教えて!大分上野丘高校 (掲示板)
「図形」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
仮に内申点が190〜200点だったら
当日点数は何点必要ですか?
また、
・実力テストの点数
数学英語の勉強方法
についても教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
当日で260点ほどないとキツイですね。
今は倍率も低いのでボーダーも下がってると思いますが念の為です。(250点でも行ける可能性あります)

実力テストは250点以上はとりましょう。学校によってレベルも違うので一概には言えませんけど。
数学は新研究と過去問です。新研究には比較的簡単な問題しかのってないですが、完璧にすれば40点は取れます。しかし、上野は高得点勝負なので、50点以上は必ずとっておきたいです。なので学校の先生や塾の先生などに、難易度の高い関数や図形の問題をもらって添削してもらうのがいいですよ。また、全国入試問題正解を買って、大分県以外の公立入試の問題で応用的な問題に触れるのもありです。しかし結構高いです。過去問は9月位に1番古い年度の問題を解いとくといいと思います。

英語過去問と新研究と単語帳です。
過去問は大分県の問題の傾向を掴むためです。毎年傾向が変わっていくので。新研究は文法事項を確認するのに最適です。長文は後ろの方にある長文問題をやるのがいいです。新研究のb問題は問題が改変されていて若干問題が優しいので、入試で高得点をとるにはあまり必要ないです。(英語が苦手ならしっかりやるべきですが)
単語はやるべきです。私は単語帳をしなくてもある程度フィーリングて解けたので使わなかったのですが、高校に入ってから地獄を見てます。単語が分からないと文章の意味が全く分かりません。なので、基礎知識として中学単語は絶対覚えておくべきです。
また、大分県は英作文の配点が高いので、英作文の練習はしましょう。先生方に添削してもらうのが1番効果ありますよ。

参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
とてもわかりやすいです!
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
名無し@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
今年だと220とかで受かってますね〜
まぁ、倍率低かったんであれなんですけど
やっぱ250くらい取れてると安心感はありますね〜
内申が低めなので230は欲しいところかと
あと3ヶ月ですね〜
数学はもう傾向見て頻出範囲解きまくりましょう、あと既にできてるとは思いますが根本理解です、なぜこの解法なのか理解すると難易度高めでもすらすらです
英語は読むの大事です、読み慣れ
あと書いては添削と使えるフレーズ暗記したら大概行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
中3です。
上野丘に行くか舞鶴の理数科に行くか迷っています。
今のところ上野丘にしようと思っていますが、入学前にやっておいた方がいいことってありますか?
少し前に質問していた人が書いてた先取りとか、この教科やっておくと良いみたいな情報を聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
いやいや、先取りせず、まずは合格するために受験勉強を頑張ってください。
落ちたら後悔するだけだよ
しん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
理社は高校で地歴公ともに1から詳しく学ぶので、先取りする必要性はありません。1回1回の授業を本気で受ければok

数学は先取りが命!とよく言われますが正直この時期からやる必要は全くないです。春休みの期間だけでめちゃくちゃ進めれます。2Bまでは独学で間に合うほどです
この時期は先取りせずに中学レベルの高難易度の問題を解き、思考力をつけとくべきです。
青雲から初めて久留米附設くらいまで解けるようになれれば最強です

英語は先取りしましょう!!!!
まずは英単語を高校レベルのものまで少しずつ暗記する癖をつけてください 僕自身春休みの間にガチればなんとかなるやろと思ってましたが全然定着してません()
英単語だけは今からコツコツやることをおすすめします

しん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
ただ、これは上野が受かるレベル前提の話です
舞鶴の理数科と迷っているのが仮に学力的な話なのであれば、普通に公立に受かるための勉強をしてください

理科はなんでその行動をするのか?を問われます
逆にその理由さえ答えられれば残りの問題はゴミみたいなものしかないので大丈夫です

社会は問われる語句はゴミです
ただこれがこの時代におこった、という縦の流れはかなり正確に覚えておかなければなりません

英語は全体的にゴミです
なんとなくできてれば取れます たださっき書いたように高校はむずいので単語暗記はまじめにしててください

国語はなにも言えないですすみません

数学は最後の図形問題の(3)がむずいです笑
自分自信数学は得意なのですが、それでも(3)は捨てて見直しに全振りして58を死守することにしました
あなたのレベルがわかりませんが基本は捨てて見直しに時間を使うことをおすすめします

頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
在校生の方、ありがとうございます。参考にします。
受験勉強には余裕があるので個人的に好きな数学を進めながら英単語やります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
いやいや、先取りせずに受験勉強に集中した方がいいよ
落ちたら、散々だよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
卒業生の方、心配して下さるのはありがたいですが、知りたいのは先取りについてです。以後ご遠慮ください。
(正直落ちる成績ではないです。当日コロナとかインフルとかになったら別ですがその場合は特奨に行きます。高校入試は通過点と考えています)
前の先取りについて質問している方の回答も見ましたが、在校生の方が先取りについて書いてくださっている中、「先取りしない方がいい」とだけしつこく書いていて、いかがなものかと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
大至急
僕は今まで数学が得意なのですが、過去問に手を出してみたところ
毎回大門5の(3)に時間を取られてしまいます(そもそも解けない年度もありました)
入試本番では捨てようかとも思いましたが、好奇心的にも対策がしたいです(過去問6年分くらいやってみてたのですが、演習量が足りません)
そこで難易度がこのくらいの平面図形の対策ができる、または使ってた演習型参考書を教えていただきたいです。
友達は1対1の図形てやつを使ってたのですが、みた感じ私立ぽかったので大分レベルでお願いします
数学@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
みなさんも捨て問と割り切っていたということですかね...
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
私は最高水準という参考書を使っていました。ですが、この参考書も私立よりなのでオーバーワークになるかもしれません。中身を実際に見てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
私も解くの楽しかったです。
塾に通ってなかったし、参考書にもお金を使いたくなかったので学校の先生に探してもらったり、web上で公開されていた名門私立や他県の入試問題解いたりしていました。
数学好きの友達がいるなら面白い問題の情報交換もいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
数学図形が苦手です。
今から頑張っても得意になれますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
数学の分野はセンスが必要になるので、得意まで持ってくるにはかなりの努力がいると思いますが、現状打破はできると思うし、それは受験だけでなく高校の学習にも繋がると思うので頑張ってみるといいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分上野丘高校の情報
名称 大分上野丘
かな おおいたうえのがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 870-0835
住所 大分県 大分市 上野丘2-10-1
最寄駅 0.3km 古国府駅 / 久大線
1.2km 大分駅 / 豊肥線
1.2km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-6249
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved