教えて!大分東明高校 (掲示板)
「個別」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
僕は将来早稲田大学に行きたいと思っています。
東明高校は国公立大学絶対みたいな風潮はありますか?
私立大学志望には厳しい環境なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
そんな風潮は全くありません。環境についてですが、3年生の途中から国立志望と私立志望で授業のカリキュラムが分けられるので私立対策も十分できると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
そんな風潮は全くありません。環境についてですが、3年生の途中から国立志望と私立志望で授業のカリキュラムが分けられるので私立対策も十分にできると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
1年生の時に私文志望の人とかはどんな事して3年間過ごすのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
別にこれといって変わったことはしないですよ。国立志望の人たちと変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
塾は、必要ですか?
だいたいどこの塾に行ってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
学校の授業を受けてみてついていけそうかどうかで塾が必要かは決めれば良いと思います。どこの塾に通っているのかについては、私のクラスメイトの場合は東進、リトルアメリカ(英語専門塾)、個別指導塾(トライなど)などと様々でした。もちろん塾に通っていない人たちも沢山います。まずは東明高校で生活を送ってみてから自分に塾が必要かどうかを判断し、必要な時は自分にあった塾を見つければ良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
豊府と東明特進どっちがいいと主さんは思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
豊府のことはよくわからないので答えられませんごめんなさい。東明卒なので東明に関することでしたら大体答えられます。ただ東明特進と豊府の人達の学力差はあまりないのでどちらをとってもあまり変わらないのかなとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
ありがとうございます
豊府の願書取り下げて東明にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
特奨試験を受けようと思っています。
過去問はどこで入手できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
問題用紙は持って帰ることができるので、塾に行けば保存しているところがあるんじゃないですか?
匿名@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
数年前に受験しました。個別に説明を受ける面談のようなものをホームページを通して申し込み、その際に過去問を頂けるか相談してみました。市販されていないものですが数年分分けて貰えました。お陰様で特奨に合格できました。我が子は塾にも通わず公立高校受験対策しかしていなかったので、過去問に取り組んでいなかったら合格できなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
女子寮(進学寮)について教えてほしいです。
お風呂は一人で入れたりするのですか?
共同で何人も入る感じなのですか?
また、トイレは部屋についてるのですか?
洗濯やアイロンなどなど…皆さんされてるのでしょうね。
親元離れての寮生活、娘に出来るのかな?と心配もあり質問させていただきました。
教えて戴けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
女子寮はマンション形式です。3年生は一人部屋確定、1年生は二人部屋確定ですが、各年度の入寮生の人数により一人部屋になったり二人になったりします。洗濯機は各部屋に1台ずつあり、各自が順番で行っております。アイロン・扇風機・掃除機など、必要な最低限の物は可です。親御さんは心配でしょうが、娘さんを信じてあげてください。できるかどうかではなく、やっていくしかないのです。勉学には最適な環境です。テレビはありませんが、勉学に集中できます。できなければ入試に失敗するだけです。みんなこなして行けています。心配は不要です。寮監さんはとても良い人です。寮生は基本的に仲が良いです。上級生下級生の間も良好です。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
お返事をありがとうございます。
そうですね、娘を信じる…ですね。そうですね。寮生同士が仲が良いと聞き安心しましたし、寮監さんも良い方なら安心ですね。まずは受験に合格目指し見守り応援していきたいと思います。
また、質問が続くみたいで申し訳ありませんが、マンション形式?というのがイメージが湧かなかったのですが、食事などは寮監さんの手作りとかになるのですか?自炊になるのですか? お風呂もそれぞれお部屋にあるという事ですか? また質問してしまいましたがもし良かったら教えて戴けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
マンション形式→3LDKです。これで1グループです。共用スペースとして洗濯機・風呂・トイレがあります。冷蔵庫は共用で1台。
各グループで3年生が中心となり、各共同体ごとの役割分担(掃除)を決めます。食事は夕食は東明の提携仕出し屋さんが毎日届けてくれます。昼食も弁当が届きます。行事(運動会・修学旅行・遠足など)でも寮生には弁当が出ます。安心してください。朝食は無いので、これについては各個人の自由です。毎朝和食を自分で調理する子もいれば洋食にする子もいれば、食べないという子もいます。自由です。
基本的に個人の自由ですが、目標は大学合格なので、まじめにしなければ不合格になるのは当たり前です。予備校のキャッチフレーズではありませんが「努力は実る」です。さぼろうと思えばいくらでもさぼれます。でも結果は高校の4年生・5年生・・・と延長していって春が来ないだけです。3年限定で真剣に勉強することをお勧めします。 親はその応援ができるだけです。あくまでも裏方です。 子供さんを信じましょう。 またなんでも聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。マンション形式というのがイメージが湧かなかったのですが、わかりました! 朝食の件も、最初読み心配しましたが、各自で調理も出来るのですね!ということは、調理器具や食器等も持っていけるのですか?。これは貴重な経験ですね。大学進学という同じ目標の子たちと寝食ともにし、恥ずかしがり屋の娘で甘えて育ってるので親元離れ、苦労もあるかもしれませんがそれもまた長い人生を見れば貴重な経験として娘の大きな成長に繋がってくれたらと思いました。とはいえ、まずは娘が合格するのを親として応援していきます。不安でしたが安心して娘を応援出来そうです。ありがとうございました。
また、なんでも聞いて下さいというお言葉に甘えて ご相談をさせていただくかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
調理器具・食器等、必要なものは持ち込み可です(最低限)。パンメーカーや炊飯器を持ち込んで自炊した猛者もいます。もちろん彼女は志望通りに合格して卒業していきました。一点注意してください。仕出し屋さんの夕食は、栄養バランスの点からは満足できるものではありません。そこは帰宅して帰寮する際に自宅から栄養補助するために野菜果物類を自分で持って行くことをお勧めします。また、保護者の寮訪問は寮監さんを通せば可なので、持って行ってあげることもできますし、帰宅日ではない休日には午後からであれば外出可です。うちはよく連れ出して昼食を一緒に食べて、少しのショッピングをしていました。もちろんうちの子は志望通りに合格して卒業していきました。
「努力は実る」です。頑張ってください。
先生たちはまじめな学生さんにはとても優しいですし、またしっかりと指導してくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/07(月) ]
詳しくありがとうございます。
実際に体験されたお話をお聞き出来て参考になります!! 食事に関しては私の料理よりもきっと寮だと栄養管理が出来ていると(給食の感覚)思っていたので(>_<) 家だとどうしても甘えや我儘が出て好き嫌い言いますが 今給食だとしっかり食べて帰るのでそこは寮の方がと少し期待をしていたので(>_<)貴重な情報を有難いです。そこは親の私の方で何か補うようにと心得ておきます。朝もしっかり食べるように言いたいですね。先生も優しくしっかりとご指導くださるとのことで良かったです。
1つまた質問なのですが、受験をされる前に寮の見学などはされたのですか?そういう見学とかはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
夏にオープンキャンパスがありますが、その際に「寮の見学をしたい」と先生(オープンキャンパスではコース毎に分かれるので、その場にいるのは特進の先生なので、だれでもよい)に伝えれば、寮担当の先生に取り次いでもらえます。現在中学2年生であれば来夏のオープンキャンパスに参加してください。現中学3年生であれば東明に直接連絡してみてください。
うちはオープンキャンパス時に見学させてもらいました。その際は数家族が参加していました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
教えてくださってありがとうございます。
オープンキャンパスで…そうだったのですか(>_<)(>_<) 夏に行ったんですが…知らなかったです(>_<)
娘は、東明を目指したい!でも、家を出るのが不安と悩んでいるようです。娘の気持ちを様子見ながらもし見学させていただけるならその時は問い合わせてみたいと思います。教えてくださってありがとうございます。
きっと娘さんも同じような思いの中、頑張られたのでしょうね。私はどんな風に声をかけたらよいかと…情けないですが何も言えず話を聞くだけになってます。
子供にとっては大きな決断の時期ですね。日に日にそう感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
寮見学をするならできるだけ早く東明へ連絡してください。すでに大学受験は始まっています。私立も国公立も推薦やAOは始まっています。年が明けるとすぐにセンター試験、私立の試験、国公立の個別学力試験、東明自体も年明け早々に向陽中学の入学試験・東明高校の特奨試験・本試験、と続きます。それぞれに先生たちは必要な書類をそろえたり東明自体の入学試験の採点など、公立高校の先生は暇そうにしていますが、私立である東明は一人の先生がいくつもの役割を分担しており、決して暇ではありません。12月に入ると殺気立ってくるかもしれません。すぐにでも連絡すべきと思います。
娘さんも迷うところかと思います。自分も受験で1浪しました。失敗した時の悔しさはよくわかっています。自分の力を試す時です。人生の分岐点です。親御さんはしっかりとバックアップしてあげてください。努力は実ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
特進コースでは
先生に質問したら
熱心に教えてくれたりしますか?
(放課後など)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
教師なので教えてくれるのはあたりまえ。
ただ本当に熱心に教えてくれます。安心してください。 (化学のK教頭は除く)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
多くの先生が個別にわかりやすく丁寧に教えてくれますよ!
個人的な例を挙げるなら私は特進ながら漢文が全くできず句法からよくわからず漢文の文章が全く読めずに国語の先生に相談してみたところ、個別に句法から文章の問題の添削をしてくれてわからない言葉に印をつけておくとその意味を書いてくれたり、なんども間違えた問題は教科書〜ページで確認した方がいいよとか書いてくれて週2回でやってもらっているのですが、今では文章もスラスラ読めるようになり、漢文は得意分野になりました!
大分の他校に比べると先生も多くて、先生間のつながりもあって全く授業受けてない先生が悩み事の解決に協力してくれたりします!
特進は朝毎日朝テストがあったりして大変なのも事実ですが、一生懸命勉強する生徒には一生懸命に先生が手を貸してくれる高校だなと入ったときにはわからなかったけど今になってみると思えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
特進コースは寮でも塾なしで
大学に合格できるのですか?
内緒@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
それはその人によります。
確かに寮生は塾に行ってる人は少ないです。
でも、皆さん優秀です。
受験生@中学生 [ 2016/06/01(水) ]
塾に通っている人は少ない、というのは
塾に通っている人も居るのでしょうか?

また、部屋は 三年生になったら個別なんですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
寮生の子によると、塾に入ることを止められたと言っていました。
なので、夏期講座などを受けてました。

その年の学年人数にもよりますが、大体は個別になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分東明高校の情報
名称 大分東明
かな おおいたとうめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 870-0033
住所 大分県 大分市 千代町2-4-4
最寄駅 1.4km 大分駅 / 日豊線
1.4km 大分駅 / 豊肥線
1.4km 大分駅 / 久大線
電話 097-535-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved