教えて!大分上野丘高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
現在中2生です。この前模試がありました。300点満点で205点でした。志望校は上野ヶ丘高校です。こんな点数で今からでも目指せますか?部活との両立もまだ続くので、良かったら勉強法などをアドバイス下さい。得意教科は英語、苦手は国語、理科です。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
なんの模試かわからないので少し答えかねますが...
大分の県立の問題は、どれだけ才能がない人でも1年努力すれば国語以外は50台まであげられます
英語英単語ひたすら 文法問題適度に 長文多読
数学→演習演習
理科→県立中学の理科はほぼ暗記でなんとかなる
実験の内容とその意味を徹底的に
社会→暗記暗記

国語のアドバイス
問題文は問題解く前に一回読む 本を読む感じで流れで
書き抜き問題は「下線部から」「X文字」て条件が与えられると思うから、下線部の近く(前後)からX文字を常に意識して文章中の日本語になる文字をすべて当てはめてみる
内容一致(選択)は絶対に消去法で解く
記述要約は...なれるしかないのかも...
上野を目指せないんてことはありません、勉強すれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
最初のクラス分けテストってどんなテストなんですか?
うえこうせい@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
難しめの数英国のテストです
試験時間は確か2時間くらいだったような...
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
そんなのなかったですよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
前提として、一年生のクラスは、学力が平均になるようにされています。他の学校では合格発表後の入学説明会の際に、クラス分けテストが行われるそうですが、上野丘はそれがありません。よって、どのクラスが頭いいとか悪いとかありません。
また、入学式の数日後に学力診断テストがありますが、それは割と難易度が高いです。ですが、そのテストの目的は先生方がその年の生徒の学力の傾向を図るためだそうで、順位や点数はわかりますが、解答は返ってこないので、復習はできません。
ついでに上野丘のクラス分けについてさらに詳しく説明すると、2年生は文理で分かれ、これもまた学力は平均になるようにされています。3年生は志望校別で分かれるようになっています。志望校別というのは、例えば国立と私立では必要な教科が違ってくるので、それを是正するためです。志望校別なので、3年生のクラスは学力が平均的であるとはいえません。
疑問が解消されましたか。上野丘は勉強以外でもいい学校だと思いますので、ぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
助けてください
英語が壊滅的です 公立の英語ですら無理です
全県模試では総合は257の英語17点です
友達に聞いても、英語とかやらなくてもできるとかいってきます
とりあえず単語の暗記をはじめましたが公立は単語力が点数に直結しないよとか友達が言ってきます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
やり取りが気になったので、質問者さんにお聞きします。
総合257で英語が17と言うのは、数国理社は60点満点だったんですよね?
内緒@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
そうですね 数学は得意で国語はまぐれ、理社は第一回目がやばくて今回まで勉強したので

英語も前回から単語やってるんですけど1回目から全然上がってなくて、リスニングとかも文じゃなくて単語のキーワードくらいしか聞き取れないんです

数学は普通の計算問題とか毎回いれてくるのに英語には簡単な単語問題ないじゃないですか 意味不明ですよね

あと、この掲示板は在校生や卒業生の方はあまりこないのですかね
また明日の朝見に来ます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
お返事ありがとうございます。
全統模試英語以外の4科目で満点取る人が、英語17点ってあり得るんでしょうか?
最初に答えた人の肩を持つわけではないですが、そんなに学力がある人が英語だけできない、それも60中17・・・となると、卒業生でも在校生でも的確なアドバイスできないのでないでしょうか。
厳しいですが、17点で大学入試とか考える以前に、ここで聞くより学校の英語の先生に基礎から地道に教わってみたらどうですか。
内緒@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
うちの先生、文法は受験する前にならってきたよね?
スタンスでスピーキングとリスニングを重視するんですよ。
こっちは4教科しか勉強してきてないから、日々の授業はなんの役にも立ってないです

私への的確なアドバイスというよりかは、みなさんがどのようにして英語が並になったかが知りたいんです
海外に旅行したとかはやめてください
卑弥呼@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
自分は舞鶴志望だし合計は200ちょっとだからたいしたことは言えませんが単語を覚えることは普通に点数に繋がると思います。自分も英語は苦手でしたが、800語位読めるようにしたら長文はスラスラ読めるし、リスニングも聞き取れてきた気がします。実際、リスニングはほぼ満点です。英作文は簡単な文法を使った方がいいらしいのでとりあえず高校受験の対策なら英単語を覚えて、長文の練習をすれば40は容易に取れると思います。残り3ヶ月、お互い頑張りましょう!差し支えなければ理社の勉強法を教えて頂きたいです🙏🙏🙏
内緒@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
単語大切なのですね、続けます!

社会は声にだしてひたすら音読すると3日位で歴史は一周できるので2週間かけて何周もします。
そしたら語句は覚えられると思いますが、これだけだと流れが意味不明なので語句を覚えてからなんでこれがおきたのか、という流れをこれまた音読で何周もして覚えました 簡単にまとまられた年表があると便利ですね

理科はぱぱっと確認したあとは問題演習をしておぼえていきましたね
私の学校はウイニングなのですが基本なんでもいいです
社会のように音読でも覚えられるとは思います
ただ暗記事項は少ないので問題演習で確認の比重を大きくしたほうがいいかなぁと
卑弥呼@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
こんな丁寧にありがとうございます!!😭
志望校は違いますが、お互い合格できるように頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
残り満点で英語17はありえんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
中学3年生です。
将来、教師になりたいと考えています。
大学の選択肢を広げるために、レベルの高い環境で勉強したいと思い、上野丘高校を志望していました。しかし、今は本当に上野丘高校を目指すべきか悩んでいます。

悩んでいる理由は主に3つあります。
1.勉強についていけるか
(校内模試では250点でした。)
2.通学時間が片道50分かかる
3.吹奏楽部を本気でやりたい
(中学からの経験者です。)

部活動と勉強は必ず両立させたいです。以前体調を崩したことがあり、家族から無理はするな、と言われています。
このまま上野丘を目指すべきか、余裕を持たせるために他の高校にするか、皆さんの意見を伺いたいです。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たろ@保護者 [ 2022/08/04(木) ]
質問者さんの実力なら、十分上野丘に合格する力はあると思うよ。
その上で、部活動と勉強と将来の夢とのバランスで、この質問者さんの場合は、舞鶴ですよ。
上野丘じゃなければ、高い目標をもってがんばれないわけではないからね。
うちのコは、部活にあんまり力、入れてないから、
勉強一択で、上野丘に行ってるけどな。
舞鶴で高い目標をもって、勉強、部活動に頑張ればいいんだよ。質問者さんの意向を踏まえて、アドバイスすれは、答えは、そうなるな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
上野を目指して頑張っでください。高校入試まで後、半年以上あります。今は高い目標を持って勉強を頑張りましょう。
上野には、勉強も部活も両立している人は沢山います。部活に入らず勉強一択としている人の方が少ないです。
教師という夢は素晴らしいです。しかし、大学受験までまだまだ時間があります。違う夢を持つかもしれません。まだ中学生なのに人生の可能性を狭める必要はありません。より高い学力を持てば、それだけ選択肢も増えます。
上野という目標はそのままでいいですよ。今のところ、全くレベルを下げる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
皆さん、いい加減にしたらどうですか?
皆さんの考えは質問した方に届いたのでは。
これ以上続けると、迷惑だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
質問者さん、舞鶴に決められたようですね。
吹奏楽と勉強。
よりよい未来に向けて頑張って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
いやいや、上野です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
舞鶴高校の掲示板を見に行けばわかると思いますよ。
たろ@保護者 [ 2022/09/06(火) ]
いやいや上野です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
報告です。
無事舞鶴に合格いたしました!
上野丘をお勧めしてくださった方々には申し訳ないですm(_ _)m
それでも今はとても満足しています。
入ってからが大事だと思うのでこれからも頑張ります!
皆様真剣に考えてくださって本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
志望校を京大にするか東大にするか迷っているのですが、やっぱり専用のコースがある東大の方がいいんでしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
ネームバリューで選んだりサポートが手厚いから選んだりする、そういう選択の仕方ではなく、「○○の研究をするのに、このカリキュラム(研究室)があるから選ぶんだ」という「想い」こそが大切だと思います。それに、東京大学専門の(優遇された)コースがある、というわけではなく、入試形態やレベルに普段の授業が適応しきれていないからAコースと分けた、が正しい解釈だと思います。(個人的な見解ですが)
最終的にはあなた様の意志決定になるので、よくよく考え抜かれて悔いのない進路選択をなさってください!
あ@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
東大コースに在籍し、落ちて他大学に進学した者ですが、東大コースであってもギリギリまで理社の履修が終わらないので、進度の面でお薦めできるものではないです
一般人@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ご存知かも知れませんが、東大文系は社会2科目京大は1科目です。科目負担がそもそも違います。
また文理共に東大は国語に漢文の記述問題が出ます。また英語も同様に京大にないリスニングが試験開始後40分で実施され、要約、文法問題、自由英作文とかなり忙しく時間がありません。
数学も試験時間を考えると東大は時間の余裕がなく、全ての教科で処理能力が要求されます。
東大は受験者層のレベルの高さもですが試験の内容もハイレベルですので過去問などを参考にして自分に合ってるか考えてみてはいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
上野丘への進学希望者です。
今年は例年より倍率が低いみたいですが、何故でしょうか。
たまたまにしてはちょっと低すぎるかなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
去年が少し高めだったので、今年も高くなると警戒しての判断ではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
どこの学校も先生方が志望校を確実に合格できるようなところ以外やめておけといっていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
舞鶴か上野で迷っています。
第一回の全県模試では250後半でしたが第二回の全県模試は220後半でした。
このままでは上野は厳しいと言われました
ぜひ上野丘生徒さんと舞鶴生徒さんから利点と欠点をお聞きしたいです。
誰か教えてくださる方はいませんか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
150では無理です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
難関大学に進学したいなら上野は必須。舞鶴で難関大学に行けると思わない方が良い。公立入試は詰め込みでどうとでもなるから死ぬ気で勉強してください。必ず合格できます。
マンボー@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
東明高校特奨のテストでは265点で模試なのでは、275点でした。受かるとは思うんですけどその先の難関大学の人気でそこそこ点数が高い大学を、教えて欲しいです。すいません。
マンボー@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
バレか真剣に考えているので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
↑のかたへ
大学については上野に合格してから考えたらいいとおもいますよ。先生方は東大を勧めがちです。東大生に学ぶ会や最難関大説明会など志望校について考える時間は、高校で沢山用意されているので、今はとりあえず高校入試に集中してはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
東明特奨たった265で、難関大学?
もっと足元見たら
高校に入ったら、簡単に成績落ちるから
うお@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
大分上野丘を目指しているものですが2022年の合格ラインは何点と予想できるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]

改めて質問して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東京出てきて20年@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
単独選抜に戻って月日が経ちましたが、公立校教員の子供は上野丘入試で優遇されるという裏制度はまだあるんでしょう?
(かつての4校合同選抜入試時は、入学定員のうち入試上位2割は第一希望校へ振り分けるルールを悪用し、上位でなくても特定の子を上野へ振り分けることが横行していた歴史があるので)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
今も昔もそのような事はないです。志望校に行けなかった人が噂にしている事で、実際は、沢山な教員の子が志望校に行けていない事を知っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
10年前に大分県の教員採用はコネばかりで、教員の師弟はまるで世襲のように採用されるが、そうじゃない人たちは落とされるという不正が発覚しましたよね。
親が教員でないとなかなかほんど採用されないというのは、2009年まで長年続いていた悪弊でした。
公正な入試が今は実施されていると信じたいのだけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
教員採用問題と、合同選抜の振り分け問題は全く別の話です。
そもそも「公立校教員の子供は上野丘入試で優遇される」というのは、全く実感がないです。合同選抜だった頃、同級生であった教員の息子さんや娘さんが、上野を志望して大分東や雄城台に振り分けられたりした残念な記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
俺は無茶苦茶頭良かったけど、上野希望しても東に回された
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
えらい昔の話ですね。合同選抜時代は振り分け式ですが、今はそんな事はありません。優遇もないです。ガチで頑張って結果を出せた者が受かります。ボーダーは本番点がよくても内申でひっくり返る?こともあるので、内申も手助けになるよう日々精進ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年受験する人〜!志願変更しましたか?最終志願倍率1.4から下がりましたね。
21人移動したみたい。舞鶴豊府西校が増えていたから上野丘志望校にしていた人が一つランクを落としたのかなと思ってます。
ここに書き込んだ内申220点の人はランク落としたのか気になります。私も220点だけど変更しなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
内申は230くらいで舞鶴に落としました
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
え、、、内申230で変更?!
じゃあ、やっぱ内申220だと舞鶴にした方が無難だったか〜。
迷って変更しなかった、、、。
あと10日じゃ勉強してもしなくても一緒かな?!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
平常心で。お互い最後までがんばりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
私は舞鶴にしましたが、上野に模試とかの結構点数足りなくても、受けるだけでも受けたいと突っ込むって人意外といます。大丈夫ですよ!!!応援してます本当に!!!頑張ってください!!!
(((上から目線みたいでごめんなさい汗
内緒@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
倍率がどうでも受かる人は受かる!それだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
上野に志望している中三です。
おそらく今の点数では合格できるかできないか、もしかするとまたはそれ以下かもしれませんが
今まではどうしても上野に行きたくて周りに志望校下げろとかなんと言われようと諦めたくなくて死ぬほど勉強していましたが、倍率も出てから更に周りに下げた方がいいと言われ、自業自得なのは承知の上ですがなんかもう自信がなくなってきました。安定をとって舞鶴に志願変更すべきか、思い切って上野を受けるか。迷っています
そして二つ質問をさせていただきます。
思い切って上野を受けて合格された先輩方はいらっしゃいますか?また、もし運良くギリギリで受かったとして、授業にはついていけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
模試と内申点を書いてくれないとアドバイス出来ません。
模試でギリギリなら内申が関係するし両方の点数によります。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
自分からいっておいてすみません。
内申点は230点代で、
模試240点ちょいくらいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
普通に合格出来ますよ。頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
もう受験校が決まってしまったんですよね。最後まであきらめず、がんばってください。

うちの周りには、上野、舞鶴、豊府高出身の子がいますが、みんないい大学に合格してます。
上野はやはりレベルの高い子が揃う印象ですが、レベルの高い子は半端なく高くて、中学時代ある程度高い子が自尊心打ち砕かれる印象です。超難関大学を目指すなら上野でしょう。
舞鶴はとにかく課題が多いです。でも、まじめにやっていれば、力はつくと思います。
豊府は自発的に自分で学習スタイルを構築するというよりは、大学受験にむけて、懇切丁寧なカリキュラムが揃っている印象です。

今年度は、まだ推薦での合格の情報しかありませんが、今のところ3校ともいい大学に合格しているなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
直前で舞鶴に変更しました。
間違いなく私の学力では上野で落ちこぼれるだろうなと、、大学進学を考えた時に心のモチベーション的にも、舞鶴でできるだけ上位を目指して頑張った方が私にとっては妥当なのではないかと考えました。
ずっと目指してきたゆえに苦しい決断でしたが、どこの高校に行っても頑張ろうと思います。色々な方のアドバイスをいただけてとても心強かったです!!ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分上野丘高校の情報
名称 大分上野丘
かな おおいたうえのがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 870-0835
住所 大分県 大分市 上野丘2-10-1
最寄駅 0.3km 古国府駅 / 久大線
1.2km 大分駅 / 豊肥線
1.2km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-6249
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved