🕺先輩 1814字:一般入試で合格しました 推薦は自己推で落ちてしまいました💦 当日は202点,内申は230でした!! 国語▶️35 数学▶️32 理科▶️42 社会▶️42 英語▶️50 ちなみに東明の特進も受かってます! 学校の期末等では、平均はいつも90くらいでした 受験期の勉強▶️ 私は残り1ヶ月を本気で勉強しました (推薦などの影響もありますが、ほぼやる気の問題で)みんなはもっと早めに初めてね笑笑 1ヶ月間の間は、平日3〜4時間, 休日は7〜8時間勉強をしてました! 一応夏休み中に基礎は固めていたので、過去問と苦手演習を一生やってました! 各教科の勉強法▶️ 国語▶️ 私は国語を舐めていてぜんっぜん受験期に勉強をしなかったので、とても低い点数をとってしまいました💦 とくに入試問題では、長文なので速く読んで内容を理解する必要があります そうするためには慣れなければいけないため、時間をはかって過去問に取り組むことをおすすめします また、古文, 漢文, 活用などは、絶対にできるようにしてください!!!私みたいになりたくなければ!! 数学▶️ 数学は、1番多くの時間勉強することをおすすめします 私は中学の期末や中間で90点台で得意でしたが、入試問題ではそうなかなか上手くいきません!!! 図形, 関数, 証明はとくに練習することを推奨します!!また、最近は箱ひげ図の問題で、論述の問題がよく出るため、グラフがこうなっていれば、こういうことが言えるということを理解しておいてください!! 今年は大きく出題傾向が変わったため、いつも40後半過去問ではとれていましたが、本番ではほぼ30でした💦 幅広く練習してください早いうちから 理科▶️ 理科は計算問題を本当に鍛えてください!!語句を覚えるのはマストですが、計算がまじで出まくります 今年は特に難化していたと思います 私は計算が得意だったので、計算でのダメージはほぼありませんでしたが、本当に大事に入試で大事になります!! 社会 私は前まで社会が、ほんとは1番苦手でした💦ですが覚えていないところや大事なところを、付箋に書いてまとめたら本当に伸びました✨この方法は、理科や数学(公式)でも使えるのでおすすめです!!絶対してください!!歴史では、貿易港の場所など、時代別に区別して、図を書くのもおすすめです!!教科書の写真も本当よくみてください!!また、YouTubeで歴史の流れの動画があるので、みるだけで普通に勉強するより頭が整理されます!!やる気がでないときにもおすすめです! 地理では、産出量のグラフ(国別県別)などは絶対覚えてください!!州ごとに主要国も覚えましょう!! 公民は普通に新研究を繰り返せば大丈夫です👍🏻ただ、憲法改正の手順や、オペレーション(市場公開調査)、需要と供給は特におさえて勉強してください!! この調子でやっていたら、私は過去問で35▶️45ほどに点を上げることができました✨特に数学等が苦手な人は、社会で埋めれるようにするのがおすすめです!ただし受験ぎりぎりのときは、難しすぎる問題はせず、簡単な一問一答程度にしてください!社会は出題の予想が難しいため、社会に時間をかけるより、ぎりぎりのときは数学に時間をかけることをおすすめします!! 英語▶️ 私は英語がとても得意で、長文読解が特に得意だったため、過去問では60をとることもありました!!ほとんど勉強してません!!過去の入試傾向だと、長文読解と英作文が、点を取るための鍵となるので、苦手な人はどんなものでもよいので長文を読みまくるのが1番良いと思います🙆 英作文は型を覚えておくのがおすすめです!!It’s~ for~などは、めっちゃ文字数稼げます!!また、結果を書く英作文が割とでるので、As a result もおすすめです✨ただし、それを使える条件やルールも把握して対策してください!! 最後の1ヶ月でいくらでも挽回できます✨分からないところは日頃から先生に沢山質問しましょう!! 参考になったかはわかりませんが、私の合格体験はこんな感じでした!! これから頑張るみなさんを応援しています👊🏻👊🏻(^。^)先輩 1662字:2022年入学の者です。 一般入試で合格しました。 ▶︎推薦入試について 自己推薦もしましたが、推薦入試では不合格でした。自己推薦はほぼ合格できないと思ってた方がいいです。全く希望がない訳ではありませんが、そう思っていた方が気持ちは楽です😌でも、推薦入試を受けたことによって私は西高に行きたいという気持ちが高まりました。ただ、推薦入試の面接・小論文練習が忙しく、推薦入試前2週間くらいはあまり勉強ができていませんでした、、。そういうことも知っておいて欲しいです🙇♀️ ▶︎私の学力について 当日私は180点台で合格しました。普通なら落ちる点数です^^;何故、合格できたかと言うと内申点がよかったからです。私の内申点は250/260でした。内申点はかなり合否に関わってくるのでしっかり稼いだ方がいいですよ😙私の他にも180点台で受かった子いました。逆に190超えてる子で不合格の子もいました、、。とにかく、内申点大事です。 定期テストは5教科合計460/500、実力テストは230/300、校内模試は210/300、全県模試は185/300くらいでした。参考までに、、。 ▶︎内申点をあげるコツ 1、定期テストの点数が1番大事です!定期テストは復習をしっかりして、ワークを2周ほどすれば80点は取れると思います。 2、授業態度もかなり影響します。とにかく寝ない!相槌を打つ!たくさん発表する!また、先生に質問するなど教科に意欲があることを見せつけるといいですよ(*^^*)(?) 3、生徒会活動も大事です!実際何点くらい追加されるかはわかりませんが、絶対していた方がいいです! 中3の成績は内申点に大きく反映されるのでしっかり稼ぎましょう💪私は体育はどうしても5が取れなかったので諦めました😌(こら) ▶︎受験勉強の仕方 勉強の仕方が分からず悩んでる方はいませんか??私もめちゃくちゃ悩んで結局勉強せずに終わった日がありました、、。 もし、悩んでいるのであれば今から紹介する勉強法を試してもらえると嬉しいです! 【国語】 読書は結構得点アップに繋がります。とにかく文章になれましょう!あとは、問題を解く順番も大事です。過去問を解いて自分に合った時間配分、順番を研究しましょう!漢字は新研究の後ろにあるものをしておけば大丈夫だと思います。 【数学】 私は数学が1番苦手だったのであまり参考にならないかもしれませんが、、。とにかく、基礎が大事です!基礎ができていればある程度取れます。あとは、計算を速くできるように練習しておくといいかもしれません!私はこんなのしてなかったので問題解くのが遅すぎて解ける問題も解けなかったってことがよくありました^^;めちゃもったいない!!!間違えた問題は先生や友達に教えて貰ってノートにまとめるといいですよ! 【英語】 英語は文法さえ覚えてしまえば楽です!夏休み明けまでに新研究を使って文法を完璧にしましょう!!あと、熟語で点を落とすともったいないので、新研究を極めましょう!! 【理科】 私は理科が得意だったので感覚で覚えてしまっていました、、。とりあえず新研究を解いて覚えられないところはまとめてメモを壁に貼るなどすれば覚えやすくなりますよ!理科はどうしてそうなるかが大事なので授業動画を見るのもおすすめです!ただ覚えるだけじゃあまり定着しないと思うので、、。計算問題はとにかく解きまくることが大事です👍🏻 【社会】 社会すごく苦手でした、、。全然年表も覚えられなくて、、。なのでとにかく用語を覚えようと思って新研究の後ろの一問一答を10周くらいしました。用語を覚えるとなぜか社会が楽しくなったのでおすすめです😙実際入試で用語を問われることはあまりありません。記述もしっかり対策をしておきましょう!模試で間違えた問題は数学と同様、ノートにまとめておきましょう。 ----------------- 長くなりましたが、こんな感じです!少しでも参考になればいいなと思います!西高生@2022年度入学先輩 623字:一般入試で合格しました。 夏休み前の全県模試 英語が19点でした 英語も含め合計は、179でした。 そこから、塾に通い始め週1 1時間の英語を受けました(塾の評判はあまり良くないです) 三ヶ月で19→48まで伸ばしました。 →基本ができてれば英語は難しくないです そこから調子に乗って遊びまくりました 英語以外の教科は 国語30程度 数学35程度 社会40程度 理科50程度でした 理科は、中学教師が物化生地1〜3年生分 合計12プラスαで全国の入試問題を単元ごとに集めた冊子を配ってくれてました。 (理科は中学入学当初から、仕込まれました) 家では親に隠れてゲームをし、寝るのは 午後9でした。 大丈夫なのかと大勢から言われました。 が、僕はやめません^_^ 僕には変な自信があるからです。 入試2ヶ月前から社会を始め新研究を丸ごと覚えました。(数学、国語はしてないです) 入試:僕の中学校では男子が自分のみで 特別仲がいい子がいるわけではありませんでした。 一人でもやり切るぐらいの感覚で受けました。 本番の点数は 理科52 英語55 国語42 社会39 数学32 の合計220でした。 結果論にはなりますが、 気持ちです。 なんでも良いので成功体験から自信をつけ 承認欲求だけでもいいので意地でも合格を目指してほしいです 一人でもやり切る→ゲームと一緒ですね ぜひ頑張ってくださいね!! 英語は長文と基本をめっちゃやっとけば伸びる🌱2004生まれの人先輩 129字:推薦1本で行きました。 もう、推薦は小論文はやるのみだし 面接は、とにかく目で訴える事が大事です!!! 自分は、中三の時から勉強もひとっっつもしなくて、なんの努力もなく、推薦を受けて合格しました。 でも、推薦を受けるためのスポーツとかは結構頑張ってきました。M先輩 58字:すみません。内申点と書いたのは各教科5点満点の各学年ごとでの点数の合計です。260点満点では8割ほどとれていたと思います。
掲示板の質問(最新3件)
大分西高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
進学先♥1
-
過去の進学実績を見ると全然いるので自分次第です!先生が沢山サポートしてくれますよ
-
-
-
その他♥2
-
ギターボーカル、ドラムは外部でのバンド活動とライブハウスでのライブ経験あり、ベースはライブ未経験者です!
-
-
-
学校生活♥1
-
私はしてます。しても大丈夫です🙆
-
-
-
学校生活♥1
-
そうだと思う。でも2年次出席日数ギリギリの子が、先生にピッタリ張り付かれてたよ。「あと1つで留年決まるから、絶対サボるな」って。
提出物位じゃあ留年しないんじゃない?
-
-
-
学校生活♥1
-
指定です。カーディガンはありませんが、ベストとセーターがあります。色はクリーム色っぽい白と紺色、灰色があります。好きな色選べますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
踊れますよ。ダンスだけでなくても🙆♀️
-
-
-
学校生活♥1
-
もう知ってたらあれですけど、人だけです!
-
-
-
学校生活♥1
-
そうなんですね!!これで登校する際、安心して行けます!!ありがとうございます!!🙏
-
-
-
学校生活♥1
-
あるかも知れませんが絶対バレないと思います
-
-
-
高校受験♥1
-
学校の先生に聞くのが1番だと思います
内申決めるのは中学の先生なので
-
-
-
学校生活♥2
-
女子が26人、男子が14人のクラスがほとんどでそれ以外は女子27人男子13人です!!!
男子は少ないです!
-
-
-
部活動♥1
-
全然入れます🙆♀️
-
-
-
高校受験♥1
-
西高募集人数増えたりして倍率低くなってるので、高くなくても来れます
-
-
-
部活動♥1
-
できますよ☺️
しかし、やっぱり今在籍している子が優先になるので希望楽器になれる可能性は低いです。ですがどのパートも明るく、楽しいのでやっていけると思います!一回顧問の先生に相談してみてください🍀入部待ってます!
-
-
-
部活動♥3
-
西高の吹部です。たぶんそのドラムの人は11月の大会まで部活をするので、一緒に出場することができると思います!2年生の今からでも大丈夫です!ぜひ火曜日に見学だけでも来てください🙌💞
-
-
-
部活動♥2
-
返信をしたないしょさん、厳しすぎます
確かにどうしようもない部分あると思いますが、無理やり決めるわけでは無く、顧問と話し合いもあるのでそんなに身構えなくて大丈夫です、第1希望じゃなくてもやってみると案外楽しかったりするものですよ❕
-
-
-
部活動♥1
-
部活によって違います!先輩に聞いてみてください!
-
-
-
学校生活♥2
-
やっぱり自転車ではきついからバスや電車の方が多いんですね、、ありがとございます!
-
-
-
部活動
-

