教えて!大分工業高等専門学校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
5日の合格者登校日は制服で行きますか?私服で行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
中学校の制服で行きます!
S@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
私の時は全員中学校の制服でした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
了解いたしました!回答ありがとうございました!
み@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
待ってやばい私服で来ちゃってます
新高専生@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
み@中学生さん
私も私服なんで安心してください
み@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
新高専生@中学生さん!🥹学科がちがったのかな?周りを見回すと私服なのわたしだけで死にました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
在校生・卒業生・保護者の方に質問です!大分高専の制服って女子はなんでもいいってなっていますよね?
中学校のときの制服をそのまま着てる人が多いのか、高専の制服を新たに買って着てる人が多いのか、どちらか知りたいです!
@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
中学の制服はいないです!笑
たしか合格者面接のときに物販?があってそこで制服や作業着など買えますよ〜
m@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
回答ありがとうございます!
まじですか……!!教えてくださって助かりました
親に制服買ってもらお🥲
ちなみに情報工学科志望なんですけど、作業着って使うんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
情報も作業着あります(買います)よ〜
m@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
買っても情報なのに使うんですかね🤔
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
結構着ているのを見かけますよ〜
S@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
在校生の者です。
大きく校則が変わらない限りは大分高専では規定の制服があります!
校則が厳しくないので日頃の服装検査はありませんが、入学式ではみんなキチッと制服を着てくるので合格者面接の時に採寸と購入が出来るので準備した方がいいかと思います…!
また、情報工学科では実験などで作業服を着る(持ってくる)ように指示が出ます。忘れると減点対象になることがあるので必須です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
昨日大分高専推薦を受けた者です

みなさんどんな質問されましたか?
科によって違ってくると思うので
何科受けたかも教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
情報工学科です
やっぱり噂通り問い詰められました
問い詰める質問を小問だと考えると大問は
なぜ情報工学科なのか

最近ものづくり何かしたか

中学校生活で思い出に残っていること
ですね
個人が特定できるので小問は控える。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
電気電子工学科です
1人目の面接官には志望動機や家庭学習の時間
あとは学年の人数やその中でのテストの順位を聞かれました

2人目の面接官は推薦書の粗探しで ものづくりの経験などを詳しく聞かれました

3人目の面接官には部活などの自分の経歴について詳しく聞かれました

時間がめちゃくちゃ余ってしまったので
「最後になにか質問はありますか?」
で時間を稼ぎましたね
面接の半分位は自分の質問に対する面接官の回答でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
大分高専推薦を受けました。
面接後にふと考えたことで
中学の順位を聞かれたのですが
例えば同じ順位でも、学校により規模や学力水準によって違うと思います。
その質問の意図は何でしょうか?
もしくは、個々の中学の数値を知っているんでしょうか?
と言う素朴な疑問です
よろしくお願いします
Naysyo@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
俺ずっと思ってるんだよ
推薦て言うのは頭悪い人が受かるってね
一般で受かるような人をわざわざ推薦の10人枠削ってまで取らないだろ?
だから一般で受かる学力か調べたんだと思う
あくまで俺個人の考えだけどどう思う?
Nasyo@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あちなみに君の中学校から何人くらい推薦受けるか知ってる?それが多かったら中学校別で学力表みたいなん作ってて誰か基準となる人に確定的な質問(全県テストで学科内順位何位だったかとか)聞いて判断してるんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
同じ中学から受ける人は居ませんでした。
なので、余計にどんな意味なのか
不思議に思ったんですが
多分、前の人も聞かれていました
(ちょっと聞こえちゃったんで)
Nasyo@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
じゃあただ順位聞いただけなのか
大体の順位を知りたかったんだと思う
俺順位聞かれなかったんだけど落ちるかもしれん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
情報工学科の推薦を受ける大分高専志望の中3女子です!何個か質問があります!
1私の3年間の評定合計は125ほどなのですが、評定が高い人の方が有利ですか?
23年生の二学期に病気にかかり、欠席日数が1ヶ月ほどあるのですがそこも合否に関係ありますか?(現在は回復して朝から通っています)
3数学の適性検査は具体的にどのようなものが出されますか?
同級生で誰も受験する人いないので心細いです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
同じく大分高専情報工学科の推薦を受ける中3です。
まだ受けてないので定かではないのであくまで参考程度に。。
1 有利だと思います。125はおそらく高い方なんじゃないかと思います。でも上位10位にはおそらく入っていないので適性検査の勉強頑張って高い点取った方が評定よりも評価としては有利だと思うので頑張って笑
2起立性調節障害でしょうか。欠席日数は推薦ではかなり関わってくると思います。もしかしたら欠席の理由とか面接で聞かれるかもしれないので答えられるようにしといたほうが無難かも
3新研究のA問題やA+問題みたいな問題が出題されるって先生が言ってました。新研究ってそもそもある?とりあえず塾とか通ってたら聞いてみるのが良いです。基礎的な問題が出題されるのでおそらく狙いはミスを誘ってやる!的なことだと思うので問題をよく読んでミスらないようにするのがいいと思う。
同級生で誰もいないってなんていう中学校
ちなみに推薦は落ちて当たり前って言う意識で挑んだ方がいいです。落ちた時ショックなので。
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
こんにちは〜🙂
僕も情報工学科の推薦を受けます!
いろいろ書きますのでどうか参考程度にしてください。
1、評定について、、、評定合計が125であれば全然いい方だと思いますから安心してください。結局のところ適性検査、面接小論文もかなり考慮されるので少しアシストされている考えるのが無難です。まぁ、高ければ高いほど良いに越したことはないのですが、、、
2、あまり病気について詳しくはないのでいいことは言えませんが、あなたは学校から推薦される人物であるのでスタートは一緒ですよ!
合否に関係するかと言われれば分かりませんが、欠席か出席停止によっても違いますし、とりあえず理由を言う準備はしておきましょう!
3、数学の適性検査は上の方が言っているように簡単な問題が多めです。
しかし、高専特有の問題が1、2問ほどあるらしいので気をつけましょう!また、問題数は25から35、マークシート方式ではありません。
僕は確か130から132くらいですが、恐ろしく面接が苦手なので後2日しっかりとがんばります!お二方も一緒に頑張りましょう!
、、、一応ライバルですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
お二人とも回答ありがとうございます! 適性検査や面接も頑張りたいと思います!病気は起立性調節障害です。やはり欠席日数は関係しますよね😔どんな風に答えるかは一応考えています。新研究は配布されているのでそれで対策しますがケアレスミスに気をつけます、、、
私の学校は南部にあるので少ないです笑 学力入試の対策もしながら頑張ります!!
@なあしい@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
あみんな全県学力テストの点数と順どのくらいだったんですか?第1回と第二回の分教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
現在中3です。あと推薦まで残り少ないのですが、やはり推薦は内申点で決まってしまうものなのでしょうか。。過去の先輩方で合格された方はどの方も内申点が130越えなので、、、
そしてもうひとつお聞きしたいのですが、皆さんが中学生のときの過去問の合計点数を教えていただきたいです。自分の過去問の合計点数が最高で360ぐらいで平均はだいたい330ぐらいなのですが大丈夫でしょうか?
長くなってしまい申し訳ございませんが、どなたか教えてくだされば幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
ご回答ありがとうございます😊
確かに、どちらせよ答えは変わらないので頑張りましょう!
このコメントの主@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
回答ありがとうございます!
自分は内申が中途半端なので推薦は諦めていました。
私の中学校では推薦は受からないものとして受けてこいとの事だったのでほんとにハイスペックな方しか受からないと思っていました笑
私は都市環境工学科志望です!!
過去問の点数が同じくらいなのですごく安心しました。あと一ヶ月ちょっとですが、一緒に頑張って春に高専で会いましょう!笑
このコメントの主@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
すいません追加で、
推薦の数学は筆記だそうです!
大体20問程度だと聞いています。
昨年度はその場で理解して問題を解くといった特殊な問題も出ていると聞きました。もうご存知だったすいません。
推薦で受かりたいですね笑笑
内緒です@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは! 会話の横入りをした者です
都市環境仲間がいて嬉しいです!
推薦ってやっぱり内申が中途半端だと落とされちゃうんですかね、、、私もめっちゃ微妙なんで笑
あと、私の学校は高専受験者の扱いがちょっと雑で、数学がどんな感じとかあまり詳しく分からなかったんで、どういう形の問題が出るとか教えてくださってありがたいです!ありがとうございます!
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは!ここの質問に答えた人です!
コメント主さん推薦入試の情報ありがとうございます😊
数学の情報がなかったので助かりました!
それにしても30分で20問程度ですか、、解くのが遅い僕に少々応えそうですがあと5日間みっちりと頑張ります!
学科は違いますが、皆さん一緒に頑張りましょう!
このコメントの主@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
質問答えてくださりありがとうございます!とても助かりました!!
数学は私も噂程度で聞いた事なので、あくまでも参考程度に!笑
同じ学科の方も違う学科の方も最後まで頑張りましょ!笑

内緒さんです@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
ご結果はいかがだったでしょうか?
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
あ無事死にました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
大分高専情報工学科に推薦入試にて合格しました。
推薦入試について調べても分からないことが多かったので、この先の受験生のお役に立てるよう、書き込んでおきます。

国語では新聞の社説の要約(250字以内)と読んでの感想•意見(200字程度?)の小論文でした。学校で小論文の練習をしていただけると思うのでちゃんとしてれば問題ないと思います。要約のコツとしては最初と最後にまとめ的なことが書いてあるのでそこさえ押さえていればやりやすいです。意見のところは正解がないのでかなり自由に書いていいと思います。(問題にもよりますが)

数学は高専の一般入試の内容を少し簡単にしたような物でした。しかし、時間が30分しか無いのでかなりギリギリで解き終わりました。5分無いくらいの時間が余りました。

面接では
1志望動機→なぜVRに興味を持ったのか→なぜ作る方に興味を持ったのか
2中学校で頑張ったこと→部活動で辛かったこと→高専でも続けたいか
3ものづくりの経験はあるか→いつ、どのような時に情報機器(パソコンなど)を使うか
4進路はどのように考えているか→どこで専攻科を知ったか
5質問はあるか
などでした。どんどん掘り下げていく方式の質問が多かったので、大方どう言うことを言うのかストーリーを組み立てておくと良いと思います。ハキハキと答えて、高専に行きたいんだ!!私にはここしかないんだ!!ぐらいの熱意ですると良いと思います。あとは、私は高専が欲しいような人材ですよ感を出すと良いと思います笑。答え方も、高専のこと、知ってますよ。というような感じでチラチラ調べたこと、オープンキャンパスなどで聞いたことを混ぜるといいと思います。

今まで書いたことは全て主観なので本当かどうかはわかりません。ですが、どなたかの受験のお役に立てれば幸いです。
ありがとう@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
推薦で受ける子供の保護者です。わかりやすく書いてくださってありがとうございます。子供にも伝えてしっかり対策をしていこうと思います。素晴らしい上級生の方がいるのだと思うとそこでも安心出来ました。本当にありがとうございます。
りん1120@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
こんにちは。高専生活はいかがですか。
息子は電気電子志望ですが、8月の実力テストでは56番。第二志望の機械だと30番でした。
塾の先生から推薦は本番ではちょっと厳しいかな?って言う人が通る。と聞きました。ただ、評価の平均が4.3以上の人が合格していると言っているサイトも見つけ、息子が4.3になるためには2学期オール5を取らないと無理なので、落ちる可能性が高いのに要約や面接の練習をして時間割くのはどうなのかと、悩んでおります。
失礼を承知でお聞きします。評価の方はいかがでしたか、また息子のように推薦条件ギリギリのような子でも推薦で合格していた子などはいらっしゃいますか。
ゆう@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
息子が推薦入試を受けました。
学科にもよりますが、推薦条件ギリギリでは正直厳しいと思います。ただ知っている限りでは推薦で落ちた子も皆一般入試で合格していました。推薦条件を満たせる位の成績があると安心かもしれません。
また、第2志望まで出願できますので、第2志望の学科で合格する子もいます。いくらその学科が第1志望でも、第2志望の子の方が成績がよければそちらが合格します。確実に第1志望の学科に合格するつもりで頑張ってください。
りん1120@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
お返事、ありがとうございました。
先生からも今まで受け持った生徒で、推薦で落ちた子も一般では全員合格していたと言われました。
推薦をいただけるならいただいて、第一志望の学科に合格できるようにしっかり勉強させたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中学校の成績が20番台でも都市環境受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
大分高専の推薦入試について情報を集めています。
どんな問題が出るのか全く分からないし、面接もどのようなことが問われるのか全く分かっていません。噂程度でもいいので何か知っていることが有れば教えてください…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
理科と作文って聞いたことがあります。各々の中学校の先生がサポートしてくれるそうですが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
今日(2018.1.19)、推薦選抜試験を受験しました。
合計の志願者数が103人ということはわかったのですが、各科がどれくらいかわかりますか?
都市環境と情報は、面接室が2つありました。
Celes @中学生 [ 2019/02/17(日) ]
推薦、一般を合わせた人数しか公開されないと思いますよ。
僕も今年受験しましたが中学校側もわからないようです。
AAA@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
都市環境を志望している者ですが
今年の合格最低点はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分工業高等専門学校の情報
名称 大分工業高等専門学校
かな おおいたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 870-0152
住所 大分県 大分市 牧1666
最寄駅 1.2km 高城駅 / 日豊線
1.3km 牧駅 / 日豊線
3.5km 鶴崎駅 / 日豊線
電話 097-552-6075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved