教えて!岩田高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
岩田高校の進学実績をHPで見たけど、20年前と比べてめちゃくちゃ悪くなってないですか?かなりびっくりしたので書き込みしました。昔は大分東明か岩田が有名私立でしたけど。。。
6年生@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
そうですかね?

一学年の生徒数はわずか100名ほどですが2023年の大学合格実績だと、

●国公立大学医学部医学科 6名
◯私立医大学歯薬獣医学部 52名
●国公立大学 32名(京都大、大阪大、九州大合格者あり)
◯早慶 3名
◯MARCH 13名
◯関関同立 22名
◯APU、西南学院、福岡大 42名

※私立大は重複合格あり

たしかに昔は東大に毎年複数名が合格していたと聞きますが、生徒数の少なさを考慮すればそれなりの実績だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年、東大理三合格
おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たちお@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
APUコースで取得できる資格って何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
特にありません。この検定を取らないと卒業できない、みたいなものはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ほほ検定は自主性なので、英検は自分で取ることをお勧めします。ただ、高2からGTECやTOEFLは強制的に受けさせられます。その理由として高3年次にある、到達度試験の英語で上記の検定を一定の点数以上取らないと、大学側(APU.立命館)から追課題が出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
子どもが、大事にされて、楽しく勉強に取り組めるかどうかが知りたいのです。いじめとかどうてすか?ほんとのことが知りたいのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
こんにちは、誰も回答しないようなので、相当昔の卒業生ですが、参考になればと思い投稿します。楽しく勉強に取り組めるか、ということですが、昔と指導方針があまり変わっていなければ、なかなか楽しくは勉強できないと思います。授業の進み方も速いし、宿題も沢山出ます。生徒達の学力が二極化することが多く、一流大学に合格する生徒が出る一方で、途中で学校を変わるかたもいます。私も岩田にはいい学校になって欲しいので、あえて苦言を申しております。私の頃はいじめは少なかったです。ただ岩田は生徒ひとりひとりを大事にしていたかと考えると若干疑問です。いろいろ書きましたが、昔は楽しい学校とは言えませんでした。参考になったか分かりませんが、これで失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
いじめがあると聞きました。どうですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
たくさんいじめがあります。女子がひどい。学校は、放置です。
冷徹な学校です@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
現在の話です。いじめは酷いです。
先生は積極的に対処をしません。
学園だよりなどでいじめについても耳障りのいいことを言っていますが、それはあくまで対外的なパフォーマンスに過ぎません。
いじめが起きたときは泣き寝入りだと思っておいたほうがいうです。学校に相談すると、「対処はしない」「嫌なら学校をやめたらいいのでは」などど言われます。
こどもは大事にされない@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
基本的に、学校からこどもは大事にされません。
大事なのは、教師のメンツと学校の歪んだプライドが1番でありますからね。

そういう意味で、大人しくて従順で、成績がよければ、特別扱いされるので、その場合は満足感があるのではないですか?
教師たちや学校にとって都合がいいこと、大人のエゴで支配された学校です。
匿名さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
男子高校生も性格悪い揃い
と聞きました。九州だから男尊女卑が凄いのも
あるけど同級生男子と話しても上から目線。
「自分の言う通りに聞いてもらう」とか
ふつうに男子言ってきます。
女子もその不満が溜まってか物凄いいじめが多いです。
大切にされるのはいいとこの子です。
お金がある家の子だけです。寄付も多いし
学校側も助かるからです。先生にとって
大事な生徒はかなしいけど寄付金額が多い子です。九州も大地震多いし校舎が倒れたらお金必要ですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
嫌なら学校をやめたらというのは、うちも言われました。私が投稿したのかと錯覚するほど、みんな同じ目にあってるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
岩田高校のAPUコースに推薦で合格が決まった者です。このコースの授業内容や進路は早いですか?また難しいですか?
学校の成績は英語はいつも5だったのですが、その他の教科は良くありません…
これで授業についていけるか不安です。
何か分かる方は是非宜しくお願いします!
。@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
英語の授業は三つに分かれています。
文法を学ぶ一般的な英語の授業は英語B
コミュニケーション力を付けるOC
ディベート大会に向けたED です。
個人的に英語Bの授業のペースは早いと感じています。
OCとEDはリスニング力とスピーキング力が大変重要です。なぜなら授業が全て英語で行われるからです。慣れれば普通ですよ。
その他の教科は、まあ先生によって変わってくる部分もあると思いますが、内部進学する際、到達度試験という受験の代わりにするテストのようなものがあり、最終的にはそこに向けて勉強します。
APU立命館コースは文系に絞ったコースなので理系の授業は他校の進学校に比べたらすこし楽かも知れません。
しかし、いくら内部進学といえど進む大学に見合った学力は必要だと考えます。
入学まであと数ヶ月ですが、課題等も出ると思うのでまずはそれをちゃんと解けば大丈夫です。
他になにか質問があればお気軽にどうぞ。
入学、楽しみに待っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
質問に答えて下さりありがとうございます😊
私は今年APUの高校1年生になります!
この学校に馴染めるのか、ついて行けるのか…
不安は沢山ありますが、今このコースに早く入学したい気持ちでいっぱいです!
こんな後輩ですが、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
丁寧に質問に答えて下さってありがとうございます!
英語は勿論、他の教科の勉強も怠らず、高校入学後の実力考査に向けて頑張りたいと思います!
入学するのがとても楽しみです(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
岩田高校のAPUコースに入学するには偏差値はどれ位ですか?また大学へはエスカレートで入学できるのですか?英語が好きで、どうしてもこの高校に入学したいと考えています。どなたか教えてください。
野球すき@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
偏差値60程度あれば問題ないと思いますよ。大学は、APUか立命館のどちらかに進学でます
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
ありがとうございます!
偏差値やっぱり高いんですね。
英語だけ出来てもダメですよね…
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
APUコースはAPUや立命館大学以外の大学に進学できますか
野球すき@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
出来ます。だけど、APUコースでは不向きでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どうなの?@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
今現在の岩田高校のレベルってどうなの?岩田で真ん中くらいだと、どの辺の大学に行けるの?どこの大学にいちばん多く進学しているの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今頃すみませんが、apuコースは立命館またはapu大学に推薦で入る事が可能になります。
医進クラス、Iwataコースになりますと、国公立の大学やその他県外の大学、私立大学などに進学される方が大半です。
どうなの?@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
ご返答ありがとうございます。しかしながら、私の質問内容とご返答の内容の論点がずれています。私が知りたいのは、岩田の進学先のボリュームゾーンです。真ん中の成績ぐらいの生徒が具体的にどの大学に進学しているかが知りたかったのです。
…でもご返答ありがとうございました。
あとapuコースですが、面白い試みだと思います。しかし、apuぐらいの難易度の大学には、一般入試でラクラク合格して欲しい気がします。失礼な返答になったかもしれないです。
悪気があるわけではないので、御容赦ください、失礼いたしました。
へむへむ@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
今頃すみませんが、正直学年によって変わってくると思います。平均でお答えするなら、真ん中くらいですと現役で日東駒専成成明からMARCHあたりではないでしょうか。もちろん大学の学部によると思いますが。国立ですと旧帝大は厳しいかと思われます。また、医学部を希望する生徒も多かったように思われますため、1浪、2浪し医学部へ進む方が多いかと。
また、apuへは、真ん中くらいの成績ならば一般入試で合格できると思います。
ピクト@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
APU2学部の難易度は立命・関学の中位学部と同じくらいですよ、一般入試では上野丘でも成績中位あたりの生徒が通るかどうかギリギリと言われているのに岩田の中位では到底無理でしょう。
岩田の中位進学先で多いのは福岡大・近大・龍谷大あたりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
廊下に正座させられることありますか?
名無しさん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
昔はよくありました。廊下だけでなく、職員室で正座させられた人もいます。今はしりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
私も聞いたことあります。酷いとおもいます。潰れた生徒も多いとか。。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
正座させられた者です。岩田は厳しかったなぁ。でも大丈夫ですよ。岩田は良い学校です。落ちこぼれた私も、一般入試で難関とはいえないけれど、某有名大学に合格しました。岩田は中学の最初の卒業生がまだ40代後半です。今40代の卒業生はかなり強力ですよ。特に医者がかなり多いから、医療の分野では先輩がたくさんいますよ。安心して入学してください。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岩田高校の情報
名称 岩田
かな いわた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 870-0936
住所 大分県 大分市 岩田町1-1-1
最寄駅 1.1km 牧駅 / 日豊線
1.8km 大分駅 / 日豊線
1.8km 大分駅 / 久大線
電話 097-558-3007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved