教えて!大分西高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
弓道と吹奏楽と演劇で悩んでます、それぞれどんな感じか教えてください
きたくぶ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
弓道:地道な練習とたゆまぬ努力!!って感じがします。ですが、すごく上下関係が厳しい印象があります。運動部はだいたい上下関係厳しいですが弓道部はそれが顕著な気がします…でもほんとにかっこいいです。部活動に真剣に取り組んでいる部員が多い印象です!
吹奏楽:同じく上下関係がしっかりしている印象です。また、吹部の友人は少し大変そう(ブラックそう?)な場面が多かったです。しかし全国大会への出場が決定しており、大変さに見合った確かな実力があります。かわいい女子部員が多い印象です!
演劇: そこまでブラックなイメージはないですが、文化祭のクラス展示の準備中に公欠で時々体育館のステージ設営に駆り出されていました。(演劇部が文化祭で照明係だったから?)弓道吹奏楽と比べて上下関係は厳しくなさそうで、「せんぱーい!!」と先輩に駆け寄っていく演劇部員を目にしたことがあります。明るく快活な部員が多い印象です。

これらはあくまで個人の感想ですので部活動見学期間に見て回ることを強く推奨します!高校生活楽しんでください!
きたくぶ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
この掲示板を少し遡ると吹奏楽部と演劇部についての質問とその回答があるので、それも是非参考にしてみてください🙌
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
吹奏楽部は確かにきついこともありますが、その分部員と励ましあったり助け合ったりして充実感ある練習をしてます!楽しいです青春してますほんとに!今までの努力が報われて今度やっと全国へ行くんですけど、初心者の人でも全然大丈夫です!今の部員にも初心者の人たくさんいますしマーチングにおいてはほぼ全員が初心者なので優しい先輩達と実力あるコーチ、顧問の先生が教えてくださいます💞
ぜひ吹奏楽部へ来てください!!待ってます︎🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
西高合格しました!
演劇部に入ろうと思っているのですが基本的にどのような活動をしているのか、また部活内の雰囲気等教えて欲しいです!
ある@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格おめでとうございます!演劇部1年の「ある(部活ネームです)」と申します!
演劇部志望ですか!?ありがとうございます、嬉しすぎて泣きそうです( ; ; )
演劇部の活動は
・大会や校内公演に向けた演劇、コントの練習
文化祭、卒業式等様々な場面での証明係
主にこの2つですが、今年度はボイスドラマや他の劇団さんの演劇に参加させて頂いたりと様々な活動をしました!
部活内の雰囲気は、とにかく元気で明るくてはっちゃけてて「楽しい!!!」って言葉が良く似合うと思います!先輩も後輩もみんな仲良しで居心地がとてもいいです。演劇部の公式X、Instagramもあるので是非覗いて見てください(´˘`)「西舞(せいぶ)」で検索すると出てくると思います!
皆さんの部活動見学期間に2本の作品を計5回、上演する予定なので観に来てくれたら嬉しいです!お客さんが多ければ多いほど演劇部員は喜びます( ◜௰◝ )
浮かれて文章が長くなってしまいましたが、演劇部志望が1人でも多く西高に受かることを部員全員で祈っていたのでとても嬉しいです!演劇部室で待ってます♡
高校生活、楽しんでください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます!
より一層演劇部に行くのが楽しみになりました!
よろしくお願いします(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
西高合格しました!
吹奏楽部に入りたいなと思っています!質問させてください!!
☝‪‪ 何時頃まで練習をしていますか?
✌️ 希望の楽器にはなれますか?
🤟 パーカッションのピットとバッテリーはどうやって決まりますか?
わかる方おしえてください🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
夏は7時、冬は6時半までです!
なれる可能性高いです!
ピットバッテリーは主に希望で、コーチに少し見てもらいます🎶
吹奏楽ほんとに楽しいので見学と入部待ってます🎀
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
すみません💦質問するとこ間違えちゃいました🙇‍♀️

質問に答えて下さりありがとうございます!!
見学、入部の際はぜひおねがいします‪🫶︎‪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
大分西高校にバンドはありますか?
内緒@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
文化祭で友達とバンド作って発表している人は多く居ますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ありがとうございます!
やっぱり吹奏楽部と掛け持ちしてる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
吹奏楽との掛け持ちよくみます!
吹奏楽に入れば一石二鳥です☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
質問です!!
1、怖い先生、優しい先生はいますか
2、みんな仲いいですか!
3、髪の毛の校則はありますか?
4、西高の文化祭、体育祭の特徴をし終えてください!!
5、放課後駅で遊んでいるひとはいますか
回答してくれたら嬉しいです!🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
1、年によって変わると思いますが親身に相談に乗ってくれる先生がいるので安心です^^
2、私は仲良いと思ってます!中学の時よりも団結感があるように感じるしクラスも仲良いです👍🏻クラスによるらしいですが^^
3、あんまりないと思います…巻くの禁止かわかんないけど巻いてる人はいます^^行事の時とかはみんな派手です^^
4、文化祭と体育祭が一緒になって西龍祭という行事なんですけどめちゃめちゃに楽しいですよ未だに余韻ひたってますマジで楽しいです^^
特徴は難しいけどタノシイデス^^
5、沢山いますよーー!
部活生はあんまり遊ぶ日がないけどオフの日とかはみんな遊んでます👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
運動神経が悪い人は、体育祭の時にやっぱりウザがられたりしますか?
私は頭はクラスで2番目くらいにいいですが、運動は下から2番目くらいです。
そんなのでも、スポーツ推薦が多い西高でハブられたりしないか心配です…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
そんな事ないですよ笑笑笑笑笑
しかも文化祭はめっちゃ完成度高いけど、体育祭はゆーてなんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
グローバルネットワーク部と家庭部って何をしますか???
わかる方教えてくださいm(_ _)m
どちらかでも大丈夫です👌🏻´-
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
家庭部には、被服部、と、料理部、の2つあります!
私は部員ではないので、どちらとも具体的なことはわからないですし、事実と少し異なる部分もあるかもしれませんが、友達の話を聞く限りは、被服部は小物などをお裁縫で作ったりしているそうです。2年生くらいになると自分で着れるくらいのサイズの服を作ってそれを着て文化祭でファッションショーをしていました!とても可愛かったです!ファッションショーにでるときは、大体の被服部員の方が自分で作って自分で着てでていましたが、作った本人が着ずに、友達(被服部以外の人も可能)に頼んで自分が作った服を着てファッションショーにでてもらうことも可能らしいです。
料理部はその名の通り料理をする部活ですが、普通のおかずのような料理を作っている話は聞いたことがありません。いつも甘くて美味しそうなお菓子を作っているイメージです(^^)みんなでお菓子作りというよりかは、特定の、先輩と後輩2人組でお菓子を作る感じだと聞いたことがありますが違っていたらすみません💦
どちらの部活も、週に1回くらい、もしかしたら料理部は2週間に1回だったかもしれないです…!あと家庭部は多分どちらとも兼部ができません。グローバルネットワーク部についてはよく知らなくて…ごめんなさい💦西高のホームページに、部活紹介というボタンがあって、そこをタップすると様々な部活の紹介が載っていて少しは情報がはいってくるかな…と思うので是非見てみてください!長くなってしまってごめんなさい💦
質問者@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございますm(*_ _)m
参考にします.ᐟ.ᐟ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
大分西高校についての質問です。
・クラス(学校)の雰囲気はどのような感じですか?
・イベントは何がありますか?また、そのイベントの内容を教えてください。
・男子が少ないと聞きましたが、恋愛はできますか?
・同じ中学校だった人と同じクラスになりましたか?
あああああ@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
クラスの雰囲気はも女子が強いって感じです!
でも男子が少ないからこそ本当に仲良くなれます
イベントは三日間で行われる西龍祭(文化祭、体育祭)文化祭はホルトホール。
年に2、3回あるクラスマッチ
歓迎遠足 など。 夢ナビとかでいろんなところに行く可能性あり!
恋愛はできます!現にカレカノ5ペアくらいかな
でも友達情報とかから他校の男子と関わりが増えます!
同じクラスなれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
優しく教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
こんにちは!私は西高を受けようかな?とまだ悩んでいる者なのですが…。最近西高にしようか悩み始めたもので、オープンスクールに行くことが出来ませんでした…。
進路希望調査の前に何個か気になることを質問させてください!

1、一学年に何クラスありますか?
2、西高には可愛くてオシャレな明るい女の子が多いイメージがあります。そんな西高に、私のような内気な性格の人間は馴染めるんでしょうか…。
3、基本的に単位制とはどのようなものでしょうか?
4、美術部か文芸部に入りたいと思っています。そのふたつはどのような活動をしているのか詳しく知りたいです。
5、クラス内で仲間割れがあったりはしませんか?
6、授業が周りと置いていかれるという事はないでしょうか?
7、何時までに登校すれば良いでしょうか?
8、課題の量はどれぐらいですか?また、課題はどういった種類のものがあるんでしょうか?
9、私は将来の夢がまだ決まっていないのですが、西高では決めることが出来ますでしょうか?

少し面倒だったり長かったりしますが、以上の質問に答えてくださるとありがたいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
こんにちは!回答させていただきます。
1 一学年6クラスでしたが、今年の1年生からは5クラスになりました。
2 派手な子が多い、というのは嘘ではありませんが、そもそも女子が多いので静かなタイプの子も大勢います。たくさんのタイプの子がいるので心配しなくても大丈夫ですよ。
3 単位制は各科目に単位数が設けられていて、落とすと進級できなくなるなどありますが、まず普通に生活していれば落とすことはないですし、在校生でも単位制っていうのを意識してる人はいないので、普通と何も変わらないと思っておいて構わないです。
4 私は文化部のことは詳しくはわかりませんが、美術部は文化祭のときに廊下に絵が飾られてます。活動日数など詳細は不明です。
5 私の学年ではクラスで仲間割れをしているという話は聞いたことは無いですね。男女ともに仲良い印象です。
6 英語数学などでクラスの中でレベル別に分けられた授業もあります。きちんと聞いていれば全く問題ないです。
7 現在は7:55分までに登校です。
8 まず、1年生のうちは課題が苦痛となったことはありませんでした。他校と比べてもかなり少ないとおもいます。私の学年は基本数学プリント、週一で古典、英語などの課題、週末はいくつかの教科の課題がある感じです。2年生になっても特に1年生と比べて大幅に増えたということも感じませんてした。3年生は受験があるので少し面倒ですが、かなり少ない方です。
9 私が西高を選んだ理由のひとつは夢が決まっていなかったからです。西高には「夢ナビ」があるのでその中で職業や大学の学部を調べるうちに自分の夢を見つけ、現在は受験に向けて頑張っています。夢が決まっていないのならなおさらオススメします!

質問主@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!!( ˆˆ )
在校生さんの意見を参考に受験に向けて励んでいきたいと思います!
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かぷりこ@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
中学二年生です。西高を受験しようかと思っています。そこで何個か質問なんですが
・一日に出される課題の量はどれくらいか
・バイトはしてもいいのか
文化祭では屋台は出るのか
・付き合っている人はどれくらいなのか
・大分駅から自転車で行けるのか
・生徒会に入ってたらいくらか内申点はいいのか

を教えてほしいです(-_-;)
名無しさん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
課題はプリントが主にあります。
バイトはちゃんとした理由があればでき、してる子もいます。
文化祭では屋台はないですが、部活ごとにお菓子の販売はあります。自転車は大分駅から10分くらい...?
内申や付き合っている人についてはわかりません...ごめんなさい!!
かぷりこ@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
質問に答えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
はじめまして!大分西高校の文化祭(文化の部、体育の部)は盛り上がりますか??体育祭では、部活対抗リレーや、ほかの種目もたくさんありますか??

また入学するとしたら、大分西高校に入学したいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
そうとう盛り上がります!!!
めちゃくちゃ楽しいですよ!!!
部活対抗は見たことないですね…
でも、団対抗リレーとか玉入れとか棒引きとか綱引きとかいろんな種目があり、自分が出たいものを選べます!

そうですね、わたしは西高に入学できて本当によかったと思っています(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
お返事ありがとうございます(^^)受験勉強がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
がんばってください(^^)
応援しています( ˆoˆ )/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分西高校の情報
名称 大分西
かな おおいたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 870-0818
住所 大分県 大分市 新春日町2-1-1
最寄駅 1.3km 西大分駅 / 日豊線
1.6km 大分駅 / 豊肥線
1.6km 大分駅 / 久大線
電話 097-543-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved