデメリットは考えなくて良い。自分が行きたい高校を目指しなさい」と伝えております。
皆さんから頂いた情報をもとに、より良い高校生活を送るための環境づくりについて具体的に考えて準備していきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
下宿ですが、下宿仲間で楽しくやってるようなので満足してるのではないでしょうか?
場所は、高速大分出口を上野丘方面へ
椎迫の信号のところにある 森山酒店の隣です。
アパートに下宿って書いてるんでわかると思います。
何人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
わたしは、今年卒業ですが、3年間無遅刻無欠席で中津の方から毎日5時に起きて通いました。睡眠時間的に厳しい時もありましたが、周りの環境はとても刺激があり毎日楽しく過ごすことができました。最初は知り合いがまったくいなかったので不安もありましたが、出身校などは関係なくすぐにたくさん友達ができました。電車での通学時間も、わたしも2時間ほどでしたが、電車の中でもやろうと思えば、課題を終わらせる程度にはできますし、わたしは朝が早い分、電車の中で爆睡していました(笑)それでも十分についていけると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
質問者の母です。
この春から上野丘高校に進学できることになりました。
皆さんからいただいた情報・ご意見を参考にして、我が家で考えられる最良の環境を整えていきたいと思います。
貴重なコメントをありがとうございました。
吉@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
以前下宿の質問があったので 知り合いが以前お世話になっていた下宿を貼っておきます 徒歩2分くらいのようです(女性専用)
https://www.prologue1984.com/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドレミ@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
全県模試の結果が届きました。

上野丘を第一希望にしましたが、とりあえず順位が定員に届いていればゴーサインでしょうか?

もうすぐ三者面談があるので、舞鶴とどっちにするか悩んでいます…。
まろまろ@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
中学生からの回答で申し訳ありません…>_<
私も今年上野丘を目指している者です!
私の学校の先生は、
「上から三番目の判定以内(A〜C)であれば、
ゴーを出す」と言っていました
でもその判断基準は学校によって
違うかもしれないので
ドレミさんの学校の先生に聞くのが
ベストだと思います!!参考までに…!
一緒に頑張りましょう!長文失礼しました(*_*)
ドレミ@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
>まろまろさん
回答ありがとうございます!

私の学校の先生にも聞いてみましたが、同じみたいでした。(A〜Cが基本)
どれにしてもこれからの頑張り次第ですね…((((;゚Д゚)))))))

お互い頑張りましょうね\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほぴ@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
私は、学校の実力テストでいくら頑張っても200点満点中の180点台です。
こんな感じですが、上野ヶ丘受かると思いますか??
るーちゃん@卒業生 [ 2010/11/03(水) ]
100%合格します。
ぽにょ@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
学校の実力テストの難しさによって違うと思います。
東明の特2が通るなら大丈夫だと思われます。
ほぴ@中学生 [ 2010/12/19(日) ]
コメントありがとうございます。

先日、学校で三者面談がありました。
担任の先生からは、今のままだと上野は受けさせてあげないと言われました。
しかし学校側の判断で、特奨まで待ってくれることになりました。特奨で195点以上とれたら受けさせてくれるそうです。逆に言えば、それ以下だと諦めなくてはなりません。

最近受けた学校の実力テストでは、なんとか合計点を180点台後半にもっていくことができましたが、特奨試験の問題の難易度はどれくらいなのでしょうか?
ちなみに、東明高校を受けるつもりです。
チャン@保護者 [ 2011/02/11(金) ]
家の子と同じくらいの成績みたいです。東明高校試験どうでしたか?上野丘高校は受験しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2010/10/22(金) ]
私は今中学3年で上野か舞鶴どちらを受けるべきか迷っています。偏差値はこの間のテストで69だったのですが、普通は65〜68といったあたりです。高校卒業後のこともふまえてなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。また、このままの成績で受かるかどうかも心配です。長文でしたがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
こんにちは、私は現在大分舞鶴の1年です!
1年前、私も迷いましたよ💦笑
上野丘にするか、舞鶴にするか、では、何故私が舞鶴にしたかを説明しますと、私は上野丘で60,70番ぐらいで3年間頑張るのと、舞鶴でトップを目指して3年間頑張るのとを考えると、やはり私の場合は舞鶴の方が向いていると感じたのが大きな理由です!(友達の中には、自分は人を追いかける方が好きだからと言って上野丘にした人もいました)つまり、どちらが自分に合っているか。が重要です!

もう1つ、舞鶴に決めた理由は、東明の特奨入試です。私は、東明高校の特奨入試で合格したら、上野丘に、落ちたら舞鶴にと決めていました!まー結果は、特奨入試で2点足りませんでしたが…

ここからは、一応、舞高生として、魅力を伝えたいと思います!笑
まず1つ目は、舞鶴は噂の通り課題が多いです!でも、それは先生方が考えて与えてくださるものなので、決して悪いものではありません笑
また、課題は習っている所が主に出されるので、演習量はとても多いです!2つ目は、団結があるところです!笑 部活の応援など全員が声を出して頑張ります!きっと、入学してすぐの上野舞鶴交流戦ば楽しいですよ😁

結局は、まだ志望校は決めなくてもいいのではと思いますよ!
実際私は、最後の三者面談でも決められず、結局、上野丘と舞鶴の願書どっちも描きましたからね笑
今は、この夏に成し遂げることを決め、真剣に頑張って下さいね

長文ですかすみません🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
上野をオススメします
舞鶴は近年実績がどんどん下がってきており、そのうち豊府にも追い抜かれるとみられます
落ち目の舞鶴ではなく上野にしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分上野丘高校の情報
名称 大分上野丘
かな おおいたうえのがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 870-0835
住所 大分県 大分市 上野丘2-10-1
最寄駅 0.3km 古国府駅 / 久大線
1.2km 大分駅 / 豊肥線
1.2km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-6249
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved