教えて!大分工業高等専門学校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
みなさん過去問は何点ほど取れていますか?
また、現役大分高専生の方は何点ほどで合格されましたか?
学科もいっしょに教えて下さると助かります><
わたしは情報志望で平均390です><
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
過去のを見てくと情報志望で400超えの方が何人もいて不安になりますー😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
中3の高専受験生ですが失礼します!
僕は機械工学科志望で、
最高は408点(2023年度の過去問)ですが最低は330点(2019年)くらいです。
330点のときは苦手な単元とか難しい問題で落としまくりました(泣)
今年も情報工学科は倍率高いですね(汗)
2023年の情報工学科は380点くらいがボーダーだと聞きました。内緒さんは平均で390点程取れているので本番でも同じくらい取れたら大丈夫だと思いますよ!
お互いに頑張りましょう!少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m
PP@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
みなさん8月と11月の学テは何点台でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
質問者です!
408点ってすごい😳今日英語と理科の10年分のやつを買ってきたのであとの7日で仕上げようと思います👊🏻

学テは夏237点で秋は242点だったと思います!
通りすがり@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問者さんは推薦は受けたのですか?
質問者@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
推薦は……なんと受けてないです!受ければよかったと後悔しまくりです😭
在校生@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
情報工学科の者です。
過去問は1回目平均430くらいで実際の入試は410ほどでした。友達には370くらいで補欠合格してる人(彼は内申点が良かったらしい)もいるので390以上とれば安心だと思います。しかし、今回は倍率も昨年より低いので、もう少し下の点数でも全然あると思います。
明日がんばれ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
↑の在校生の方410とは素晴らしいですね!
ちなみにあなたは8月と11月の全県模試は何点台で情報の中で何位ぐらいでしたか?
いよいよ明日@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
↑在校生の方は8月と11月の全県模試
何点台で何位ぐらいてしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
皆さん、日曜日の入試は何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みやはら@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
受験生の保護者です。合格発表は何時ごろ掲示されますか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
私も保護者です。10時にwebと、会場で張り出しと学校からもらった紙に書いてましたが、他の高専の発表の時に、多少遅れたと書いてありました。
ドキドキです?
近場の人@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
HPに掲載されました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
私は大分高専の電気電子を受けようと思っている者です。都市環境は陽キャが結構いると聞きましたが、電気電子工学科は静かなタイプの人が多いと聞きました。運動部入ったりしている明るいタイプの人はいるのでしょうか?
電電はどのような雰囲気なのか分かれば教えて欲しいです。あと、やはり電電は女子が少ないですよね?

長くなってすいません。わかるものがあれば教えて欲しいです。お願いします。
電電在校生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
去年入学したのものです。都市環境は女子と男子の比率が半分です。(結構稀ですが)正直、中学の時のようにふざけまくる人は残念ながらあまり居ません。(機械工学は少し多い気がするよ)あなたの言っている陽キャがどういう人のことなのかはあまり理解できませんがここに入っても物足りない感じを感じると思うけど耐えるしかありません。それでもいいなら、、、電気電子に静かな人がいるというのは感じ方しだいです。自分はそう思いませんあなたのコミュ力次第。高専に来るくらいなので部活第1!毎日クソ明るい!という人なんて中学に比べるとまあ、少ないでしょうね。ただ逆に暗すぎるなんて人もまあいません。雰囲気的には結構いい雰囲気なんじゃないですかね。女子の数は片手で数えるれる程度(40人中) 長文失礼しました。また何か聞きたかったら聞いてください。
military @一般人 [ 2023/01/26(木) ]
こんにちは、去年合格したM科の者です。
E科の人には申し訳ないのですが、M科はあなたが思っている以上に優しい人が多いですよ。
受験生のみなさんがどの学科に入るかは自由ですが
このE科の人1人の意見で決めておくのはやめましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いろは@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現在中3で、大分高専志望です!推薦を受けるつもりなんですけど内申がほぼ満点で英検準二級、部活動ベスト8、生徒会経験ありなんですけどこれだったらどんな感じですかね、、??
あと、面接の志望理由が弱くて、、どんな感じで言ったら相手を魅了しまかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いろは@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
やっぱり自信満々に言った方がいいですよね!!?
しぃ@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
バレー部のマネージャーは何人かいたはず。。。
高専って部活に入部!退部!っていう風習がないから最初はいたけど自然に来なくなったり、在籍してるけどなかなか来ない人とかもいるから正確な人数までは。。
マネージャーが多いのはサッカー、野球、バスケの印象!
都市環境いいですね!自分はC科ではないけど楽しそうですよ!ただ、その年のクラスメイトによって左右されやすい…(合わない女子がいたり…)
彼女持ちは正直そこまでいないと。ただ高専=隠キャってのは大間違いで、なんで君みたいのが?!っていうイケメンとか普通にいます(彼女いない)。
女子は全体の2割ぐらいで、その中で彼氏持ちは割と多い気がしてる。
って感じかな
いろはにほへと@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
バレー部そんなに多くないんですね!!!
友達が高専って彼氏持ちおらんかなって言ってたのでちゃんとおるよ!!?って言いたいと思います笑笑
高専祭行った時、隠キャばかりやないってわかって安心しました笑
他の学科と関わりとか交流とかあるんですか?
受験生@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
適正検査って難しいですか?
教えていただけると幸いです。
しい@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
いろはさんへ
他学科との交流は、学校での行事(仲良くなるための)などでは、ほぼほぼないかな。
ただ、SNS、人づて、部活などで仲良くなる場面はあり。自分は友達のお友達と交流したり(わかりにくい。。笑)部活で知り合いました。
いろはにほへと@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
部活動することがやっぱ重要ですよね!
朝が苦手なんでもしかしたら寮に入るかもしれないんですけど寮生ってクラスのどのくらいいるんですか?
冬季講習行くならどこの塾がおすすめですか?今の塾なかなか伸びなくて、、
しい@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
寮生、少ないと1/4、多いと1/2ぐらいかな
塾を今変えるのはお勧めできないけど(3年生なら)、高専合格者に多いのは英進館、能開あたりかな(自分は違うけども)
しい@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
Twitter、インスタとかの方が質問しやすかったりするのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
大分高専情報工学科に推薦入試にて合格しました。
推薦入試について調べても分からないことが多かったので、この先の受験生のお役に立てるよう、書き込んでおきます。

国語では新聞の社説の要約(250字以内)と読んでの感想•意見(200字程度?)の小論文でした。学校で小論文の練習をしていただけると思うのでちゃんとしてれば問題ないと思います。要約のコツとしては最初と最後にまとめ的なことが書いてあるのでそこさえ押さえていればやりやすいです。意見のところは正解がないのでかなり自由に書いていいと思います。(問題にもよりますが)

数学は高専の一般入試の内容を少し簡単にしたような物でした。しかし、時間が30分しか無いのでかなりギリギリで解き終わりました。5分無いくらいの時間が余りました。

面接では
1志望動機→なぜVRに興味を持ったのか→なぜ作る方に興味を持ったのか
2中学校で頑張ったこと→部活動で辛かったこと→高専でも続けたいか
3ものづくりの経験はあるか→いつ、どのような時に情報機器(パソコンなど)を使うか
4進路はどのように考えているか→どこで専攻科を知ったか
5質問はあるか
などでした。どんどん掘り下げていく方式の質問が多かったので、大方どう言うことを言うのかストーリーを組み立てておくと良いと思います。ハキハキと答えて、高専に行きたいんだ!!私にはここしかないんだ!!ぐらいの熱意ですると良いと思います。あとは、私は高専が欲しいような人材ですよ感を出すと良いと思います笑。答え方も、高専のこと、知ってますよ。というような感じでチラチラ調べたこと、オープンキャンパスなどで聞いたことを混ぜるといいと思います。

今まで書いたことは全て主観なので本当かどうかはわかりません。ですが、どなたかの受験のお役に立てれば幸いです。
ありがとう@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
推薦で受ける子供の保護者です。わかりやすく書いてくださってありがとうございます。子供にも伝えてしっかり対策をしていこうと思います。素晴らしい上級生の方がいるのだと思うとそこでも安心出来ました。本当にありがとうございます。
りん1120@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
こんにちは。高専生活はいかがですか。
息子は電気電子志望ですが、8月の実力テストでは56番。第二志望の機械だと30番でした。
塾の先生から推薦は本番ではちょっと厳しいかな?って言う人が通る。と聞きました。ただ、評価の平均が4.3以上の人が合格していると言っているサイトも見つけ、息子が4.3になるためには2学期オール5を取らないと無理なので、落ちる可能性が高いのに要約や面接の練習をして時間割くのはどうなのかと、悩んでおります。
失礼を承知でお聞きします。評価の方はいかがでしたか、また息子のように推薦条件ギリギリのような子でも推薦で合格していた子などはいらっしゃいますか。
ゆう@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
息子が推薦入試を受けました。
学科にもよりますが、推薦条件ギリギリでは正直厳しいと思います。ただ知っている限りでは推薦で落ちた子も皆一般入試で合格していました。推薦条件を満たせる位の成績があると安心かもしれません。
また、第2志望まで出願できますので、第2志望の学科で合格する子もいます。いくらその学科が第1志望でも、第2志望の子の方が成績がよければそちらが合格します。確実に第1志望の学科に合格するつもりで頑張ってください。
りん1120@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
お返事、ありがとうございました。
先生からも今まで受け持った生徒で、推薦で落ちた子も一般では全員合格していたと言われました。
推薦をいただけるならいただいて、第一志望の学科に合格できるようにしっかり勉強させたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
大分高専の推薦入試について情報を集めています。
どんな問題が出るのか全く分からないし、面接もどのようなことが問われるのか全く分かっていません。噂程度でもいいので何か知っていることが有れば教えてください…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
理科と作文って聞いたことがあります。各々の中学校の先生がサポートしてくれるそうですが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
大分高専志望している中3です。
高専の受験の時の合格点は、1教科60点満点で合計何点取れば合格ラインと言えますか?
今年受験@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高専は7割でほぼ合格なので
500点満点で350点
300点満点だと210点、余裕を持って230点くらいとればいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とても不安@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
僕は大分高専電気電子科志望の受験生です。ここの質問や回答を見ると内申が低い人の質問が有りますが実際どれくらい低いかが分からず
実際は40くらいある優等生基準の「低い」なのではないか不安で、1年の内申が29、2年の内申が36の僕でも、例えば他の受験生よりも30点ほど高い点数をテストで取れれば僕でも受かることは可能でしょうか?
内申による無条件での不合格等はありますか?不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
入試の中身のことは誰にもわからないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
今中二の中学生です。
高専を受験された方はどこと併願しているのでしょうか。
おおよその割合でいいので教えてください。
高専受験者@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
私の場合は豊府と併願しました
友人の多くが舞鶴か豊府を併願してます
受験生の保護者@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
うちは舞鶴です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
私の学校は上野丘と舞鶴を併願してたらしいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
自分は西でした。
舞鶴と西で迷いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
うちは豊府と併願でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者です@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
高専を受験した皆さんお疲れ様でした

みなさんは県立高校のどこと併願していましたか?やっぱり舞鶴ですかね?
たくさんの人の回答待っています
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
自分は豊府高校志望なんですけど
まいと毎年豊府高校と併願合格ってどのくらいいますかね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
どうなんでしょうか。
自分の友人は上記の通り豊府でしたが
2人程であとの5〜6人は舞鶴と併願でした。

おそらく10人〜20人ぐらいなんじゃないですか?
やはり舞鶴との併願者が多いと思うので。
あ@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
回答ありがとうございます

その友人の結果はどうでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
豊府のほうが一人、舞鶴のほうが3人ほど受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
来年受験生の中二なのですが、質問です。
高専を合格された方で春から高専に行こうと思っている方は、豊府や舞鶴と併願されていても、公立高校は、受けるのですか?
それとも、取りやめるのですか?
受験のシステム等がどうなっているのかわからないので、来年の参考のために教えて下さい。
あ@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
受けないと思います
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
高専に合格した場合
必ず行かなくてはいけないはずです。
なので、合格した場合公立入試を受けることはできません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
舞鶴と豊府を迷いましたが、豊府を併願にしました。
高専に合格したので県立高校は受験しません。
合格者説明会が県立入試と同じ日なので、合格したら併願はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分工業高等専門学校の情報
名称 大分工業高等専門学校
かな おおいたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 870-0152
住所 大分県 大分市 牧1666
最寄駅 1.2km 高城駅 / 日豊線
1.3km 牧駅 / 日豊線
3.5km 鶴崎駅 / 日豊線
電話 097-552-6075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved