高校受験ナビ
検索
大分豊府大分西大分舞鶴大分工業高等専門学校情報科学大分工業大分鶴崎大分雄城台大分大分商業
私立
共学

岩田高校

いわた
偏差値 60
岩田高校のいいね112
54件の質問と110件の回答
概要
岩田中学校・高等学校は、大分県大分市岩田町に所在する私立中学校・高等学校。全国私立寮制学校協議会加盟・参加校。1964年に竣工した1号館、2号館をはじめ、校舎の多くは大分市出身の建築家・磯崎新の設計によるものである。2003年には1号館、2号館の耐震補強工事が行われたが、外観を大きく変更しないように配慮された。2008年4月からは、立命館大学・立命館アジア太平洋大学との協力の下で、「立命館アジア太平洋大学(APU)・立命館大学進学コース」が開設されている。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
  • 残念。まだ投稿がありません。
岩田高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(岩田高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験1

      入試@一般人

      今年、岩田高校を一般で受けるものです
      内申点が238点あるのですが、本番の入試、3教科で何点取れば合格できると思いますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      私立なので内心はあまり関係ないかと💦‼️
      頑張ってください🙋‍♀️

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      特別専願入試を受験予定です。
      新設なので情報がありません
      合格人数は、どのくらいでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      内緒さん@中学生

      友達のお姉ちゃんが岩田高校のAPUコースに通っててAPUと立命館大学の推薦をもらうには数学英語が相当できないと厳しいと言っているみたいです
      英語はまあまあ得意なので頑張れると思うけどハッキリ言って数学は苦手なので迷っています
      数学ができない人には向いていませんか?
      それと立命館大学は推薦の数が少ししかないから成績が上の方の人しかいけないというのも本当ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      ありがとうございます、やはり数学を3年間頑張るのは厳しいので私立は他の高校を受けようと思います

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      中学校3年間色々あり不登校でした。内申点も0に近いです。一般入試を受験しようと思っているのですが受かると思いますか?また、ボーダーラインはどれくらいですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      一般受験で受験する予定なんですが、実力テストではどれくらい取った方が良いですか?また、合格した方は今頃の実力テストでどのくらい取っていましたか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      一般だと専願に比べて問題も難しめでボーダーもかなり高くなると思います
      公立中学からだと学年で上位10%くらいに入っていないと厳しいでしょうね

    • 学校生活1

      秘密ですわよ@一般人

      こんにちは
      小学生です!岩田学園の特進の合格をめざしています!
      前、春と夏のオープンスクールに行ったのですが、とても雰囲気がよく、在校生の方々も、優しそうで感じが良くて、!
      家庭科のフルーツポンチを作ったときに、メイク? ...100字以上

      2件の回答移動
    • 関係者@一般人

      こんにちは。化粧は基本だめですね。
      ですがまず、このようなコメントをする暇があるなら、勉強したほうがいいでしょう。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      スカートの丈ってどれくらいじゃないとダメですか?膝上はokですか?また、スクバにキーホルダーをじゃらじゃら付けるのはokですか?

      3件の回答移動
    • へい@一般人

      だめです先生に怒られます

    • 進学先1

      内緒さん@中学生

      APU・立命館コースはAPU・立命館以外の指定校推薦は貰えますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      短大と専門学校の指定校はもらえます、四年制大学の推薦はAPU・立命館コースには回ってきません
      なので立命館よりも更に上を目指したい優秀な人、反対に4回の到達度テストでも6割届かない人はそれぞれ独自の方法を探してきて受験しています

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      apu・立命館コースについて質問です!
      1,登校時間・下校時間は何時ですか?
      2,髪の毛を下ろしたり巻いたりするのはOKですか?
      3,立命館大学に進学したい場合学年の上位何%に上がらないとダメですか? ...60字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今年岩田高校の入試を一般で受けるものです。内申点は238あるのですが、本番の3教科のテストでどれぐらい取れば良いでしょうか。

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      APUコースは英語を全く喋れなくても入学できますか?また、授業はついていけますか??
      英検準2級です!

      2件の回答移動
    • 在校生@一般人

      入って実力をあげられる人と、一向に英語力が上がらない人で分かれます。まあ。自分の努力次第だと思われます(笑)

    • 高校受験

      匿名さん@中学生

      今年一般受験する予定です。
      過去問を解いてみたのですが、英語国語はある程度とれるものの、数学が5割程度しか取れません…😭
      英検二級を取得していて、内申点は普通くらいだと思います。

      当日どのくらいとれれば合格できるでしょうか…?

      0件の回答開閉
    • 進学先2

      内緒さん@一般人

      岩田高校医学部進学コースは大分大学医学部あたりを目指すイメージがあるんですが、中には理3に通ってしまうくらいすごい卒業生もいます。そういう人は中学のときからずば抜けてすごかったんですか? ...60字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      コメントありがとうございます。具体的にどうやって大学受験頂点の合格レベルまで到達されたのかわかりませんが潜在的にずば抜けた実力があった方なんでしょうね。 ...60字以上

    • その他1

      るんるん@一般人

      中学から内部進学する場合、希望すればみんなAPUコースに入れますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      英語の成績が悪いと先生から止められる傾向があったような

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      主な校則を教えてください。

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      何時登校ですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      岩田高校のAPUコースの受験を考えている中3です、
      定期テストは英語数学は90代、国語は60から80くらいです
      英検は2年の最後に準2をギリギリで合格しました
      面接では英語楽しい!大好き!を伝えたいです
      合格範囲内でしょうか?
      過去問は公開されているのでしょうか?
      それと受験に向けた勉強は理科社会もがっつりした方がよいですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      受かりました!本当にありがとうございます

    • 進学先7

      内緒さん@一般人

      岩田高校の進学実績をHPで見たけど、20年前と比べてめちゃくちゃ悪くなってないですか?かなりびっくりしたので書き込みしました。昔は大分東明か岩田が有名私立でしたけど。。。

      4件の回答移動
    • 有名私立さん@一般人

      大分東明が、進学実績を上げだしたのは、いつごろかわからないのですが、以前は私立の進学校は岩田だけで、大分東明は県立高校のすべり止めだったため、進学実績はでていませんでした。今は特特進コースなどがあり、 ...80字以上

    • 高校受験1

      英語Loveです@中学生

      長文失礼しますm(_ _)m
      岩田学園に推薦入試で1月16日に受けよう思ってます!岩田高等学校のAPU立命館コースでは入試の得点で英語何点とれば合格ですか???
      私は数学国語では100点満点で八割程度とれるんですが、 ...60字以上

      2件の回答移動
    • @一般人

      合格しました!!
      回答ありがとうございます!

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      岩田高等学校のAPU,立命館コースを受けようと思ってます!国数英各何教科とれば合格ですか、、??
      受験方法は面接と推薦入試で受けようと思ってます!
      説明会で一般よりも推薦の入試問題の方が簡単と聞いたのですが、難易度はどれぐらいですか???

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      APUコースを志望する者です。私は英検を持っていないのですが、それでも受かる見込みはありますか?入学時から英語は5以外の成績を取ったことはなく、
      実力テストの点は毎回40以上です

      1件の回答開閉
    • らい@卒業生

      APUコース卒業生です。英検を持っていなくても受かると思います。今の入試システムが従来と変わっており、現段階の実情はわかりませんが、一般入試の場合は内申点や当日にあるテスト等の成績などがメインでした。推薦は英検などの資格を持つとかなり有利になると思います。